新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2009年07月

キハ110が 面白いと思ったら

 今 仕事の関係で福島の郡山近辺のローカル線沿いの田舎によく行っています。そこで 朝見掛けたのが このキハ110の5輌編成の気動車だ。日中は,せいぜい3輌編成なのだが 朝だけは,特別なんでしょうか 今まで気動車では,4輌編成位までしか見た事なかったので ちょっとビックリしたのだ。ローカル線は,高校生で持っているなんてね 意外と当ってるかもね それくらい どこのローカル線も高校生が多いのだ。関係ないか

キハ110は,いつも3輌編成くらいは,見てるので それが どうしたって感じなんだが 5輌編成ともなると オヤっと思うほど 意外とインパクトがあるのだね。

写真は,ないので イメージとして VRM3画像を お披露目だ。

キハ111-5輌編成1キハ111-5輌編成2







このキハ110が くねくね曲がりながら走っていく様が まさにVRM3のレイアウトを走ってる姿にそっくりで 思わず ここに書いてしまった次第なのだ。最初キハ110を 見た時は,ただの箱形の電車でカラーリングも 大人しい感じで 物足りなさを感じていたが いざ 実際 毎日のように見掛けると これがね中々山の緑とマッチしたシックなカラーが 中々いいんだね それに音が静かで これまたいいんです。

こんなキハ110を 調べていたら いつものように脱線して 気動車に関する面白いサイトを発見したので 興味のある方は,覗いては,どうでしょうか

まずは,郡山というと 水郡線の気動車が思い浮かぶのだが この水郡線ってのが どうも 東北圏というよりも関東圏に属する線区なのか ここで使い終わった廃車が東北に流れてるっていう噂を聞いた事があります。キハ110も 最初ここで登場して やがて東北各地に配属されてるらしいのだ。この水郡線の水戸近辺の方が 混むらしくて 今度キハE130なるドアが3ヶ所になった新型車輌が登場したらしいのだ。 このキハE130の その派手なカラーリングと キハ110の地味なカラーリングを見比べると 同じJR東日本で なんで こんなに違うの?って思ってしまうのだ。

そういえば キハ110も地域によっては,カラーリングが違うんですね ここのたくたくのページには,山形の左沢線キハ101陸羽東線キハ110 などの御当地カラー車輌が載っていますが 他の東北各地のローカル線のキハ110は,オリジナルJR東日本カラーの車輌ばかりですね 

そんなキハ110は,420Psの高出力なのだが キハ40は,国鉄時代は,220Psが出力だったがJRになってからは,330Ps以上に順次 切り替えられたとも書いてあったので そんな気動車の出力に興味が いつの間にか移ってしまったので 話は,変わるのだ。

気動車の動くしくみというサイトが 中々面白かったので紹介だ。ここのサイトのトップページが 私営仙台陸上交通資料館なる 我が地元の人のサイトだったとは,世間は,狭いですなあ〜 とくに 今作ってる仮想仙台路面電車の参考になりそうな「仙台市電の走った時」なる所には,市電の停留所みたいな写真が あったので 探していたのでね これこそラッキーなのだ。

日本の気動車の最高出力とは,興味が これまた移って調べていたら 1050馬力ガスタービン車なる記事があったので 覗いてみました。キハ391なる試験車なのだが 話がマニアックでね ちょっと わからないのだが ここのトップページの極限の気動車181系なるサイトから色々開いて見ると これまた面白いのだ。


キハ391って 知らなかったね ここに大宮工場の写真鉄道模型の写真が載っていますので 参考までにどうそ! 

仮想仙台路面電車 その5

 結局 今日は,仕事がなかったので 昨日の話の続きだ。仮想仙台路面電車の 一応線路だけの配置だけは,済んだのだが まだまだ これから坂道を作ったり そして 何より 街並や道路を作らなければならないのだ。

 これがね 最近 ずっとやっていないので たぶん半年いや1年掛かるかもしれませんね で とりあえず ここまでの車庫から循環線に車輌が出て行って 又戻って来る所を 動画にしたので見て下さい 

たぶん こういう 完成度の低い動画を 特別毛嫌いする方も居るとは,思うのですがね 下手な文章なんぞ 書いても誰も読まないしね 自分でも何書いてるか わからないので 百聞は,一見にしかずで お披露目だ。



