新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年11月

お目覚めVRM3だよ

 新VRM3★動画も 機関車シリーズも 終わって 次なるシリーズを 考えているのだが 中々手が 動かないのだ。だから こうやって同じような事を書いてるのだ。

 まあ 気分転換と思って こんな目覚まし動画にでも どうでしょうか? ちなみに これだけ新VRM3★機関車軍団には.画像の種類の機関車が 揃っています。

編成エディター8VRM研究所タイトル用全員集合.










この機関車軍団の動画が 結構お気に入りで ショートバージョンの目覚まし用を作ったので お披露目だ。

新VRM3★にタイトル変更だ。

 なんか VRM界隈も論客が 一人また一人去って行き 皆さんVRMonlineの方へ シフト傾向してるみたいなので おいちゃんも ここで ひとつ仕切り直しの意味で タイトルを 新VRM3★井戸端会議に替えてみました。

ここのブログ(前のブログも含めて)も 3年近くになりますが 当初の頃に この「900x600丱譽ぅ▲Ε箸鮓てたら1 〜10」2006年9月のブログに書いてた頃の事を
 ふと思い出してね どうして こんなに新VRM3に固執して来たかを 考えてみたのだ。

結局 どうも このミニレイアウトというものが 巨大レイアウト好きな自分には,合わなかったかもしれませんね これは,やっぱり鉄道模型をやってる方なら 面白いかもしれませんが まったく鉄道模型をやってない自分からすると 走らせて さっぱり面白くなかったのだね

要は,なんの為のレイアウトなのかが 実感出来なくてね 作っている時は,楽しいんですが いざビュアーで眺めてると あまりにも その大きさや車輌編成の制限などなど VRM3とは,作る楽しさとビュアーで遊ぶ楽しさの二つがないと 面白くないと おいちゃんは,考えているので そこから 方向性が 変わった気がします。

その 方向性が変わった例のレイアウトを紹介だ。でも 2年以上も前にも書いたが このレイアウト自体は,このサイズに これだけのループ2本線を入れた事だけは,自分で 俺って凄い!と思っていました。 アホだね。

当時900x600个辰討いΕ汽ぅ困 Tomix版でしか作れなかったので その反動で ならIMAGIC版で作ろうとしたら 収まらなくてね 1000x700个砲靴審个┐あります。

VRM9161VRM9162







出来上がりの上手い下手じゃなく 純然たるレイアウトそのものが 面白いものなどの紹介って 昔 本店の所に書いて置いたが そういう話題すら ない今日この頃だ。


0系営業運転終了

 0系新幹線なんか 走らない地元新聞の記事に 最後の0系新幹線運転の記事が 載っていました。44年の歴史があったそうです。で 鉄道オンチのおいちゃんは,てっきり今日で もう走らないと思ったのだ。

が さすがJRさん ちゃんと12月にさよなら運転を追加で走行させるらしいのです。商魂たくましいですなあ〜

なら 当井戸端会議でも 商魂じゃないが 便乗して 新VRM3★0系新幹線を 紹介しちゃえなのだ。 現車が走らなければ それこそ バーチャルVRM3の 出番なのだなんてね これも 撮り鉄も乗り鉄も まして鉄道模型も まったく やらない おいちゃんが 考えそうな発想だ。金の掛かることは,やらないのです。

この0系新幹線の動画は,結構お気に入りなのだね ノリがいいんです。

タイトル用0系編成0系1








更に これを 突詰めると 当井戸端会議8月24日付に書いた記事の 0系車輌なのか0系2000どっちなのか 新聞記事では,わからないのだ。 まあ そこまで気に掛かるようになって来たって事は,おいちゃんも 鉄ちゃんの端くれに仲間入りなのか いや こういうへそ曲がりは,ゴメン被るか

編成0系6編成0系5







TVのニュース映像だと0系2000の車輌のようにも見えるのだが どっちでもいいか どうせ12月に また走るんでしょうから そう騒がなくても いいような気がするのですが まあ これも 話題がない井戸端会議の為に出た記事だと思えば 万事 自分の都合のいいように解釈するのです。

24輌編成配置完了!

