新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年02月

コンテナ軍団登場

 トヨタ軍団コンテナを見ていたら 井戸端コンテナ軍団も
紹介したくなったので お披露目だ。

これが 因縁の8704Kb 部品線数20373点の Pen4 2.8c 512mb
パソコンで やっと開いていたVRM3限界レイアウトだったのです。

だから 踏切しゃ断機などは,部品が半分しか表示出来ないなど 本
当に幻のレイアウトだったのです。

今回 それを 部品点数12384点 5877kbまでスリム化して登場だ。
 まあ VRM3だって限界があるって事だけは,皆さん覚えておいてね
   大全集50大全集51






車輌や部品を 一生懸命作ってくれるのは,ユーザーとしては,有り難い
のですが じゃあ 実際 どこまでのサイズでどこまでの部品点数まで
のレイアウトが出来るのか? これは,ユーザーでしか検証出来ないのが
 このVRM3の特徴でね この おいちゃんなんかの苦言を聞いてないよ
うなフリをして 結構 こっそり聞いてるのが本家だったりしてね 車輌
の傾向なんてね 少し頭を ひらめかせると お,やっぱり出ましたかって
ね 永年 見てると わかって来るから また 面白いんですなあ〜

大全集52大全集53





まあ なんでも「突っ込み過ぎは,トラブルの元」でやんすからね 

皆さん「趣味は,楽しくね 仕事じゃないんだからね」ムキにならないで
適当に やりたい時にやって 飽きたら休み また やりたくなったら始
める こうやって やらないと 本当にVRMが嫌いになっちゃうよ

こんな 金の掛からない(VRM3)趣味は,他には,ないからね 難しい話より
簡単で 楽しい話の方が 気楽で最高なのさ〜 それには,アホになるのが
一番なんだね 

唯一の趣味 VRM3一筋のおっさんからの皆 アホになろうでした。

TOYOTA詣で です。

 USO800鉄道さんから せっかくTOYOTAコンテナの画像を 貰った
のに使わない手は,ないと思い こんなTOYOTA LONG PASS EXPRESS
を作って見ました。

正直 EF200の車体を真っ赤にしたまでは,良かったのですが TOYOTA
のロゴを描いてしまったのが 素人の悲しさですなあ〜 もし この
TOYOTAコンテナ専用列車が 順調に上手くいったら さて どんな機
関車のデザインになるのか 興味が湧きますね

間違っても こんなデカデカとTOYOTAの字は,入れないでしょうなあ〜
 しかし 昔いや 今でもそうだが なんで機関車に あんなデカイ
EF81とか 入れたんでしょうかね 後から考えると どうしてと思っち
ゃいますね

大全集49大全集48




さりげなく見せる または,機関車らしく力強く見せる こういうのは,
アメリカのディーゼル機関車や外国の機関車なんかだと 結構面白いの
が 沢山ありますね 前に本店のシミュレーションのコーナーにTRAINS
研究4あたりに 機関車の画像載せていましたが 機関車のデザインって
考えてるより難しいかもね それは,トラックのデザインでも そうですが
最近のトラックは,カッコよくなって来ましたが 機関車のデザインは,どう
なってくるんででしょう

またまた 話が飛んで行ってしまいました。USO800鉄道さん この場を借
りて 有難うさんね しかし貨物列車ってのは, なんでも貨物専用の時刻
表が売られてるらしく それを元に 大体 この時間なら ここを通過する
んじゃないのかと 狙い撮りするそうですがね

ところが 貨物列車ほど ダイヤ通りに 来ないものは,ないと 前に聞いた
ことが あります。 だから こういう貨物列車の写真を まして狙いの編成
のショットを撮るのは,根気と下調べがいるそうなんですね

皆さん ご苦労さんです。

なを 詳しいTOYOTAコンテナ編成の時刻を知りたい方は,ここのブログに載っ
ていますので 大体の予想を付けて 東海道本線や東北本線で狙い撮りして
は,どうでしょうかね

貨物列車の今は,トヨタだ。

前に 紹介した「福田孝行さんの貨車HP」ご覧になってますか?
2/21に 更新されてね そのトップ画像が なんと あのトヨタ
のコンテナ専用貨車が表紙を飾っていました。

