新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年10月

振り曲がり

 VRM3大型レイアウトを 作る時に気を付けているのが 駅への入線と出発の時に編成が 出て行く時に ヘビのようにクネクネして進んで行くように見えるように ワザと振り曲がりを作ることだ。

この振り曲がりが あるのとないのでは,ビュアーで眺めても 全然違うのです。これも昔VRM3の諸先輩からの受け売りなのだが 良い物は,どんどん取り入れるのが おいちゃん流なのでね これを知ったおかげで レイアウト作りも楽しくなったのです。

なんせ これを使うには,大型レイアウトでないと出来ないのも 特徴でね 実際の鉄道模型でも これを やるには, かなりのスペースがないと出来ないので これこそVRM3だから出来る特権でもあるのだ。

と 書いても ほとんどの方が なんのこっちゃでしょうが まあ 実際自分で作ってみれば わかるのですがね  せっかく大きいサイズが出来るのに これを使わない手は,ないのだがね いざ これを やろうとすると 余程の根性で挑まなきゃ 続かないのも これまたVRM3なので これまた厄介なのだ。

とにかく 作ろうと思う気持ちは,あるのだが 手が動かないのが 今のおいちゃんなのだ。 構想は,沢山持ってるのだがね

下の画像は,EF66の番外編で上空写真の動画を載せてみた。

雄か雌か考えちゃうなあ〜

 やっぱり 馬鹿話が 一番おいちゃんには,似合ってるかもしれませんなあ〜 この前ここでも 紹介しましたが また しつこくトンボのお話しだ。

と言うのも 話には,聞いていたのですが まさか この目で確認出来るとは,思わなかったのが この下の画像だ。(下の右側の画像は,イトトンボの交接でハート型になる)

トンボ5





そうなんです。3匹繋がってるトンボなのだ。携帯のカメラで撮りたかったのだが なんせ 仕事先の移動中なので トンボの写真撮るから 待ってくれとも言えないので 本当に 残念だったのだ。 今更 トンボの不思議を 下手な文章で 書いても伝わらないのでね ちょっと とあるトンボの不思議が書いてあった記事を 拝借して載せておいたのでね 何回もしつこく言いますが 後ろが雌です。

トンボ3トンボ4.












だから 前の3Pトンボの繋がり方が 考えれば考えるほど 不思議でね 雄→雌→雌なのか 雄→雄→雌なのか それとも雄→雄→雄も有りなのか? なんでこうなるのか 不思議でね まあ 人様だって 巷にある三角関係ってのと同じなのかとも でも最近は,男→女→女じゃなくね 男→男→女なんてのもあるしね 下手すると男→男→男も あるかもしれないのでね こういうトンボと人間を同じレベルで考える辺りが おいちゃんのアホさ加減が わかるってもんだね

でも こういう話が 一番面白いのも事実でね 後は,オニヤンマと塩辛トンボの交尾を 生きてる間に ぜひ一度見て見たいなんてね 本当にアホです。でも世界蜻蛉学会ってのがあってね 日本にも学会があるのです。取っ掛かりは,こんなアホ話ですがね 真面目にトンボを研究するとね 面白いのよ 新種でも見つけたら それこそ大変だからね 未だに 新種が現れるって言うから凄いのです。

この前 本屋で 「生態と群集」なる動植物の生態の本を見つけましたが これが 難しい言葉のオンパレードでね やっぱりおいちゃんレベルは,トンボの交尾辺りの興味で 終わりにするのが 飲み屋話には,一番いいかもしれません 

VRM3に危険は,付き物だぜ!

