新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2009年02月

今日は,ここまでだ。

新VRM3★特急電車を紹介したが ついでにオマケに今までの 機関車編や新幹線編も 紹介だ。

新幹線用グレーベース1






これが 新VRM3★で作った新幹線シリーズだ。

機関車客車用グレーベース1











そして上の画像が 新VRM3★で作った機関車客車編シリーズだ。

機関車 貨物用グレーベース











最後が 新VRM3★機関車貨物編シリーズからだ。 まあ 色々なにかと言われてますがね「見せなきゃ わかんねえ〜だろう」が 井戸端会議の考えだ。

まだまだ 気動車編や通勤電車編など まだまだ 新VRM3★には,出番を待ってる車輌が ワンサカあるのだ。とことんやりまっせ!

誰も見たくない あ、そうですか なら 結構ですよ。なんて事は,間違っても言いませんよ VRMの初期の車輌を見ずしてVRMを語れずだ。 なんでも 最初は,こういうプロセスを経て 現在に至ってる事を 忘れちゃいかんよ 諸君!

生まれた時からカラーTVで 育った方には,あの 懐かしい学校のポットン便所の しずくが飛び跳ねてくる怖さが知らないだろからね 

では, まただ。

で 特急電車シリーズは,一応終了だ。

 本当に 自分でも 言うのもなんだが 去年の ここに これからの方針の決意を 書いていたが その中の全てじゃないが 一応 色々ありましたが 今の所は, 予定通り動画の方は, 数だけは,作っています。

特急電車用グレーベース1.








今まで 紹介した 特急電車の編成は, 一応35編成のようだが もし これ以上(追加キットを入れないで)あったら 教えて下さい 

特急電車用グレーベース2










話は,全然 違うのだが「悪貨は良貨を駆除する」という 言葉を聞いた事があるだろうか 元々の語源は,グレシャムの法則というものらしいのだ。

この言葉の使われ方が 要は,問題なのだが まあ 好きな方 覗いてみて頂戴ね

世相袈裟切り

聞いた言葉・第112回目、『悪貨は良貨を駆逐する (グレシャムの法則)』

土屋ひろかずブログ「悪貨は良貨を駆逐する」

グレシャムの「悪貨が良貨を駆逐する」か、デ・マンデヴィルの「蜂の寓話」か?

と ここまで 来ると なんじゃこりゃなのだが 要は,デ・マンデヴィルの「蜂の寓話」が 結構 面白いのだ。

本当に 今の時代を 一言で言うなら この「蜂の寓話」なんでしょうかね まだ現実の社会ってもんを 肌で感じなきゃ この話は, ほとんど わからないかもね

しかし なんだ 話が 飛び過ぎるね アホなオッサンの話の内容じゃないよ

近鉄30000系ビスターカー登場

 いよいよ 特急電車シリーズの最後になりました。 近鉄30000系二階建て電車の紹介です。近鉄ビスターカーと言えば 二階建て電車の草分けですかね なんでも 今から40年以上前に 近鉄10100系として新幹線の2階建て車輌よりも はるか以前に作られていたのだね。

確かに 二階建て電車と言えば 近鉄ビスターカーという イメージは,一度も見た事なかったけど ありました。

近鉄30000系2近鉄30000系1







ところで この二階建て車輌というのは,いいいんだか 悪いんだか さっぱり わかりませんなあ〜 なんでも この近鉄ビスターカーが 初めて二階建て車輌を お上に 提出した時も 建築限界や 未だかつて そのような電車が存在しないから駄目とか 色々あったらしいのだ。 しかし それが現実に出来てみたものの いざ使って見ると これが 使いづらいそうだったらしいのだ。

まず 2階部分は,眺めがいいけど 下の階部分は,床面ギリギリまで景色なんぞ 眺めるような構造じゃないのだね それと 知らなかったのだが 二階建て車輌は,乗客収容人数が多くなる分 出入りのドアでの混雑が 乗り降りの時間に拍車を掛けて 結局は, 途中停車駅の多い路線からは,外されて行ったとのことだ。

そんな理由で 敬遠されていたなんて知りませんでした。 でも 今でも東北新幹線なんかは,二階建ての車輌が多いですがね 急ぐ 乗客は,二階建て車輌に乗らないのが 得策かも 知れませんぞ!