う〜ん 先にやられてしまった。これを紹介しようとね準備していたのだが
 なんせ 現物は,見ては,いるのだが 写真を撮ってないので 保留にしてい
たのだ。口惜しいねえ〜これから間違いなくコンテナ貨物界隈の主流になり
 まして鉄道模型いや USO800さんの矢橋ホキVRM車輌化計画より 水面下
では,IMAGICさんの狙いは,ズバリ このトヨタ専用コンテナだと 見る方が
 商売的には,当たりかなと思っていたのだ。(でも矢橋ホキVRM車輌化計画
は,面白いので ぜひ実現して貰いたいです)

とにかく このトヨタコンテナ車の現物の編成見た事ある方なら わかると
思うのですが とにかく迫力が違うのですよ 迫力がね「そこのけ そこの
けトヨタが通る」みたいな感じでね 平成の大名行列みたいなもんだ。

それも名古屋方面から盛岡まで EH500金太郎さんが 運んでるのです。さて
このコンテナ10tトラック約2台分のコンテナを搭載してるそうで 福田孝行さん
コンテナ写真のところにUPの画像が載っています。

このコンテナは、コキ106形式40.7t積みで時速110km/hで走行可能らしいのだ。
 で それより重たいコンテナが積めるのがこのコキ200形式で48t時速110km/h
で こちらも運行されてるらしいのだ。

じゃあ 我がVRM3には,コンテナ貨物があるのか?答えは,NOだ。VRM2には,
あるのだが なぜかVRM3には,ないのですなあ〜そしてVRM4には,沢山あり
ますなあ〜不思議ですねえ〜 もう商売上手いんだから

  大全集34大全集35






このVRM2のコンテナ貨物は,一応コキ100形式になってるのだが それがVRM4に
なると 国鉄時代のコキ50000を出したらと思ったら 今度は,コキ100,コキ101
,コキ104,コキ110,そしてコキ200と まあコンテナのオンパレードだ。

台車が沢山ある割には,上に載せるコンテナの種類が少なそうなのでね だから
絶対 今度は,このトヨタ専用コンテナが登場するんじゃないのかと 思った訳
なのです。 こういう ちょこっとづつ小出しに出してく まさしくターゲット
を狙い定めてる う〜ん なるほど 感心,感心なのだね 

で せっかく 調べていたネタを紹介だけしておきますわ

今秋ダイ改でトヨタ列車、出発進行!!
トヨタ自動車 貸切列車(写真だけ載ってます)
トヨタ専用列車「ロングパス エクスプレス」の出発式
トヨタ ロングパス・エクスプレス」の運転開始祝賀会

こういう話題を見てるとね これからの時代や経済が 多少見えて来るから
面白いのです。 ナニが見えるって まあ 色々ですわ

国鉄時代だったら 絶対考えられなかった事が起こってるんですなあ〜
平成になってから もう20年も経ったんだもんなあ〜

鉄道もVRMも これからの展望の鍵は,貨物にありなのだ。なんせオッサンは,貨物好き
が 多いから まさに ここなのだね EH500金太郎のパワーが欲しいね〜

EH10タキ連太郎だぜ!

 本線に貨物線が合流するこういう所が 貨物が よく
見えるところらしいのです。平日の通勤時間が過ぎた辺り
から夕方の時間に結構 貨物は,通過して行きます。

大全集32大全集33






でも やっぱり一番カッコいいのは、EH500の金太郎さんで
御座いますね それも2001年以降に登場した3次型が 一番
カッコいいのです。 これ現物見ると わかるのですが やっぱり
 あの真っ赤な車体の色が鮮やかでね 他の機関車とは,違います
なあ〜 また あの独特な音がいいんですよ音がね

そんな金太郎には,まったく関係ない貨物の日本石油輸送のタキ24000
が連ねてDE10で入って来た所を 思わず携帯でパチリだ。

大全集31大全集47








そう言えば VRM4で この日本石油輸送のツートンのタキ24000より前に
我が井戸端会議では,VRM3バージョンを作ってたのを思い出しひらめいた
のです。VRM2のEH10で このタキ24000専用機関車を作るとどうなるか?

