新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2009年01月

これでもVRM2なのだが

 VRM2追加キットのE351系スーパーあずさを 見た事あるでしょうか? もう10年近く前の商品になってしまいましたが 去年の大晦日に購入したVRM2追加キットを 初めて見ました。

どこが VRM2なのか? 全然VRM3の車輌と ほとんど変わりが ないのです。

最近 IMAGIC Blogで VRM5の583系JR東日本秋田車と仙台車の最終工程の話が 紹介されていました。 こんなに車輌の細かい点を いかに精密に作り上げてるかの話題みたいでしたが それを 実際ビュアーで どうやって確認しながら車輌を走らせてみるのでしょうかね なんか知らないが 天賞堂HOシミュレーターのような感じになって来たように思えてしょうがありませんね 

あれって 最初は,精密で 凄いと思うのですが ハッキリ言って 飽きるのです。ナニがって そんなの わかりませんが なんぼ 頑張ったってHOゲージの鉄道模型には,絶対敵わないと思ってるのが おいちゃんの考えだ。

ビュアーで 毎回 動輪だけ動く所をUPで見てる訳じゃないのでね そんな細かい所なんて 意外と 実際気にならないような気がするのだけどね どうでしょうか

それと VRM4が出た時に 夜景のシーンに 凄く惹かれた思いがありましたがね 最近 それも慣れて来たのか どうも違和感を感じてしまうのだ。 車輌の室内が明かりで見えるのだが なんか Nゲージ鉄道模型の車輌の明かりと違って イメージが少し違うように感じるのだ。

前に 鉄道模型運転会に 何回か行った時に なぜかHOゲージの鉄道模型運転会の方が Nゲージの運転会より人気が なかったのです。 それと似たような感じを この精密VRM5の車輌を見てると 感じてしまうのは,おいちゃんだけだろうかね

そんな VRM2版E351系スーパーあずさの画像が この下の画像だ。

E351系スーパーあずさ1E351系スーパーあずさ2







そして もう一方の画像が VRM3版のJR九州883系ソニックの7輌編成の画像だ。この車輌もAo5とAo7の二種類入ってたらしいのだが 今回 初めて知りました。なんせJR九州の車輌なんてね さっぱり知らないので ちんぷんかんぷんなのだ。

883系ソニックA05883系ソニックA07







見ての通り これが カッコいいとは,正直思えないのだね ただ変わってるとしか言いようが ないのだ。まあ ここら辺の田舎を走るジョイフルトレインみたいなもんとしか 思えないのだが皆さんからのリクエストで決まったんだろうから まあ文句を言える 立場じゃないのだね

この883系ソニックって 結構種類があるみたいだね せっかくだから もっと種類を載せればいいのにと思うのだが 色々事情が あるのでしょう 

余計な詮索は,嫌われるので あくまでも VRM3一筋で 行きましょうかね そして最後は, VRM2版E351系スーパーあずさの動画の紹介だ。 この電車は,振り子型らしいです。その内 VRM5でも 出るんじゃないでしょうかね その時は,カーブで 思いっきり車体を 傾けれられるように なってるでしょう きっとね

失敗も成功の内さ なんちゃってね

 仮想熊ヶ根鉄橋の冬景色に 味を占め 夕暮れの感じを作ってみようと 色々試みたが 如何せん 技術が 未熟なので こんな幻想熊ヶ根鉄橋なる タイトルの動画になってしまいました。

まさに 瓢箪から駒じゃないけど まあ これこそが バーチャルの極みなんで御座いましょうか 意外と こういう感じ好きです。

幻想熊ヶ根鉄橋1幻想熊ヶ根鉄橋4.







この幻想熊ヶ根鉄橋の 冬景色との違いは,冬景色のテクスチャは,単なる白と地面の草色を交換しただけでしたが 今回 それと同じ手法で オレンジか橙の色一色と地面のテクスチャを交換すれば なんとかなると思ったのです。

が 甘かったね そうは,イカのキンタマでね 結局草色の地面テクスチャを 緑の色から ガンマ補正で赤っぽい地面に修正し また背景も 貨物編で使った 朝焼けの雲が漂ってる背景じゃなく グラデーションの背景を使ってみました。

幻想熊ヶ根鉄橋2幻想熊ヶ根鉄橋3.







