新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2009年08月

仮想仙台路面電車 その12

昨日 トロリー線をコンパウンド式にして 吊りちょう架線を電線にと 一旦は,決めたのですが やっぱり 気に入らなかったので 又 やり直してシンプル式に 交換してみました。

仮想仙台市電レイアウト38仮想仙台市電レイアウト39







横断歩道(地面テクスチャ)も貼り付け 信号も一応設置してみました。という事で
今週は,ここまで 次回は,気分次第の こころだ。

仮想仙台路面電車 その11

 好きこそものの上手なれ 好きだからこそ長続きするのだと 前に書いたけど それだけじゃ長続きは,しないよなあ〜 おいちゃんの場合は,このVRM3以外「鉄道模型」も「撮り鉄」も「乗り鉄」も一切しないのだ。この頑固なまでのこだわりが あるからこその変わり者なのだ。あくまでも素人道をまっしぐら だから長続きするのだ。とまあ この前書いた後の感想だ。

架線を コンパウンド式にしてからの話の続きからだ。電線がうるさいので 今度は,普通の電線をトロリー線の替わりに使ってみたのが 下の画像だ。

仮想仙台市電レイアウト34仮想仙台市電レイアウト35







なんか ちょっと物足りないような気がしないでもないのだが コンパウンド式よりは,少しは、それっぽいような気がして来たので これで行こうかと 思っているのだ。が ここに電車を走らせて来たら あらら パンタグラフが全然届きませんよ〜
 どうなってるんですかと思ったら 最初に言った平地66个鵬颪錣擦討い浸をスッカリ忘れていたのだ。 線路の高さは,60个瞭明橋脚で支えてるのだから パンタグラフに届かないのが当り前なのです。

仮想仙台市電レイアウト36仮想仙台市電レイアウト37








そこで 道路の真ん中にある路面の架線柱を57个砲靴董〆謄船礇譽鵐犬澄これがね アホなのだが 一回コンパウンド架線を張った時に 架線柱を削除しちゃったので
又 一から配置し直しなのだ。別な名前で仮にレイアウトを保存しとけば 何も問題ないのだが つい この仮保存という作業を忘れるのだ。しかも下手すると本来のレイアウトの上に 上書き保存などしちゃうと もう訳がわからなくなるから要注意なのだ。だから馬鹿じゃこのVRM3レイアウトは,作れないのだ。って自慢かよ

適当に57个砲靴謄譟璽襯譽戰襪茲-3个砲靴堂誉柱を配置して見たが 後で「昭和の鉄道」のレイアウターで電柱の高さを確認したら やっぱり-3个任靴拭ぴったしかんかんですね それにしても 昭和の鉄道は,電柱を架線柱の替わりに使って いかにも昭和という雰囲気を出していますが こちらは、あくまでも仮想仙台路面電車なのでね あんまり昭和に拘ると 先に進めないような気がするので ここは,ひとつ目をつぶって時代考証なしで行くのだ。

こんな感じで 歩道とトロリー架線をこれから張って行くのだが ハッキリ言って「苦痛なのだ。」この間の作業がね 架線柱を配置してトロリー線を張って高さを確認して そして架線柱を削除していく これを これから ずっと 今回やった部分の何十倍もやるかと思うと 気が重いのだ。 それこそ「もう飽きた」といいたいくらいなのだ。

なんだ言ってる事と違うじゃないか と怒られそうですが 正直者のおいちゃんは,嘘は,言わないのです。他の事が忙しい人は,たぶん「VRM3をやる時間が勿体ない」と思い 諦めるでしょうが おいちゃんの場合は,仕事以外に他に用事がないので「VRM3しかやる事がない」ので 仕方なくやらざるを得ないのです。ここが 違うんですなあ〜

またアホな事を言ってますが 嫌よ嫌よも好きなうち VRM3ハイなのだ。

仮想仙台路面電車 その10

 さて 本来のVRM3レイアウトの話だ。いよいよ本格的に作り込みを始めようと思って まずは,仮想仙台路面電車の 大学病院辺りから取りかかろうと 歩道などを配置してみたのだ。そしてトロリー架線を張るために 架線柱を配置してみたのが 下の画像だ。