前に紹介した 裏技を使って20輌編成配置の所に 24輌編成を配置したので そのやり方を 紹介だ。

まず この やり方は,bluescreen583さんから 教えて貰ったやり方で 教科書には,載ってない方法なのだ。まあ 知ってる方は,多いかもしれませんが 一応おさらいだ。

まず 最初に やることは,これが一番大事なのだが この24輌編成が配置出来る大きさのレイアウト 出来れば 直線が長い方が 配置しやすいので 今回は,おいちゃんが いつも新VRM3★動画で使ってる「誰でも出来る複々線レイアウトで 説明します。

24輌レイアウト配置図1






このレイアウトの大きさは,幅9500X高さ6000个痢^豈巨大レイアウトには,なっています。 通常は,レイアウト図の下の駅ホームから12輌編成位を発車させていますが 24輌編成ともなると この位の分岐から分岐の線間では,配置してもビュアーが 開かないのです。この線間での配置に関しては,なぜか 誰も教えてくれないのでね 本当に 自分で手探りで経験して 車輌編成数を決めなくては,駄目なのだ。

こういう実際に遊んでみて あれ どうしてなんだろうか?と 疑問を感じながらも 結局は,自分なりに検証して 実践して行くのが 井戸端会議風のVRM3の遊び方でもあるのだ。なんせ こういう問題は,マニュアルにも書いてないし 質問しようにも 「ナニをどうしたい」を 文章で 表現出来ないのでね 自分で探した方が早いのだ。しかしパソコン関係は,こりゃ人様に聞かなきゃ駄目ですがね

と 話が 飛んでしまったが レイアウト図の上の方の赤い線の位置に 一応24輌編成を配置してみるのだ。
   
編成エディター2編成エディター5








こんな感じで いつものように20輌まで配置して行きますね で ここからが ちょっとした裏技なのだが 一番最初に,貿枌屬靴深幎劼料阿21番目の車輌を配置するのが コツなんですね こんな感じで22,23,24番目の車輌まで 配置出来ます。

が 編成エディターの表示は,あくまで20番目までの表示なので これを そのままの状態で ビュアーで確認して 24輌編成が 配置出来たかどうか 確認しないと実際は,どうなのかは,わからないのでね 注意して下さい

編成エディター7.編成エディター9.








で この右側の画像が 実際に配置してみたVRM3★機関車軍団の編成図なのだ。

しかしだね こういう裏技って 誰が 見つけるのでしょうかね 前は,先輩諸氏のHPから 片っ端から これは,使えそうな物を A4に印刷して 手元に置いて研究したもんですがね メジャーになっちゃうと タダって訳には,行かないから 最近そういうテクニックみたいなのが 載ってるのは,foxさんの所くらいなもおんだね 

なんでも お金が絡んでくると 制約が多くなってね 遊びなんだか 仕事なんだかわからなくなっちゃ おしめえ〜だ。お金が絡むとね 趣味じゃなくなるんですよ

で こっちは,相変わらず アホな動画を 垂れ流ししております。



bluescreen583さんの動画に比べりゃ 月とスッポンですがね いいじゃないの幸せならばby佐原直美 なんてね わかんねえ〜だろうなあ〜

少しは,VRM3に愛を下さい

「少しは,VRM3に愛を下さい」と いきなり おっさんから 言われても とうとう来る所まで来てしまったのかと思われるのだが あのIMAGICさんのVRM3に 対する取組み方が どうも あまりにも そっけなさ過ぎると思ってね

それと IMAGICさんも VRM3を まだ販売する気が あるのなら 本当に 少しは,取上げて貰いたいもんだね VRMは,好きだけど「これしか出来ない」「これしか持ってない」って言う 多くのVRM3ユーザーが居た事を 忘れないで欲しいのだ。