で 結果は,こんな感じの風景描写になっちゃった訳だ。まあ これまた30分位で 作ってみましたが 最近 手抜きが多いです。 「のような感じに見える」これで自分では,満足でありまして 名付けて VRM3の印象派 いや違うな  まあ なんでもいいか

どっちでも いいじゃん!

 一週間ご無沙汰してたら IMAGiCさんが おいちゃん攻略の為か どうか知りませんが VRM5なる おいしい飴玉を用意してくれていました。 これは,VRM4を持ってない身分の 我々には,最高の しかも あの忌々しいスクリプトも簡単に出来るらしい 優れものらしいのだ。

巷では,おいちゃんの動向を 監視してる向きも見られますがね そんな貴方 タダで手の内なんか見えませんよ でもVRM4を持ってないで これから新規にスタートする方には,絶対お勧めかもしれませんね 

でも おいちゃんは,動かないのだね そこら辺は,ひ,み,つ,内緒だよ〜ん

話は,変わりますが VRM3の特急電車683系?の動画を作ってみました。この683系が まったくの曲者でね さっぱり どういう車輌なのか 検討が付かないのだ。

681系画像1





いつもの683系で調べても さっぱり どっちが先頭車両なのか それとも まったく別編成なのか さっぱり おいちゃんには, わかりませんわ JR西日本と北越急行そして JR東日本の路線にまたがってるので 尚更なのだ。しかしスピードだけは,山形新幹線の山形県内を走る新幹線速度より早い160km/hで 走行だから 凄いんだね

こういうの見てると まるで 今回のVRM5とVRMonlineの関係みたいで おいちゃんには,まあ どっちでも 走ればいいや みたいな感じなのだ。どうせ 一度も たぶん乗らないし 一度も現物見ないと思うのでね 編成も 一応 どっちが先頭になっても いいように2パターン作ってみました。 ヌルっとした感じの車輌のライトがテールランプになってるのは,VRM3バージョンには,このテールライトの先頭車両しかないのでね あしからずだ。

1000輌配置を祝って記念動画だ。

 1000輌配置を祝って記念動画だ。IMAGICさんのメーカーでも 中々やらないイベント企画を 当井戸端会議では, お客さん集めの為に こんな事までしてまで 人集めをしています。 というより 数少ない 常連さんに飽きられないようにと 無い知恵を絞ってるのですがね 何かを やらないと こちらも つまらないのです。

それが 今回 作ってみた「仮想熊ヶ根鉄橋冬景色特別編」の動画だ。 この仮想熊ヶ根鉄橋のレイアウトを冬景色に?と 思ったのだが いざ やろうかな〜と思ったら なんか面倒臭いみたいなので 最初辞めとくかな〜と思ったのだ。が 上手い作品を作ろうと思うから駄目なので それらしく見えるだけでいいんじゃないかと 思ったら それが 実に簡単に出来ちゃった。 わずか30分も掛からないで 冬景色になっちゃいました。

テクスチャで 地面の色を白にして 田んぼの部品を外せば 簡単に変身してしまいました。なんだ これ〜 こんなに 簡単に変身出来るんだったら もっと前からやれば 良かったと思ってしまいました。まあ 細かく見れば おかしい場面もあるのですがね 線路に雪がないとかね でも それは,今までだったら この界隈の人からの指摘であって 丸っきり関係ない方々に見て貰えば これで十分なのです。

DF200-1DF200-2







こんな感じでね あの熊ヶ根鉄橋の岩肌も真っ白な雪に覆われると こんな感じなのだね 中々 いい感じでしょって 自分で誉めてどうすんの

DF200-6DF200-3.







この青空が いいんですなあ〜 この青空は,45-50s氏の青空に 少し 自分なりに色を差してみたのです。が 少しでも色差してしまえば もうおいちゃんバージョンだなんてね 大人は,ずるいのだ。
 
DF200-4.DF200-8







最初 この青々とした田んぼで 挫折していたのだが あぜ道だけ残して 他の田んぼや桑畑の部品を 全部外してしまえば あら不思議 冬の田んぼに変身だ。

DF200-3.DF200-7







 この築提部品だけは,どうしようもないのだね これが なければ もっと雪景色らしくなるのだがね 築提をわざわざ隠すまでして レイアウトなんぞ 作りたくないのです。これが今の自分の力量なのも わかってるから なるべく手を抜きたいのだ。