見ての通り 本当に 完成度が15%にもなっていないレイアウトなんだが 車庫からA1〜A8の外廻り循環線とB1〜B8の内回り循環線車輌が 右と左に振り別れて行くのを確認して 最後に又 車庫に戻って来る様を 下手な動画で紹介だ。

それにしても 動画で録って見るとね あれだけ手直しした筈の線路のズレが まだまだあるんですなあ〜 この路面電車用のT字交差点の三叉路分岐は,どうしても距離が短くってね バブリアルレールが使えないのです。それにカーブでズレを調整しなきゃならないのでね いろんな15°カーブレールを引張り出して 最後は,角度設定調整でやってるのです。 本当に いやらしい仕事なのです。

と言っても こういうのやった方じゃないと わかりませんね だから最後は,0.2舒米發慮躡垢蓮ぬ椶鬚弔屬襪里任后そこが おいちゃん流なのだ。

それにしても こういう動画を出しちゃうと VRM3の評価が下がるみたいな雰囲気が今まであったように思えるのだがね 逆に 完璧な動画ばっかり見せられてるから あそこまで出来なきゃ駄目みたいな感じって あったような気がするのだ。

あんまりリアル,リアルって騒ぎすぎるのよ 下手だろうがなんだろうが 自分で作った作品を 人に見て貰いたい欲求は,VRM3をやってる方なら 必ずある筈なのだ。

IMAGICさんも 馬鹿のひとつ覚えのようにリアル,リアルと騒がないで VRMそのもの楽しみ方を宣伝したらどうなのかね ナニ それが最近わからないから より精密モデルを作ってるってか 要は,純粋なガキの心が なくなって来たんじゃないのかね

おいちゃんなんか この歳で 楽しめるのは,これしか遊ぶ物がないという 本当にガキの心があるからだ。 この気持ちが無ければ なんぼ金掛けても 本当の楽しみなんて生まれて来ないのだ。最近のVRM界隈は,贅沢過ぎるんじゃないのかね 

仮想仙台路面電車 その4

週末休みだと思ったら いきなり昨夜は,仕事に呼ばれて 明日も仕事があるのかないのかも わからない情況だが こんな事で 弱音を吐くおいちゃんじゃないのだ。VRM3は,半分趣味いや 趣味を通り越して なんなんでしょうかね 

まあ そんな色んな制約の中でも コツコツレイアウト作りをやっています。こういう情況だからこそ 燃えるかもね 仕事よりは,こっちの方が よっぽどいいからね

さて 仙台路面電車レイアウトも 大雑把な線路の配置だけは,出来てきました。循環線用にアクセスする車庫を作って 江ノ電800と江ノ電2000の車輌も 循環線用として16輌編成ぽど配置してみました。レイアウトを作って 1輌や2輌の編成などを走らせても面白くないからね 今回は,この他に 各終点駅(電車の停留所)八幡神社前,北仙台駅前,原ノ町前,長町駅前の 各停留所にも 車輌を配置して 循環線の内回りと外回りを 20編成以上が 同時に走る事が出来るようにしたいのです。

同時に何十編成も走らせる これは,おいちゃんのVRM3に対する基本姿勢だからね リアルとかどうのかよりも 色んな車輌を走らせるのが 最大の目的だ。しかも より多くだ。これに必要不可欠なのが VRM3にあるポイントエディターの使い方なのだ。そこで 今回 このポイントに関しての お話だ。

仮想仙台市電レイアウト13仮想仙台市電レイアウト9







まずは,正式に採用した循環線からアクセスして引き込ませた車庫へのレイアウト図の 外観図だ。左の画像 ちょっと わかりにくいので説明だ。青い線が外循環線用の線路だ。車庫からA1〜A8までの車輌が 一旦一本にまとまった495Rポイントを通って 今度は,495Lポイントをカーブして その先の循環線とのT字路になってる交差点の前のY字ポイントをカーブして外循環線の外周を廻って 又車庫前のT字路交差点495Lポイントをカーブして 最初通った線路を戻って行くようにして車庫に戻ります。

まあ こんな感じで 緑の線の内循環線も緑の線のなりに通って又最初に戻って来ます。と言っても 中々わかりませんかね ここで問題なのが この一本道になっている495Rと495Lのポイントを両方向の車輌が行き来する所なんですがね なぜ このようにわざわざ一本道にしたかは,後で説明します。 こういう感じの引込み線は,複線などからの車輌基地への引込み線として使えそうなので 意外と使えるかもね

