新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2009年05月

撮り鉄の人は,やっぱり凄いね

 二回も 只見線を見に行ったのだが 結局 本来の目的だった鉄橋を 見る事が出来なかったみたいだ。只見線2003(鉄橋集-I)というサイトの只見線の鉄橋写真を見ると 圧倒的に多いのが このプラットトラス橋なのだ。この鉄橋を 実際見たのは,一箇所くらいで 他は,見えなかったと思っているのだ。

それは,国道からしか眺めていないので たぶん こういった鉄道写真は,国道から外れた場所から 望遠かなんかで撮ってるんでしょうか ただ国道走っただけじゃ見つけられなかったのだ。まあ ここが 中途半端な おいちゃんの鉄道オタク道なのだが やはり写真は,専門家にお任せだ。

それなら VRM3で プラットトラス鉄橋をと 作っていたのが 例の究極リバースレイアウトなのだ。このflanker氏から頂いた レイアウトを参考にコピーして このプラットトラス鉄橋を 作っていたのだがね

只見線プラットトラス鉄橋1.只見線プラットトラス鉄橋2







只見線2003(鉄橋集-I)の中のプラットトラス鉄橋と比べ どうでしょうかね このスルーガータ鉄橋とプラットトラス鉄橋の組み合わせという考えが flanker氏の凄い所でね 最初こういう感じで鉄橋を作るなんて これぽっちも考えていなかったのが自分で この土台のコンクリート橋梁なんかに こういう載せ方をするって始めて知ったのでした。

只見線プラットトラス鉄橋3只見線プラットトラス鉄橋4








上のプラットトラス鉄橋を参考に作ったのが こちらの長いプラットトラス鉄橋だ。これが もっと違う色などあったら さぞ 面白しろいでしょうなあ〜

只見線プラットトラス鉄橋5只見線プラットトラス鉄橋6.







昔は,何も知らなかったので こういう鉄橋の本や鉄橋の写真を集めて 一応学習してましたが すっかり忘れてしまったね 資料だけは,山ほどあるけど ほとんど見ないのが 実情なのだ。こういう構造物が大好きなのです。電車は,二の次なのだ。

只見線プラットトラス鉄橋7只見線プラットトラス鉄橋8.












やっと見つけたぜ!ニルソン

 YouTube動画の中を検索していたら 長年探していたニルソンの「うわさの男」を発見だ。これを聞きたくてね 探していたのです。それも本人の映像が あるなんて信じられません 



ついでに 青春の思い出「真夜中のカーボーイ」のJohn Barryのタイトル曲も紹介だ。この映画を見ていなければ 故郷を離れ上京などしなかったかもしれない なんて ある訳ねえ〜か でも この映画は, 当時は,凄く感動した一本だったね こういう感じのせつなさと 夢と挫折と現実が ミックスしたような映画って 当時は,
好きだったねえ〜 そういえば昔 本店に映画コーナーも作ってあったのだ。 そのうち 又 リバイバル放送でもしようかな 当時は,YouTubeなんてなかったからね こういう曲とか画像が見られなかったからねえ〜 言葉じゃ わかんねえからなあ〜



夢と挫折 まあ これが 青春時代って訳で 最後に これを持って来るところが
 なんでやねんなのだ。



この曲が あの亡き阿久 悠さんの作詞だったと知ったのは,氏が 亡くなってからなのだ。それまで森田公一作詞,作曲だとばかり 思っていました。こんなのばっかり最近BGMにして 聞いています。

それにしても あれから40年経ってんだ〜 歳だけは,老けてるんだよなあ〜

ひたすら640km走ってしまいました。

 今年も 例の如く 思いつきで 昨日ドライブに行って来ました。去年は,ここに行って来たのですが なんせ アホなおいちゃんは, 肝心の所には,行かなかったのでね 今年は,そのリベンジだと 調べもせず 古い20年以上も前のアップル大地図を持って いざ出陣したのです。

で 結局 今年も大チョンボをしてしまいました。奥只見ダム田子倉ダムと一緒だと 思って 信じて疑わずに 行って帰って来たのです。本当にアホですわ!なんせ バイクのツーリング見たいな感じで ただ ひたすら走って距離を伸ばすのが おいちゃん流なので 福島県側の只見駅から どう行くのかしか頭になかったのです。 あのCM「ご利用は,計画的に」まさに「ドライブも計画的に」じゃないと こういうポカをするのですなあ〜 余裕がないから こうなるのだね 

去年は, 行きは,スイスイ帰りは,渋滞で 今年は,尚更 あの不平等ETC搭載車のみ1000円均一高速料金の おかげで たぶん観光地は,大渋滞なんだろうと 行きたくは,なかったと言うのが 本音だったのだが 「明日休みだけど どうするの」と言われれば なんとかしなきゃならん 身の辛さ 即 じゃ行くか〜となったのだ。

