新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年05月

何気ない風景だけどグー!パート1

 今日は,ご当地のローカル線の紹介だ。石巻線の更に
先の石巻〜女川の路線の紹介だ。と言っても地元の方しか
わかりませんね

去年SLが 走ったらしく それが載ってるHPに沿線風景
載っていましたので まあ こういうところです。

何回も 仕事の関係で こういうローカル線の近くを通るの
だが まず 滅多にキハ48なんかとは,出会いませんね だから
一度 キハ48と この併走区間で鬼ごっこをしたいと思ってるの
です。 この感覚 わかる人には,わかると思うのですがね

具体的に言うと こんな感じの場所なのです。

ローカル写真5ローカル写真7







そして この先に 女川が あるのですが ここら辺は,地元の者で
ないと わからんかもね 女川と言えば そう黄金花咲く金華山
地元では,お決まりでね まあ子供の時に 必ず船酔いしながら荒海
超えて女川の先に浮かぶ金華山に遠足に行ったもんです。

だから 大人になって あの船酔いが嫌で行った事がないのだね

そんな女川に 行って来たので 天気も良かったので いつもの
パチリを紹介だ。画質は、携帯カメラなので勘弁だ。

ローカル写真1ローカル写真2







ここが女川港の桟橋だ。ここから金華山に出航だ。

ローカル写真4ローカル写真3







この女川駅を一発で探せたら たいしたもんだね 目立たない所に
あるからね でも駅前には,足湯があるそうですよ。相変わらずの
意味が わからない写真ですがね このポイントの標識みたいのを
見ると なぜか撮りたくなるのですなあ〜 ここの石巻線には,他の
場所にも 沢山 このガッチャンとくるっと廻るタイプの標識が 
あるので あっちこっちと 出先のついでに覗いています。

それにしても 今までキハ40しか走ってないのかと思っていたら どう
も勘違いをしてたみたいだね 2輌編成は,キハ48が組になっていて3輌
編成だと それにキハ40が組合わさっているんですなあ〜知らなかった
ね 近くで番号確認しないと 同じに見えるんですよ まあ その程度
なんです。

で 最後に VRM3版キハ48+キハ40の 井戸端会議風 小牛田車輌区バ
ージョンを お披露目して 今日は,ここまでだ。

ローカル写真6

再び卓上1000x700丱譽ぅ▲Ε箸療仂譴澄

 またまた ネタがないので再放送だ。と言うのは,嘘で〜す。
これも VRM3ユーザーを広めようキャンペーンの一旦なのです。

「広めようVRM3で 過ごそう楽しい時間」なんてね こんな事
考えてるのは,この井戸端会議だけだ。VRM4が出てから4年目に
なり いい加減 これほど自分でも VRM3だけで引張るなんて
全然思っても居ませんでしたね

現実問題VRM4 0号〜9号までの10本揃えると約93,400円にも
なるのだが これ全部そろえる気は,当分ないので 尚更VRM3
に固執してるのだが でも こういう考えの方ってね 結構
巷には,いるんじゃないのかと思っているのです。

まあ そんな 居るか居ないかわからない方々の為にも ここ
は,踏ん張らないと アクセル全開中って訳だ。

前置きは,そのくらいにして 本題だ。

卓上レイアウト1卓上レイアウト2







この卓上レイアウトは,2006年9月17日の当ブログで紹介していました。
この記事を書く3年位前の2003年当時900x600个梁郛絅譽ぅ▲Ε箸鮑
ろうと思って作ったが 入りきらず結局サイズ変更して作ったのが 
このレイアウトだ。

この時は,結構 熱くなってたからね 今考えると 何言ってるのか
さっぱりですな まあ 今も同じか

卓上レイアウト3卓上レイアウト4







じゃあ 6年前,3年前と どこが 違うのでしょうか?