 さて 今日は,ちょっと踏み込むからね 題して「VRM3よ いったい誰が 悪いのか?」なる お話だ。 といっても あくまでも お遊びなので 本気で 怒っちゃ駄目よ

まずは, 問題だ。下記の動画の画像を見て 次の問いに答えよ

.僖愁灰鷦体(グラフィックボード関係)が 悪いから起こる
動画の作り方(容量オーバー等)が 悪いから起こる
レイアウトそのもの(容量部品点数が多い等)が 悪いから起こる

VRM3に 危険は,付き物なのだ。


このような 現象が 最近 このレイアウトの時にだけ 起きるのですが これって ナニが原因で起きるのかが さっぱりわからないのです。仕方ないので ここで公開したって訳なのです。

この現象を 放っておいたら 昨日のようなパソコン自体が パンクしてしまった訳だ。 この画像を見ただけでは, わからないかもしれませんが たぶん こういう関係に詳しい方なら わかると思うので 良かったら教えて下さい

VRM3の 故障に関しては, まったく素人には,わからないからね 本当にパソコンが悪いのか ソフトが悪いのか それともレイアウト自体が悪いのか とにかく原因さえ わかれば 納得するのですが それが まったく わからないのが 悲しいというのか 情けないというのか それで 頭に来るのですなあ〜

原因知ったから 直せるもんじゃないのは, わかってるのですがね どこが悪いのかくらいは,知りたいのが 素人おっさんの スケベ心なのです。

おいちゃんの 予想では,レイアウトかな?と 思ってるのですがね まあ あんまり
やり過ぎたので パソコンソフトの耐用年数を超えたのが 原因なんだろうか?

それとも タイマー式のセットで レイアウターを2万回開くと 動かなくなるとかね どうりで 最近レイアウター自体開くのに 時間の掛かること 本当に3分待たなきゃ開かないのです。

それでも 頑張る このクソ意地こそ オッサンパワーなのだ。メーカーさん 見てますか? 代わりに 公開検証しちゃうからね

とにかく ナニが 悪いのかだけ 知りたいのであります。それだけね 他意は,御座いませんです。本当にね だって まだまだVRM3で 頑張るんだもんね

2万回開くと 駄目なんて(勝手に思ってる) 車(8〜10万kmらしい)のタイミングベルトみたいな事言わないでちょ! 人ごとじゃありませんよ 貴方のパソコンでも 起こるかもしれませんからね

追伸

この現象は, 動画を録るのにF10を押した時だけじゃなく 普通にビュアーで走らせてると 段々こういう感じになって来るのです。 その時 編成は,12本以上走らせていますが そこら辺も 容量との絡みが どうなのか わかりません

いつもの複々線レイアウトの動画だと 25本以上の編成を走らせていますが 別に問題は,ないのですが この貨物ヤードのレイアウトだと しかも 今までなんともなかったのが 最近このようになるようになって来たのです。

VRM3も容量が足りませんわ

 ここの話を 見ていたら 何もVRMonlineだけの問題では,ないのじゃないのかと思って 一言だ。 とうとう おいちゃんのPCも Cドライブの使い過ぎで パンクして ストライキを起こしてしまいました。 2,3日前からVRM3のビュアーが調子がおかしくなって来て 解像度の変更が出来なくなりました。

なんとか デカバリーCDを入れて 色々やってみて 動くようには,なったのだが どうもグラフィックボードの限界なんだろうか それともメモリー(1024mb)が足りないのか まあ素人のおいちゃんには,わからんのだ。

とにかく 最近 どうも動画をやり始めてから 容量的にも限界に近い範囲まで こき使ってるのか たまに へんてこな表示が現れるのだが そんなもん知らないので無視して使っていたら 結局 ストライキを起こされた訳だ。

 VRM3で これだもんVRM4で いつもの大型レイアウトなんぞ作ったら もっと動かないんじゃなかろうかと 勝手に想像してるのだが まあVRM4やVRMonlineを やる前に もっと いいPCでも 買えって事なんでしょう

こういう問題が山積みのVRMを 何年も やって来て まあ こんなもんだと理解してる一人だが さて これから始めてやろうとしてる方は, きっと悩むでしょうなあ〜

パソコンが悪いのか それともソフトが悪いのか それを知らずにやった自分が悪いのか 最終的には,自己責任が このゲームのルールなのでね 後は,続けるかどうかの問題になるのだが この問題に 自分なりに答えを出すと 何年も付き合えるから
不思議なゲームなんだね 文句を言いながらも しっこくやってるぜ!