そして右側の画像は,この495Rと495L そしてY字ポイントのポイントエディターの画像だ。ここでは,495Rと495L,Y字ポイントに自動分岐制御(車輌番号を登録)で それぞれA1〜A8の外循環線用の車輌(青)を495Rに 内循環線用の車輌(緑)B1〜B8を495Lのポイントに登録しておきます。Y字ポイントは,左側が定位(優先)なので 左にカーブする外循環線(青)の車輌は,登録しません その代わり右にカーブする内循環線(緑)の車輌B1〜B8は,登録しておきます。

そうすると 自動的にポイントが 車輌を選んで分岐するのです。この自動分岐制御と もうひとつあるのがキーによる手動の切替分岐だ。ここは,後から説明するが この両方を組合わせると 完全じゃないが 自動で車輌を走らせて 自動で停止させる事も出来るのだ。この前 発条転てつ機の話を書きましたが まさに このVRM3のポイントが これに近いんじゃないのかと要は,ローカル線向きなのがVRM3なのだ。

仮想仙台市電レイアウト12仮想仙台市電レイアウト10





前に書いたが なぜ一本線のポイントになったか? その答えが 上の画像のTOMIXクロスポイントを使ったが使えなかったなのだ。だいたいVRM3の部品パーツの名称がクロスポイントってのが気に入らないのだ。片方のクロスレールがクロッシングポイントとなってるしね この前 ここで紹介したが ちゃんとシーサスクロシングポイントって言う正式名称を使って貰いたいもんだ。

とまあ 関係ない話は,置いといて なぜ使えないのか?ポイントエディターの自動制御は,一方向でしか車輌の登録が出来ないので 最初進入した方向と逆からの登録など それ以外の登録が出来ないのだ。だから 使い方が限られて かえって使えないんだ。 このTOMIXクロスポイントを どうしても使おうとして 本当に無駄な時間を費やしてしまいました。 だからTOMIX版の線路などは,ほとんど使わない方が いいんです。 本当に使いづらいねえ〜

仮想仙台市電レイアウト11








で 最後に 今日の一言は、「VRM3で大切なのは,ポイント操作なのだ。」
要は,ポイントの制御に関しては,ケースbyケースで考えよって事だ。例えば 今回
循環線に入った車輌編成は,何回か循環線を廻って その後 車庫に戻すのだが その戻す時間は,こっちが決めるので その車庫に入るポイントの切替は,手動のキーを押すやり方にしています。逆に車庫などから出てくる時など 必ず通る所などは,自動制御の車輌登録でやっています。こんな感じでね 色々考えながらVRM3のレイアウトのポイントの設定を考えるだけでも結構 おいちゃんみたいな者でも 頭を使うもんです。奥が深いんです。VRM3はね 

仮想仙台路面電車 その3

前回 仙台市電の路線図を作って載せましたが 他のサイトに載ってる路線図と少し違っていたので もしかして記憶違いかと 色々当時を知ってる方に聞いてみました。 やっぱり 自分の方が 正しかったので 報告だ。

確かに 他のサイトの方が 情報が多くて比べもになりませんので つい自分が間違ったのかと思っちゃいましたが 実際 当時この目で見て乗った実体験に基づいた情報と 後からの情報だけで知り得た情報じゃ本当の意味での情報とは,違うんじゃないのかと疑問に感じたのでね 一言だ。まあ 詳しい事は,当時 仙台に居た方じゃないと どこが違うのか わからないのでね ここでは,カットだ。

そう言えば AKAGIさんが「携帯の変換ですいぐんせん→水郡線が出なくて、郡→郡山貨物が予測4番目に出てくるのはどういうことですか?」と ブログに書いていましたが これも 郡山貨物=郡山貨物ターミナル ここを 鉄道関係の方は,(グンタ)と 呼ぶそうで おのずと そちらの方がメール等で「郡タ」と略して使っていれば上位に来るんじゃないのかなと おっさんの推測だ。

仮想仙台路面電車のレイアウトの方は,一応循環線の仮配置まで 行ったのだが ここからが 見直し作業で うんざりなのだ。 まあ これがVRM3の一番嫌な部分でもあるし 又これが 一番 腕の見せ所でね この線路のズレ等を0.2°以内に押さえるのが 上級者への道なのです。

