新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2008年01月

あなたと合体したい 

 最近 TVのCMで流れる「あなたと合体したい」の
あのパチンコ「アクエリオン」が どうも耳から離れ
ないのです。 ついつい仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトの
「あほ騒ぎ神社」の ご神体を どうするか考えてい
たら そうだ!「合体だ」なんてね 思ったのだ。

なに それ!って 神様ごとは,神事ですからね 何を
ご神体にしようが それこそ「おいちゃんの勝手なのだ」

まあ こんな感じでね 近未来のご神体だ。創生は,夜作
られるなんてね 古いね 今は,なんなんでしょうかね
  合体4合体5










まあ 羨ましい限りだねって ハッキリ言ってアホ丸出しだ。
なんとでも 言って下さい 理屈より行動だって作った者勝ちだ。
 合体6合体7










この手の形に注目ね ここら辺の表現が スケベの表れなのだ。
合体8合体9









で これ作ってどうするの? ってね 一応 真面目に仮想熊ヶ根
鉄橋レイアウトの神社の祭壇に飾るのです。 ちゃんと これ専用
の祭か台まで作ったのであります。それにしても なんか作ってる
うちに ガラクタロボットに見えなくなって来ちゃったね ご利益
ありそうな なさそうな でも あちらの方強そうですなあ〜
 合体10合体11










あ,それから 言うの忘れたけど ここ井戸端会議は,R20なのでね 青
少年は,ご遠慮下さいね あくまでも 少しスケベな鉄道オタクが 集
まる所なのでね ちなみに パチンコは,なぜか全然やらないのでね 

周りは,ほとんどパチンコ好きな方ばかりですがね 俺は,しないのね
 だから VRM3を やる時間があるんですなあ〜

架空VRM3熊ヶ根鉄橋30

あの踏切問題から さっそく お金じゃなかった時間を
掛けて 踏切それも第一種踏切を設置しました。のべ時間
約2時間掛かりました。

 これが早いかどうかは,知りませんが 普通遅いでしょう
なあ〜 ところが どっこい おいちゃんから見れば遅くは
,ないのですな これがね

架空熊ヶ根48架空熊ヶ根49





それは,なぜかと言うと 配置するまでの考え時間が90分で配置
自体の時間は,せいぜい30分程度なもんだ。なんで配置するまで
時間が掛かるのか? そこなんですな この仮想熊ヶ根鉄橋レイ
アウトの一番の問題なのです。

すんなり作ればいいんですが なぜか手が動かないのです。それに
 このVRM3の踏切や遮断機は,ハッキリ言って古いタイプなんだね

今どき 遮断機の機械が裸でむき出しなんて あんまりないよ ほ
とんどモーター部分は,カバーが付いてるしね それに最新式は,ス
マートで小さいんです。

なんてね VRM3の踏切と 何関係あるんでしょうかね まあ 踏切
作るのは, 本当に作るまでが時間掛かるのです。なんせ踏切作る
って事は,道路も作らなきゃならないしね その先まで考えるのが
面倒なのです。

おいちゃんのVRM3レイアウトの製作は,  

なんせ 行き当たりバッタリなので それこそU2の「終りなき旅」
なんですね いつ終わるか 本人も知らないのです。 

あわや 大惨事だよ おっさん!

 昨日 朝早く VRMおいちゃん線なたでこ山トンネル出口付近
の線路上に 近くに住む無職Aさん50歳の運転する軽自動車が
 誤って乗り入れ線路上に停まっているのを 国の市場開放政策
を受けたSBBの赤い機関車の運転手が発見 機関車は,緊急ブレーキ
を掛け 現場近くで停止して間一髪の所で大事故を回避することが
出来ました。

画像は,ヘリコプターからの現場上空の画像です。

架空熊ヶ根47架空熊ヶ根46





現場の阿部です。 スタジオの加藤さんとテリー伊藤さん 今へリコ
プターは、現場の上空に来ています。現場は,左側に山が迫り そして
右側は,海岸線になってる中々景色のいい場所ですね

阿部さん スタジオの加藤です。右側の奥に何か神社のような物が見
えますが なんなんでしょうか? 加藤さん これは,最近出来たばっ
かりの神社で なんでも男女の仲を良くしてくれる神社との事ですよ