卓上レイアウト6卓上レイアウト5







2台同時に走行すると 飽きないね

卓上レイアウト9卓上レイアウト10







答えは,バックの背景を 真っ黒にした事だ。なんで今頃 空
の背景じゃなく黒の背景にしたか? それは,卓上レイアウト
に空の背景は,あんまり関係ないじゃないのかと思ったからだ。

逆に背景があると 鉄道模型ぽく見えないし 盆栽のような小
さくまっとまった世界が強調されないんじゃないのでは,と思っ
たからだ。

どっちかと 言うと この卓上レイアウトは,苦手なので これ
以降 作っていないのだ。 どうしても オーバルのレイアウト
だけっていうのが どうも駄目なんだね 2台同時に最低走らな
いと つまらないと勝手に思ってるのだ。

まあ そんなオーバルに対抗して作ったのが このレイアウトだ
ったのだ。どんな感じで 走っていたかは, この動画でも見て
頂戴! 一応 これがVRM3サイズで 一番最少のサイズと 勝手に
決めてました。ひとりでね



どうでしょうかね バックの背景がまっ黒ってのも いいでしょ〜
って 俺だけか

今回のレイアウトも fox-hobby-gardenおいちゃんのレイアウト
データに 載せて貰っています。試してみては,どうですか

木製積み木コンテナもあったなあ〜

 昨日 書いたマンションレイアウトの2階部分の貨物線
コーナーにあった コンテナ貨物の事を 昨日 書こうと
思ったのだが 自分で 昔ここに書いたのに もう いつ
書いたかも忘れてしまったのだ。

最近 物忘れ いや 興味が 三日以上続かないので 今
ここに書いても それっきりなのです。じゃあ なんで暇
こいて あっちこっち調べて書くんだ!と 突っ込まれると
ね これが おいちゃんの趣味としか言えないのだね

まあ どうでもいい話は,さておいて 本題だ。このコンテナ
貨物で 思い出したのが 下の画像の木製積み木コンテナだ。

RD9222RD9221








この画像の記事を書いたのが 2006年09月28日の「木製積み木
コンテナ貨物の登場1〜7
」なのだ。ここ探すのに なぜか 出て
来なくてね 駄目ですなあ〜

というより こんな古い話 持ち出すな!と言われそうですが でも
 こんな鉄道模型の話を書いていたなんて 最近 覗いた方は,知らな
いと 思って載せてみました。

TVと同じでね 要は,ネタがなくなると 再放送するのです。まあ こんな
くだらない話を このブログの前からだと 4年以上続けているのです。

そういえば さっき教育テレビの趣味の世界で「鉄道模型レイアウト作り」
なる番組を放送していました。ナローゲージ作りの方が出ていましたね

こういう趣味がテレビで毎週放送?されるんですから 4年前なら まった
く考えられませんでしたね 世の中は,変わってますね それにくらべ・・・

あのマンションレイアウトが?3

 今回 始めて 携帯で動画を撮ってみました。やり方が
わからなくてね だいぶブレてるけど 勘弁だ。

そんなマンションレイアウトの動画をご覧下さい



非常に お恥ずかしい動画なんだけどね わざわざビデオやデジカメで
撮ろうなんてね 最近 全然思わないのです。そう撮れればいいや!
そんな感じなんだね もう この界隈の鉄道関係の写真とか画像みてたら
 とてもじゃないが おいちゃんには,無理だと思ってね 行き当たりばっ
たりで 気が向いたら 携帯にでも撮ろうかってなもんだ。

というか 要は,ビデオもデジカメも 持っていないのだ。デジカメは,持って
いたけど 5分もしないうちに電池切れでね さっぱり使えないので辞めたのだ。

ところで 話は,まったく変わるのだが 隣のおっちゃんの家には,他の部屋
にも レイアウトがあるんですなあ〜 あっちこっちに作って 何するんでしょ
うかね 

マンションレイアウト 以外







なんでも 夜電気を消して 車輌の明かりで 夜汽車の気分を味わうそうなんで
す。 どうも 鉄道模型好き いや VRM好きも 皆さん こういった夜汽車の
雰囲気が好きなんですなあ〜