しかしだね 新しいパソコン買ってまで まだやる気は,今のところナシだね
 そんな余裕もないし 与えられた中で 遊ぶのが おいちゃん流だからね

人の物を羨ましいと思っているうちが 丁度いいんです。

EF66-901貨物タキ5000を牽引か?

 まずは,前回のEF66-32の編成と 今回のEF66-901の編成の編成図から紹介だ。今回のEF66-901なんだが もしかしたらEF90-1だったかもしれません 調べてる途中に訳わからなくなりました。タキ43000の青い方は,VRM3版です。タキ50000の黒い方は,VRM2版です。 このタキ43000に関しては,昔 ここで書いたことがあります。 なぜか ここに書いていると VRM4版の車輌として登場するから まあ 見てるんだかどうか知りませんが 見てるんでしょ でも なんぼVRM4版に登場してもねVRM3版に登場して貰わなければ意味がないのです。

EF66-32貨物タキ43000EF66-901貨物タキ50000






Bahnsim PRO バージョンの あの黄色いタンク車が 本当は,一番タンク車としては,レイアウトを走らせて目立つので 面白いのですがね 意地でも なんかIMAGICさんは,追加キットでも出しそうにないので これ持ってる方が羨ましい限りですな まあ
 こんなもん 自分で色を変えられるキットみたいなのが あれば 何も人様の物を羨ましく思う事なんぞないのですが どうもVRM3に関しては,鉄道模型マニアと同じ気持ちに陥るのか 手に入らないと思うと欲しくなる この欲求がいけないのです。

この気持ちが働くから IMAGICさんに足元を見られるんですね 手に入らないと思うと欲しくなる これが 一番マニアの痛いところなのだが ここを我慢出来るかどうかが 勝負でだね 今は,ただ ひたすらVRM3で我慢なのだ。

ところで 新しい鉄道博物館のHOゲージレイアウトは, 横幅約25m奥行き約8m、約200屬涼老遡老燭HOゲージレイアウト上を最大20編成までの車両走行が可能で保有車両数は約600輌だそうだ。鉄道をテーマとしたHOゲージでは日本最大だそうです。横幅25mは, VRM3だは,無理だが おいちゃんのVRM3レイアウトだと いっぺんに30編成は,走行させているし 保有車輌も約900だ。どうだ 勝ったぜ! しかも 一人占めで 独占出来るし なんせタダで毎日好きな時間に遊べると来たもんだ。

いつも紹介してる動画だって 常に20編成くらいは,走行してるんですが わからないだろうなあ〜 自分で作って走らせてがVRMの基本だからね この基本の意味が わからないと さっぱり面白くないのです。 まあ ほとんどの方が その前に諦めるのもVRMなんだね なんで こんなゲーム10年近くも続けてるのか ふと自分でも不思議に思う時があるのだが しいて言えば 負けず嫌いなだけだかも知れませんなあ〜

VRM3版EF66は,11種類あったのだが

 たぶん ほとんどのVRM3ユーザーは,EF66が 11種類もあったなんて知らないでしょうなあ〜 おいちゃんも 9種類だと ずっと思っていましたが 今日たまたま見直したら11種類もありました。

EF66全種11種類.






なんで 2種類も 漏れてしまったのか?EF66-32は,頭にクーラーが付いてるので すぐ わかるのだがEF66-901,EF66-12,そしてEF90-1 おや なんで頭の番号が これだけ違うのか 何かの間違いなのかと 思って調べてみましたよ

そんなEF66大好きな方が 作られてるHPが EF66入門(もくじ)のページだ。ここのトップページからは, EF66の他の種類も沢山見られるので これは,見応えがあります。

でもって 先程のEF90-1なのだが これは,昭和41年に このEF66が 出来る前に作られた試作車の番号で 昭和43年に量産されたEF66-901の原型みたいなもんだそうだ。ちなみに 他のサイトを見ていたら EF66-48で2007年に特急さくらを牽引した機関車が このEF90-1では,ないかとも 書いてあったのだが 残念ながら解体の運命とも書いてありました。