仮想仙台市電レイアウト26仮想仙台市電レイアウト27







この架線柱の配置が 面倒なのだ。高さを面倒なので地面の高さ66个帽腓錣擦討靴泙辰燭里澄これが そもそもの間違いであった事に今の時点では,気がつかなかったのだ。

仮想仙台市電レイアウト28仮想仙台市電レイアウト29







昼間の風景じゃ架線が見えないので バックを黒にして いざ出陣だ。さて 架線の
種類は,ナニにしようか? やっぱり多少見栄えのいいコンパウンド式にしたのだ。しかしVRM3じゃ このようにどこがコンパウンド式なんだろうか さっぱりわからないのだ。

仮想仙台市電レイアウト30仮想仙台市電レイアウト31







トロリー線をコンパウンド式にして横引きのちょう架線には,シンプル式にしたのだ。が ここで問題発生だ。 どうも なんかトロリー線がうるさいのだ。そこで また「VRM room by Pelimarri」さんの昭和の鉄道〜路面電車をビュアーで覗いて見て
気がついた。ありゃまあ トロリー線が 全然違うじゃありませんか そうなのです。昭和の鉄道では,歩道の架線柱に電柱を使って電線を張り巡らしてトロリー線のイメージにしていたのです。

仮想仙台市電レイアウト32仮想仙台市電レイアウト33








ここら辺に来るとだ 判断が難しいのです。VRM4のように ある程度架線の形が見えるのならいいんだが ことVRM3に関しては,ご覧の通り ただ電線が何本も重なって見えるだけなのだ。そう ハンガと言われる縦の線がないのです。 これが致命傷なのだ。

ところで 路面電車の架線の方式は,本来架空単線式の中の「直接ちょう架式」という道路両端にスパン線を張り これにトロリー線を吊る構造で 電車速度50km以下でしか使えないのだ。

まあ こんな具合で 一応は,調べながらは,やってるのだ。

ついでに 勉強だ。 VRM3のシンプル式は,カテナリちょう架式の中の一種で その中には,シンプル式,変形Y形シンプル式,ツインシンプル式,ヘビーシンプル式,き電ちょう架シンプル式,が含まれるのだ。

それとカテナリちょう架式のもう一方がコンパウンド式で その中には,コンパウンド式,合成コンパウンド式,ヘビーコンパウンド式が あるのだ。

その中身については,IMAGICさんが マニュアルにその違いを書く訳がないか まあ詳しく説明するとVRM3じゃなくなるでやめるが 要は,電車の速度に合わせて架線の作りかたも色々という事なのだ。どこかの本に新幹線の最高速度は,450kmだか480kmだか?が限界で それ以上だと この架線からの集電などが出来なくなると書いてあった事を 今思い出しました。

VRM3ぶつくさ独り言です。

仕事が 暇なので VRM3を やっています。そんな訳ねえ〜だろ 仕事や学業が忙しかろうが 好きなもんは,好きで やるんだよ 素直にVRMを楽しめば それでいいのだ。 最近この界隈の 話を見てると どうも話が 本筋から離れているようで ハッキリ「ちょっと飽きたので お休みします。」それでいいんじゃないのかね それで又戻ろうが それで辞めようが どうぞ御自由にだ。 回りくどい言い回しなんかしないで ハッキリ言えばいいのだ。

まあ これから 書くことは,10年前から ずっと変わらない おいちゃんの主張だが VRM3は,一人遊びが原則なのだ。ソフトうんぬんより このVRM界隈の 出来る奴の優越感と なんぼやっても出来ない奴の劣等感の両極端の その間で 各々のレベルによって 立ち位置が決まるのだ。 昔は,工学系のパソコンが得意な人が 主流だったが 最近は,グラフィック系のCGが得意な人が主流みたいだ。

そんな 時代の流れの中 10年も飽きないで このVRM3を続けてる おいちゃんは,ハッキリ言って 普通(異常かもね)では,ないのだ。出来ない劣等感で辞めて行った人の方が ほとんどのVRM3の中で 唯一 生き残って現役で続けてやってるのは,自分だけだと思っているのだ。なぜ 続けるのか? 理由は,簡単だ。まったくの鉄道もパソコンも知らないオッサンが 全て一から始めてるからなのだ。(この件では,散々言われて来たからね 見たことも会ったこともない者に対して ネットの世界では,年齢とか関係なく 突っ込んで来るからね 最近は、もう慣れましたがね 頭から出来ない奴と決め付けられると燃えるのだ)

