新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年08月

VRM3ビネットは,使えるぞ!

 この前 せっかくの仙コリ氏の車輌基地をDLしたが 開けなかったと仙コリ氏に言ったのですが 今回 その原因が わかったのと このVRM3ビネットは,段々使い方や作り方が わかって来ると かなり面白い使い方が出来るんじゃないのかのお話だ。

仙コリ車輌基地ビネット6仙コリ車輌基地ビネット1







左の画像を見て下さい これが仙コリ氏の車輌基地をレイアウターで開いた時に出る画面です。 これを さっぱり本家に出入りしてないので わからずこの画面のOKをクリックしていたので レイアウターそのものも消えてVRM3が起動しなかったのです。 そうなのですよ このファイル画像の右上のX印をクリックして無視すれば なんてことは,なく開けて 右のような画面が現れるんですね 仙コリ氏には,大変失礼を お掛けしました。この場を借りて お詫びいたします。自分のように 知らない方が居ましたら このような場合は,X印を押して無視すると いいみたいです。

仙コリ車輌基地ビネット2仙コリ車輌基地ビネット3






仙コリ氏のビネットの作り方から VRM3でビネットを作る場合の基本的な要素が わかって来たので報告だ。 前にt.niwa氏のビネツトでも 言いましたが 築提とレールは,セットで配置が まず基本中の基本みたいですね これは,これからVRM3ビネットを作る方は,これだけは,厳守した方が いいと思います。

仙コリ車輌基地ビネット4.仙コリ車輌基地ビネット5






そして もうひとつは,部品で地面の部分をなるべく隠すように配置するのも VRM3ビネットが それ自体でもレイアウトとしてビュアーで楽しめる方法じゃないのかと 思った事です。それにしても うまく集約して作り込まれていますね 

VRM3ビネットの良い所は,気に入ったビネットを 後で好きな所に配置出来る事だと思います。今すぐには,使わなくとも レイアウトを作っている時に この部分に欲しいと思った時に すぐ使える便利さが一番なのです。 それには,部品だけをなるべく集約することで 地形を気にせず 配置が出来る事です。

だから あんまり制約なんかは,作らず 基本は,IMAGIC版128Wの直線レールと築提を組合わせた物を接続の第一条件として決めて レイアウトのサイズは,仙リコ氏が実際に配置したレイアウトの大きさ2100x700位を 最大に考えて それより小さめであれば 自由なんてのは,いかがなものでしょうかね それと仙コリ氏のビネットの部品点数は,1153点で約1400Kbの容量でした。

そして もうひとつ紹介のビネットは,t.niwa氏の神社カーブビネットだ。t.niwa氏のビネットも 前に紹介した直線部分のレイアウトだと 実際の配置レイアウトの大きさは,約1200x800个離汽ぅ困房まっています。

t.niwa氏神社カーブビネット1t.niwa氏神社カーブビネット2





で 今回の神社カーブビネットは,前回のカーブビネットと同じサイズの約800x800个離汽ぅ困 実際の配置レイアウトのサイズです。 このサイズなんですが 最初は,8000x8000舒未梁腓さで作って 後でサイズを800x800に納めるのも 一つの方法ですが これをやるには,一応レイアウトの真ん中辺りでレイアウトを配置して作らないと 後でサイズ変便の時に レイアウトが中々表示されにくい場合があるので 注意して下さい それと 編成配置のレイアウターの色だけでも替えておくと 編成がない場合 探すのが楽なので 例えば 編成だけは,黄色とかにして貰うと いいかもしれませんね

t.niwa氏神社カーブビネット3t.niwa氏神社カーブビネット4






それにしても 皆さん これだけで十分ジオラマとして通じるんじゃないですかね しいて言えば 背景は,既存のIMAGICさんのじゃなく 45-50s氏の青空の背景やまっ
白など無地系を使うと ジオラマらしく見えて面白いかもしれませんね 

それと 皆さんレイアウトを作る時に ひとつ注意して欲しいのは.レイアウトサイズの容量と部品点数の数なのです。 これは,多分 あまり 他では,言いませんが ことVRM3に関しては,結構大事な要素なのです。

今回の仙コリ氏のビネットは,サイズが2100x700个派品点数1153点で容量が1402kbです。そしてt.niwa氏の神社カーブビネットは,8000x8000のレイアウトサイズで部品点数が343点で容量が1562kbなのです。