テリーです。私も何かで聞きましたよ 砂金が取れた場所に神社を建
てたら そしたら藤原紀香か若村麻由美ばりの美人を そこの神
社の神主さんが射止めたとの噂を聞きましたよ

そうなんですよ テリーさん その話が口コミで広まってね いつの
間にか この神社は,金と恋の両方が叶う神社と有名らしいですよ

そこが あの有名な「恋のあほ騒ぎ」の神社なんでしたか ずいぶん
難しい場所にあるんですね でもご利益は,TVで騒がれてる占いの方よ
りあるとの噂ですよね

加藤です。阿部さん駄目ですよ テリーさんのフリに合わせちゃ どう
も その仕掛け人がテリーさんとの噂がありますからね この人 金の
匂いのすることなら なんでもする方なんですかね 気を付けて下さい

現場上空の阿部です。すみませんでした。これから現場からのレポート
に現場に向かいますので チャンネルは,このままで お願いします。

架空熊ヶ根40架空熊ヶ根41






現場に到着した阿部です。 軽自動車は、線路を道路と間違えて
進入して停車したような感じです。 それにしても なんでなん
でしょうか? どう考えても 普通考えられませんね

スタジオの加藤です。酒でも呑んで酔っ払って居たんじゃないすか
ね 結構こういう線路を間違って走る車って田舎には、多いからね

 架空熊ヶ根42架空熊ヶ根43






それにしても「なんで踏切ないのですかね」それも電線区間の鉄道
なのにね おかしんじゃないの〜

よく聞いてくれました。加藤さん そうなんですよ このVRMおいちゃん
線 通称仮想熊ヶ根鉄橋線は,どうも 国に正式な路線の承認を貰って
ないようですよ 要は,もぐり営業線なんですよ なんですか?もぐりって

要は,土地の所有者が事業者や第三者が鉄道事業者との間に取決めを決め
 それで良ければ 他の第三者(我々一般人)には,一切関係ないという
VRM3関連法案が あるのですよ それを楯に頑として国の指導を聞かない
のが このVRMおいちゃん鉄道なんですね

  架空熊ヶ根44架空熊ヶ根45






ですから加藤さん 仮想熊ヶ根鉄橋にある 他の二つの踏切 実は,あれ
線路を横断するのにお金取られるのですよ もちろん料金箱が ある訳
じゃないですけどね ちゃんと職員が踏切近くの家々を廻ってね料金集
めるんですよ 最近の最新型踏切には,3D障害物発見デコーダーが付いて
るのでね「あたしゃ踏切通らないよ」なんてNHKの集金断る訳には,行か
ないんです。 ちゃんと 顔のしわまで映るんですよ 

そんな!ここは,日本ですよ 貴方おかしんじゃないのかね!阿部さん
どこがおかしいんですか?加藤さん

じゃあ 加藤さん鉄道の線路の土地は,誰の物ですか?国の物ですか?
 あれは,れっきとした私有財産ですからね その自分の土地の上を
線路を敷いて列車を走らせて どこが悪いのですか 加藤さん

なんですか阿部さん そのケンカ腰のしゃべり方は,確かにその通りです。
私が 線路をタダで横断させて頂いているのです。これでいいのかよ

まあ 素直に聞いて貰えば結構ですよ加藤さん 要は,いったい誰が踏切
や 踏切をなくして立体化して通る線路や道路を誰が払うのか?

たかが踏切って 言うけどね どんなに小さくても最低何百万から何億円
も工事なんかに費用が掛かるからね それっていったい誰が負担するの

鉄道会社が100%払ってるのでしょうかね 結局誰かが払ってるんだけどね
なんぼ 踏切に金掛けても こういう酔っ払いなオッサンが居りゃ意味が
ないんだよね でなんだっけ話は,

「なんでVRM3おいちゃん鉄道には、踏切がないのか?」でしたね なんで
ってね お金がないからですよ ちょっと待った!