そんな何も知らないオッサンがVRM3と出会って 最初に つまずいたのが ソフトが開けないのだ。そこから IMAGICさんとの格闘の始まりだ。第一 向こうさんは,ある程度 パソコン知識があるから このPCゲームを購入したと思ってるのだ。ところが こっちは,TVゲームと同じでソフトを入れれば ナントか動くだろうの認識しかないのだ。「この認識の差」が VRMonLineになった今でも変わらぬVRMに対する初心者の率直な感想じゃないのかと思ってるのだ。

なぜ VRMを飽きるのか? これは,ある程度出来る人と まったく出来ない人の両方なんでしょうかね 確かにレイコンなどの作品を見てると 昔に比べたら技術的には,レベルは向上していますが 走らせて面白いか?というと おいちゃんが考えてるVRM3とは,どこか違うのだ。

ここからして VRM3には,これがVRM3だという完成形がないのだ。完成形がないから
出来る人でも 100%の作品を作る前に自己満足いや物足りなさで 他に移行してるんじゃないのかと 勝手に想像してるのだ。

本来 VRM3に関しては,車両うんぬんじゃなく プロのレイアウター(レイアウト作成者)が現れ そのレイアウトを IMAGICさんが 買取そして一般に販売するとかの方が 商売としては,面白かったかもしれないのだ。 それをレイコンなどの作品を
自前の紹介レイアウトなんぞに使ったりするから そもそも おかしいのだ。

今の現状を見てると プロなのかセミプロなのか それとも まったくの素人なのか
わからない作品を 画像とか動画で見る事は,出来るのだ。しかし そのレイアウトを 自分の所でDLして遊ぶという事は,ほとんど出来ないのだ。そりゃそうだ 何年も掛けて作ったレイアウトが 自分の手を離れ 下手すると他人の名前で登録されたら 堪ったもんじゃないのだ。

プロのレイアウターが現れることで レイアウトそのものを 購入してそれで 自分だけのカメラ設置などを試みて オリジナルの動画作品などを作る事が出来ればと思ってるのだ。要は,プロが作ったレイアウトは,基本キットみたいなもんで 改造OKが原則で いわば「貴方にも簡単にレイアウトが出来ます。」 普通 我々が半年1年掛かるレイアウトが それを使えば2週間で出来るみたいな物だ。

VRMの楽しみ方も ghost氏が 動画の楽しみ方を紹介してfox氏が その作り方を広めてから 変わって来たように思えるのだ。まったくVRMを知らない人には,YouTube動画などにUPして広めるのが 一番なのだ。 本当に残念なのが あのVRM3の看板動画であったbluescreen583氏の作品が全て消えてしまった事だ。

あれこそ これからのVRMの楽しみ方のひとつだと思っていたのに残念だ。色々ぶつくさ書いて来たが とにかく「ひとり遊び」が原則だ。 でも そんなひとり遊びなんだが 色々情報交換とか愚痴話が出来るのが この界隈だったと思って来たのだが

最近の この界隈でVRMじゃなくTrainzばかりが やたら目立つのは,IMAGICさんの懐
の大きさなんでしょうか 軒先まで取られちゃ その内 出来る人は,みんな浮気するんじゃないのかね おいちゃんは、まだまだ これからVRM3,VRM4,VRM5とね やる事が まだまだ残ってるのです。

と言いながら 金銭的理由で 今の所VRM3止まりだが こうやって ゆっくり事を構えて進むのも これからの遊び方のひとつの考えだ。

それにしても 駄目もとで書くけど なんでレイコン作品を動画にしてUPするのは,駄目なんでしょうかね 本来TVゲームなどの画像もUPしては,駄目らしいのですがね
 それを 一々細かく言ったら何も進まないのが 実情じゃないのかね

主催者又は,他がレイコン作品を動画でUPして それを一般の方が見て評価するのもこれからの 新しい方法じゃないのかね それを見る事で 全体の作品の出来ばえやレイアウト自体の面白さを各々感じれば それで良しみたいな公開する場があってもいいんじゃないのかと思うのだ。

上手い作品ばかり 見せるから 全体のレベルが わからないのだ。過去の作品などと比べたり どこがどういいのか 最近そこら辺の突っ込みが弱いような気がするね
大体 レイアウト自体の面白さを評論出来る方って居るのかね 出来栄えじゃなくねレイアウト自体の面白さをね 出来栄えは,素人でも見ればわかるのだが レイアウトの面白さと言うと 多分全体の協議で決められるから おいちゃんみたいな大型レイアウト派は,不利なんだね だって これは,好き嫌いが絶対入るから 真のレイアウトの意味なんぞ 知ろうともしないでしょうからね そこら辺は,マニアックな方だけで 楽しんでの世界なんだろうか