仮想仙台市電レイアウト4








前回作った 三叉路の交差点分岐をコピーして使えば簡単じゃん!なんて思ってる貴方! VRM3を舐めんなよ! そんなに簡単に行くなら とっくにVRM4に移行してるのじゃ! 複線でしかも 間隔を狭めてるのでね 綺麗に収まる訳が ある筈がないのだ。作った方ならわかるのだが 角度90°変われば まったく別物として考えないとスパッとは,接続出来ないのだ。しかもレイアウターでは,接続が 完璧でもビュアーで覗くと ご覧のようになっているのだ。

仮想仙台市電レイアウト5仮想仙台市電レイアウト8








左の画像が レイアウターでは,綺麗に接続されてるが ビュアーで見ると こんなに線路がずれているのだ。レイアウターを最大に拡大してみると やっぱり気持ちズレているのだ。ここからが大変なのだ。 ここからは,レイアウターのオプションの画面で角度の数値を0.5だのを上げたり下げたり調整して なるべくズレが少なくするのだ。この作業が VRM3では,一番面倒なのだ。でも 最後は、完璧を求めるんじゃなくね まあ0.1°位のズレなら まあいいや!と 自分に言い聞かせるのも これまたVRM3が嫌いにならない方法なのだ。ここは,大事だからねノートに書いておきなさいよ!

 この まあいいか!これが この界隈の上級者の作品になると完璧な作品が多くてね これらと比べちゃうと 嫌になるのだ。だから最初は,この0.1°や0.2°の誤差は,仕方ないと思わないと 続かないのだ。これを 完璧に作れる方には,何も言いません 出来ない方は,多少 目をつぶるのです。それが VRM3では,大事な作業なのです。 こういう事は,このVRM界隈では,おいちゃんだからこそ言う事でね 他の方などは,言いません 実際 出来ないもんは,出来ないのでね こんな小さな事で時間を使ってる方が ハッキリ言って無駄なのです。がしかし 前にも言ってるのですが ズレは,0.2°以内じゃないと VRM3レイアウトとしては,VRM3井戸端会議としては,認めないからね ここら辺は,最低ビュアーで眺めて 脱線しない感じに見えなくちゃね駄目なのです。

次の右側の画像は、透明橋脚が 線路から外れたり配置するのを 最初から忘れると こんな感じになるんですなあ〜 こういうのは,よくやるんですなあ〜 それにしてもVRM3は,見直しゲームの最たるもんですね 必ずどこか一つは,ミスしますね VRM4やVRM5は,フレキシブルレールが あるから こういう苦労しなくて いいんですかね でもね 発想を変えるとだ。こういう手間が掛かるからこそ やる方が少なくってね 俺しかやってないという満足感を最近感じて燃えているのだ。

マニアックなVRM3ファンだけの為の 何か別なもの作りたいねえ〜

仮想仙台市電レイアウト6仮想仙台市電レイアウト6








そんなマニアックな おいちゃんは,こういう下から覗くのが 大好きでね ついつい覗いてしまうのだ。 左側の画像は,透明橋脚を忘れてしまった線路を下から覗いた感じだ。 そして右側の画像は,三叉路の交差点分岐を下から覗いたところだ。UPで見せてやりたいのだがね 中々線路だけってのも いいもんです。

さて これから この週末は,この見直し作業をしなくちゃね 最近中々VRM3を作る時間がないのでね こうやって週末になるとPCから 離れられない おいちゃんだ。
レイアウト作業しながら 飽きると このVRM界隈を覗きに来ています。

なんで みんな VRM飽きるんですかね わからねえ〜なあ この面倒くせ〜て所が 他の方には,中々真似出来ない所なんだけどね 一人で遊ぶには,最高だと思うんだがね 時間が掛かるからVRM3なのだ。この面倒な時間こそが 最高の楽しみだと思わなきゃ真のVRM3の楽しみ方を知らないね そこら辺は,おいちゃんみたいな長く続けた者じゃないと わかんねえ〜か でも上級者は,卒業して行く まあ それ以上言うと ボヤッキーになっちゃうのでね 去るものは,追わず 来るものは,拒まず大歓迎だ。   

仮想仙台路面電車 その2

明日から居なくなる前に 仮想仙台路面電車レイアウトの 練習を兼ねて交差点の所のポイント関係の線路の配置を色々試みてみたので報告だ。

路面電車と言えば IMAGICさんのリンクサイトの「VRM room by Pelimarri」さんの昭和の鉄道〜路面電車が 有名ですが I/O別冊 鉄道模型シミュレーターコレクションの中にもこのレイアウトの事が詳しく載っているのです。

