新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年12月

お気に入りは,ちょっと長いのだ。

 とにかく寒いねえ〜 外は,雪が降り止みません こういう日は,部屋に居るのが一番なのだ。 で 前に話したYouTube動画を せっせと作っています。

今回作ってるのは,特急電車シリーズの253系成田エクスプレス9輌編成の動画だ。この特急電車が お気に入りでね ナニがってデザインとカラーリングがね いいんです。VRM3の車輌自体は,作りが どうかは,知りませんがね しかし VRM3の白い車体の車輌って どうやって色を作ってるんでしょうかね 例えば プリンターでカラー写真や白い色を印刷する時 白い色は,出て来ないんだね(自分のプリンターだけかもしれないがね)白い紙じゃないと 白が 印刷出来ないのですよ これが前から不思議でね カラーの紙に印刷すると 白だけ抜けて印刷されるのだ。

また 関係ない話になってしまったけどね お気に入りの車輌は,ちょっとだけ動画を長く作っております。もちろんノリノリなのです。

253系成田エクスプレス







もう ここには,容量の関係で動画を載せないと 思いましたが 個人的にお気に入りだったので 載せてしまいました。 おかげで とうとう外付のHDが 容量一杯の200GBを超えてしまい パンクしてしまいました。皆さん 動画作りは,怖いですよ〜
もちろん お叱りも受けますしね その都度 謝り 削除しながら それでも しつこく作っております。そんなに簡単には,UP出来ないんですよ だから真似すんなよ! これから200GBの外付けHDから動画を削除して行く所です。

正月は,部屋から出ないぜ!

 今朝 ここのブログのアクセス数を見たら なんと通常の3倍になっていました。まあ 世の中には,物好きな方が多いんですなあ〜 という訳で どうせ どこにも行けないし 年明けにならないと 仕事の予定や他も決まらないので いつものVRM3三昧で年越しをするつもりです。

一応年内 目標は,YouTube動画を 100本作る予定だ。まあ あと4本なので これは,クリア出来ると思います。 来年は,知りません このVRM3車輌編成カタログが出来上がるまでやるつもりですが 途中飽きたら勘弁だ。 第一こんなの誰も興味ないみたいだけど おいちゃんは,非常に これ作ってるのが 楽しいのです。 

作って見せるってのが 一番楽しいのです。諸君わかるかね この気持ち!宴会で 酔っ払って すぐ裸になる おっさんと同じ感じなのだね 見せる割には,あそこが一番小さいけど見せたい ハッキリ言ってアホなのだ。

ところで レイコン2008の締め切りは,終わったみたいだね この正月返上で 審査するんでしょうかね ご苦労さんです。 大変なんですよ 人の作品を審査するってね まず最初に サラっと 全部眺めて 今回の応募作品の大体のレベルを計り そこから 個別の作品を じっくり見て検討して行くのが ベターなやり方だと思うのですがね 

まあ 一人で これやると 意外と すんなりランクじゃないけど これが一番でこれが二番と決められるのですがね これが 大勢で審査となっちゃうと まあ 皆さん大人なので これ以上は,言いませんが ただひとつ言えるのは,冒険が出来ないって事
でしょうなあ〜 結局最後は,技術力で決まるんでしょうか スケートの全日本女子フィギアじゃないけど浅田真央や安藤美姫や村主章枝など 代表選手の顔ってあるからね 選考枠以外に何か 特別賞でも 作ってやったら 審査する方も 楽だと思うよ 

おいちゃんなら それこそ 技術点とアイデア点などを 数値で決めちゃって見ちゃうけど このVRMに関しては, これが中々出来ないのですね ハッキリ言って各々の主観が強いから たぶんですよ これ言っちゃうと怒られるけど トップが最後に これからのVRMの顔としてどうかと決めてるんじゃないかと 年末に 問題発言だ。(レコード大賞みたいなもんだと言っても 昭和の話だ。 まあ 世の中こういうのが多いのでネ)