なんせ 現車を こちら東北では.見た事ないのでね あくまでも写真でしか知らないのです。それにしてもIMAGICさんの このEF66を 担当した方は, ハッキリ言って かなり私情に近いくらい情熱を傾けて作っていますなあ〜 関西の方なんでしょうかね ユーザーのご意見を? まあ 今は,確かにそうかもしれないけど この頃は,まだまだ 俺達が作ってるんだの意気込みだったんでしょうなあ〜IMAGICさんは,自信のある車輌は,バージョンを多く出す傾向が あるのでね たぶん親方が作ってるんだと 勝手に想像してるのです。とにかく車輌をUPにしてみると よくわかるのです。とくに足回りとか 車体番号とか 細かい処理が 車輌によって だいぶ違うからね

まあ この画像みて貰えば 多少は,わかるかもね

EF66-12






上の画像は,EF66-12で 下がEF66-901だ。UPで見て下さい

EF66-901






そして この下の画像がEF90-1の EF66の試作機の機関車だ。

EF90-1.






さて この3種類のEF66 どこが違うのでしょうか? おいちゃんには, どうでも いいような気もするのですが よく見ると違うのですね 前に紹介したEF66入門(もくじ)を 見て貰えば わかるんですが 興味がない自分は, ただの作り回しとしか思えないのですが これも作ってる方が 余程好きだったんでしょうから11種類にもなってしまった まさに 棚からぼた餅で IMAGICさんは,種類が増やせて 儲けもん 作った方は,全種入れられて満足 そして おいちゃんは,11種類もあって 大満足! なんて ある訳ないよ! 安いから こんなもんだと思ってるけどね 高けりゃ 文句も言うけど なんせ これで もう おつり来る以上に元取ってるのでね なんでも 許せるので〜す。



編成の紹介を 忘れていたので

 EF58以降の動画の車輌の編成を 忘れていたので紹介しておきます。
まずは,C62蒸気機関車特急つばめの編成からだ。

C62特急つばめ10輌編成図






EF65のVRM2版には,特急用の牽引車が 入っているのです。

EF65あさかぜ12輌編成図1EF65あかつき12輌編成図1






VRM2版とVRM3版の混合編成だけど たいして気には,ならないのだ。  要は,どのくらいのUPにして見るかが このVRM3の楽しみ方のコツなのだが ここら辺のレベルに達するには, まあ コツコツ飽きないで 続けるのが一番なんだがねえ〜 これが 中々出来ないんですなあ〜 

EF65瀬戸EF65富士編成






忘れていました。EF65-1000JR貨物ホキ2200の17輌編成です。

EF65-1000JR17編成

いよいよ登場EF66

約一週間の ご無沙汰だ。こんな真っ黒な顔の土方焼けオヤジが 久しぶりに国分町で飲んできました。それも 綺麗どころのお店でね やっぱりお姉さんの居る店は,いいですなあ〜 お姉さん達のあの香水の香りが 堪りませ〜ん 

まあ そんな話は,どうでもいいのだが いよいよVRM3★機関車シリーズも VRM3の中では,結構 丹念に作られてるEF66電気機関車の登場だ。

このEF66電気機関車 全部で9種類もあるんですな なぜか このシリーズだけ かなり力を入れて作ってあるように思えてならないのだが 気のせいでしょうか いや これは, 絶対 この機関車を 作ってる人が 個人的に好きなような気がするのだね そんな事は,ないと作ってる方は,言うかもしれませんがね 絶対そうなのです。

DE185







結構 VRM2やVRM3には, こんな感じの機種によって力を入れてるものと そうでないものが ハッキリ言ってあるのだ。まあ これだけ種類が 多ければ まあ当然なのだが それにしても このEF66は,相当入れ込んで作っているのだね

とくに窓の部分とかね 足回りもしっかり描き込んでるしね いいんでないかい!
そんなEF66-32なる貨物専用機からの紹介動画だ。それこそUPで見なきゃ 細かい違いが わかりませんが 本当のビュアーで見るとね 違いとかは,簡単にわかるのでね そちらで その違いを確認して下さい