そうなんです。レイアウトサイズが大きくなると 部品点数に関係なく 容量が多くなるのです。ここら辺の事情は,しりませんが 前に地面テクスチャーが一番容量を使うみたいな噂を聞いた事があります。部品点数にしても 実際5000点以上の部品配置をすると かなりレイアウターで部品の配置に時間が掛かります。 そして20000点以上の部品点数になると ほとんど 動かない状態になります。もちろん 今現在のPC性能じゃないので 断言は,出来ませんが でも長年の経験からだと そう思います。

だから 20x20m四方のレイアウトなんていうのは.現実問題として 何も配置しないでレールのみだったら問題ないのですが 建物などの部品を配置して スムーズに動くサイズは,手前味噌ですが おいちゃんが何回も動画で使ってる「誰でも楽しめる複々線」のレイアウト9.5x6mまでだと思っています。 このレイアウトにしても部品点数が15750点で容量が7050kbで それ以上が それこそ幻の作品になってしまった容量が8704kbで部品点数が20379点の この「誰でも楽しめる複々線」の 最初に作ったのが 実は,この20379点のレイアウトだったんです。結局 動きがあまりにも遅いので 仕方なく 7050kbで部品点数を15750点まで減らして スムーズに動くようにしたのです。

この幻のレイアウトこそが おいちゃんがいつもうるさく言ってる 実際の検証作品なのです。口で何処までとか 難しいPC用語を並べるよりも 実際に試して実践するのが おいちゃん流の検証なのでね そこら辺が 作るだけで 実際レイアウトを作って自分で遊んで楽しいんでいるように見えないメーカーサイドとは,ポリシーが違うのです。作る側とそれを買って楽しむ側は,所詮全然考えが違うからね

あくまでも 満足に使えないユーザーの立場で考えるのが この井戸端会議なのでね。

とまあ またいつものパターンになってしまいましたが VRM3ビネットも 数が集まってレイアウトを 組合わせて行くと 部品点数も容量も増えるので おのずと レイアウトサイズとか 容量も決まって来るのです。 もちろんPCの性能いかんによって だいぶ差がありますが 大方 おいちゃんが やって来た サイズとか容量とか部品点数が VRM3の限界だと 自分では,勝手に思ってるのでね その範囲以内で 作ってみるのも ひとつの方法だと 自分では,思っています。 

VRM3で自動運転は?

VRM3の究極レイアウトと言えば 2006年レイコン大賞の「現代ローカル風景 櫻隼氏」だ。このレイアウトが あったからこそ VRM3から離れられないのも まぎれもない事実だ。 もちろん このようなレイアウトなど作れるセンスなんかは,ありませんが せめて これに近いレイアウトを作りたい一心で 頑張っているのも本心だ。

満足なレイアウトも出来ないで 上の段階に進むのは,どうも自分としては,出来ないのだ。ある程度レイアウトが出来た時点で このVRM3は,面白くなるのだ。でも ほとんどが その前で 諦めるか PCの限界を感じて 辞める方も 結構多いんです。

そんな 自分でレイアウト作りが苦手でも 人のレイアウトでビュアーで遊んで気がつくのが この単線レイアウトでの楽しみ方なのだ。

現代ローカル風景1現代ローカル風景2





実際 ビュアーで車輌を走らせると わかるのだが 最初は, そのレイアウトの出来に感動して 俺には、無理と思っちゃうのだが これが慣れて来ると カメラも運転席カメラだけじゃなく 自分でカメラを配置して まるで自分のレイアウトのような動画なども作れるようになると 情景の中を走る車輌の画像が 一番面白いと気が付いてくるのだ。 そうVRM3は,「電車でゴー」でも「BVE」でもない VRM3独自の遊びの哲学というのか観念(言葉を知らないので勘弁だ)があると 自分では,思ってるのだ。

現代ローカル風景3現代ローカル風景4





この単線レイアウトで 本当は,一番面白いのは,交換駅での車輌の交換なのだ。実際ローカル線の本物の鉄道ダイヤを見ると この交換の各駅での 交換時間や安全側線側になってる分岐が信号の進行現示で本線側に変わったり また いつも同じ駅で 交換かと思うと 全然関係ない駅で交換したりとね 結構 面白いんです。そんな実際のローカル線を ほぼ忠実に再現されてるいのが この現代ローカル風景なのです。 それも電車線がある路線だから これまた面白いんですよ