まあ こんな野次馬オヤジの話に惑わされるようでは,審査員殿駄目ですよ あくまでもVRMの顔になる作品を選んで下さい おいちゃんは,あくまでもVRM3の事しか わかりませんので VRM4のスクリプトうんぬんなどの評価なんて そんなの知るかってんだ。VRM4の夜景ばっかり審査の対象にするんじゃないよ VRM3には,夜景モードないのだからね 夜真っ暗だったら せっかくIMAGICさんの一番の売りの精密車輌が見えないでしょうが これ見せないで ナニ見せるんですか 天賞堂HOシミュレーターじゃないけど他と張合って業界NO1を目指せないとね 生き残れないよ 本当に

過度の期待は,命取り

 ガチガチの寒い毎日です。仕事も今日で 一段落して 日雇い社員には,一番キツイ お正月休みなのです。なんせ 来年の予定がないのであります。今日まで 福島の方に 10日程詰め所みたいな所に 野郎ばかり10〜15人で泊まって仕事して来ました。

もう毎日 夜 帰って来るとTVもないので 飯も満足に食う前に 酒だ,酒だの宴会でした。色んな おんちゃんが集まるのでね もう 話が 面白いのなんの スケベ話のオンパレードでした。バツ4のおっちゃんは,日本人,アメリカ人,韓国人,韓国人と結婚して 今現在 更に愛人がもう一人と もうハーレム状態です。 しかも酔うと あっちの系もあるみたいでね 夜寝る前にお尻を向けて寝られませんでした。

下々の生活なんてもんは,今更 政治がどうのと言ったって 毎日をいかに楽しく過ごせるかしか 興味がありませんなあ〜 しかも ちゃんと 飲み代は,しっかり取られるから 私飲みませんからなんて ゴチャゴチャ言えないのです。半分強制みたいなもんだ。 だから 飲めないと損するのだね 酒は,あるのだが おかずが ないのよ もちろん朝のトイレも順番待ちだ。

そんな 昭和の雰囲気が 漂う世界から 帰還して参りました。このブログを書いてるのが 本当に一番 心休まる おいちゃんタイムなのであります。

が せっかく 総おいちゃん化と 紹介して貰った割には,さっぱり 覗いて見に来る方が 少ないのでね ちょっとがっかりだね なんか あっちこっちに この井戸端会議のおいちゃんの名前は,たまに見るのだが 皆さんというか 子供は,最初からご遠慮して貰ってるので 少ないんでしょうなあ〜

そんなTVとか新聞からご無沙汰していた中で気になったのが あの飯島愛が亡くなった記事だ。あんなに 明るく芸能界でも社交的に見えてた彼女だったけどね やっぱり寂しかったんだろかね 人の心の内側は,その人の立場にならなければわかりませんからね なった者にしか わからないのが 世間ってもんだ。ガキには,わからないんだね

もうひとつが この松本零士と槇原敬之の訴訟裁判の判決だ。やっぱり松本零士が 負けたね どだい この程度で訴える方が おかしいと思っていましたが 世間が見えないんでしょうなあ〜 自分の作品を世に送り出した時点で もう貴方の作品じゃないのだね 今の時代 それを やりたくなかったら最初から公表しないか やれないように自分で対策を講じてから発表しなきゃね はっきり言って音楽でも動画でも
ダメな物は,最初から ダメと跳ね付けられるからね 厳しいのですよ

まあ 話は,変わるけどね VRMONLINEにしても なんで そんなに皆さん過度の期待をするのか さっぱりわかりませんね まして この先 IMAGICさんがVRMを 続けて行けるかどうかなんて 自分で稼いでる方なら 今の社会が どうなってるか わかれば なるようにしかならないのが普通だと思うのですがね

IMAGICさんに期待なんかしないで 自分なりにVRMを楽しいんで 出来れば 誰か それ以上のVRMを 開発して公開して貰う人が出て来る方に期待した方が 得策だと思うのですがね 要は,VRMが 残ればいいんです。会社は,どこでもいいのです。