VRM3は,一回買い揃えりゃ 一切お金が掛からない お買い得なゲームの
筈じゃないのかね 阿部さん

なにを馬鹿な事聞くんですね加藤さん 誰が VRM3鉄道に お金掛かるな
んて言いましたか? VRM3鉄道は,一切お金は,掛かりませんよ

ただ「時間が掛かるだけですよ 時間がね でも お金は,掛からない」

ちゃっと待った! どうしたんですかテリーさん

あんたらアホか「時間こそが お金に換算すると一番大事な事なんだぞ」
あんたら一時間VRM3でレイアウト作って それが万が一動かなかったら
 それこそ 時給で言えば700〜1000円も無駄にした事になるって考えた
事あんのかね 逆に1時間VRM3で楽しめば得したってことだぜ!

なに言ってんだか わかんねえ〜よテリーさん 俺にわかる話してよ

じゃあ 加藤さん みんな なんの為にこうやって問題提起してるんで
しょうか 考えてみれば わかるよ

踏切があればこそ生まれる問題なんだけどね この「時間とお金はね」
急がば廻れじゃないけど 電車と車どっちを廻すかなんだね 要は,
じゃあ お金は,いったい誰が出すのか?なのね

とまあ くだらないアホ話は,ここら辺で終りにしないとね
ついでに こんな面白い踏切話と 面白い踏切写真を紹介だ。
この写真が いいねえ〜 こういうのVRM3で作れませんかね

疲れるね こういう話書くのは, でも たまに書きたくなるのだね



架空VRM3熊ヶ根鉄橋29

 しかし 寒いですな〜 半端じゃありませんよ
こんな寒い夜は,一人 シコシコVRM3レイアウトを
作るのが一番なんてね 言ってますが

「いい加減 仮想熊ヶ根鉄橋作るの飽きたね」
大体 どこが熊ヶ根鉄橋?なんでしょうかね もう
ここまで来ると タイトルなんて全然意味がないのよ

まあ 今工事中の画像でも 見て頂戴!渓谷を作ってた
たのに いつの間にか海だぜ,海 どうなってんのかね

架空熊ヶ根36架空熊ヶ根37





「リアルを追求しなけりゃ なんでも出来る」なんてね
アントニオ猪木ばりの詩ですな〜 でも やっぱり途中
飽きるのは、確かだね なんで飽きるか やっぱりレイア
ウターとビュアーの往復なのだが これが面倒でね 本当に
 これ時間の無駄なのですね

しかも 段々思ってるようにレイアウトが作れなくなるとだね
「エ〜イ もう ここら辺で止めようか?」と思うのです。
 でも 止めない このしつこさは,どこから来るのでしょうか

架空熊ヶ根38架空熊ヶ根39





早く 別なレイアウトを作りたいですなあ〜 前から別な構想
は,持っててね 本当は,それを作る予定だったんですがね つい
冗談のつもりで始めた熊ヶ根鉄橋も 下手すりゃ丸一年になっち
ゃうね レイコンにも出すこともなく それでも まだまだ完成
しないのです。

すんなり出来るレイアウトが羨ましいねえ〜作り込んでいくと益々
不満な点ばかりが出て来てね これでもかあ〜と作っては,見るけど
 やっぱり 今の実力じゃ ここら辺くらいだから我慢すっか 

赤いのもいいんだが2

赤い機関車は,SBBの他にDBBR101って言う欧州の
電気機関車もあったのですなあ〜 

ただ 誤解のないうちに言いますと これらの機関車
に関しては,まったく情報もないし ましてどこの国の
機関車かも知らないけど 一応揃えたが 本音なのだ。

好きでもないのになんで揃えるの?って そんな事は,
鉄道マニアでも鉄道模型マニアでもないのでね 要は,
「安い値段でしかもプレミアチケットが付いて来るから」
ただ それが一番の目的と それこそ「赤い機関車」が
自分のレイアウト内に配置してみたかった それのみな
のだ。まあ こういう車輌の揃え方をしてるのも居ると
だけ覚えて下さいな 
 架空熊ヶ根30架空熊ヶ根31






まあ どこのどいつだかしらないが 赤い機関車だったら
どこの車輌でもいいんですよ 要はね 名前なんてどうでも
いいのです。

架空熊ヶ根32架空熊ヶ根33






で ここまで来たら 徹底的に遊んじゃえ〜と 本来こういう
勝手に色なんぞ簡単に変えられる機関車なんぞ出来れば そりゃ
貴方 楽しみ方が全然違うんじゃないのかね 試しに黄色とピンク
色の機関車んなんて どうですか?お客さん!