頭から VRM4ありきじゃなくね 事情があるから(家庭の事情にパソコン事情 夫婦仲の事情こりゃ関係ないか)持ってないのでね それを 頭こなしに やれ どうのこのうと言われるから おいちゃんみたいな へそ曲がりが 出てくるのです。

なんてね ただ言いたくなっただけで 本当は,たまたま見つけた YouTubeの 小椋桂の「少しは,私に愛を下さい」を 紹介したかっただけなのです。

なんせ こんな女々しい曲なんて おいちゃんなんぞが 紹介するの恥ずかしいのでね 単なる語呂合わせで 勘弁だ。  

たまに こういう小椋桂なんぞの曲も いいもんですなあ〜

懐かしいので

 どこの誰かは,知らないが 誰もが皆知っている



はやてのように去っていく月光仮面は,誰でしょう?うん 誰でしょかね?

憎むな,殺すな,許しましょう いいすねえ〜
川内康範先生 いい言葉なんだけど 森くんだけは,許しませんでしたねえ〜
これが 人間の嵯峨ってもんでしょうか 言葉は,うらはら

ついでに もう一丁

ま〜かな太陽 燃え〜てる 美空ひばりの真っ赤な太陽じゃありませんよ
三橋美智也だよ 正しき者に見方味方する ハリマオーハリマオー

鉄道用品は,何でも商売になるんだ。

 先日 亡くなった義理の親父の国鉄時代の制帽を 片身に貰って来ました。本当は,蒸気機車を運転していた時の 帽子が あればと思ったのだが なんせ もう何十年も前に現役を辞めていたので 機関士の時の遺品は,これしかなかったのだ。

いつ頃の制帽か 調べていたら こんな鉄道用品を商売にしてるサイトを見つけました。これで見ると 昭和40年代の国鉄黒羅砂制帽なるものに近いように見受けられるのだが 内緒で売っちゃうおうかなんてね 罰当たりな考えは,置いといて 大事に使ったのか それとも ほとんど使わなかったのか 結構手入れがいいみたいです。

この制帽を 眺めていたら 昔 あの国鉄の組合が やった全国で丸三日間も列車やバス,飛行機他が 動かなかったゼネストを思い出して来ました。

昔の人は,昔は,生活が貧しく 大変だったと よく言ってましたが それは,大多数の人が 貧しかったから それが当り前のように感じられていたような気がしますね 今の時代 本当に見た目は、どこが 貧しいのやら わかりませんが 実際 内情は,昔以上に 生活が苦しくなって来てるのを 肌で感じています。

その中で 唯一の贅沢が このネットだけとは,まあ なんと悲しいというか 逆に一番金の掛からない趣味なのだね なんでもバーチャル,バーチャル 夢くらい タダで見させてくれ!

新VRM3★EF65 特急瀬戸10系寝台12輌編成

新VRM3★EF65 特急瀬戸10系寝台12輌編成から

タイトル用EF65瀬戸.EF65瀬戸







たぶん 10系寝台ってのは,間違いかもしれないが 10系軽量客車と言われても 見た目が 寝台車に見えたので 寝台編成としてしまいました。 まあ この程度なので あまり 突っ込みなど入れないでちょ

VRM3版EF65-50電気機関車と VRM3版 これが忘れてしまったが たぶん追加キットのような気もするのだが 10系軽量客車だ。

新VRM3★EF65-500 20系寝台12輌編成

新VRM3★EF65-500 20系寝台12輌編成

タイトル用EF65-500EF65-500 12輌編成図1







VRM3版EF65-500電気機関車と VRM2版?20系寝台編成(マークなし)

新VRM3★EF65-500 20系寝台マーク付

新VRM3★EF65 特急あかつき20系寝台マーク付 重連になってるが おまけだよ

タイトル用EF65あかつき1.EF65あかつき12輌編成図1







EF65-500特急あかつきと VRM2版?20系寝台編成

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