総おいちゃん化

 久しぶりに家に戻って この界隈を眺めていたら なんかVRMONLINEが どうとかこうとかの話題で花盛りみたいです。

 で 必ず その引き合いに出て来るのが この変人おいちゃんの名前みたいですなあ〜 誉められてるのか けなされてるのかも わからないのだが まあ そこを見て ここにアクセスして貰えば 固定客しか見てくれない井戸端会議にとっては,まさにアクセス数が増え いや新規お客さんが増えて都合がいいのです。

世の中 下から覗けば そんなもん 誰だって気が付く事を なんで このVRM界隈の方々は,品がいいのか どうも 上から目線で 見てしまう傾向が 昔から直りませんなあ〜 たかだか月々1000円やそこら ガキじゃあるまいし払ってやったらいいんじゃないの 金が無ければ おいちゃんみたいに最初から 無視してやらなければいいのです。

「買った貴方が 負けなのよ」って 今の時代に 必要なのは,この我慢してメーカーに 値段は,消費者が決めるのじゃ!を 教えてやるくらいじゃないと駄目なのです。 ガソリンも 仙台地区も98円代に突入してガソリンスタンドも サバイバルに必死な時代に なにを「暢気なとうさん」で 考えてるのか

自分で稼いだ金で 遊ばない者を対象に これから展開しようとしてるのか どうか知りませんが 毎月払いの支払いなんて この時代 余程 生活に 余裕がなければ
払っていけませんぞ! 毎月毎月 月給制で決まったお金が入ってくる方は,どうぞ やって下さいませ おいちゃんのような 明日の我が身は,「時の流れに身をまかせ」じゃありませんが なんの保証もない おっさんは,こんなブログで ストレス発散しか 他に楽しみありませんわ

子供相手に商売を考えているのかどうか 知らないが その子供のお金は,誰が払ってるのか よーく考えて頂戴!メーカーさん 淘汰の時代の始まりじゃ!

しぶといんです。新VRM3は,

 いやあ 久しぶりにサッカーで 興奮しました。まあ 負けたガンバ大阪は,残念でしたが 試合は,最高に面白かったね ワールドカップ以来 ほとんどサッカー観戦から離れていましたが 今日みたいな試合だったら もう一度 見てもいいと思いました。

こんなガンバ大阪の粘りでは,ありませんが こちら新VRM3も しぶとく まだまだ続けて行きますので VRM3ファンの方も 頑張りましょうって おいら一人か

まあ そんな新VRM3を 本格的に考えた最初の動画の仮想熊ヶ根鉄橋の総集編を しつこく ここにUPしたので 見て頂戴! とにかく このVRM3界隈で一番の深さを 見て頂戴ね ただ それだけです。ghost氏のテクニック応用編のテクスチャ透過色の活用を利用して作った仮想熊ヶ根鉄橋です。テクニック応用編をA4で100ページ程印刷して 手元に置いてあるから 出来たようなもんで やっぱり紙に残ってないと 何もわからない昭和の人間です。



★注意 約5分と長いので最後の所の手前で まれに途中止まる事があります。

183系で 昔は,楽しんでいたね その4

「とき」の過ぎゆくままに 面白か〜! (4年前の本店記事から そのまま掲載)