そして なぜか 関係ないラッセル車が 今回の動画に友情出演だ。これぞ 今のTV業界で お馴染みの 使い回し大作戦だ。要は,今回のBGMの曲に 合わせて しっかり4分位に まとめてみたかっただけなのです。

VRM4などの 精密VRMを見てる方から見れば どうってことない動画ですが なぜか このVRM界隈に まったく関係ないオジサン,オバサンから 大好評でね こちらも誉められると 嬉しくなって せっせと 動画を作っているのです。 でも なんで そんなに好評かってね BGMの曲が 懐かしくて 動画の列車とのマッチングがいいだけだそうです。人に楽しんで貰えば それで自分は,大満足なのだ。

そのBGMの曲が懐かしい「1000輌配置記念特別編」を どうぞ! 

新VRM3★の車輌は,1000輌だぜ!

 とうとう 1000輌に到達で これから いよいよ 新VRM3★の新しいスタートだ。
とにかく なんで 今までVRM2の車輌にどうして目を向けなかったのか? 自分でも 反省だ。こんなもんですな 自分の目で 確かめもせず 思い込みだけで どうせ作りが悪かろうと思っていました。

そこら辺が 知らず知らずに メーカーさんの罠に ハマリそうでしたが VRM3とは,なんぞや 趣味とは,なんぞやと自分なりに 考えていたら 何回もしつこく言うが「作って走らせ そして見せて遊ぶ」 これしか ない事に気が付いたのだ。

で あれば 車輌を中心にVRM3を 考えれば 何もレイアウト作りなんぞで 自分には,上手く出来ないとか 面倒だの 一切関係ないのである 車輌をいかにカッコ良く見せるかなのだ。その為のレイアウト作りだと思えば それで いいのだ。

で 今回 1000輌というのは,アバウトでね 正確じゃないのだね 前のブログなどに 書いてあった車輌総数だと 3年前に追加キットを購入する前で 約772輌で 追加キットが 当時で130輌ほどの追加で 2年前の段階で 約901輌だったと 当時は,書いているのだ。

本店井戸端会議  「VRM3車輌は,何輌入ってるのか?」
2007年8月15日   「VRM3を広めようぜ!ひとり会10 」
2007年12月22日   「VRM3,2追加車輌の紹介だ。2 」

で この段階で 約901輌だったそうです。って ちゃんと数えてるんですかね
そして 今回 ラストオーダーで 購入したのが 次の追加キットからだ。

183-E351-貨物1







VRM2版追加キット「道路機関車貨物セット」の車輌が 12輌で
VRM2版追加キット「183系第1セット」の車輌が 11輌で
VRM2版追加キット「E351系振り子電車セット」の車輌が 11輌だ。

103系-2








そして 仙石線バージョン欲しさに 購入した
VRM2版追加キット「103系第2セット」の車輌が 55輌だ。

新幹線700系1





最後に プレミアチケット欲しさに 購入した
VRM3版追加キット「700系第Cセット」の車輌が 18輌だ

これで 締めて107輌で そこにプレミアチケットのキハ110が入って108輌だ。
そうすると 本当は,999輌だが どうせ 数え間違いしてると思うので キリのいい1000輌にしたって訳ね まあ そんなもんです。数字なんてね 適当なんです。
税務署だって消費税だって最後は,四捨五入でも切り捨てでも切上げでも適当だから許せ!
 

タダで 貰って嬉しいのだが?

 最後のラストオーダーで プレミアチケット1枚をゲットして 前から持っていたチケットと合わせて3枚で キハ110系の気動車を 貰いました。

タダで 車輌を貰っておきながら 文句じゃないのだが どうもVRM2版のキハ111系と今度のVRM3版キハ110系の 大きな違いが よくわからないので ちょこっと勉強会だ。

その前に このキハ111系と112系 正確な呼び方は,違うかもしれないが そんなこたあ〜どうでも いいのである なぜかVRM2版の車輌は,走行音が無いのだ。この車輌 前のオプションディスクには,入ってなかったような気がするのだが 後から購入した オプションディスクには,入っていました。なんででしょうかね

キハ111-1







このキハ110系に関しては,ここの Wikipediaでも 参考にして頂戴! で 問題は, このプレミアチケットのキハ110-100番台のワンマン気動車の話だが 当レイアウトでは,ワンマンで走らせてみましたが 実際 これ ワンマンで走行したのを 見たことが ないのだ。