奥只見ドライブ3








去年と今年の 違いは,軽カーが 三菱EKワゴンから ダイハツの商用バン(パートタイム4WDなので購入しただけ)に替わったのだが 助手席の古女房は,去年と同じ人でした。 と書いて 思い出したのが 前に見つけた全然関係ないYouTube動画の この曲だ。歌詞のように 新しい人には,夢でも叶いません でも その後が この歌詞のように 「ナニが違う」なんて言われちゃ それこそ かわいい顔して女は,コワイ
 


この「去年の人よ」という歌詞が なぜか頭から離れなかったので紹介だ。凄いねえ〜女の奥に秘めた「それがどうした」の開き直り 昔は,気が付かなかったけど 阿木燿子は,凄いね この歌詞でVRM3とVRM4の替歌でも作ろうと考えていたのだけどね
アイデア浮かばず辞めたのです。百恵ちゃんと 歌詞の内容とが 今聴くと よくこんな歌詞の歌わせたもんだとへんに感心,感心なのだ。

ついでに 中森明菜倉木麻衣も 比べるて見るのも通好みだったりしてね

本当に いつものクセで すぐ脱線しちゃうのが 井戸端会議なのだ。12時間以上も軽自動車に乗りっぱなし それも商用車だからね 普通の方なら 絶対やりませんわ
 だから こそ こういう時の事を考えカーオーディオだけは,MP3が聞けるタイプに取り替えたので CD1枚に約120曲入ったやつを何十枚も持って行って 車の中で青春歌謡ヒットパレードみたいに演歌やフォークを 曲と一緒に歌いながら「走るカラオケ店」みたいな感じ 結構 これが面白いのです。なんせオンチな二人は,人前では,絶対歌わないから尚更 こういうのがいいみたいなのだ。

奥只見ドライブ






まあ 周りからは,タダ走って どこが面白いのって聞かれますが 結構こういうのを
 始めちゃうと 地図上と実際の道路の違いが わかってね それと 目的地までの最短ルート(高速道路を使わないでしかも道路が走りやすい)が わかるので色々仕事などでも参考になるのです。仕事柄 こういう道を覚えなきゃならないので裏道を探すのが 時間の短縮で効率もよくなるのです。

今回 この田子倉ダムから六十里トンネルを超えての山道は、中々景色が良かったです。そして 帰り道の山形県の高畠駅の温泉太陽館では,日帰り入浴をして来ましたが
今回は,失敗でしたね 前に ここら辺に7ヶ月以上現場仕事で寝泊りしていたので よく利用していたのですが さすが連休だと混雑が凄くて とても ゆっくり入浴って訳にもいかず かあちゃんには,怒られてしまいました。

奥只見ドライブ2.







この写真が 今回唯一 撮った写真です。最近 もう こういう絶景や鉄道写真なんかは,色んなサイトに載ってる写真の方が 綺麗なので もう 余程でないと撮らないのです。今回も 結構沢山の撮り鉄ファンが 列車を狙ってカメラを設置していましたが 全てお任せだ。この場所で 一応 お昼の弁当と言っても おにぎりとカップ麺でおしまい 結構標高が高い所で 雪解けの滝が あっちこっちに出来ていました。虫が多くてね 窓開けて飯が食べられないのが 山のドライブなのだ。

しかし 高速道をETCがなく1000円で乗れないで 普通料金を払って あの渋滞にあった方は,蹴っ飛ばしたくなるでしょなあ〜 だって高速道路の脇を こっちは,60km?でスイスイ走ってるのに 向うは,ノロノロでしかもサービスエリアの前から進まないんだから トイレも大変でしょうなあ〜 このやり方は,絶対おかしいですよ 全ての車が割引対象じゃなければね いっその事 この連休期間中は,料金所のゲートを開けっ放しにしてしまえばいいんです。連休期間中だけ 高速道路は,タダ これなら料金所でも渋滞しないしね 平等じゃないのかね それ過ぎたら普通料金に戻る

そのおかげじゃないけど 今回 こんなに渋滞にも遭わないで しかも こんなに距離が 走れたのも 一般道が空いていたからなのだ。混む所をいかに避けてルートを選んで走るか これなんですよ これが唯一の この おいちゃん流ドライブなんです。景色も食事も観光もナンにもないのです。そして 何よりガソリン代以外ほとんど使わないと来てるから 究極のケチケチドライブなのだ。

それにしても 地元宮城県以外の国道,県道の走り易い事 さすが田中角栄先生の地元だったので この新潟の国道は,走り易いですなあ〜 それと毎回言ってる米沢から喜多方に抜ける国道121号や宮城県側以外の国道113号も 走り易くてね いいんですよ それにしても あの宮城県側の国道113号線は,地元の人間も なぜか通りませんねえ〜夜は、走りたくない道路だからでしょうかね これぞ地方政治の金の使われ方なんでしょう(タダの道路は,なんぼでも作って頂戴 税金で作って高い料金取るから駄目なのだ。)