「とき」の過ぎゆくままに なんじゃこれ と思うかもしれないがこれが あの「RDMODEL」2002年の11月号の列車紳士録の「とき」のサブタイトルなのだ。まあ なんと洒落のわかる方じゃありませんか。この記事とイラストを書いた「池田邦彦」氏が付けたのだろうかね。まあ 記事の方は,1962年電化された上越線に181系の「こだま」型が登場して1964年の事故の代替車として157系+161系の混成や1974年からの183系などの生い立ちなどを紹介してるのだ。ここら辺は,皆さん良くご存知なのでパスして本題は,この「時の過ぎ行くままに」の方なのだ。これは,昭和50年に「沢田研二」で大ヒットした曲のタイトルだ。作詞は,あの阿久悠だ。歌詞は,こんな感じね「時の過ぎ行くままに この身をまかせ 男と女が ただよいなが・・・」である。 そして おいちゃん大好き「テレサ・テン」の「時の流れに身をまかせ」こちらは,昭和61年に大ヒットした曲で荒木とよひさ作詞だ。歌詞は,「時の流れに身をまかせ あなたの色に染められて 一度の人生それさえも・・・」である。 この洒落た「とき」のサブタイトルを見ていたら テレサ・テンの曲を思い出したのだが どうも曲のタイトルは,沢田研二の曲だった という話しのオチなんだが こんなくだらん事に頭が廻るのは,自分らしいと思い書いたのさ!画像は,「とき」たま思いついて「あやめ」てしまう編成のリストの一部ね。 157系は,「日光準急用」と書いてあったが山登りの力がなくて183系に代わったとあったが 確かVRM3の「はじまるシリーズ」にあったような気がしたが こんな所に出てくるとは,思わなかったね。テレサ・テンもいいよ。あの 演歌とは,ちょっと違うからね。飲み屋のお姉様方が好きなのよ。あくまで歌謡曲ね。

183keiTokiD





昔の話を しっこく載せてしまいましたが 前にも言いましたが VRM3の もうひとつの楽しみ方が この車輌編成だと 当新VRM3井戸端会議は,考えているのです。VRM3で 取扱ってない車輌は,塗り絵で作って ひとりで昔は,楽しんでいました。どうやって お金を掛けずにVRM3を楽しむか? そんな事ばかり 考えて 本当にくだらない事やっていましたね でも そういうのが 本来の ひとり遊びじゃないのかとも思ってるのです。また しつこく やる予定だよ

183keiTokiC183keimaizuruA










しかし 昔は,よく こんなの作っていましたねえ〜よっぽどVRM3が好きなんだね

183系で 昔は,楽しんでいたね その3

追加キット 183系から 話を広げてみた5(4年前の本店記事から そのまま掲載)

これも おまけだ。JR西日本の舞鶴線の「まいづる」6輌編成 山陰線 京都〜福知山の「たんば」6輌編成 京都〜城崎 「きのさき」6輌編成そして宮福線経由で天橋立「はしだて」6輌編成も 183系だが 国鉄色じゃないが 活躍している。このカラーがいつ頃からは,詳しくは知らないのだ。なんでも「たんば」「はしたて」「きのさき」は,平成8年からで「まいづる」は平成11年からと 本には書いてあった。があまり興味ないので 調べていないのだ。でも しっかりTOMIXの鉄道模型には,183系の「はしだて」としてJR西日本カラーで登場しているし また国鉄色でもJR西日本の183系・485系で「北近畿」が登場している。ここで また 最初に戻るのだが これは, まったく鉄道を知らない者の話しとして聞いてくれたまえ。なんでTOMIXもそうだが 183系は房総線から始まったのだから 普通に考えれば 最初に出た車輌が 候補にあげられると思うのだが なんでJR西日本なのかが わからないのと この使用承諾許可てのは,旧国鉄の車輌は,いったい どこのJRが 版権持っているのか? まてよ これは,旧国鉄てことは,国の管轄イコール我々国民の財産じゃないのか なんて アホな事を マジで考えてしまったのだ。これも あんまり 使用承諾済みとか あっちこっち書いてあるから「なんなんだこれ」と思った訳ね。と 訳のわからぬ話は やめよう。俺が一番勝手にやってるの忘れてた。ゴメン 画像は,「塗り絵」の183系「まいづる」