というか ここら辺の キハ110系が 走ってる 陸羽東線や磐越東線,気仙沼線などで ワンマンカーで走ってる気動車なんか 見たことないのだ。 大体 米坂線や気仙沼線など乗客が かなり少なくても 必ず2輌編成が基本でね フラワー長井線などの地方私鉄は,知りませんが とにかく ワンマンでの走行は,見たことないのだ。

キハ110-1






そして このキハ110系は,なぜか 東北には,中古のお古しか 寄こさないのだね 

その理由が この文章だ。 水郡線からの撤退と他線への転用
「 2008年7月現在、JR東日本はキハ110系に置き換えられて営業運転から離脱した車両の処遇については一切公表していません。」

知られちゃ まずいんでしょかね まあ こっちの人間は,お人よしなもんでね 中古でも 色さえ塗っちゃえば 新車だと思ってるいるので あの仙石線が いい例なんでしょうかね そういえば キハに関しては,そのもっと古い車輌も アジアなどに輸出して まだ活躍してるという 情報を 小耳に挟みました。真意は,知りませんけどね 

そんな 関係か VRM2版のオプションディスクに VRM3版のキハ110-100のプレミアチケット車輌を 改造してキハ111として 入れちゃったのでしょうかね だから 音まで入れちゃうと せっかくのプレミアチケットの意味がなくなるから 走行音は,入れないで 入れといた なんてね こんな アホな読み方するのが 井戸端会議なのです。

 まあ 最初 ビュアーで見て すっかり同じかよ!と 驚いたけどね でも 考えてみりゃ このワンマンカーってところが ミソでね これこそ ディスクトップレイアウトには,一番似合う 車輌かもしれませんね



キハ110-100ワンマンカーの動画です。 こういう アホな 深読みしていくと ディスクトップレイアウト用に 誰かが 作って欲しいと考えたんでしょうか そういえば 保線モーターカーも ミニレイアウト用には,最適だね そしたらC-11やB-2タンクの 軽便鉄道用車輌も 作ったら いかがなもんでしょうかね

ナニ 興味がないって!タダで 貰って文句言ってるのは,アンタだけだって こりゃ 失礼しました。 でも そういう 人が考えない そういう事情(どうして これをプレミアにしたのか?)とかね 気になるんだねえ〜 



このキハ111+112編成は,まだまだ こちら地元じゃ 新型車輌なのだ。結構 静かですよ 

伝説のマウンテン ついに発見だ。

 探してた 伝説のロックバンド マウンテンのミシシッピー・クィーンを YouTubeで 発見しました。今から もう約40年前に なろうとしています。よくぞ ビデオに録ってたものですなあ〜

残念ながら 埋め込み禁止なので ここを開いて 好きな方は,見て下さい

それにしても このマウンテンの隠れファンは,多いのです。こんな 面白い動画もあったので 紹介しておきます。



どうですか 曲もいいですが このCGも カッコいいでしょう で オマケに もうひとつ こういうCGのミシシッピー・クィーンの曲が あったので こちらも紹介だ。 でも 本物の あのレスリー・ウェストの迫力と 確か もう亡くなったと思うのだが フィリップ・パパラルディの アフロヘアが 懐かしく感じています。



本当は, こういう 不景気な時こそ ロックで 世の中を変えて行った時期があったような ないような そんな常識をぶっ壊すようなバンド 出て来ないかね 

ここでしか こういうロックは,紹介しないからね 

隣のおっちゃん部屋を覗いたら

 休み最後の締めは,隣のおっちゃん部屋を ちょこっと紹介して今回の連続掲載のトリにしましょうかね
まず 前には,無かったNゲージ車輌の紹介からだ。

おっちゃん部屋EH200おっちゃん部屋165系モントレー







EH200電気機関車165系電車パノラマエクスプレスだ。EH200が定価10290円で165系の方が 定価13500円だそうだ。 もちろん 全部中古品のしかも激安しか集めない隣のおっちゃんが いくらで 買って集めたのか 知る由もしないのだ。
 
おっちゃん部屋小田急10000形.おっちゃん部屋ターンテーブルから







小田急10000は,定価16250円だ。他にも 色々あるのだが なんか知らないが 壊れてるのも中古で買ってくるので ナニがなんだかさっぱり わかりません

おっちゃん部屋レイアウト場1.おっちゃん部屋マンションレイアウト1













隣のおっちゃんの家には,レイアウトが 二つあってね ひとつが 左の画像の居間にある ゴチャゴチャレイアウトなのだ。これを 遠隔操作よろしく 反対側の離れた場所にコントローラーとかポイント切替を置いて TVを見ながら 遊んでるみたいなのだ。 もう車輌が 走ってれば それだけで いいそうです。