架空熊ヶ根34架空熊ヶ根35






まあ ど素人なものでね こういう着せ替えゲームとしての楽しみ
方も「アリ」なんてね あったらいいなあ〜なんてね 思ってるの
は,おいちゃんだけかね あ,そうですか こりゃ失礼!

まあ VRM3は,VRM3の中で楽しむ事だけを考えましょうね!

もちろん 着せ替え,塗り絵も動かないけど それでもOKだ!

赤いのもいいんだが

 去年の12月22日付ブログで紹介した「黒いシャッポのクボタ」
と名付けたSBBの赤い電気機関車を走らせてみました。

が やっぱり 赤以外に興味をそそる部分がないのですな〜
 あの警笛の「すかし屁みたいな終り方の音」外国の機関車
なんだから もっとなんというのかな そうベンツとかBMWの
ホーンのような「カッコいい音」とばかりだと思ってま
した。が 甘かったね

 走らせる前と実際レイアウト上を走らせるとなんで こうも
感じが違うのかね? 

見てて思ったのが「いもむし」みたいと思ったのだ。
 なんでも 日本には,そういう電車があるそうですが あえて言う
なら「赤いいもむし軍団」とも呼んでやるように決めました。

まあ 仮想熊ヶ根鉄橋レイアウト上を走らせると こんな感じに思
えちゃうんだね 遠目に見りゃ問題ないけどね どうしてもスケベ
なのでね より近くで見ようとするんですね

まるで 赤い下着を着けた機関車を見てるような錯覚を覚えてしまう
のは,このオッサンだけでしょうなあ〜 下着に騙されちゃってね〜 

架空熊ヶ根28架空熊ヶ根29

架空VRM3熊ヶ根鉄橋28

時間があれば VRM3レイアウトを作るのが 我々ビュアラー
のお決まりだ。ってビュアラーってなんなんだ。

当井戸端会議が作ったレイアウトを作ってビュアーのスクリー
ンショットを撮って ただ眺めて楽しむだけの人を こう呼ぶ
ように決めたのです。思いつきですがね

で 架空VRM3熊ヶ根鉄橋の第二期工事も あの黒い穴の部分が
どうも気になってね なんとか埋められないかごまかされない
かと思っていたら そうだ無理やり海の部品を貼り付けたらい
いんじゃないのか?と思ったのです。

こういう どんどんビュアーを眺めてるとね 色々ここをこう
すれば ごまかされるんじゃないかとね 上手く作るんじゃなく
ね「いかにごまかすか」 まるで実際の工事みたいなもんだね
と 言ったら怒られるか まあ ここだけの話だからスルーして

 架空熊ヶ根26架空熊ヶ根27






さて これから どうやって体裁よくごまかしていくか まあ
別に これ作って商売する訳じゃないからね どんどん偽装工事
でもして行きますかね これが素人の一番のいいところだね

それにしてもF10で撮った画像は,画像が なぜか荒いんだね 直接
print Screenで撮った画像の方が キメが細かいんだよね なんで!

架空VRM3熊ヶ根鉄橋27

「コツコツとアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに
俺は俺で在り続けたい」なんてね 長渕くんみたいにねVRM3
もコツコツ今日も やり続けてるのです。

で架空VRM3熊ヶ根鉄橋の第二期工事区間も 少しづつ手を加
えてるのですが  なんといっても 最初にレイアウトを端
っこギリギリに作ってしまったのでね 結局この第二期区工
事区間は,幅350个隆屬忘遒蕕覆ちゃならないハメになった
のです。

教訓「レイアウトは,サイズにゆとりを持って真ん中に作ろう」

架空熊ヶ根21










今更 ボヤいても始まらないのでね で思い出したのが昨日始ま
ったアニメ「ヤッターマン」のボヤッキーだ。これ家で話題にな
ったのが 来年映画で公開予定の実写版では,生瀬勝久がボヤッキ
ーをやるそうなのだが 問題は,あのドロンジョを なんと深田恭
子が やるらしいのだ。これでね 家では,イメージが違うとかな
んとかで 揉めているのですな まったく平和な家族です。