路面電車のレイアウトで一番難しいのは,いかに この交差点の中の分岐関係をコンパクトにまとめるか? ここが一番重要でね 例えばIMAGIC版直線レールの標準複線間隔は,34个Tomix版直線レールの標準複線間隔が37弌,海譴通常の列車などを走らせる時の複線間隔なのだ。

しかし この標準間隔じゃ 路面電車の間隔は,広すぎるんですね まずは,この路面電車用に どの位まで間隔を狭めて線路を配置出来るか? ここからスタートなのだ。おそらく 下のレイアウター画像が ギリギリセーフの間隔のような気がするのだが もし これ以上間隔を狭められるなら 誰か試してみて下さい もちろん報告も よろしくだ。

仮想仙台市電レイアウト1






画面の下の方にY495ポイント(スラブ)を配置して そこから左に曲がる外側のレールにR257-15を使用して もう一方の右側に曲って外側に向かってるレールには,R325-15,R257-15,R325-15,R325-15と変則だが 変化を付けて右側のIR495Lのポイントに接続させているのだ。それと同じように反対側の左側に曲がって外側に向かってるレールも同じように変化を付けてカーブさせているのだ。

ここまで来るのに 結構手間が掛かったが なんでも勉強のつもりで 色々試しながら作って行くのもVRM3の楽しみ方のひとつだ。諸君!

仮想仙台市電レイアウト2.仮想仙台市電レイアウト3







今回 わざと 平地の高さを高くしていますがね この路面電車や踏切などで 線路が少しだけ見える線路と平地の関係について 特別講義だ。まあ 人によって好き嫌いがあるかもしれませんが 今回平地の高さを66个砲靴篤明橋脚の高さ60个鮖箸辰謄譟璽襪鮖上げて上の画像のようなレイアウトを作っています。この線路に対して線路を埋めるような感じで平地を6UPしてるのですが これが7个世函‖面椶覆鵑任垢諭5个任癲,海譴泙紳面椶覆鵑任垢諭,覆鵑知らないが 6个世函_菫のように線路の頭だけが 顔を出す感じで 丁度いいのです。

で 今日の学習は,路面電車の線路の配置は,平地より6于爾欧蹐任靴。では,また
来週だ。 あばよ

ゴメン! 間違って表記してしまいました。xR275-15じゃなく○R257-15でした。直す時間ないので これで勘弁だ。嘘ばっかり書いてるね

仮想仙台路面電車 その1

 昨日 行動派の趣味人達のサイトを見ていたら 燃えて来たので 今日から 本来のVRM3レイアウト制作を開始しようと 思っているのだ。が なんせ 昨日と今日の週末しか家に居ないので ハッキリ言って たぶん だいぶ時間が掛かるんじゃないのかと やる前から逃げ腰のおいちゃんだ。

今回 前に話した通り あの江ノ電2000や800が走る路面電車のレイアウトを作るのだが せっかく 昔 地元仙台にも市電が走っていたのだから だったら ぜひ それを VRM3で作ろうと あれこれ考えていたのだ。しかし いざレイアウト制作を始めようと思ったら これが中々出来ないんだねえ~

一番の問題は,全体のサイズを どの位に決めるか?これが 難しいのだ。仮想なんだから 別に リアルに実際の路線図通りに作らなくても 何も問題は,ないのだがね なんとなく 引っ掛ったのだ。 で まずは,旧仙台市電がどういう路線を走っていたかを 調べて それだけじゃ また人の褌で相撲を取ってると言われるので 作ってみましたよ 下手ですがね 路線図をね

仙台市電線路図1













まあ こんな感じの路線を走っていたのですがね 実際作るとなると かなりデフォルメして 循環線にヒゲを付けたようなレイアウトを想像してるのです。そして 更に 平地0mmじゃなく 一応坂のあるレイアウトを作ろうなんて考えてるから 気が多すぎるのです。

ところで 仙台市電と言っても なんのこっちゃと思うでしょから ちょっと勉強だ。ここの仙台市電資料室には,仙台市電の沿革や路線図みたいなのが 載っていて その中のデフォルメした路線図みたいな感じで作りたいのだ。実際市電が走っていた頃なんて なんとも思わなかったのだがね いざ 市電が走っていた写真とかを 探そうとすると これが中々ないんだね