という おいちゃんも 大好きですが VRM3じゃ 夜汽車が楽しめないのが
 一番 面白くないのだね 今更 どうしようもないけど 口惜しいねえ〜

あのマンションレイアウトが?2

 さっそく これまた新しい3階建てマンションレイアウトを
覗いてみますかね まずは,一番上の3階部分からだ。

マンションレイアウト3階 大Bマンションレイアウト3階 大D







外観で60cmというは, ガラスの引き扉を差し引くと57cm位が実質の
線路を引ける範囲だ。 そこに 新幹線12輌編成が走行出来る位の
カーブで それも複線で配置しようなんてもんだから かなり厳しい
のです。 これは,3年前も同じですがね それでも 前のケースの中
に4階部分を作っていた時に比べりゃ だいぶ余裕が感じられます。

マンションレイアウト3階 中8マンションレイアウト2階 小11





3階部分が新幹線コーナーなら 2階部分が 貨物専用コーナーなのだ。
この貨物が 見てて一番面白いのだ。前にも紹介した コンテナ貨物
には, 木端を切って それに印刷した会社のロゴを貼り付けたコンテナ
もあるのだ。 これが 遠めに見ると 意外と 本物ぽく見えるんです。

マンションレイアウト2階 大Aマンションレイアウト2階 大C







そして 1階部分は,寝台特急などが走行してるエリアだ。前の時のマンション
レイアウトでも そうだったのだが どうしても一番下は,暗くて パットし
ませんなあ〜 だから何も3階建てにしなくて2階建てでも いいような気がす
るのですが ここら辺が こだわりなんでしょうかね まあ 昔もそうでした
が 結構 鉄道模型好きな方が見に来た時も こんなの観たことないと言う位
のレイアウトなもんで 普通の鉄道模型好きとは, どこか いや まったく
発想が違うんですね そこら辺は,未だに おいちゃんも理解出来ませんわ

マンションレイアウト2階 小9マンションレイアウト1階 小12






でも 車輌編成が沢山走ってるのを 見てるだけでも 結構楽しい
もんだね なんか見てると おいちゃんも やってみたくなって来
ましたね 余ってる線路とか借りて 作ってもいいんですがね でも
 おいちゃんは, このVRM3でさえも まだ満足に楽しんで居ないの
でね 見るだけで結構なのだ。

それに あの脱線して直すの見てると 面倒なのと 以外と たまに
やると 線路がほこりなどで通電が悪いのか 思うように動かないみ
たいだね このメンテナンスが 嫌ですなあ〜

マンションレイアウト1階 小10マンションレイアウト1階 小13

あのマンションレイアウトが?1

 もう 3年以上も前になるんですなあ〜 あの隣のおっちゃん
が作っていた5階建てマンションレイアウトなんですが

本店の「隣のおっちゃんの部屋」の鉄道模型関連の所に「偽装耐震疑惑
んぞと 遊び半分で書いていましたが あの消えてしまった筈の
マンションレイアウトが 

マンションレイアウト 旧作1







なんと 今度は,隣のおっちゃんの家に また現れたので その話題を
紹介しようと思ったのです。 なんせ おいちゃんも このマンション
レイアウト自体を見るのも 3年ぶりなのでね カメラも 相変わらず
の携帯からなので 写りは,良くないのだが 感じだけ見て頂戴!

一度は,スッカリ辞めた筈なのに やっぱり また始めてしまう この
熱中症は, このオッサンは,治りませんなあ〜

マンションレイアウト 外観1







上の画像が 今回 新たに作られた3階建てマンションレイアウトなのだ。
なんでも こちらにも 鉄道模型の専門店が 東京から出店したらしく それ
が引き金で やり始めたそうなのだ。 

なんでも この専門店が出来て地元の 専門店は、大変らしいのだ。やっぱり
安い店の方に流れるからね おいちゃんは,一切鉄道模型は,やらないのだが
 この前 隣のおっちゃんに誘われて見に行きました。 なるほど これだけ
沢山の種類が手にとって見られりゃ そりゃ 俺もやってみっかと言う気持に
は,なりますね

でも 隣のおっちゃんは,新品には,見向きもしないで もっぱら中古専門店に
行っては,物色してるみたいだ。KATOのトキ25000を100円で買って来たとか そ
んな自慢話が 大好きなのですな 要は,安けりゃ何でもいいタイプなんだね

そこら辺の話は,前に言った「耐震偽装疑惑」の中で書いてますので見て頂戴!