大全集45大全集46





それが 上の画像のEH10タキ連太郎だ。 なんだタキ連太郎って思うでしょ
うなあ〜 まあ これは,語呂合わせなのだ。タキ24000が連なって来るから
連太郎ね なに それじゃオチにならないって 困ったね じゃあ こういう
のは,どうだ 

なんと言っても EH500の車輌基地が あるのは,この写真の近くにある仙台の
貨物列車専用ターミナルだ。で 仙台といえば 青葉城址といえば 天守台が
一番の観光名所だ。 その観光名所にある石碑にあるのが あの「荒城の月
なのだ。 その作曲者が滝廉太郎で タキ連太郎と滝廉太郎なんてね 全然関係
ねえ〜か 大体 この「荒城の月」に関してもね 諸説色々ありましてね この
作詞をしたのが 仙台生まれの土肥晩翠でね なんか知りませんが 作曲した
滝廉太郎が 大分県の竹田市の岡城址や福島県会津若松市の鶴が城址 また富山県
富山市の富山城址に それぞれ荒城の月の石碑があるらしいのだ。

作曲者の滝廉太郎が それぞれの城址でイメージして曲を作ったからだと言われて
ますが 作詞は,あくまでも仙台の土肥晩翠ですからね 今 作詞家の阿久悠(あくゆう)
さんが 生きていたら なんて言うんでしょうかね

ちなみに なんで こんな話になるかと言うと そもそも荒城の月と言えば
仙台では,昔 駅前にあった丸光デパートが流すオルゴールの音楽でね これ
決まった時間になると流れていたので 当然 仙台で作られたものだと ずっ
と子供の頃から50年近く荒城の月=仙台青葉城址だと信じて疑わなかったので
す。

そういえば あのハードロックのスコーピオンズが荒城の月を 歌っていましたね
 あのビデオ観たことありますよ しかし まあ 話が飛びますなあ〜



VRM3に金太郎が欲しい 2

金太郎が欲しくて欲しくてね なんとかならないのかと また
塗り絵をやってしまいました。元の画像は,足回りが ちょっと
寂しい感じのVRM2のEH10なんですが ちょこっと色を変えさて
みました。

 大全集43大全集42





より 精巧なVRM4の車輌を作るのも技術者冥利かもしれませんがね
たまには,アホなユーザーの意見としては,下回りは,そのままでいい
から 上の車体の色だけ変えられる機能を 早く入れてくれません
かね 

ナニ それやると 一つの車輌で 10通り以上の車輌が出来ちゃったら
益々追加キットや他のバージョンが売れなくなるじゃないのかって

そりゃそうだ。これから車輌に力を入れようとしてるのにね こりゃまた
失礼しました。なんせ 塗り絵やってるとね このまま これが走ったら
 さぞ 面白いだろうなあ〜と思ってね

まあ こういう妄想は,誰にも止められませんのでね あしからずだ。

VRM3に金太郎が欲しい

 最近 出先で 貨物列車を見る機会があったのだが 昔と
全然違うね とにかく ここの東北本線でも日中でも もの
凄い本数が走ってます。 その編成貨物の話題は、後日紹介
しますが なんと言っても この貨物編成を運ぶEH500金太郎
がカッコ良かったので報告だ。

金太郎も古いやつと新しいやつの2種類があるんだが この新
しい真っ赤な金太郎の方がカッコいいですなあ〜

我がVRM3には,なぜかEH500の車輌は,追加キットを始め最初から
入っていないのだ。 これは,まさしくIMAGICさんのVRM4への移
行を促す 路線なので まあ仕方ないのでは,あるのだが なんと
か追加キットでVRM4の貨物車輌と一緒にVRM3版と出して欲しいも
のだ。 まあ ほとんど無理ですが やる価値は,あるかもね

で 無かったら どうするか じゃあVRM2のEH10を金太郎みたいに
塗り絵で作って見たのだが やっぱりEH10は,どこまで行ってもEH10
なので どこから見ても昭和の匂いが漂ってしまうのです。

大全集39大全集37






試しに赤いEH10を作ったのだが やっぱりしっくり来ないのだ。
で この際 遊んでみるかと思ってやったのが下の画像だ。
まるで パチンコ屋の宣伝カーみたいな感じでね この貨物車輌
も そうですが いざカラーリングを考えると出来ないものなのだ。

大全集38大全集41






そう考えるとJR貨物のカラーセンスは,中々のもんなのである

VRM3の楽しみ方 音声だ。

 皆さんVRM3のマニュアルの効果音のところ見たこと有りますか?
「効果音」「WAV形式」「編成に設定できる効果音」「プラットホ
ームベル」の説明が載ってます。

正直 この説明では,自分は,よくわからないのだね どこがって
一番の問題は, このWAVファイルを自分で作りなさいの部分なの
です。これ ハッキリ言って出来る方は,かなりのPC通か いいソ
フトを持ってる方だね

だから おいちゃんが作った音声ファイルは,なんとPCのスピーカー
から出た音をマイクで拾って それをパソコンのサウンドレコーダー
で録音して作った まあ なんともまぬけなやり方で作ったものだ。