特急シリーズ最後の近鉄30000系ですが この警笛の音は,VRM3のものですが 本当に こんな感じなんでしょうか? 真意は,私ら 田舎もんには,まったく わかりません とにかく出されたまま 言われたままに 素直にVRM3を 楽しんでおりますが 時たま この電車の警笛は, 本物なんだろうか?と 思う時があるのです。

が なんせ 見た事も聞いた事もなければ 疑っては,いけませんねえ〜 なんでも 言われるままに 出されるままに 金出さず 口も出さず イヤミをたまに書く これが 井戸端流VRM3の楽しみ方なんてね 相変わらずの おいちゃん流だ。

阪急8000系どすえ〜。 続き

 阪急8000系を 書いていたら そういえば 昔 本店の井戸端会議に 同じような記事を 書いていたので 宣伝だ。しかし 本店の記事は,こうやって見ると 中身が古いねえ〜 なんせ更新も出来ないので 誰も来ませんわ そろそろ廃業しなきゃいけませんかね 宮崎県知事風に言うと「どげんせんといかん」でしょうかね でも このまま 時の流れに身を任せだ。 そのうち シャッターがらがら閉店店じまいになるんでしょうかね まあ それも 時代の流れだから 素直にその時は,お任せだ。

と なんの話だったか 忘れてしまったぜ!

京急2100形の話を書こうと思った時に 調べていたら 鉄道の話題と言うか それこそ井戸端話のような記事が 載っていたので 興味のある方は,覗いてみては.

まずは, 

日本の改軌論争」これは,なぜ日本の鉄道は,狭軌になったのか?

「鉄道と政治」これが 結構面白いんです。 もっと知りたくなりますね

「小田急」開通80周年(1)〜(3)」これも 結構 読むと面白いよ

とにかく ここは, ナニがなんだか さっぱり わからん所なのです。

阪急8000系どすえ〜。

関西の私鉄の雄なんて 見たこと一度もありません! けど この車体のボディーカラーだけは,なぜか知っているから面白いのです。 だけど VRM2版じゃ このカラーが 表現されていないのだ。残念ながら

阪急8000系1阪急8000kei 4







なら どうするか 決まってるでしょ 捏造ですよ捏造ね 新VRM3★版には,ご覧の通り かなり本物の色に近い阪急8000系が走ってます。と頭の中では,イメージだ。

阪急8000系2阪急8000kei 3








色も違えば 音も違う 新VRM3★版だと 阪急8000系の警笛の音も ちょこっと変わります。 あのVRM2版のすかしっ屁のような 音よりは,ましだと思うのですがね (これも捏造?)



そんな 関西の私鉄は,サービス競争を繰り広げてるみたいでね こんな面白い三つ巴のバトル言うのか いっぺんに同時にスタートなんて事もあるYouTubeの動画を紹介だ。



この東芝製VVVFインバータの音が なんとも いいんですなあ〜EH500金太郎のキーンとも違う独特の音らしいのだ。これは,京急2100形でも そうなのだが 加速のいい車輌の特徴みたいなもんで そう車のターボが効いた時の音と同じような面白さがあるのだ。それにしても 複線だとしたら6本線路が 並んでいる風景ですかね 凄いね〜
 こういうのVRM3で ぜひとも作りたいです。

京急2100形 がちんこ勝負!

 VRM2版の 京急2100形の動画を作っていました。これが 調べたら 面白いのですよ ナニがって この京急をこよなく好きだって方が 沢山居るんですね

なんか 本当に 一部マニアというのか 熱烈な方達が 結構居るみたいなのです。前に噂では,聞いていたのですが この会社自体の姿勢が 凄いみたいです。

京急2100形







VRM2版の京急2100形の画像です。そして 下が その動画です。



こういう感じで 中々オシャレな車内です。2005年からは,京急600形ブルースカイという 青い電車も登場しています。その動画は,こちらにあります。 で 当井戸端会議でも VRM2版には,ないのですが一応 お約束で ブルースカイを登場させました。

京急2100-2.京急2100




で これからが 今日の本題だ。本当は,まったく これについて載せる気は,サラサラ無かったのだが 面白かったので オマケなのだ。

その面白いって言う話は,この「京急2100形とJR東海道線211系のガチンコバトル!」という動画を見て やっぱり噂は,本当だったんだと思ったのだ。

この京急って言う会社は,あくまでも噂話ですからね JRと競合する路線では,絶対JRに負けるな!ってのが 会社からの指示じゃないけど 負けたらあかんぞ!が あるらしいのだ。ナンでも関西の私鉄でも あると噂では,聞きましたが まあ こういう「心意気」が 男には,必要なのだね 