それにしても このガラスケースどうやって持って来たんでしょうかね それも
狭い納屋みたいな 隣のおっちゃん専用の狭い部屋にだ。おいちゃんも馬鹿が
付くほどVRM3が 好きですが このオッサンも馬鹿が付くほど鉄道模型が大好き
みたいです。それも 未だに車輌の名前すら知らないのに片っ端から集めている
のだから 人の趣味程 わからないものは,ないですな〜 続く

あほな15スタジアムレイアウトの紹介3

 せっかくfoxさんの カッコいいスクリーンショットを紹介して
それで 終わりにしておけば 結構いいんじゃないのと思われそう
なのです。が 全部見せたくなったので 動画なんぞを作ってしま
いました。 それも 2バージョンなんてね 好きですなあ〜
 15スタジアム1215スタジアム13








foxさんの スクリーンショットから この画像を見せられちゃ 詐欺
じゃないのと 言われそうですがね 堪忍して下さい でも正直に見せる
のが 井戸端会議なのでね 真面目なのです。

そんな 嘘のない15スタジアムレイアウトの定点カメラバージョンがこれ



そして もうひとつが 車輌搭載カメラから見た画像です。

15スタジアム1015スタジアム11







スクリーンショットだと こんな感じになってしまうので だから
foxさんのスクリーンショットは,撮り方がうまいんですなあ〜

15スタジアムレイアウトの車輌搭載カメラバージョンがこれ



画像の映りは,良くないけど まあ こんな感じで 車輌が行き来して
るのです。 この感じは,レイアウト開いて 実際確かめて見ると 意外
と 面白いんですよ 

こういうのにVRM3の原点である「ビュアーで走らせて楽しむ」ってのが
あるんじゃないのかと 思ってね 今回 昔のレイアウトから紹介して
みたのです。

VRM3は,単純に「作って楽しく遊ぶ」それが一番だと 最近思えてね
それには,自分で作らなくても せっかく ご自由に好きなように使って
下さいとあるレイアウトを使わないのは,もったいないと思うのです。

皆さん どんどんレイアウトをDLして 楽しんで下さい!作るの面倒
な方は,ぜひ ビュアーで走らせて見て下さい!

追伸 

なを 今回の動画の編成は,fox-hobby-gardenのレイアウトコーナーの
VRM3レイアウト作品とは,編成内容が 異なっております。 今回は,
特急電車バージョンのつもりで 編成を配置してみたつもりです。
編成は, お好きな編成を配置してみて下さい



 

あほな15スタジアムレイアウトの紹介2

 この15スタジアムレイアウトもfox-hobby-garden
おいちゃんのレイアウトコーナーに 前から載せて貰って
います。

興味のある方は,DLして ビュアーで楽しんで下さい

foxさんのコーナーから 15ゲートスタジアムレイアウトの
スクリーンショットを 拝借して ここに紹介しておきます。
なんせ 自分で作ったスクショより 迫力があるのでね

15スタジアム515スタジアム7









この画像にある編成は,各自好きな編成を配置して貰えばいいのです。

15スタジアム615スタジアム8









なんで 自分が撮ると こんな感じに撮れないんでしょうかね

15スタジアム9

あほな15スタジアムレイアウトの紹介1

 あれから 早いもんで5年が経ちました。と言っても誰も
わかりません 当り前なのだ。それが この アホな感じで
作ってしまった15スタジアムレイアウトなのだ。

このレイアウトに関しては,本店のここでも 少しというか
だいぶ 詳しく昔書いていましたので 参考に お暇なら見て
下さい 

で なんで今頃 こんな昔のレイアウトを引張り出して来たかと
言うと VRM3も ほとんどのバージョンが揃って来たので 一回
全車両を 一度全部 見てみたいと思ったからなのだ。

なんせ まだ一度も実際走らせた事もない車輌も結構あるのですよ
 なんか知らないが どうも片寄った編成配置ばかりを している
のか 同じ編成ばかり使ってるみたいなのでね 皆さんは,どうです
か? 手持ちの車輌 全部を使った事ある方なんて居ないんじゃな
いのかね 結局は,お気に入りの車輌しか配置しないのでは,ないで
すか なぜ そうなるか? 要は,いっぺんに数多く車輌を走らせる
レイアウトが ないからなのだ。