なんせアニメは,30年も前から繰り返し放送されてるのでね なん
となく あのキャラクターが頭に残っていたのでね

まあ どうでもいい話は,このくらいでね 第二期工事区間のギリ
ギリに展開して作ってる途中の画像を紹介だ。

架空熊ヶ根22架空熊ヶ根23





という訳でね これぞ「崖ぷちレイアウトだ。」まあ こんな端っこ
ギリギリに作ろうなんて普通 考えないよね 俯角で見たら それこ
そ穴だらけでね でも あえて そういう場所にレイアウトを作る 
この「いやらしさ」 これぞ「誰が呼ぶ声に答えるもんかレイアウト」
By泉谷しげるじゃないけど「カラスの勝手でしょレイアウト」なのだ。

架空熊ヶ根24架空熊ヶ根25





最近 もう 教科書通りに作るのが面倒でね もう好きなように
作るわ!なのね やれ どこぞがおかしとかなんとか もう どうで
もいいのです。プロじゃあるまいし 最近投げやりですわ!

ところでボヤッキーのフルネームは,「ブツクサ・ボヤッキー」と
言うらしいのだ。まるで おいちゃんと同じだね スケベでね

しかし あのドロンジョを やる女優というか女は,誰が一番適役か?
おいちゃん一押しは、杉本彩なんだが ちょっと違うね でもアニメ
のようにね毎回ポロリがなけりゃ面白くないからね 深田恭子がオッ
パイ見せるのかどうかで 揉めてたってのがアホ家族の話題でした。

まったく何考えてんだかね 下々は,次元が低くて悲しいです。ハイ 

架空VRM3熊ヶ根鉄橋26

本当にくだらない事をやってました。載せるのも
恥ずかしいのだが せっかく考えていたのでね 載せる
のです。 この緩やかな勾配を考えた時に 実際こういう
形で見てみないとね イメージが湧かないのですよ

ただ それだけの為に こんなの描いてみたが エクセル
でも作れたんじゃないのかね まあ これが素人ってもんだ。

架空熊ヶ根2<br>
0











道路は,長さ64个斑擦高さ自由に設定出来るからいいけどね
 線路は,透明橋脚使わなきゃ高さが維持出来ないのでね5个
10个鮖箸辰董,海鵑雰舛鮑遒襪箸覆襪箸誉路の長さを選ぶの
で 結構レイアウトサイズとか それから車輌を走らせた時の
車軸が おかしく見えるからね 難しいのです。

こんな事を 昔もやってました。ここに載ってますが 又同じ
事をやっている 本当に学習能力がないですなあ〜 反省

架空VRM3熊ヶ根鉄橋25

昨日の第二期工事区間の画像じゃ 何が やりたいのか
よくわからないので 今日は,少し大きな画像の紹介だ。

架空熊ヶ根16架空熊ヶ根19





どうってことないスロープのレイアウトなのだが これが
中々面倒なんですよ作るのがね そのナント言うのかな微妙
な 緩やかな勾配のイメージが頭には,あるのだが いざ自分
で平地とかで高さを少しずつ変えて微妙な勾配カーブを作る
のだが これが 簡単には,出来ないのだね

 架空熊ヶ根17架空熊ヶ根18






この上の部分と下の部分のスロープを緩く作って真ん中の部分
は,ストレートな感じでね作るのだが 前にどこかで聞いたの
だが レイアウターの升目に合わせて平地で高さを変えて作ると
意外とうまく行くのだそうだ。 もちろん それは,知ってるの
だが 問題は,線路を升目に合わせて配置なんぞ出来ないから困る
のです。

結局 こういうレイアウトを作る時は,なるべく作り易いように線路
を最初から配置するのがベターなのかもしれませんなあ〜 だから
自分は,トンネルに関しては,升目に対して斜めの配置は,極力避けて
いますよ 

こういう「難しいやり方じゃなく簡単に出来るやり方」を教えてくれ
るのが 一番いいんだけどね まあ そういう話は,タダで 教えて
くれないから ゲームの攻略本が売れるんでしょうなあ〜

しかし 久しぶりに本屋に行って鉄道関係の本みたけど この年末
の種類の多さには,ビックリしたね こんなに鉄道ファンて多いんだね
鉄道模型関係の本も多いこと多いこと 好きな方多いんだね
 
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