この動画の運転手さんは,完全に目標をゲットオンしたような感じに見えますね こんな狭そうな住宅街を 120km/hくらいで走るんでしょうか 動画見てても その速さが伝わって来ます。

JRと 同じようなサービスしてちゃ2番目,3番目の会社は,生き残れないからね 追うものは,強いのだ。社員も その心意気が全然違うんでしょうね 黙っていては,お客が 逃げちゃう そんな感じで サービスに力を入れてるんでしょうかね

そんなもんで 当井戸端会議でも 京急2100形がちんこ勝負なる動画を作ったので 試しに 眺めて下さい

京急2100形VSJR







多分 動画と同じようにJR東海道線211系と タイマン勝負をしております。こちらは,140km/hのハイスピードバトルを繰り広げています。 お気に入りの動画です。



カーブで抜かす なんとも危険きまわりない運転です。これが Trainzでは,脱線や衝突があるから リアルなんだね



VRM2版小田急ロマンスカー

 小田急ロマンスカーは,登録商標らしいのだ。最近 この手の権利関係がうるさいので これを使わずに 言葉で表現しようと考えたら これまたアホな言葉が浮かんでしまった今日この頃と言うのは, 冗談で ござんす。

小田急ロマンスカー1





このVRM2版 小田急特急電車も 今回 初めてビュアーで走らせてみました。思っていたより 新しい特急のように感じましたね なんせ 乗った事も見たことない車両なもんでね ただ先頭部分に展望車が ある事だけは,知っていました。

で これが VRM2版に3種類も特急電車があるなんて 想像もしていませんでした。その一つが この10000形「HiSE」11輌編成だ。



未だに こんな古いロマンスカーなど引張り出してと言われるかもしれませんが この10000形すら あるのを 知りませんでした。知っていたのは,この3000形のグレーと赤のツートンの古い電車とこれの次の世代かどうか知りませんが こちらの7000形「LSE」の旧塗装の特急電車しか知りませんでした。



この7000形「LSE」には, 先程 紹介した10000形と同じようなカラーリングの新型塗装の7000形があったんですね 知りませんでしたね ロマンスカーと言えば 7000形旧塗装色しか 頭になくて いつから こういうカラーになったかも知りませんでした。 まあ 興味がなかったからね そんなもんだ。



それにしても やっぱり7000形旧塗装色が イメージとしては,ありますね ところで
 この動画を作るにあたって 私 嘘をやっています。それは, この小田急特急電車11輌編成は,実際は,4編成しかないのに この新VRM3★動画の中には,5編成を配置してあるのです。まあ これも 50000形「VSE」に 皆さんの気持ちが移っているようなので ご勘弁だ。

EF66電気機関車 新VRM3バージョン

 こういう黒いEF66電気機関車が 新VRM3★には,有ります。嘘で〜す。
あったら 面白いだろうなあ〜と思ったのだが,,, 願望なのだ。

EF66-3.







EF66どっちが好きか?

 向うさんの ブログで EF66電気機関車の精密描写の紹介をしていました。確かに 精密さじゃ VRM3は,劣ります。が しかし この下半身さえ 我慢すれば ハッキリ言って こっちの方が 個人的には,好きなのです。

EF66-2.bmp





それは,2Dの画像を貼りつけたような ガラス面とか なんか知らないが 鉄道模型ぽっくないところが いいのです。

なんてね 鉄道模型シミュレーターなんだから 本来 こちらのVRM5の方が 王道なんでしょうが しかし なぜか VRM3までは, こちらの方式を採用していた。

なんででしょうか? 色々 事情が あるにせよ 鉄道模型に まったく興味のない 新VRM3井戸端会議としては, 見た目さえ「のように見えたら」 まあ それで いいと思ってるのでね 下半身のスカートの中が パンツを履いていようが 履いてなかろうが まったく 遠目じゃ見えないので 動輪や車輪も SL以外 動かなくても我慢出来るのです。

EF66.bmp







どうだ!カッコいいだろう VRM3版EF66はやぶさだ。 下半身は,我慢なのだ。と言いつつも VRM4を まったく知らないから 言える戯言としか 思わんでしょうなあ〜

そういうの わかっていても書いてしまう 発展途上国並の おいちゃんだ。許せ!