あっても その通りに作る気は,更々ないのでね 自分の好きなように ゆっくり時間を掛けて作って行くのでね 今日は,作る前の 製作発表みたいなもんだ。言った以上は,途中で 投げ出す訳にもいかんねえ~ さあ 頑張ってやってみますかね

「羅須地人鉄道協会」まきば線に興味を持ったので

 この「羅須地人鉄道協会」まきば線に 興味を持ってしまったので その後の活動が気になって調べてみました。HPは,前回の所でストップみたいな感じでしたが ブログや 他のサイトなどで 写真などの紹介記事が載っていたので 紹介だ。

まずは,「羅須地人鉄道協会まきば線にようこそ」なる本家のブログだと思うのですが 紹介だ。結構 今でも活動してるみたいですね

羅須地人鉄道協会まきば線の紹介は,まきば線の路線図などの紹介がしてあるのだ。

成田ゆめ牧場まきば線の写真は,まきば線の写真が 沢山あるのでね

このまきば線ギャラリーの画像の種類が凄いです。

YouTube動画も あったので紹介だ。



こういう趣味から こんな大掛かりな会を作るって大変だろうなあ〜 ある程度 共通項の方々でないと 中々運営出来ないでしょうなあ〜 それに比べ ブラックVRMの
 おいちゃんなんぞは, こういうのを探しては,一人で 楽しんでいるタイプなのだね 参加は,出来ないが 見るのは、大好きってやつだ。VRMも 参加出来ないが 見るのは,好きだって方は,おいちゃんの近くにも居ます。

本当に 鉄道に関した趣味で色々やってる方は,大勢居るんですなあ〜 そんな鉄道好きの中の一人が この おいちゃんだ。 VRM3は,上手くは,ないが 情熱だけは,誰にも 負けないのだが 如何せん 協調性が足りないのか 仕事以外は,なるべく人に合わせてまで 趣味の世界を どうとかこうとか 言われたくないので こんな感じになつちゃったね だって そこまでして 今更 英語やパソコンなど覚える気など更々ないもんね いかに長く このVRM3で長く遊ぶか それだけです。

時代遅れと言われようがね 辞めるより 元を取った方が いいんです。まきば線を見て 思わず少し憧れを感じてしまったが まあ おいちゃんみたいな感じも 中には,いいと思う方も 現れるでしょうからね 金掛けないで 暇掛けない 人様のサイトで楽しむ これぞ井戸端会議流だ。

シーサスクロッシングは,面白い

 最近 週末になると 自宅に戻る事が出来るので ブログの書き込みに熱中時代の
 おいちゃんだ。TVもパソコンもない 男ばかりの共同生活を 福島の某所で毎日送ってる生活だ。一軒家を借りて 男ばかり7〜6人で入替わり出入りして自炊生活ってなもんで 慣れない者は,ストレスで もう二度と一緒に生活したくない感じになるのだ。 そんな感じの所で おいちゃんは,今回で 山形など三回も場所を変えながらやって来てるので もう慣れたもんだ。

 20歳〜60際位まで年齢もマチマチ 会社も 下請けからの出向者や 親会社の出向者など 千差万別だ。 そんな中で おいちゃんは,一番下っ端なもんでね ナンでもやるのです。仕事以外でも仕事から戻ると 晩御飯のおかずを 作ったり 朝早く起きて 昼飯用の おにぎりを 全員分の15〜16個ほど 作るのです。

今どき こんな自由がない生活なんて 絶対嫌だと こういう出張話になると 最初から断る人も 結構居ますが 現場仕事をしてる者の宿命なのか それとも家族からも見放されてるのか? 仕事して汗かいて 夜早く寝て朝早く起きて仕事するの 意外と 嫌いじゃないです。 残念なのが ドクターストップで酒を飲めないので 夜8時過ぎになると寝てしまうのだ。だから朝が早いのだ。

 まあ どうでもいい話は,これくらいにしてシーサスクロッシング(複線用渡り線他)は,実際みたり聞いたりすると 面白いので 今日は,この話からだ。下手するとVRMを やるキッカケも こういうレール自体が 大好きってのが理由だったかもしれませんね 「レールを好きなように配置出来る」これが VRMの最大の楽しみ方だと自分は,考えているのだ。理屈なんて どうでもいいんです。

クロッシングポイント1クロッシングポイント2






また 貰い物の写真ですが まさにビューティフルですなあ〜 このシルバーに輝くレールを見てると 思わず頬擦りしたくなります。ってアホか でも こんなレール大好きな方って 意外と多くてね あっちこっち検索してると これが居るんですね
 それもマニアックな方々がね 前にも 何回か紹介しましたが 今回も 新しい所を紹介しますので お好きな方は,覗いてみて頂戴!