183keimaizuru183keipantaA










また 183系の「グレートアップあずさ」からの画像だ。このJRになってからなのかどうかは,詳しくは知らないが ひとつ 素人の疑問なんだが この車輌でパンタグラフがあるモハ182なんだが なんでパンタグラフが2箇所付いてるのかが わからないのと この前のVRM3の183系「とき」のモハ182の車輌でパンタグラフが2箇所上げてるやつと1箇所の2パターンがあるのだ。これの意味がよくわからないのだ。普通の電車は,パンタグラフ1箇所なんだが 電気機関車は,2箇所だ。新幹線は,1箇所だ。そもそも交流,直流の区別も付かないのだから 笑っちゃうのだ。電車関係の115系,165,415系の通勤電車には,パンタグラフが1箇所がほとんどで 直流とか交流関係ないのかなと 思っていたら TOMIXのカタログでJR西日本の福知山線の207系が わざわざパンタグラフ1箇所から2箇所に変更された車輌があった。インバーター制御になったのでと書いてあったが それ以上の事は,書いてなかった。 まあパンタグラフが1個であれ2個であれ 鉄道模型じゃないので いいのだが なんでわざわざ VRM3では,この183系に なぜパンタグラフの2箇所上げたやつと1箇所上げた 2パターンを作ったんだろうか?なにか この2パターンを絶対載せないと 鉄道ファンが許さない こだわりがあるのだろうか? こういう 細かいこだわりが おいちゃんには,今ひとつ 抜けてるのだ。でも 色々な所見てるけど 編成でも違って載ってるのが結構あるのだ。 ちゃんとした本でも たとえば このモハ128のパンタグラフの付いてる車輌をモハ183の車輌と間違えて載せてる大きな出版社の本もあったのだ。この編成は,一番TOMIXなんかのカタログが間違いないよな気がするが 編成は,10輌以内に押さえたい気持ちがあるから 色々見てしまうのだ。 VRM3なら 何輌編成でも構わないのだが しかしホームの長さは,鉄道模型と同じでね。せいぜい12輌あたりが無難な線ですな。16輌の新幹線なんか走らせようと思ったら それこそ9mx9mのレイアウトの長さの半分どころか下手すると半分以上がホームの長さに取られて 一周して終わりになっちゃう危険があるのだ。また 話しが反れてしまった。要は,「パンタグラフの2ヶ上げと1ヶ上げの違いが わからない」と書きたかったのだが なんの話しなのか わからなくなってしまった。

コメントから 2個パンタにする理由

雪国では、架線に着いた雪落としを最初のパンタが受け持つ。電機のように大容量の電機が必要なものは2個パンタで1個あたりの電流量の負担を減らす。インバーター制御(または半導体制御車すべて?)では、走行中に一瞬でもパンタと架線が離れて電気が瞬間的に切れることを嫌うので2個パンタ。

1個パンタにする理由。

2個より1個のほうがメンテ費用含めて半分になる。騒音、走行抵抗も少なくなる。
新幹線ができたころに比べて、架線、パンタの技術も進み、離線の低減やパンタ1個あたりが担当する電流量の増加、母線引きとおしなどの技術革新で、1編成あたりのパンタ数は減っていく傾向にあります。 以上trs2004jpさんから

ちゃんとした本でも たとえば このモハ128のパンタグラフの付いてる車輌をモハ183の車輌と間違えて載せてる大きな出版社の本もあったのだ。これは恐らく間違っていないと思います。 というのも、183系は房総特急に使われた0番台と、「とき」や「あずさ」で走っていた1000番台は仕様が異なっておりまして、0番台はモハ183にパンタグラフが付いておりました。それぞれ別の形式にすればこんな混乱を招かなかったんですけどね〜^^;ではでは。 山川海 さんから

と教えられていたにも関わらず すっかり忘れてしまっていた おいちゃんです。

183系で 昔は,楽しんでいたね その2

183系から話を広げてみた3 (4年前の本店記事から そのまま掲載)