この面白いレイアウトを更に 面白くビュアーで見たいと 思った時に感じたのが このVRM3で 一番欠けている遊びのプログラムは,自動運転かもしれないと思っているからなのだ。単線で先に駅に到着した車輌が 自動で止まり そして 反対側から来た車輌が 到着すると 自動で出発する そして 反対側の車輌が到着するまでは,出発しない 本物の運転システムが VRM3にも欲しいのだが

現代ローカル風景5現代ローカル風景6





今更 言うなと どこぞから言われそうですが 確かにVRM4などでは,スクリプトだかなんだか知らないが そういうのを使って 信号と連動させる試みをやってるのも聞いたことがあります。

ここで ひとつ言いたいのは, このVRM3には,センサーという部品がありまして これを車輌が 通過する事で 踏切の開閉や警報機などの警報音がなるのです。 このセンサーをだね 少し頭のいい方だったら これを利用して 車輌の出発と停止の為のセンサーに改造出来ないものか?と それと出来たら スピードも何段階かにセンサーで変えられるように出来れば アナログ的では,ありますが 単線の自動運転も出来るんじゃないのかと ふと素人考えが浮かんだのです。

VRM3には,ポイントエディターなる すぐれものの自動列車編成切替装置があって ポイントに列車番号さえ登録しておけば そのポイントの方向に列車を走らせる装置があるんです。だから 要は,停止装置と出発装置の2点だけなんですがね これを音源センサーみたいなやつで出来ないものか という話なのだ。

センサーは,音源以外に使えないか? このある物を使って 何かに流用って 部品で建物を作ったりとかは,いくらでもあるのですが こういうソフトの中身に関しては,
そういえば 中々なかったような気がしますね

素人だから 考えるのですがね 簡単なような気がするんだけど それをやってしまうと あっちの方が 売れなくなるってことなんでしょうかね やっぱり行き着く所は, お金なんでしょうか 

それなら こっちも 気を引き締めて VRM3は,軽自動車と同じで 制約があるが 経済性と利便性重視のゲームと考えて 取組んで行きますかね でも巷のKカーは,改造用の部品が沢山あってね それ専用の雑誌まであるくらいなので そういう中身を替えるような部品が出て来くると楽しいんですがね たぶん 実際は,もうあるんじゃないのかね ただ こういった表には,出て来ないけど力のある人は,こっそり作っていて 覗いて笑ってるような気がします。

VRM3タグってなんだ?

 なんだか 知らないが VRM3タグとかいうものを 作って VRM3独立共和国でも作ろうかと 思っているのだが さっぱり 要領が わからないのだ。

なんでも 一度 投稿してみないと 駄目みたいなので これは,一応テストです。

VRM3 新幹線編成

 この前の新VRM3★新幹線シリーズの 残りの編成を一挙に紹介だ。 まあ これからは,余計な事は,なるべく書かずに VRM3関連の事だけを 紹介するようにするつもりだが たぶん無理でしょうね 編成に関しては,かなり強引に編成の数など水増ししたり減らしたりと自分のレイアウトのサイズに合うように編成を考えてるので 正確では,ありませんので ご勘弁を,

E2系長野新幹線8輌E2系東北新幹線はやて10輌





このE2系の長野新幹線あさまと東北新幹線はやては,まったく同じ車輌と思っていたら これが 違うんですね そうなんです 窓の大きさが 全然違うのです。

400系山形新幹線8輌E3系秋田新幹線8





400系山形新幹線つばさとE3系秋田新幹線こまちだ。この400系も 今は,E3系1000番台が 主流で走行しているらしい

200系東北新幹線12輌800系九州新幹線8輌






今は,なき200系やまびこと あまり東北人には,馴染みのない800系つばめの編成だ。
こちらの800系は,6輌編成なんだが 8両編成に水増しだ。

E2系+E3系東北新幹線14輌200系+400系新幹線14輌







E2系とE3系の混合編成だ。14輌編成にしてますが これもいい加減な編成数です。16輌編成だとね ちょっと 自前のレイアウトだと長いので 14編成までにしています。 こちらの200系と400系の混合編成は,こちらの写真を参考に あったら面白いと思って作ってみました。

しかし なぜ JR東日本の新幹線車輌 とくに最近のE4系Maxとか旧E1系Maxの 新しい塗装の車輌を本家は,出さないのか? 人気があるとかないとかの問題じゃなく シリーズで揃えるって発想が 最初からないのか それとも 嫌いだから作らないのか 不思議だね E1Maxだって 結局VRM3じゃ作らなかったし どういうコンセプトなんでしょうか? このE1Maxなんか Nゲージで見るとね 意外とカッコいいんだねえ〜