まずは,分岐器について 詳しく専門的な紹介をしてくれてる分岐器調査隊の記事から紹介だ。ここは、かなり専門的ですよ なんでも やる以上は,徹底的にね 中途半端なリアルなんて クリープの入らないコーヒーみたいなもんだ。と 昔 一人ほざいてましたが こういう専門的な情報は,ほとんど知らないのが おいちゃんなのだ。 が トングレール一本で 約100万とかね なんか知らないが くだらない情報なら どこからか耳に入ってくるから不思議なんですなあ〜 こういう情報は,色々情報網があってね 入って来るのだが タダじゃ 教えないよ〜なんて 冗談です。

ここのレイルエンヂニアリングって所も 面白いです。たぶん保線関係の方か知りませんが 線閉なんて言葉が出て来る所を見ると 鉄道関係の方かも知れませんね とくに路面電車のレール関係の紹介記事が面白いので これは,色々参考になります。

おいちゃんとは,まるっきり正反対の行動派「羅須地人鉄道協会」まきば線からシーサスクロッシング敷設進行中!の記事だ。世の中には,凄い方達が 沢山居りますなあ〜 こういう方々を見てると 益々こういう方々と まったく逆の世界で趣味を楽しもうかなんてね 本当にあまのじゃくな おいちゃんだ。

要は,ブラックVRM派とでも 呼ぼうかね なんせボヤキの天才なんて言われちゃったら 尚更 磨きを掛けなくちゃね 裏の情報は,お任せだ。一匹狼は,つらいんだぜ!

ここの おーしま自由研究所も 前に紹介したサイトだが 実際問題 このレールの写真のUP画像に関しては,素人が 撮ることは,ほとんど無理なのだ。なんせ線路内には,絶対入れないからね だから こういう写真は,その筋のマニアックな方から貰うしか他に手段は,ないのだ。

クロッシングポイント3.クロッシングポイント4






分岐器の中でも このトングレールノーズレール(鼻端レール)が とくに大好きなのだ。トングレールの日本刀のようなシャープさと ノーズレールの鋭角に切ったレールを重ね合わせたような部分が なんとも言えない感じなのだ。この部分を 重さ何十tもの車輌が何十輌も 通過して行く様は,まるで巨大な大蛇が 通り過ぎるような錯覚を見てるような気持ちになるのだ。

これを VRM3で 再現したいのだが 知っての通り完全には,再現出来ないのが現状だけど まあ これもボヤキと言われそうだが それで我慢するしかないのだ。

ところで なぜ このシーサスクロッシング(複線用渡り線他)は,必要なのか?考えて見た事ありますかね よく言うダブルクロッシングとの 実際での使い方の違いとかね そこら辺は,難しいので パスしますが ここに こんな記事が載っていました。要は,複線区間の終端での 車輌の交換や入換の為にスペースの省力化が最大の要因みたいな事が書いてありました。 また もうひとつ なくちゃ困るのが このスイッチバック式の駅での入換路線用にも必要だ。こんな感じでね 掘下げて行くと 大変面白いのだ。

今日は,とことんシーサスクロッシングで行くので 最後は,鉄道模型からの記事の紹介だ。鉄道模型と言ってもTomixなどのNゲージじゃなく HOゲージのエンドウのWクロスポイントからの紹介だ。なんでも電動式で39900円だそうです。高いのか安いのかは,丸っきりしりませんが なんでも接続するには,ギャップがどうだかこうだかと書いてありました。そんな接続方法が ここに載っていました。鉄道模型も意外と面倒なんですなあ〜

そして 究極の趣味の鉄道模型と 言えるのが ここの高原鉄道の分岐器の製作だ。

分岐器の設計
分岐器の製作1
分岐器の製作2
分岐器の組立て
分岐器の転換機構
分岐器の転換操作
分岐器の完成写真

どうだ 最後まで 付き合った 貴方は,偉い たかが シーサスクロッシングポイントで ここまで話を 伸ばしてしまいました。VRMじゃ 与えられた部品の中でしか
作れませんがね それでも 十分満足だと思ってやらないとね 上には,上が世の中には,居るのです。 全て自作しなきゃね 大きい事は,言えないのです。