お待たせしました貨物編ですよ

 いやあ もう このVRM3動画作ってからというもの 癖になっちゃってね 止まりませんわ  自分でレイアウトを作り そしてビュアーで編成を走らせて動画に録って楽しむのが こんなに楽しいとは,思いませんでした。

でも これ あくまでも自分で作ったレイアウトと言うのがミソでね これ人のレイアウトだと こうは,行かないのですね 色々制約受けちゃ改造も出来ないし せっかくの楽しみも半減だ。 おいちゃんのレイアウトに関しては,しつこく言うが どうぞ煮て焼いてお好きなようにが モットーだ。

そんな 貨物ヤードのレイアウトの背景を これまた派手派手な夕焼けいや朝焼けとも呼ぼうか まあ どっちでもいいのだが これでもかと言わんばかりの 背景画を作って貨物編に使ってみました。

下の画像は,bmpで 背景用の大きさなので こういうの好きな方 使って下さい

貨物夕焼け空3


これが 自分で言うのも なんですが最高なのですよ! まあ人は,ちょっとリアリティーに欠けるというかもしれませんがね これがVRM3なのです。リアルなんて どっかに飛んでけ〜って ケンカ売ってる訳じゃないのですがね 架空だからこそ自由なのが いいんであってね 型にはめられるのは,嫌いなんでござんす。

で こういう背景を使って貨物のEF65-1000電気機関車JR仕様の重連でホキ2200を牽引しているのが 下の画像だ。 ちなみに このEF65-1000電気機関車JR仕様とホキ2200は,VRM3版の車輌です。

EF65-1000重連1EF65-1000重連2







これを 人は,火事場の貨物編成か?と思う方も居るでしょうが それくらいオーバーアクションで こういうシーンは,作らないとね 印象が残らないのです。綺麗なのは,皆さんに お任せしますがね 何か 違うものをと 考えても まあ この程度のお遊びですが これでも結構 面白いのです。

EF65-1000重連3.EF65-1000重連4







しかし こんなの作るのに 丸一日掛かりました。なんせ あの貨物ヤードレイアウトにカメラを30台以上設置するだけで 3時間以上掛かってしまったのです。 カメラ一台設置するのに 約3分は,掛かるのでね それを ちょこっとでも移動しようとすると これまた3分待たなければ マウスが動かないのだ。本当にPCを殴ってやろうかとも思うのだが 考えて見ればPCが 悪いのでは,なく そう おたく(ソフトのメーカー)が 本当は,検証してWチェックよしで ユーザーに届けるのが筋なんてね 言っても始まらないか なんせ 切捨てゴメンの業界みたいだから ついて行けない あんたが 悪いのです。そうです。私が 悪いのです。なんて思ってなんかいるか!

と アホ話は,これくらいにして 本当に お気に入りなのでね 動画でも見て 時間は,半端じゃないほど 掛かったけどね これで 一日暇潰せると思ったら 安い買物なのですVRM3はね 未だにVRM3を飽きずにやってるユーザーって居るのかね

  

EF65特急富士も登場だ。

VRM2版のEF65特急富士の電気機関車も 結局紹介だ。 やっぱり やる以上は,徹底的に攻めなければなりませんな! トレイン.トレインだかVRMonLineだか 知りませんが まったくもって「そんなの関係ねえ〜」なのであります。

踊る阿呆に見る阿呆 同じアホなら踊らにゃ損,損って タダなら どんどん参加するのも いいでしょうがね アメリカの生命保険で日本でお馴染みのアリコジャパンが撤退するそうです。 掛け捨ての保険金は,どうなるんでしょうかね(外資は,いいね 都合悪けりゃアメリカに帰えちゃうからね アメリカまで行って 文句も言えまい)って この話と なんら関連性がないのですが なんとなく気になったので一言ね

EF65富士EF65富士1







いつもの「誰でも遊べる複々線レイアウト」も 10回以上も使い回ししてると飽きられるので 今回は,「貨物ヤードレイアウト」を使って このVRM2版のEF65特急富士を紹介しています。 でも やっぱりいつものパターンの方が ピンと来ますね



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