が しかし こんなもん たった二つの音声だけあれば駅での発車と
到着くらいの雰囲気は,出るのです。 しかるに それをかたくなに
付録,オマケ,サービスでも付けてくれない そう貴方が大好きです。

ホームベルと踏切警報音が入ってるんだから このくらいどう〜

と言っても無理か じゃあ おいちゃんレイアウトの特急列車大全集1には,
もれなく「電車が入ります。」と「ドアが閉まります。」の二つの
音声ファイルもオマケに付いてます。VRM4でも使えると思うので ぜひ
よかったら聞いて下さい このくらいの長さがちょうどいいと思いますよ。

 大全集26大全集30








この画像は,特急列車大全集1複線レイアウトの中に配置してある「ホーム
ベル連動装置A」のサウンド設定画面とそのセンサーの設定画面の画像だ。
このホームベル連動装置には,AとBの二種類があるのだが 本来これをホーム
の両端にそれぞれ一対づつ配置して1番線,2番線,3番線と それぞれ音声を
替えれば 面白いと思うでしょう

そう考える 貴方は,甘いのだね これ一度8番線まであるホームに それぞれ
違う音声の出発音声と到着音声を設定したら 列車が来るたんびにうるさいの
なんの とてもじゃないが走行を楽しむようなもんでは,ないのです。

なんでも多ければいいってもんじゃないのが この音声ファイルの扱い方な
のだ。無料のソフトをDLして楽しんでなんて簡単に言うけどね 無料ソフト
くらい扱うのが難しい物は,ないから 未だに そういったソフトを使った試
しが ありません

効果音のところのマニュアル読んで わかるくらいなら とっくにVRM4に移行
してるんだけどね そこら辺の温度差が わかる方とわからない方が居るから
 これまた色々あって面白いから この井戸端会議があるんです。

VRM3の寄り道じゃ

 この前の話で VRM2用の工学者のIO別冊「鉄道模型シミュ
レーターテクニカルガイド」平成12年6月発行を買ってから 
本気でVRMをやってみようかと思ったと書いたのですが それ
から気になって この本を見直してみたのです。

まさに本のタイトル通り「きほんからはじまる鉄道模型シミュ
レーター」なのですね なんで おいちゃんが興味を覚えたか
が 今更ながらに わかった本なのだ。(ひらがながいいね〜)

あの頃のVRM界隈は,ユーザーもメーカーも燃えていたんでしょ
うなあ〜 だって おいちゃんみたいな ど素人を なんとかして
ユーザーに取り込みたい気持なのか とにかく「レイアウト設計
の基本」や「環境設定の基本」などを これでもかというほど 親
切に説明してるんだね とくに環境設定のところでは,具体的なグ
ラフィックボードの名前や写真なども掲載されてるんだね

ここなんですよ どうも 今の時代 こういうのがないのだね いや
出来ないのかもしれませんが あまりにも抽象的な言葉や わからな
いカタカナ言葉が多すぎて 言葉の意味すら調べるのが嫌になってし
まうんだね なんでパソコン知らない人でもVRM3とかVRM4やりたい人
に合わせて このような「きほんからはじまる鉄道模型シミュレータ
ー」みたいな本が出来ないのか 不思議でならないのですよ

おいちゃんが この本見て このように実質9年以上も このVRMを懲り
ずに続けられてるのも 最初に知ったマニュアル本が パソコン知らな
い者にも わりと親切に書いてあったからだと思っているのです。

そんな工学社のVRM関係のガイド本の出版とVRM2,VRM3そして
VRM4との関係を年代と出した書籍数で見ると なんか知らないが
 見えて来ますね

大全集29








まあ ここら辺も ある意味力比べ いや人気のバロメーターなんでしょう
か 後は,適当に察して下さいませ〜

画像だけじゃ 内容がわからないという貴方には,直接工学社の案内でも見て

工学社 IO別冊シリーズから

★1999年 9月 鉄道シミュレーター完全ガイド      (VRM2)
★2000年 5月 鉄道シミュレーターテクニカルガイド   (VRM2)
★2001年 4月 鉄道シミュレーターレイアウトライブラリー(VRM2)
★2001年12月 鉄道シミュレーター3 完全ガイド     (VRM3)

★2004年11月 「保存版」鉄道模型シミュレーターレイアウトコレクション(VRM3)
★2005年 2月 鉄道シミュレーターレイアウト設計と製作  (VRM3)

★2006年 2月 鉄道シミュレーター4エキスパートガイド (VRM4)
★2007年12月 鉄道シミュレーターレイアウト設計入門  (VRM4)

ここら辺を 覗けば ある程度VRMの流れがわかるでしょう

しかし これ以前のVRM1など おいちゃんの知らない歴史もあるのです。
 これを知るのは,CHOさんの履歴V1しかないのだね 今日は,ちょっと寄り道じゃ
 では,継続は,力なり!
 


 

VRM3の楽しみ方2

VRM3を楽しむと言っても 本当は,一番の楽しみは,レイアウト作り
なんですが これが まあ時間の掛かる事 半端じゃないのだね 

この時間が掛かるのが一番のネックなんですが 永くやってると これが
逆に一番の楽しみになって来るから不思議なんですね なんせ半年,1年な
んか当り前の世界なのです。とくに巨大レイアウト大好きなおいちゃんと
しては,ぜひ この長編成が何本もすれ違ったり追越したりのVRM3本来の
楽しみ方を ぜひ 味わって貰いたいのです。

そんな 長編成が何本もすれ違うレイアウトを またfoxさんの所の「レイ
アウトデータおいちゃん」の中に「特急列車大全集1用複線レイアウト」
して公開したので ぜひDLして どんどんこれを 改造してレイアウト
を作って貰いたいのです。 おいちゃんの場合 改造も何でも 好きなよ
うにしてもらって結構なのでね 

大全集2





5年以上前の古いレイアウトですがね どうしても このレイアウトを紹介
したくてね ちょっと手直しして公開だ。,単純な構造ですが 逆に新線と
か追加したりと改造がし易いと思うのでね それに容量も2846kbと軽いの
で 古いノートパソコンでも ビュアーの画像を640x480とか 小さな画面
で見れば動きます。

下の画像は,古いノートPCなんですがPen1000Mzメモリーが192Mbでも一応
ビュアーで遊ぶ事が出来ます。

大全集25








どんなパソコンでも遊べるのが 今となっては,VRM3のいいところだね 昔は,
パソコンも性能あまり良くなかったからね ちょうどいいんですね今が

 VRM3のように簡単に作れて遊べしかもパソコンを選ばない方からVRMを始め
ても 先は,永いのでね 遅くないと思いますよ

VRM3の楽しみ方1

 今日から「よくわかるVRM3の楽しみ方」なる企画もんを
やってみようかなと思っているのだ。しかし 人にアレコレ
教えるような知識も技術もないので 迷って居たのだが ど
うも最近 ほとんどVRM3の話題なんて ここしかないのでね

8年前以上も前になるが その時VRM2を 買って思ったのが
失敗してしまったなだった記憶があるのだ。 まさか買って
すぐ 遊べるもんだとばかりに思っていたのだからね それが
買ってから やれパソコンの性能とかグラフィックボードなんと
かかんとかって言われたってね そんなもん知るか!だったのだ。

そしてVRM2用の工学者のIO別冊「鉄道模型シミュレーターテクニ
カルガイド」平成12年6月発行を買ってから 本気でVRMをやって
みようかと思ったのが おいちゃんのVRM人生の始まりみたいなも
んだ。

その時 思ったのが「買ったその日に楽しめるように出来ないのか」
だったのだ。 もちろんサンプルレイアウトが最初から付録みたいに
ついているのですがね これが ハッキリ言ってつまらない なんで
 こんなのしかオマケに付けないのか? これじゃ誰も満足しないの
ですね

 せっかくVRM3特急列車大全集1を買っても その中の車輌や編成を 
買ってすぐ 走らせる事が出来る大きなレイアウトなんぞ 付録では
,付いて来ないのですね そうすると 自分で作れる方は,それこそ2,3日で
作れるでしょうが これが まったく知らない人なら こんなつまらんゲ
ーム 二度とやるもんかになってしまうのですね

それじゃ まずいんじゃないのかなと 思ってね こんなのなんてどうかと
 大全集28















このデザイン見覚えありませんか?そう某出版社のパクりでね 
本当にアホか おまえなのです。

それにしても IMAGICさん VRM3のことを どう考えてるんでしょうかね
さっぱり 本家では,VRM3の3の字すら見ませんなあ〜未だに販売してるん
だから ブログあたりで 今だから話せる裏話くらい紹介してよ

なんか VRM4ばかりじゃ 寂しいじゃん これからVRM3特急列車大全集を
買うお客さんだって居るんだから そこんとこよろしくだ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