しかし 問題があってね すぐ脱線しちゃうそうです。 おいちゃんのVRM3動画を見て脱線しなくていいなあ〜と マジで言われちゃうと 答えようがありませんなあ〜

そして もうひとつが おっちゃんの秘密部屋にある あの「マンションレイアウト」が移転して 新しく生まれ変わった右側のガラスケースのレイアウトだ。あれから 3年いや4年も過ぎましたが やっぱり生活が 変わっても 一旦は,諦めたみたいでしたが この趣味は,そう簡単には,辞められないほど 好きなんですなあ〜

おっちゃん部屋ミニカー1おっちゃん部屋ミニカー2







隣のおっちゃんの 趣味は,とにかく集めるのが 大好きなのだ。とくに このミニカーとか タダで貰える車の模型とか 100円で買ってくる中古のおもちゃなど 定価で しかも新品商品は,ひとつもないのだ。

おっちゃん部屋ミニカー3おっちゃん部屋ミニカー5







とにかく 子供が見たら喜ぶ おもちゃばかりなのだが おっちゃんの孫などは,鉄道模型とかミニカーには,さっぱり興味がなくてね やっぱりTVゲームには,敵いませんなあ〜 という おいちゃんの息子でさえ こういった鉄道模型なんかには,まったく興味がなくてね やっぱりゲームでしか 遊んで育って来なかったね

おっちゃん部屋ミニカー4












そうやって 考えると やっぱり鉄道シミュレーションゲームで遊ぶって事は,他のゲーマーとか どこか違うんだろうねえ〜 とくに このVRM3に関しては,おいちゃん絶対 子供が興味を 持って遊ぶような 要素なんか これぽっちもないと思ってるんですがね 絶対 鉄道模型の方が 面白いと思うもんね

まあ ここまで 書けば なんとなく おいちゃんが 鉄道模型なぜ やらないか わかって来たでしょう そうです。 お金が いくらあっても足りないし なんぼでも いつでも 近くで見られるから 見たいと思ったら 人のを覗けばいいのです。

という訳で 年末年始の ブログ連載は,今日で 一旦終りだよ 明日また家に居て
時間が あったら書きますがね 無かったら そのうちだ。

新VRM3動画を 大画面で見る

 隣のおっちゃんの 大画面TVで 新VRM3動画を 見てきました。もう 自分で言うのも なんですが 最高でした。 色が 自分のパソコンと全然違って 鮮やかでね VRM2やVRM3の車輌も 全然問題ないどころか UPでも見劣りいたしません

VRM3は,散々時代遅れだとか もう終わったとか言われ続けて来ましたが VRM4の夜景が ないバージョンだと思えば なんら変わらないんじゃないのかね

益々 新VRM3を一人で死守いや 原点回帰で 本当のVRM3の面白さを理屈なんぞで語らず 作って走らせ そして見せて楽しむことを 実践して見せるつもりだぜ! 

おっちゃん部屋大画面1.







KATO40周年記念EF58試験色モデル

いよいよ 今日で休みも終わりみたいだ。明日は,仕事あるかどうかは,知りませんが 一応顔出しだ。それにしても まあ よく9日間も続けて書いちゃってね もう皆勤賞もんだね これでも 用事で出掛けて 3回位は,飲みに行ってました。 それ以外は,完全にオタクモードでした。仕方ないんだねえ〜 いつ携帯で呼出し来るか わからない仕事なもんでね いつも携帯は,肌身離さず持っていました。

結局 今年は,何も呼出しもなく 9日間も おいちゃんにとっては,最高のオタク時間でありました。 が その反動で かあちゃんの我慢の限界点を超えそうになりましたが そんな事言われたって それが世の中の弱い立場に居るおいちゃんの現状なのだから どこにも行けないなんて言ってられないのだ。 だから家に居るのだ。

とまあ そんな事言ったって そんなのアンタの勝手な理由と言われれば それまでだが その分 お金を使わないからと言おうと思ったら あらまあ 元旦早々IMAGICさんに売上協力していたのを すっかり忘れていました。エ〜イ こうなったらエルメスのバーキンだろうが なんだろが好きなん物でも買って来い! 自分のお金で!
と 言える訳が ないだろう おいらの立場じゃね