大 体 特急電車がこんなに種類あるなんて 知らなかったもんね。あのボンネット型の「こだま」以外 在来線では,知らなかったし昔 東北線の特急乗って東京まで何年か往復してた頃でも電車の名前すら知らなかった位だ。 まあ この歳になるまで まったく知らなかったのだ。 そこのところを 考慮して下さいな。なんでも 特急電車のクリーム色と赤の塗分けは,遠方からの視認性が良く 走行中も駅で停車中でも目立つし 踏切や保線作業員の事故なども未然に防げるとの事で採用されたらしいのだ。そして特急電車の色は,3種類に分けられるそうだ。‘探淌甜屬涼觜圈183系485系でクリーム色4号+赤2号特急電車の夜行 583系でクリーム色1号+青15号ディーゼル特急 キハ181系 クリーム色4号+赤1号この他に客車の色もあるが 今回は省略だ。他に381系のクリーム色4号+赤2号もあるのだが この381系が よくわからないので これも省略だ。なんせ超初心者なので興味のあるものしか 調べられないのだ。許せ。しかし このクリーム色4号とか1号て まさかケーキの号数じゃないと思うのだが 古い本なので写真が色やけしてるので どれがクリーム色4号か見分けが付きませんな。後の方に185系の「踊り子号」の写真には,クリーム10号+緑14号と書いてあったが 想像するにクリームの号数増えると白に近いようにおもえるんだが でも この本の583系の写真だとクリーム1号が183系のクリーム4号より 明るく見えるのは,気のせいだろうか? まあ こんな事で取上げる話しでもないが 実際 KATOとTOMIXの583系でも微妙に色が違ったような 気がしたのでね。これは、余計な話しかまあ この本にもJRになって車輌自体が自由な発想でデザインされ 各社思い思いでやってるのでJR各社間の統一がなくなったと書いてあった。 まあ 今の車と同じで 昔乗った車や あこがれていた車の方が 今現在の車より 愛着を感じる時があるのと同じような気がするね。だから まもなく国鉄がなくなって20年に入るが この国鉄色の車輌に愛着感じるのは, 25過ぎの方じゃないかと 勝手に想像するのだ。という 自分も最初 こんな古い電車と思ってたが 今では 一番好きな車輌になって来てしまった。なんでや!とくに583系の配色が好きですな。といいながら画像は,183系「グレートアップあずさ」なのだ。

183keiGazusa183siosai







追加キット 183系から 話を広げてみた4

183系には,他にも沢山の車輌があった。というか 現在でも走ってるのか どうかは,わからないのだ。なんでも昭和47年に外房総線電化 開業に合わせて「わかしお」と「しおさい」が登場したのが始まりらしいのだ。だから この房総線や成田線には,多くの183系が走っていたのだ。(調べた本は少し古いので今現在わからないのだ。ここで ひとつ おいちゃんは,一切現地調査及び写真撮影は しないし あくまでもVRM3と同じで この画面でしか 鉄道に関しては,遊ばないし 出来ないのだ。それで本人は,満足してるのでね 要するに人の写真など見て喜んでるタイプね)そんな 関東中心の183系を紹介だ。まずは,JR東日本の房総線から183系「しおさい」9輌編成「わかしお」9輌編成そして成田線から「あやめ」6輌編成「すいごう」6輌編成JR西日本から福知山線経由の「北近畿」6輌編成 宮福線経由の「文殊」6輌編成の以上が 国鉄色の183系である。画像は, ちょこっとだけ いたずらした「しおさい」だ。 

183系で 昔は,楽しんでいたね その1

 最近 動画作りに 夢中になっていますが 動画作りも出来なかった昔は,こんな事をして 自分で楽しんでいました。知らないから自分で調べながら 遊んでいましたね。 何も VRM3のレイアウトだけを作るのが 遊びじゃないのです。

そんな VRM3井戸端会議本店から結構ノリノリで 楽しんでいた183系の紹介記事を また ここで 懲りずに紹介だ。もう4年以上前の話だけどね 一人で また楽しんでみますか (本店記事から そのまま掲載なので あしからず)

