新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2009年10月

レイコン2009の審査発表でも

レイコン2009の審査発表が あったそうです。でも もうVRM3作品は, ないので井戸端会議としては,まったく蚊帳の外になってしまいました。 と ここで愚痴ってもしょうがないのだが これって 実際問題 どれだけの方がDLして 楽しむんでしょうかね

VRM3の時代には,全てDLして 自分なりに検証して 他に各々の総評コメントも付けて楽しんでいましたがね そして ブログでも 素人の目から見た感想も画像を入れて紹介して楽しんでいました。

これからの こういう入賞作品は,ぜひ 動画で VRMを持ってない方にも 見られるように紹介して貰えると 嬉しいのだが 蚊帳の外なので そこまで踏み込んで言えませんが でも 実際 どのようなもんだか見て見たい もといVRM3とVRM4じゃ どの位違うのか 見て見たい気持ちは,あるのです。が やっぱり 辞めとくか 

今頃 言われてもなあ〜続きの終わり

 前回で この話は,終わりにする予定だったが どうも やり方を ひとつ飛ばしたみたいだったので もう一回チャレンジしてみた。前回は,スタート画面から最初にVRMレイアウター開くのに120秒掛かったのが 今回なんとなんと17秒でレイアウターが 開いちゃいました。やっぱり 再起動していなかったのか? まあ 早くなった事は,いい事なので 素直に喜ぶのです。

しかし いい事ばかりが 続かないのが このVRM3なのだね やっぱり一番容量の大きいレイアウト8706kb 部品点数20382ヶ 9500x6000のレイアウトを開くと前回同様
115秒も掛かるのだ。ビュアーは,17秒と 少し早くなったが これを3回繰り返したが
学習は,しないのか やはり115秒前後掛かるのだ。

VRM3そのものの立ち上がりは,かなり早くなったのだが やっぱり レイアウトのファイルを開くとなると グラボの性能なんでしょうか? まあ 色々やってみた甲斐があったので それなりに満足だ。

ちなみに 昔5〜6年前に作った「レイアウターとビュアーの開始時間表」を 再度登場させてみたので ご覧下さい

開始時間表1





当時は,GeforceFX5200 128mbを使っていました。その後 カーノブスのMTVGA9600XT
Radeon9600Xt 128mb を今 現在使っていますが 考えてみたら当時 このDeLLのPCは,他と違ってグラボの取りつけサイズの長さが小さくて 探して見つけたのが このグラボだったんです。しかもAGPで電源が250Wとね もう既製のグラボじゃなかったので 仕方なく これを購入したって訳だ。 だから値段が 当時2万5千円位と高かったのだが ヒートポンプで静かという事で 購入した訳だ。 この時にグラボのメモリーが多い程いいと わかっていたら 多分 このグラボは,買っていなかったような気がしますね もう こういう経験を嫌というほど味わって来たのだが 学習しないんだね その先の展開が読めないから 付けられれば いいんだろうってな感じなのだ。 ここを 本当は,押さえて貰いたいのだが IMAGICさん お願いしますよ!

ところで この表を見てると 気が付くのだが メチャ開くのに110秒と時間が掛かってるのは,8706kbの おいちゃんのレイアウトくらいだ。 おいちゃんのレイアウトより 容量の大きい「快走本線」9351kbは, 当時レイアウターで75秒ビュアーで65秒掛かっていたのだが 今回開いて見るとレイアウターで80秒ビュアーで15秒掛かっているのだ。このレイアウトは,20000x20000の限界サイズで 部品点数は,ほとんど線路だけの14704ヶなのだが 地面テクスチャは,一色のみのレイアウトなのだ。

まあ ここら辺が このVRM3の限界だと思うのだが それにしても 未だに この容量,部品点数,サイズ,そしてテクスチャの関係が わからないのだ。 というか アンタが しつこいのだ。今頃 そんな事言ったって しょうがないんじゃないの

もう とっくにVRM4,VRM5では,直ってるんだから あんまり言うな! ごもっともです。しかし あの〜 素人は,想定外のレイアウトを作るので〜 だから 何回も言ってるだろう〜 素人は、最初から相手にしてないの 5000kb以上のレイアウトは,作るな! これが 暗黙の了解ってもんなの そうですか 20000x20000mのサイズにオーバルの線路を一本並べただけでも 立派なレイアウトだと思ってるのがメーカーの考えなのです。だから 余計な文言は,書かないのが この界隈の常識 生命保険と同じようなもんだ。

それにしてもだ。あの カーノブスが フランスのメーカーに吸収されて もうグラフィクボードの生産から手を引いたみたいだったとは、知りませんでした。それも株式会社が有言会社に乗っ取られる時代なんですなあ〜

会社なんてもんは,お客あっての商売じゃないんだね。松下幸之助の考えも 今の時代には,合わないか 

今頃 言われてもなあ〜続き

 この前 ここで書いた「メインメモリーに配置されるデータが増えると、動作速度が遅くなります。」の本家のブログの内容に対して コメントを頂き 遅くなったのですが さっそく試してみました。

その結果 VRM3のレイアウターを開く速度に関しては.以前と変わらず 120秒程掛かってしまいました。しかし これが 一度開いて閉じて 又開くと なんと たったの5秒で開くようになりました。あら不思議! 一度開いてしまうと2回目以降は,早いのだろうか?学習でもするんでしょうかね

今度は,一番容量の大きいレイアウトで8706kb 部品点数20382ヶ 9500x6000のレイアウトを開いて見ました。前回と言っても もう5年前なのだが その時は,レイアウターを開くのに110秒も掛かったのだが 今回も やはり同じ位の時間が掛かってしまいました。そして こちらの方は,2回目以降も 同様に110〜120秒と 時間は,掛かってしまうのだ。

次にビュアーで開いて見ると 前回は,45秒掛かっていたのが今回は,20〜25秒とだいぶ早くなっていました。 そして なにより ビックリしたのが 画像がクリアで前より綺麗になっていたように感じたのだ。

これは,もしかして解像度でもUPしたのかと これまた一度削除してしまったV4チェッカーをDLして 計測してみたら ありゃ〜前回81708と変わらず 少しUPの88012だったので 残念なのだ。

でも なんとなく 違うように感じるのは,気のせいなのでしょうかね その気のせいかどうか確かめるために動画を作ってUPしてみました。

やっぱり気のせいでしょうか でも 本人が 前より 良くなったと思ってるんだから それでいいか コメント頂いた 通りすがりさん(名前がないので)ありがとうね なんでもチャレンジだ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない(最近鉄道模型を始めました。) ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