373系を 夏目「なつめ」と 呼ぶぜ!

 見たことも乗った事もない電車の紹介だ。373系ワイドビューの電車なのだが これが さっぱり どれがどれやら わかりません

しかも これがVRM3版とVRM2版の両方が入っていたから益々わからなくなってしまったのです。 まあ そんな373系を ちょこっと紹介します。

最初に これを 初めて今回 動画を作るにあたって 全車輌をビュアーで見てみました。その印象が タイトルの「夏目」にそっくりなんですね 夏目って言うのは,茶道具の中にある お茶(抹茶)を入れる小さな壷のような器の事で 棗と本当は,書くらしいのだ。形を よく夏目形とも呼ぶのだが 正面から373系を見ると そのように見えたので 勝手に命名だ。

373系6373系1






373系には,ワイドビュー東海,ワイドビュー伊那路,ムーンライトながら,の3編成が VRM3版には,入っているのです。そして373系JR東海としてVRM2版に1編成が入っています。 この編成は,クモハ373,サハ373,クハ372の3輌で1編成になってるそうです。また それの組合せで3輌編成,6輌編成,9輌編成が 組まれてるそうです。

と書いて 画像のムーンライトがムーンナイトになっていました。これも 興味のない証拠ですなあ〜 許して頂戴ませませ

373系2373系5







でも こうやって全員集合で見ると 中々カッコいいでしょ! また 動画で見るとたいして気にならないのですが こうやってUPの画像で足回りなどを覗くとやはりVRM2版とVRM3版との技術的な差が 気になりますね

こういう感じを あんまりVRM3版とVRM4版では,これと言った技術の差を聞きませんが動輪が廻るか廻らないくらいの違いくらいなもんでしょかね 俺には,関係ねえ〜か。

373系4373系3








向こうさんも ブログで 一生懸命 精密さを訴えてますが 確かに 細密では,あるようですがね なんぼ精密にしようが UPで見なきゃ 始まらないんじゃないのかね 天賞堂のウン十万の機関車を目指してるのか それとも 某メーカーの軽いウン万円の機関車を目指して作ってるのか どうか知りませんが それより もっと大事な事が このVRMには,やる事が沢山あるのです。このVRM2版373系とVRM3版373系の動画をみれば 気が付きますよ



そうなんです。 この走行音と警笛なのです。なんせ 現物見たことないので どっちが 正しいのかも わからないのだが この373系の警笛の音をネットで探しましたが 結局 見つかりませんでした。

この走行音と警笛の音って 録るの 難しいんでしょうなあ〜 車内からの 走行音は,結構沢山あるんだけど これだと車内アナウンスとか入って まして警笛なんか ほとんど入ってないのばかりです。

そして 狙うは, 警笛が なる場所で走行音と警笛を録った音源のあるサイトなんだが これが 中々見つからなくてね 困っているのです。本当に 警笛の音源って どうやって録るんでしょうかね それも長い警笛から 短い軽い警笛の音まで 結構種類も あるから大変だ。 なんかシンセサイザーみたいなので作れるとは,聞いたけどね それだって 元の警笛の音を知らなきゃ始まらないのだ。とにかく 元を知らなければ 話にならないってのが 一番厄介なんだね

という事は, 実際 これを VRMの車輌に 走行音とか警笛の音源を付けるって事は,かなり大変な作業だと思ったのだね そうすると 自前じゃ用意出来なければ どこかから手に入れる? お金も 掛かるだろうし まず 本物の音が どういう音か調べなきゃならんし やっぱり こんなの好きじゃなきゃ作れませんわ アンタは,偉い!

追伸

と 散々音源どうのと書いてしまったが どうも この件に関しては,VRM3までの話のようです。さっき USO800さんの動画を拝見した所 警笛は,聞こえませんでしたが走行音の方は,リアルに感じ取れました。たぶん警笛もリアルに聞こえるんだと思ったのでね 訂正じゃなく お詫びでもなく たんに 知らなかっただけと 言う事で おさらばだ。 持ってないんだから仕方なかんべよ アイム ソーリー
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