今日は,思い切って書いてしまったぜ たぶん こう思ってるのは,自分だけでしょうがね 好きこそものの上手なれ 好きだからこそ長続きするのだ。単純なんです。

仮想仙台路面電車 その9

 なんとか 一番嫌いな地面テクスチャの路面石畳を配置しました。 もう 細かい事は,どうでもよくなって来ました。 もうやってる途中で なんで こんな路面電車のレイアウトなんぞを作る気になったか 悔やむ事,悔やむ事 そもそも これじゃないレイアウトを作る予定だったのにね 作って楽しくない!半分苦痛なくらいなのだ。

 そんなに嫌なら辞めればいいのに と家族からも言われるのだが 仕事と同じくらい VRM3が 仕事以外の生活の一部に入り込んでいるので 投げ出す訳には,行かないのだ。嫌いでもやり続ける嫌いでも付き合う こういう習慣が もう何十年と沁みこんでる昭和世代なので ボヤキながらも 続けるしか 他にすべがないのである。

その路面石畳までのところまで配置したのが 下の動画だ。



見ての通り 直線部分は,まあなんとか体裁がいいのだが この前その8で 書いた通り曲がり角の部分が ご覧のようにギザギザで これが 本当に大変なんです。VRM3テクスチャを 貼り付けた方なら わかると思うのですが 地面テクスチャを その都度 手直ししながらの作業と ビュアーでの確認しながらの作業 これぞVRM3一番の大敵だ。IMAGICさん とうとうVRM3で手直ししないで逃げていったところだ。

仮想仙台市電レイアウト25




上の左側の地面テクスチャは,最初に作ったやつだ。と言っても ほとんど「VRM room by Pelimarri」さんの昭和の鉄道〜路面電車の中の石畳のテクスチャーなどを切り張りして作ったものだ。 が 実際使って見ると どうしても上手く行かなくて 右側のような地面テクスチャに 順次直しながら 進めている所だ。 これからも まだまだ改造して行くかもしれません それにしてもVRM3の地面テクスチャの種類は,8x8の64種類しか作れないのだ。それも10仍擁なので あの電車でGOのような背景を作るのは,無理なのだ。 VRM4やVRM5では,どうなってるか知りませんが こうやって考えてみると やっぱりプロが作ってる電車でGOは,凄いですなあ〜

そのプロが作ってるような物を素人が作れるんじゃないのかと錯覚させるのが このVRM3だ。でも それは,あくまでも錯覚であって あくまでも「がんもどき」だと思って食べるのが一番なのだ。意味が わかんねえ〜ってか RailSimも同じようなもんか

仮想仙台市電レイアウト24.







もうひとつの大敵が 上の画像じゃ わからないが 動画で出てくる ヘンな所に立ってる街路灯がある 勾配の坂道だ。 この街路灯も 好きで配置してるんじゃないからね これ勾配造る時に 目印として置いてる街路灯なのだ。平地で0弌30个覆鵑董,曚箸鵑豹Г諒儔修ないからね しかもレイアウターだと平地の高さやテクスチャの貼付けした場合 ズレるのだ。それも半端じゃないくらいズレるのだ。

まあ ここら辺が VRM3ならではの VRM3らしさなのだね これがあるから嫌気が差すのだが だからこそ 多少の事は,目をつぶるのが 基本中の基本なのだ。

だから ギザギザも大目に見るのだ。がしかし やっぱり気になるんだねえ〜

どうどうどっこのひとり旅 by VRM3

 勝った負けたと騒ぐじゃないぜ!あとの態度が大事だよ で始まる 水前寺清子の歌が これ「どうどうどっこの唄」なのだ。 この曲は,よく知ってますが 題名をたぶん「いっぽんどっこの唄」と勘違いしてる人が 多いような気がしますね と言う おいちゃんもごっちゃにしていました。



これをだ 買った買わないで騒ぐじゃないぜ!あとの態度が大事だよ と直して歌えば これぞVRM3の応援歌になるのだ。来月で このブログを始めてから丸4年になるのだが 最近思うに このVRM界隈で 最初から この歌詞の通りに どうどうどっこのひとり旅を続けてる身なので ここまでやってこれたかもしれないと思っているのだ。 一人で遊ぶからVRM3なのだが それを公開して人に見てもらうのも楽しみのひとつなんだが これが色々あって 思うに任せないのだ。レイコンからもVRM3が無くなったしね

まあ そのうち この10年の総括話でも書いてみるか(暴露本なんてね嘘です。) そう この「いっぽんどっこの唄」の気持ちこそ これまた10年続けてる おいちゃんの気持ちだぜ!