Nゲージの新幹線での魅力は,やっぱり この16輌編成揃って始めて新幹線なんですが
隣のおっちゃんの所のレイアウト場でさえ 12輌編成くらいが 丁度いいみたいだ。

16輌フル編成を走らせるのは, このVRM3だって 難しいんだからね 貨物意外は,あんまり長い編成も いいんだかどうだか わかりませんなあ〜

最後に すっかり 忘れていた700系ドクターイエローの編成で おやすみだ。

ドクターイエロー7輌

泉谷のとっつあんに乾杯だ。

 泉谷のとっつあんの曲を探していたら 次から次と見つかったので ちょっと紹介だ。懐かしいですぞ これは, あの伝説の迷曲 黒いカバンからだ。

次は,「融通のきかない自由」のフレースを叫ぶ 国旗はためく下に集まれ のライブ映像があったので どうぞ

最後は,これまた ノリノリの眠れない夜の映像だ。 この曲 どこかで聞いた感じだなんて どうでもいいんです。 

そう 3箇所違えば 何も問題ない! これ中国4000年の 有り難い教えなのです。売れてしまえば勝ちなのだ。なんでも 始めて聞けば 新しい音楽なのだ。そんな事 言ったら どこのバンドだって 皆さん同じような事をやってるのです。

まあ 堅い事言わないで 下々は,それで 満足なのだ。 

9月になれば・・・・

 今日ですべてが終わる
 今日ですべてがかわる
 今日ですべてがむくわれる
 今日ですべてが始まるさ

泉谷しげる御大将の春夏秋冬の このフレーズが 9月になれば すべてがかわる すべてが終わるじゃないが 3年位前のVRM3からVRM4に移行した時の事を 思い出したのでね

泉谷のとっちゃんの歌を聴いて貰えば まあ こんな感じです。

そして 今のおいちゃんの気持は.春のからっかぜ こんな感じだね

35年くらい前の泉谷のとっちゃんが髪ふさふさの 恐いものナシの時代の曲だが これ わかる人には,わかるけど わからない人には,わからない そういう階層の時代なんでしょうか 

VRM3コン・ビネットを試す

 前から いつかやろうと思っていた t.niwaさんのレイアウト[VRM3でコン・ビネット」(ベース)]と[ VRM3ビネット田園風景 t.niwa1 ]を 使ってレイアウトを作って試してみました。

コンビネット図2コンビネット図1






左が t.niwaさんのVRM3コン・ビネット(ベース)で それに田園風景ビネットを加えて作ったのが 右側のレイアウトだ。左側下の部分の街並レイアウトを2個並べて そして田園風景も2個並べて作ってみました。そんな出来上がったレイアウトを上から眺めたのが この下の画像だ。

コンビネット5コンビネット6





作ってみての感想は, これは,「使えるかもしれないだ。」 まず 時間が まったくと言って いいほど掛からないのだ。 ちょっと最初 どの位のレイアウトに 納めようか 迷ったが コピーして新しいレイアウトに貼り付けて行くと 1時間も掛からずに 簡単に出来たので これは,便利ですね

コンビネット1コンビネット2





ただ ひとつだけ 難しいのは,結構ファイルが重くなるのか それとも 自分のPCが 駄目なのか知らないが このビネットも12個程のビネットを組合わせると レイアウターで部品等を動かすのに それなりに時間が掛かってしまうのだ。

コンビネット3コンビネット4





ここで 注目は,このt.niwaさんのVRM3コン・ビネット(ベース)の容量は,1730kbで大きさは,8000x8000个修靴読品点数は,817点だ。 そして おいちゃんが組合わせて作ってみたビネットは,容量が1932kbで 大きさが4500x3000个派品点数が2439点だ。 あれ 部品点数が 3倍近いのに なぜか容量が200kbしか増えていませんね でも レイアウターを 開くのには, 少し時間が掛かるのですね 不思議ですなあ〜
それと この8000x8000个4500x3000个離汽ぅ困梁腓さも関係があるんでしょうかね まあ よくビュアーが中々開かないと言いますが 最近の 自分のPCの傾向は,レイアウターが開かない方が 多いみたいだね