VRM3勾配テストD

この「傾斜角D」が最後なのでね。この傾斜角Dは,高さ115个ら110,100,85,65个5,10,15,20亟岾屬杷枌屬靴討△襪里澄この傾斜角Dの115个ら10个泙任猟垢気,傾斜角基本A約1400个ら比べると半分の約700个之梗个出来る勘定だ。 しかし これを実際のレイアウト上で使いたいのだが VRM3の車輌は,みな長い4軸車輌ばかりなので ビュアーを近くで見ちゃうと 違和感を感じるかもしれないのだ。じゃあ せっかくの斜面の活用を考えた場合 そう道路しか頭に浮かばないのだが これも車の配置さえ考えなければ 面白いかもしれないのだ。 が問題は, この車は,傾斜しないのいで「坂に突き刺さる」感じになってしまうのだ。まあ 結局この問題は,実際の鉄道模型のレイアウトの傾斜とVRM3の傾斜の問題は,同じなのであるのだ。 これがね VRM4では,解決したらしいとのことだ。  

VRM3UPDAWN27.VRM3UPDAWN29.











VRM3で 解決されなかった傾斜に配置した車輌や自動車の車軸などの問題は,VRM4で全て解決したみたいなのだ。今更 VRM3をIMAGICさんが 直してくれる筈もないのでね 不自然に見えないような傾斜を作るしか 他に残された道は,ないのです。

まあ VRM3には,ない機能ですが 頑張ってやるしかないのだ。

VRM3UPDAWN30













と まあ 昔こんな感じで 熱く語っていたのだがね 結局 ナニが言いたかったのかね とにかく傾斜は,コツコツ平地作成で作る以外に 自分としては,出来なかったと言いたかったのでしょうね  では、また来週だ。 

VRM3勾配テストC

 いよいよ VRM3の実際のレイアウトで使うには,ちょっとキツイ「傾斜角C」の登場だ。この傾斜は,高さ115个ら始まって最初に110,105个5亟岾屬農瀉屬靴董,修亮,95个10亟岾屬砲靴董,修慮80,65,50,35个15亟岾屬農瀉屬靴討△襪里澄その後また35个ら10亟岾屬25个砲靴董,修慮紊,20,15,10个5亟岾屬農瀉屬靴討い襦真横の画像でも結構 斜面は,急になって来ているのだ。ちなみにその分 斜面の長さも短くなって来ていて 約1600舒未巴超えは,出来るみたいだ。

VRM3UPDAWN20VRM3UPDAWN25





これが「傾斜角C」の平地作成図の平地の高さを書いたものだ。ちょっと見にくいが 結構バラバラに設定してるのだ。3价碓未世辰燭4价碓未世辰燭蝓,修海虔佞,適当なんですね。しかし この作業なんですが ほとんど平地作成で作ってると平地の色の強弱がないので 高さがほとんどわかりません。そこで平地の高さ確認で「Shift」キーを押しながらマウスでクリックして高さを表示して確認します。これが 意外と面倒なんですな というのも ついShift」キーを押すの 忘れるからです。 そうすると穴が空いてしまうのですな それと もうひとつ これは,おいちゃんのパソコンの性能が悪いのかどうか知りませんが この「Shift」キーを押して高さ確認してると 四角形の枠の表示が中々消えなくて困る時があります。この平地を作る作業は,CPUを かなり酷使してるみたいで たまに「タスクマネージャー」で確認しながらやってます。が とんでもないメモリ使用の数値が現れる事があります。よく部品の配置数がメモリを使うのでと聞きますが この地面の平地作成もCPUを かなり使ってるみたいなので 一度「タスクマネージャー」で確認しながらやって見るのも いいんじゃないでしょうかね

VRM3UPDAWN23VRM3UPDAWN22











この画像は,「傾斜角C」の全体の画像だ。どうだ 鉄道模型じゃ この坂登るでしょうかね 意外と鉄道模型は,坂に弱いからね。「隣のおっちゃん」が こぼしてました。しかし このバーチャルVRM3に不可能はないと思ったら 大間違いなのだ。 そう なんでもやれると思ってたら 高さでさえ最大110个靴設置出来ないのだ。(VRM4だといくらでも高さが自由らしい)その前に 車輌自体が この傾斜に対してどうなのかは また 後の話だ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