長々と また書いてしまったが 去年も書いてるのでね こんな感じで走ったのだ。

朝6:30頃出発→県道村田線で→村田,蔵王町経由で→白石7:28頃→国道113号で高畠へ→高畠経由で米沢8:38頃→国道121号経由で喜多方へ→会津坂下9:58→国道252号で只見11:18(約273km)→田子倉ダム11:50(お昼)→かみじょう12:50(ガソリン補給ここまでの燃費リッター約14km)仙台から約320km→国道290号で新発田へ(本当は,燕三条経由で新発田だったのを急遽ルート)変更→新発田15:11→国道290号で国道113号関川へ16:00→国道113号道の駅飯豊16:54→羽前小松経由で高畠へ→高畠駅温泉太陽館着17:11(日帰り入浴)18:00出発→国道113号白石経由18:55→県道村田線経由で→仙台着(家)19:55

車好きドライブ好きの方なら この走行距離と走行時間の関係を見るとね バイク並じゃないのと思うかもしれませんなあ〜 それだけガラガラの路線を探して走ったというのが ミソなのです。だからバイクツーリングの方がマイカーより多く感じましたね 混んでいない一般道路だから面白いのです。

まあ こんな感じで 途中トイレなどで止まったけどね それ以外は,走りっぱなしの
ドライブいや これは,ラリーですな いい歳こいて軽自動車でタダ走るだけ,好きもの夫婦じゃなければ出来ません でも こいうのが好きなんだからしょうがなかんべさ!

それでも 去年EKワゴンでリッター約20kmに比べ 今回ダイハツハイゼット4WDでリッター14kmは,許せませんなあ〜 希望としては,16km以上は,いって欲しかったですね

燃費には,うるさいのです。その為に経費の掛からない軽カーに こだわっているのですがやっぱり軽カーは,三菱EKワゴンが一番燃費が いいかもしれませんね

TRSもいいけど VRM3もいいのだ。

 やっぱりと言うのか 「VRMを突き詰めて行くとTRSにたどり着く」って おいちゃん5年以上も前から 思っていました。 これは,ある程度VRMレイアウトなどが 自分の思うように作れるようになると 必ずと言って ぶち当たる壁なんですなあ〜

いくら メーカーが 精巧を売りにしても 既存の商品じゃ飽きるのです。それに その商品価値に対して その価格なんぞが高ければ 尚更だ。出来る人は,自分だけのオリジナルが欲しくなるもんです。

そんなオリジナルもTRSも 相変わらず出来そうにない おいちゃんは,ひたすらVRM3で 我慢,我慢の毎日です。とにかく いい所だけを 見る事だけを 心掛けて VRM3レイアウト道を まっしぐらなのだ。

今日は,そのVRM3車輌の中から VRM3車輌で一番良く出来ていると思う車輌を紹介だ。勝手に 新VRM3★井戸端会議が 決めてるので 苦情などは,一切受け付けませんのでね まずは,機関車部門だ。

内回り線カシオペアA.jpg数あるVRM3機関車で これが一番と思っていたのが このEF81と もうひとつがEF66の電気機関車だ。これは,実際走らせてみた感じで選ぶと このEF81の方が 鉄道模型ぽくなくってね とくに屋根の上あたりの錆がついたような感じがリアルで いいのだ。あのVRM4のメタリックなプラスチックボデーHOゲージのような感じとは,違うのです。このEF81に関しては,モデルチェンジをしたが 前の車種の方が 人気があるみたいなもんだと 個人的には,思っているのだ。

更に そのEF81の中でも 一番走らせて カッコいいのが このEF8189カシオペアマーク付き専用車だ。EF8189カシオペアには,ヘッド−クのない車輌もあるのだ。最初どうして 専用車なのにヘッドマークが付いていないんだろうか?と 思っていたが 実際 この目で カシオペア以外の北斗星なども牽引してる姿を見て なるほどと思ったもんだ。 でも これに関しては,ヘッドマークがないとね

内回り線カシオペア7.EF8189カシオペアの拡大画像からだ。 細かい足回りの感じは,VRM4に負けるが 全体としてのカシオペア専用車として見ると 結構 男前なのだ。



内回り線カシオペア1.内回り線カシオペア3







この内回り線と書いてあるYouTube動画が 一応お気に入りなのだが これが 画像が悪くてね これを直そうと もう一回UPしようと試みたのだが 肝心の元ファイルを無くしてしまって結局 諦めざるを得ませんでした。画像が悪くて本当に残念なのだ。