結構 街並は,作り込まれていますね 田園風景も 中々いいです。 そして この築提を埋め込み道床と一緒にするやり方は,あの現代ローカル風景から もうVRM3の定番になりつつある作り方ですね これに 今回 仙コリさんの[ VRM3ビネット 車両基地 仙コリ1 ]も入れたかったんですが 最初にサイズを決めちゃったのと 密着の部分が まだどうなってるのか わからなかったので 今回は,断念して入れませんでした。

このVRM3ビネットの一番大事な所は,この線路と線路の密着を いかにスムーズに密着させるかが ポイントなんですね これが まだ直線の部分は,同じ方が作っていれば何も問題ないのですが これが より多くの方が 参加する場合は, この線路の複線とかの配置などは,線路の幅と高さだけは,企画で統一して置かないと これは,やっぱり 始めに企画したt.niwaさんに合わせるのが 筋でしょうね 線路の幅と高さだけは, 数値で わかるようにしておくと これから何かと便利かもしれませんね

それとコン・ビネット(ベース)のカーブ部分の359个35930°カーブレールが なぜか 部品が有りませんの表示が出て レールが入っていませんでした。でも ちゃんと 当方のレイアウターの部品には,ちゃんとあったので 改めて線路を配置しました。

カーブのビネットのカーブレールに関しては, かえって ワザと線路だけ配置しないのも ひとつの方法じゃないのかと 思いました。 このビネットで一番難しいのは,カーブレールとの密着じゃないかと思ったものですから これは,最初から線路がなかったので 接続が 逆に やり易かったので この方式もアリなのかと思ったのでね 

一つで4通りだ。 

 しかし IMAGICさんは,商売が上手いのか この新幹線0系には,0番と2000番そして1/150と1/160の4種類で全部の合計が34種類の車輌が入っているんです。 前にも言ったけど1/150と1/160の2サイズ 本当に要るのかね? そして この0系0番と2000番の違いが イマイチようわからないので この際 検証だ。

編成0系5編成0系6







上の1/150の新幹線0系の0番と200番の編成リストだが どこが違うか わかりますか?
そもそも新幹線0系って 何?ってところから入らないと この違いが わからないのだ。なんでも新幹線0系は,旧日本海軍の双発爆撃機「銀河」をモチーフにデザインされたらしいのだ。あのアイボリーとブルーのツートンも 当時の飛行機に対抗してカラーを決めたと書いてありました。

新幹線0系0番21-26新幹線0系2000番21-2000



さて 問題です。左側の車輌は,0系0番21-26号車です。右側は、0系2000番21-2000号車です。どこが 違うのでしょうか?

新幹線0系0番16-26新幹線0系2000番16-2000



って 鉄オタの皆さんに尋ねる方が アホですがね これ さっぱり わかりませんでした。今まで 下手すると0番と2000番を ごっちゃに編成組んでいたかもしれませんね 答えは,窓の大きさが違うところなんですが そんな所まで気にして見てませんわ 今まではね

新幹線0系0番15-26新幹線0系2000番25-2000



と書いて この0系新幹線の所を見ていたら どうも0番と2000番車輌の混成もあったみたいだね この新幹線なんだが「こだま」と「ひかり」の編成もあるのだが これを元にした編成は,TOMIXのカタログからなので そんな細かい所は,わからないのだ。

新幹線0系0番51-35新幹線0系2000番37-2000



そして これが 今は,ない食堂車だ。そういえば 昔は,確かにあったね 指定券取れないと食堂車に行って粘って居たけど さすがに2時間は,無理だったね せいぜい1時間ぐらいなもんだったなあ〜 一人じゃ中々居座れませんよ 次々オーダーしないとね 一品じゃ無理だ。皆待ってるから 考えは,皆同じだったね

新幹線0系0番22-26新幹線0系2000番22-2000



とまあ ここまで0系新幹線の0番と2000番を紹介したけどね どうも やっぱり しっくり来ないのだ。この前紹介した動画でも そうなのだが 果たして この窓の大きさしか違わないような車輌を 実際ビュアーで見て 判別出来るのだろうか? それも200km/hのスピードでだ。 疑問に残るね どっちか1種類でいいんじゃないの

こういう時は,TRS動画を見るのだ。

 落ち込んだらTRS動画を見るのだ。これが おいちゃんの気分転換だ。VRM関連の画像や動画を見てると どうしても自分と比べちゃってね 嫌気が差す時が ままあるのだね そういう時は,迷わず ここの動画を見ると なんとなく落ち着くのだね



英語なんて わかりません でも 動画見てれば まあ 何となく こんな感じなのかな〜とね なんせ向こうのゲームは,エンドレスに近いくらい長い線路が引けるそうなので おいちゃんみたいな周回コースをグルグル廻るのとは,訳が違うのです。

そして 何より車輌が 面白いんだね この動画には,落書きしてある貨物が登場していますが こういう茶目っ気が これまた楽しいのです。

「サギノーサブの夕べ」がタイトルで「典型的な混合貨物列車としてデトロイトからトレドに....」みたいな事が 紹介に書いてあるそうなのですが Googl翻訳じゃ 何がなんだかチンプンカンプンだ。

次は,「これは私の最後のルートを保存したマイベスト」なる動画です。



カッコいいでしょう こんな感じって いいんだねえ〜

次の動画の貨物の編成数に注目だ。約70編成だ。これだから貨物は,面白いのだ。



とまあ こんな感じで 沢山TRSの動画もUPされてるけどね 結局 自分で作ったレイアウトを自分の車輌を走らせ そして それを動画にして楽しむのが 一番面白いかもしれませんなあ〜 でも 自分で作るのが最近面倒になって来ました。

車が走ったり 鳥が飛んだり 脱線や衝突 そして鳥の声から牛の鳴き声などなど このTRSは,ユーザーがこれもあれも欲しいと思ってる要求を叶えているね でも日本語版が 立ち消えになったのは, やっぱり この鉄道模型シミュレーターゲームをやっている方々が 外国の方々とは,日本の方は.何か違う物を求めてるからなのでしょうかね

要は,マニュアルじゃなくオートマの鉄道模型シミュレーターを最初から作ればいいんだがね 今更の話は,ここでは,禁句だったけど もういいや どうせ9月になれば 全てが 変わって行くんでしょうからね あのVRM3からVRM4に移行した時と また同じようなもんで 結局は,またまた一人 居残りだ でも VRM3は,一人遊びが基本だからね 居残りも また楽しだ。 

参ったねえ〜意気消沈です。

 TRS2004さんのブログの中で 紹介されていた「3DCGの世界へようこそ」を眺めていたら もう話しにならないねえ〜 何がって レベルが 全然違うんだもんね これじゃ もう おいちゃんなんかが ブログで おこちゃま塗り絵なんか紹介して楽しんでる世界じゃありませんよ

最近 とくに そう思うんですが 皆さんのレベルが 急激にUPしてるのか こんなくだらない事を ちまちま書いてる自分のブログに疑問を感じてるのですが まあ ここまで凄いレベルのを見ちゃうと もう あんたら勝手にやってみたいな気持ちになりますね

もう これって もう素人段階じゃないですよ でもプロなのかどうかは,知りませんが いったい どこまでがプロでどこまでが素人なのか そんな事考えてるのは,おいちゃんだけかも知れませんがね じゃあ 今までのVRM3とかの車輌は,プロの目から見ると どうなのか?って話になっちゃうのだが まあ 今更 そんな事は,いいか

前から 薄々もっと凄い方が どこかには,居るとは,思っていましたが この方が 最近作った「Train CG Libray」というサイトの3DCG作品を見てると 完全にVRM3と真っ向勝負の車輌なんですな もちろん VRM3は,シミュレーションゲームで 車輌が動くので 比べる対象では,ないのですが もう そういうプロとか素人なんていう垣根が なくなって来るんでしょうか そうなって来ると 箱物作って販売する時代じゃないんでしょうなあ〜 まさに こういったPCゲームの正念場なんでしょう

本当に 何がなんだか わからんよ 上手かろうが下手だろうが それに関わって銭稼いでいれば 一応プロだって 昔は,言われたもんですがねえ〜

もう ハッキリ言って この界隈は,おいちゃんの次元を 超えています。 引退でもしたい気持ちです。が 反面 「アメリカには,気持ちで絶対負けたくありませんでした。」by上野由岐子じゃないけど まだまだ気持ちだけは,あるのです。

しかし女子ソフトボールの試合見ましたか あの信念凄いです。見習わなくちゃね

それにしても IMAGICさんの感じの車輌に似ていますね もしかして,,,, まあ詮索は,止めておきますか でも気になるねえ〜

こういう噂話が 大好きなのが 井戸端会議なのだ。ゴメン
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