頑張れVRM3,時代遅れだろうが まだまだ使えるし VRM3ファンの方頑張ろうぜ!

信念の人 頑張って

まあ 好き嫌いは,あるでしょうが こういう方が 実際頑張ってるのを 知ると まだ世の中捨てたもんじゃないと 思うのであります。

どっちに転んでも これを直さなきゃ この国は,良くならないんじゃないのかね

でも もし 自分が 逆に そちらの方の立場なら これまたナニ言ってんだオメエ〜となるでしょうから 要は,立場立場で コロコロ変わる これが 聖徳太子の時代から代わらない島国根性丸出しの日本民族のDNAなんでしょうか 信念は,金と立場でコロコロ変わる?By どこかの政党と政治家さん 駄目だこりゃ 書いてもしゃあないね 俺もコロコロとは,変わらねえんです。

もっと興味のある方は,こちらもどうぞ 

仮想仙台路面電車 その8

 お盆期間中に仕事で郡山に行っていました。始めて帰省ラッシュの高速の渋滞に遭遇してしまいました。普通1時間30分位で着く筈が なんと3時間以上も掛かってしまい 夜の作業時間に間に合わないんじゃないのかとハラハラでした。

 それにしても あのETCお盆期間中1000円には,ETCが搭載されてない車で しかも仕事で急いでる時には,本当に頭に来るのだ。 とにかく普段高速を使わない人が高速を時速100kmで しかも走行車線を走るなら まだ許せるが 追い越し車線を100km以下で走るんだから 話にならないのだ。とくにカーブや坂道そしてトンネルと 運転に自信がないから 尚更そこでスピードを落としてしまうので なんで こんな所で 混むのか さっぱり わからなかったのだ。 おまけに なにも一々サービスエリアで休憩するほどでもないのに休憩したがるから これまた入れなくって車線をふさいだりして これまた混むのだ。

高速道路とは,急ぐから 高い高速料金を払ってまで車で走るのであって のんびり景色を楽しみながらドライブする道路では,ないのだ。仕事で走ってる人ならわかるのだが 何時まで着きたいから 高速を使うのであってね そうじゃなかったら一般道で十分なのです。 まあ 一番 問題なのは,こんなお盆期間中に仕事させる方なのだが それは,間違っても 言えませんので かわりに恨み節だ。

と 昨日まで三夜連続の夜勤仕事から帰って来て 気が着いたら 家の部屋で12時間以上も寝てしまい ハット気が付いた瞬間 ここは,どこ今何時,状態になっていました。 で 今日は,ボーとしながら 久しぶりに路面電車レイアウトに没頭していました。 前置きが 長すぎるぞ〜

今の段階は,路面電車の軌道の石畳のような感じのものの製作にとりかかったばかりで 直線の部分は,こんな感じの 停留所と石畳?です。

仮想仙台市電レイアウト22.仮想仙台市電レイアウト23








で 問題は,この直線部分じゃなく そうカーブと 三叉路の交差点の石畳の部分なのだ この石畳?なんだが 本当は,前に紹介した「VRM room by Pelimarri」さんの昭和の鉄道〜路面電車の中の石畳のテクスチャーを使うつもりだったが 色んな路面電車の写真や あの電車でGOの路面電車を見てたら こっちの感じの方が 誤魔化しが出来るんじゃないのかと 思ったのだ。

仮想仙台市電レイアウト19仮想仙台市電レイアウト18









ところが どっこい そうは,甘くないのだね 上の画像は,曲がり角の所の石畳の配置したビュアーで見た感じと テクスチャーで配置した画像だ。このテクスチャーも 何回も これじゃまずいと 地面テクスチャーを 結局10回以上も作り直してしまったのだ。

仮想仙台市電レイアウト21.仮想仙台市電レイアウト20







もう 最後は,このギザギザで勘弁だ。って この三叉路2ヵ所と曲がり角1ヵ所だけで 今日は,おしまいなのだ。没頭してた割には,さっぱり進まないどころか「仮想メモリが不足しています。」なんてメッセージは,出てくるは,散々な一日だ。