内回り線カシオペア2内回り線カシオペア4







遠目で見ても すぐわかるEF8189カシオペア専用車だ。この実車がいいのか それともVRM3車輌が いいのか 実車は, こんなに鮮やかでは,なかったような気がしますねって ほとんど深夜しか見てないからね 日中に仙台で見られるなんて 余程の強風で ダイヤでも大幅に乱れなきゃ無理なのです。

内回り線カシオペア5内回り線カシオペア6








YouTube動画には,このEF8189カシオペアの動画が お気に入りに入ってますが これは,BGMに問題が ありまして こちらに埋め込み出来ませんので 画像は,悪いけれど大変気にいってるカシオペア内回り線を 我慢して見て頂戴!なを もう少し画像のいい方は,YouTubeの お気に入りに入っていますのでね

1000円なのに走れない高速道路

 今日2日から6日まで連休です。と言って 正確には,休みというより 仕事がないので休みなのだ。 がしかし これまた いつ呼出しで仕事に行くかもしれないので 結局 家でゴロゴロしてるのだ。 

前もってカレンダー通りに必ず連休が取れるほど 恵まれた環境に居る訳じゃないので 結局 こういう連休が 確定したのも ほんの一週間前なのだ。 今どき 一週間やそこら前に休みだよと 言われても 宿の予約も満足に取れないのでね まあ 期間中 一日位は,ドライブにでも行く予定だ。

それにしても あの高速道路の1000円均一には,腹が立つね おいちゃんの車は,軽自動車なのでね ETCなんて付いていませんわ それに たとえ高速を走っても 時速120kmで 連続4時間も走れる車じゃなさそうなのでね 最初から付けていないのだ。なんせ昔 高速を軽で120kmで連続走行したら オーバーヒートを起こしてエライ目にあったのでね それ以来 高速は,走らないのだ。 大体 急ぐから 高い高速料金を払ってまで使うのだから 100kmなんぞでは,走らないし まして途中パーキングなんぞは,止まらないのだ。 いかに 目的地に最短で到着するのか 仕事などで 移動してる方なら たぶん わかると思うのだが そもそも 高速道路を使う目的が違うのです。 そこら辺が どうも わかってないというのか 仕事で使う自動車にこそ 安くするべきなのだね マイカーで 高速を100km以下でなんか 走られちゃ それこそ大渋滞の元なのです。 そういう のんびり運転したい方は,高速道路を走らないで国道でも 走って頂戴ね (ゆっくり走るから渋滞するの 流にのってね 遅い車は,追い越し車線をいつもでも走っちゃ駄目なのよ 覆面パトカーに捕まるし あれは,交通違反ですからね 100km以上で最初から走る気がないなら 国道走った方が いいですよ なんせ 今どきの東北の国道なんか 高速道路並ですからね)

おいちゃんの ドライブなんてね 朝一番に出かけて ひたすら あてもなく一日で軽自動車で 約500km位走って また 戻ってくるだけの 本当のドライブなんですなあ〜 昔から そういう運転には,自信があるので 国道,県道,町道 とにかく混まない裏道を探しては,グルグル東北各地に行って来ました。うちのかあちゃんも それが慣れっこでね そのかわり コーヒーポットや食料などを詰め込んで とにかく車からは,トイレ以外降りないのです。まるでトラッカーと同じようなもんですわ そして最後の 恒例行事が 燃費の計算だ。 前の三菱EKワゴンは,燃費が良くってね 遠乗りすると なんとリッター22kmも走っていたんですよ 今回 車を 商用車の軽バンにしたし4WDなのでね 燃費が どのくらいなるのか 楽しみです。

肝心な事 言うの忘れてたよ あのETCってのは,国土交通省の役人の天下り先で なんでも ETCを一台取り付けると あのカードから ちょっと詳しい事は,わからないのだが なんでも70円づつ知らないうちに徴収されて その公益法人だか なんか わからない所に ガッポガッポ入って来るそうです。(間違ってたらゴメンだ。)

それに この1000円サービスも 2年間の期間限定らしいのだが なんでも その料金の割引した差額分を 税金から5000億もの補助金を出してやるとの話も聞こえて来るのだ。なんなんだ これは, それこそ 踊るアホウに見るアホウ  同じアホなら踊らにゃ損じゃないけど なんで なんでETCがない しかも高速道路を1000円で使えない我々の税金から 民間企業の為に補助金出すのでしょかね

高速道路料金は,元々高いのだからね 1000円とかじゃなく 一律半額とかにして欲しいものだ。どこかの政党みたいに高速道路をタダにしますとかじゃなく もっと現実的に考えれば こんなETC付いてる車のみ1000円じゃなく 全ての車が 半額もしくは,一律料金にするとかね ナンボでも 簡単に具体的にやれる方法が あるんじゃないのかね 民間企業だから出来ませんって ちゃんと裏道は,なんぼでもあるみたいだがね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない(最近鉄道模型を始めました。) ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