追加キット 183系から 話を広げてみた1

今回から追加キットの183系を少し取上げて見る事にした。まったくの素人に近いものなのでとんでもない事を書いてしまうかも しれないが勘弁して。まず この183系の車輌には,「とき」と「あずさ」それに新塗装の「グレードアップあずさ」の3種類が入ってるのだ。そのひとつが 上越線の「とき」なんだが これが よくわからないのだ。 183系を調べてたら この「とき」という特急電車が中々出てこないのだ。 そもそも この国鉄色の183系は, 総武線なんかの特急電車が圧倒的に多く この「とき」は,どちらかと 言うと181系の「こだま型」の方が 記事が多く出ているのだ。そもそも上越線からして よくわからないので調べたら 正式には,群馬県の高崎から水上駅を経由して新潟県の長岡市までをいうらしいのだ。 しかし昔の特急は,上野から高崎を経由して新潟までを走行してたみたいだ。1962年に最初の特急「とき」が当時の161系「こだま型」が誕生して山間部に強い改良型の181系に代わり 1973年から183系の車輌に順次入れ替わったのだが 1982年の上越新幹線開業によって 廃止になったみたいだ。 それにしても まだ183系の「さざなみ」とか房総線などでまだ活躍してる車輌じゃなく もう走ってない車輌を なぜ わざわざ選んだのか? これいうと怒られるが マニアックなんだよなあ 183系は, いいの なんで「とき」なのかが 不思議なのね, もしかして 新潟県人だったりしてね。 これ意外と「あたり」じゃないの。でも普通だと181系の「とき」の方が 検索すると多いのだが 

183keiToki1183keiazusa







追加キット 183系から 話を広げてみた2

これも追加キット183系からの特急電車「あずさ」の紹介だこの電車「あずさ」も1966年に181系で運転されていた。そして1972年から1985年3月まで この国鉄色の車輌が活躍していたがその後 後で紹介する「グレードアップあずさ」に代わるのだ。そして その後2002年に183系の「あずさ」は,廃止させられるのだ。183系には,貫通型の0番台と1000番台の非貫通型の2種類がある。同じ中央線には,「かいじ」という特急電車もあったが これも今はE257系に代わってる。ところで なんで こんなに VRM3は,国鉄色の車輌とくにもう走ってないものばかりを あえて取上げるのか? 国鉄もなくなって JRになって何年経つのだろうか?1987年4月に民営化され分割され19年が経つのだ。そこで こんな 古い本「鉄道ファン1995年2月号」の「特急列車は国鉄メークが美しい」を見つけた。なんか この辺りに 車輌を選ぶ基準というか  こだわりがあるんじゃないかと 勝手に想像してるところだ。なんでも昭和34年の「車輌塗色及び標記基準規定」で細かく「旅客車の塗色」が決められていたらしいのだ。その辺を 後日調べて報告だ。

RailSimuratorを覗いて2

 RailSimuratorのブログを覗いて 勝手に検証だ。 もう 言葉で表現出来ないので
後は,画像を見て 判断してちょ

レイルシュミレーターSBB460







このSBB460の車輌も 我がVRM3と 比べると それ以上は,言わないのだ。

レイルシュミレーター2.






この画像も 写真との加工なのか それとも全部本物のRailSimuratorだけで作ってあるかどうか 定かじゃないのだ。

レイルシュミレーター3





そして最後の画像が これが 一番VRM3と違う所の俯角での 視野の広さでしょうねこれがVRM3の一番の泣き所でね それこそポリゴンなんとかかんとかと 皆様方は,仕方ないというのですが おら〜そんなの関係ねえ〜 他のゲームは,ちゃんと出来てるのに なんで?なんてね 言って だいぶ お叱りを受けた事を 今 懐かしく感じております。ハイ

しかし たまに 他の商品見ると 新鮮ですなあ〜 でも 騙されては,いけませんぞ! これらの作品も この界隈と同じでね ごくごく一部の上級者の作品で御座いまして 下々の我々は,車両編成やレイアウトを ああでもない こうでもないと いじくりながら いつかは,自分もと 思って遊ばなきゃ ダメ,ダメなのです。 そこのところ くれぐれも 勘違いしないで 楽しく遊びましょうね

要は,絵心がないと 上手いジオラマ風レイアウト作品は,作れないのです。がしかし レイアウト自体だけの面白い作品や楽しい作品は,下々の我々でも作れるので 皆さんレイコン2008頑張って下さいね

最後に ひと言 リアルもいいけど 車輌の色なんか オリジナルに忠実じゃないバージョンあってもいいんじゃないのかね一番上のSBB460見て そう思いました。ハイ
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