このテクスチャーいじってると なぜかメモリーを大量に使うんでしょうかね とにかくVRM3で 一番嫌いなのが このテクスチャーの貼付けだ。二番目が 樹木の貼付け三番目が平地で作る勾配だ。

これが かの有名な「VRM3の初心者泣かせ!」だ。ここをクリア出来ないと VRM3の本当の楽しみが味わえないのだ。このハードルが高すぎるんじゃ! だから おいちゃんのように 長くやる者は,どこか適当に そして無理せず また明日時間が あったらやるべ! もし無かったら来週だ。それでもなければ来月だ。

となるから1年位は,黙っていても掛かるのだ。そのくらいの気持ちでなければ こんな面倒臭いゲームなんか やってられませんよ 

電車でGOのVRM版を作ればいいじゃん!

 なんか知らないが 電車でGOの動画ばかり見てたら ふと思ったのだが 電車でGOのVRM版を作れば いいんじゃないのかとね そう電車のGOの感じの画像で 路線レイアウトとか街並など自由に配置出来る鉄道シミュレーションゲームが出来ればいいんじゃないのかね 

車も動くし人も動く信号も変わる ただ問題は,どうやってパーツを組み立て そこに そういうプログラムを組み込むか? 素人の自分には,わからないのだが 今VRM4などで 使ってるスクプリトを もっと簡単にして いや いっその事スクリプトをなくしてパーツの中に自動的に組み込ませてあるとかね

ここまで 書いて なんで出来ないのか? もしかして 見えない縄張りでもあるのか どこの業界でも色々あるようだが 電車でGOも 最終版から もう5年も経つんだから なんか出来てきてもいいんじゃないのかね

人は,思うように出来ないとソフトのせいにする By おいちゃん 駄目だこりゃ

仮想仙台路面電車 その7

「あ〜あン〜あ♪やンなっちゃったァァ〜♪あ〜あぁァ〜おどろい た♪」... 牧伸二の曲じゃないが やンなっちゃったよ〜 路面電車レイアウト作るのがね VRM3で路面電車レイアウト作るって これほど大変だったとは,思わなかったのだ。 そう 誤魔化しが 中々出来ないのだね 部品がナイ,地形テクスチャがナイ,車輌がナイ わかっていたが やっぱり難しいのだ。 一番の理由は,参考にしようと思った「電車でGO」の函館市電編の動画を見てたら こりゃ間違っても こんな感じには,作れないんじゃないのかと思ったからだ。



こんな 雪景色の風景なのだが この街並を どうやって作ろうか



路面電車が 難しいなら 江ノ電車輌を生かしたレイアウトの参考と思って こちらも覗いてみたのだが



やっぱり プロが作るレイアウトは,全然違うんだねえ〜 とにかく鉄道をかなり勉強してるのか 要所要所をキッチリ押さえてるし また信号や標識なども完璧に近いのだ。 そんなプロの作品を参考にして それも部品などが少ないVRM3で作るなんてどだい無理なのだ。しかも 技術が さっぱりないクセして理想が高いおいちゃんは,この電車でGOに近い感じを狙ってるから その理想と現実の葛藤で「あ〜あン〜あ♪やンなっちゃった」と ボヤキを入れたくなるのだ。

実際 今回の路面電車レイアウトだけじゃなく 今まで何回も上級者のレイアウトを眺めては,その理想と現実に悩まされ続けて来たのだが まあ こんな事で悩む事自体 本当にアホなのだが どこかで 時間さえあれば いつかきっと俺にも作れると思ってやって来たけど それって やっぱ間違いですわ

素人なのに プロとまともに勝負しようと心では,思ってるんだから 困るのだ。まざまざとプロの技術を見せられりゃ 普通は,こんなゲームもう辞めた!となるのだが それでも まだ 諦めないのは,なぜなんでしょうかね

このVRM3に関して言えるのは,「このレイアウトは,俺が一人でコツコツ作ってるんだ」 それも 空いてる時間でだ。俺は,一切 こういう関係の仕事じゃない まったく関係ないズブの素人なんだ! こいつで飯食ってるプロやセミプロとは、違うんだ。と もう開き直る以外に手は、ないのだ。

って 300万本以上も売れた電車でGOなどの鉄道シミュレーションゲームに ズブの素人オッサンが もしかしたら これ以上の物作れないかなんてね 普通考えないよなあ〜 でも それを考えちゃうから困るのだが 考えるくらい自由だろう どうせ出来ないんだから 発言だけでもさせてくれ!ってな





 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