久しぶりに 隣のおっちゃんの家に行って来ました。1年ぶり位でしょうかね そこで これまた 色々新しいNゲージなど見つけて来たので ここで紹介だ。

今回 最初に見つけたのが ここ「EF58試験塗装色4両セット40周年記念モデル」KATO製の限定記念モデルだ。

この限定EF58試験塗装セットがあるなんて 全然おいちゃん知りませんでした。ネットで調べても 中々出て来ないし またオークションでも商品自体が 出てきませんでした。なんでも 当時の値段が28500円だそうですが もちろん 隣のおっちゃんが
新製品を定価で買う訳がないので 聞いて見ると 中々教えてくれないのでね どこで手に入れたと しっこく尋ねてみました。どうも奥さんの前だったので ハッキリ言えなかったみたいです。おいちゃんの所と同じですなあ〜

で こっそり聞いたら どうも鉄道模型店の中古品じゃなく洋服や家庭用品のような中古品の店で 買ったとの事でした。結構 そういう店を物色しては,色んな おもちゃを集めるのが 隣のおっちゃんの趣味なのだ。 だから このEF58限定40年記念モデルも最初から欲しくて買ったのでは,なく偶然見つけたみたいなのだ。

で いくで買ったのと聞いても 中々言わないのだ。どうも定価自体も知らないで買ったみたいで どうも高く買ったのでは,と不安になって来たみたいなのだ。そこで
 おいちゃんが ネットで調べた定価を 教えてやったら やっと教えてくれました。それが セットで1万ちょっとで買ったみたいなのだ。

おっちゃん部屋EF58記念セット1おっちゃん部屋EF58記念セット2













上の画像のように 新品同様で使った試しが無いようです。Nゲージを辞める方もいれば それを買う方もいる Nゲージの中古市場は,掘り出し品が 結構あるみたいだね それも 模型専門店じゃない中古商品の店(あえて店名は,公表しませんからね隣のおっちゃんの掘り出し品が高くなると怒られるからね)

おっちゃん部屋EF58記念セット3.おっちゃん部屋EF58記念セット4












40年周年記念となってますが いつ頃の販売された商品なんでしょうかね 想い起こせば このKATOいや積水金属のNゲージ鉄道模型が 初めて発売された時から隣のおっちゃんは,9丱押璽鍵豢擇任靴燭諭‥喘羃申叔かは,やっていませんでしたが 鉄道模型の経歴は,非常に長いのです。しかし 未だに車輌の名前も編成も さっぱり興味がないというのも 本当に不思議な人なのだ。とにかく 子供が そのまま大きくなった感じでね 安ければ なんでも買い揃えるタイプなのだ。

おっちゃん部屋EF58-31試験塗装車.おっちゃん部屋EF58-4試験塗装車







で 一応 携帯で撮って来た画像なので よくないが 左がEF58-31で右が青大将使用のEF58-4の試験塗装車だ。

おっちゃん部屋EF58-16試験塗装車おっちゃん部屋EF58-13試験塗装車







そして問題の左がEF58-16で 右がEF58-18だと たぶん思うのだが どっちだかわからなくなっちゃったね この画像じゃ ほとんど無理ですな なら また調査だ。 でやっと たどり着いたのが あのKATOの限定EF58試験塗装セットのページだ。 今頃 出てきやがってね 本当に ここ探すのに 大変だったのですよ 検索に引っ掛らないのでね 最初から わかれば こんなに苦労なんてしないのに プンプンって これ言ってた結構歳だったアイドル思い出せないなあ〜

なんて また脱線だ。 このEF58-16とEF58-18が 見た目全然違いが わからないのよ だから隣のおっちゃんは,同じ物が二つも入ってるから 売りに出したと思っていたのだ。 まあ そんなに興味のない人からみりゃNOプレートや窓が 大きいとか小さいとか 関係ないもんね おいちゃんも 色や形が違わなきゃ 車輌なんて揃える気がしないのと 同じなのだ。

長々と書いてしまったが 最後に 本当は,最初にここを紹介したかったのだが これも 最後まで付き合わせる為の 手でね このくらいEF58の鉄道模型好きじゃなければ 本当に こういう記事を書くこと自体恥ずかしいのだ。が 書いたもん勝ちなのさ!
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