その前に 今 おいちゃんが あっちこっちから集めた編成は,下の
ように 約120種類位 今現在DLしたりして持ってます。

15スタジアム4










じゃあ この編成を なるべくいっぺんに見られるようなレイアウトが
あればと思って作ったのが この15スタジアムレイアウトなのだ。

15スタジアム1





確かに 本店の中にも書いてますが 普通の人なら こんなアホな事は,
考えても実際作らないでしょうなあ〜 でも それを作ってしまうのが
 おいちゃんなのですね 本当に技術じゃ負けるからね それに馬鹿デ
カイのです。 このクソ根性だけは,自慢じゃないが VRM界隈で1,2を誇
ると 自負しております。

15スタジアム2






前にも本店の中で書きましたが この15本のカーブレールを均等に並べよう
とするとね これが 中々出来ないのですよ だからカーブに関しては,たぶん
 この15スタジアムレイアウトで作った15本が 最高だと思うのです。でも
5年も前の事だし それ以降R-257から最大のR-903意外のサイズが出来ていれば
 話は,別ですけど 試しに挑戦してみては, と言っても こんなアホな事やり
ませんよね

15スタジアム3






そして この30編成をいっぺんに走らせるのに必要なのが このプラットホーム
がある 構内製作だ。 30編成もあるとだね ハッキリ言って どこがどの線を
どの車輌が 走ってるのが わからないのです。

そこで 考えたのが 本線の上に番号のプレートを付けたらの発想から山の側面
に番号を付けてみたのです。それも山肌にじかに地面テクスチャーで作ったのだ
から もう ここまで来ると まともな神経では,ありませんなあ〜 続く

レイアウトデータのDLの勧め!

 今日は, いつも お世話になってるfox-hobby-garden
のレイアウトデータの活用の お勧めの お話しです。

ここに おいちゃんのレイアウト作品が 今の所 10点程載せて
貰っています。自分の 場合は,  全てデータの再配布許可
レイアウトの改造許可 スクリーンショットの撮影及び使用許可
に なってるので DLして好きなように使って貰って結構なのです。

今現在載せてもらってるレイアウトと そのDLされた件数だ。

★VRM3仮想熊ヶ根鉄橋A 28件
★特急大全集1用複線レイアウト 84件
★合体ロボ 22件
★基本サイズA型 TOMIX版 練習初級編 246件
★VRM3 基本サイズA型 1×2m土台 146件
★究極の15ゲートスタジアムレイアウト39編成 297件
★H17年鉄橋レイアウト練習 172件
★TOMIX100×200 レイアウト基本 234件
★完成レイアウト工場 175件
★H17 誰でも楽しめる復々線完結版 1月工... 467件

この中では,「 誰でも楽しめる復々線完結版 」が 断トツでDL件数が
多いのです。 これが意外でね このレイアウトは,それこそ巨大レイアウト
の代名詞みたいなもんで 容量が大きいので レイアウター開くのに80秒以上
も掛かる問題点を 含んでるので どうなのかと思っていたのですが 意外と
多いのでビックリです。 おいちゃん個人的に一押しの「VRM3仮想熊ヶ根
鉄橋A 」は, まだ載せたばかりなのか まだ28件と少ないのですね

こういうのを見てるとVRM3のユーザーの好みが見えて面白いのだね

それにしても ここのレイアウトデータで気になったのは,
約30名近くが レイアウト登録していますが

★VRM3レイアウト紹介件数 102  (5月9日現在だと思う?)
★VRM4レイアウト紹介件数 19 
★VRM4コン・ビネット件数 19 

この102対38の 圧倒的にVRM3レイアウトが 多いのです。ほとんどVRM3
なんて このVRM界隈では,話題にもならないのに 今現在でも 少しずつ紹介
件数は,増えてるんですね(おいちゃんも 昔の作品を手直しして出してますが)

VRM4は,コン・ビネットの組合せ用レイアウトの方が 多いくらいですが
まだまだ VRM3は,健在ですよ 皆さん 

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