新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年12月

VRM3でも凄い方が居るのだ。

 なんか 昨日までは,愚痴三昧で さっぱりVRM3の
話題を取上げませんした。

が やっぱり世の中は,広いのですよ 自分がVRM3を
うまく出来ないもんだから これは,VRM3自体が駄目
みたいな感じで書いてしまい いい歳こいて反省して
いるのであります。

で 今年最後に 勝手に人の動画を紹介して怒られる
のを承知で あえて まだまだVRM3の魅力を堪能して
いない皆々様に ぜひご覧頂きたいと思い載せてしま
いました。

皆さんも ご存知のAOさんの所からの動画を何点か貼
付けてみました。このお正月の休みに自分は,何回もこ
れらの作品を見て 今後のVRM3作りの参考にしたいと
思っています。



この「C62三重連」は, 最近UPされたものらしいのだが
これを見ていたら なんと貨物編成が60輌近く編成されて
いたのだ。 なんで60輌も? VRM3じゃ20輌編成以上は,
配置されないのは,皆さんご存知ですね

それは,本店の「貨物編成は,どこまで続くのか?」
自分は,検証したのですが まさかVRM3で20輌以上の編成
をしかも動画で見ることが出来るなんてね 凄過ぎだ!

他の動画も見ましたが 前に見た動画の「Busy Junction 」
でも貨物は,20編成以上だったようなのです。 すっかり見
落としていました。(どこ見てんだよ 感心ばかりしてないで
 ちゃんと研究しなさいよ 反省)



そして 最後に紹介するのが 当VRM3井戸端会議 推薦の
「E2系・E3系 新幹線 」の動画だ。在来線の雪景色から新
幹線に乗り入れての走行が すばらしいので紹介だ。



本来 直接コメントなどに断りの文言を書けばいいのですが 
何回やってもコメントが書けませんでしたので

この場を借りて AOさんに謝りいたします。すみません

で これが本年最後なんですが 本当に 自分もエキスパート
の皆さんやVRM界隈の上級者の皆様方まで近づけるだろうか?
VRM3を やればやるほど落ち込んでしまった一年でしたね

せめて もっとVRM3らしいレイアウトを作ってからでないと
その先に進めないという観念があってね これ おいちゃん
だけの考えなんだけどね あるレベル以上に達しないとね ど
んなゲームでも本来の楽しさが伝わらないんじゃないのかと
思ってるんですよ 

でも まったくのパソコンど素人が 一応HPも作ってブログも
立上げてね これって他の同じ年代のオッサンでやってる方って
そんなにいないんだぜ

これも 考えて見りゃ VRMと関わって8年以上が経ちますがね
 このゲームのおかげで 多少パソコンも知り 独学で全てや
って来たので 最初の頃は,かなり とんちんかんな質問などし
て 本家をだいぶ困らせました。

だから 最後に 言いたいのは, こういう時代だからこそ初心者
の方には,親切に言葉の文言から説明してやってよ

そんな超初心者の代表が昔のおいちゃんなんだからね 初心者の
皆さんも あきらめないで「今に見てろ俺だって作ってみせるぞ
!」の気持でね VRM3を やって行きましょう

「上級者だって最初は,みんな初心者さ」なんてね 相変わらずの
強気な面と俺は,これ以上出来ないのかの弱気な両面を持ってる
正直な おいちゃんの2007年の最後の言葉でした。

弱い時と強気な時が出るのがおいちゃんでね これ直らないね
よくまあ 飽きずに8年以上やってるね家族も諦めてるからね

こんなに凄いのか?

 YouTubeに ハマってね 音楽関係の所を覗いて
いたのですよ で 大好きな宇多田ヒカルの画像は,
どうなのかと思って見ていたら これが凄いのです。

何が凄いってね
宇多田ヒカル Final Fantasy Kiss & Cry 」という
曲のビデオクリップなんですがね これのCGが凄いの
で ビックリしたって訳なんです。

今更 何言ってんだと思うかもしれませんがね なんせ
最近VRM3しか やってないので まあ この程度いやVRM4
の精密さ位が このゲーム業界水準なのかなと思っていた
のですがね

 この たぶんFinal Fantasy のCGだと思うのですがね 
これが今のCGゲームでは,当たり前の映像なんだろうかね

こんなの見せられちゃ なんかショックだね でも逆に この
位のCGの映像でゲーム出来なきゃ おいちゃん今のVRMじゃ 
満足しないからね

こうなったら益々VRM3で頑張ってね この位のCG位の鉄道シミ
ュレーター出来るまで待ちますわ!

もうひとつ この曲もいいので紹介だ。
「宇多田ヒカル - Beautiful World〜Short ver.
Evangelion からの画像らしいのだが これもいいね

それにしても宇多田ヒカルの音楽を聞いてるとね あの若さで
この才能と思うとね なんか知らないが あの才能に嫉妬して
しまう自分が居るんだね お完全にどこか おかしいねえ〜

土屋アンナは,カッコイねえ〜

 今日も暇なので TVを見てたらNHKの教育TVで
土屋アンナのインタビュー番組をやっていました。

いや〜カッコイイですなあ〜 あのピンクの頭が これ
また いいんだね〜どうも昔から この手の姉ちゃんに
弱いのが おいちゃんだ。

 昔から女性ロッカーが好きでね プリテンダーズの
クリッシー.ハインドなんかが大好きだ。

今 そんな昔のベスト.ヒット.USAでしか見られなかった
画像が このパソコンでも見られるんだから 凄いね

今まで ビデオに録画して更にDVDに焼付けて来た努力は
,なんだたんでしょうかね まあ今のお姉ちゃんと昔のお
姉ちゃん見比べて頂戴!

まずは,土屋アンナの「ROSE」から これでまだおとなしい方かな


そして こちらがプリテンダーズのクリッシー.ハインドの
30年近く前の画像から「Middl of road」


こちらは,2003年のライブからだが 若いねえ〜前のライブ
から30年くらい経ってるからねドラム以外は,ドラックとかで
メンバー亡くなってると思うんだけどね 一応音が良かったの
で紹介だ。「Middl of road」



なんか VRM3井戸端会議じゃなくなって来ちゃったね やっぱ
りロックは,いいねえ〜 詰め所で演歌ばっかり聴いていたから
ね たまに こういう映像みると興奮して 思わず床を叩いて
しまいたい気持になりますな〜

まあ 来年になったら来年の風が吹くか どうせ暇なら
書かなきゃ損,損って 日記かよ

早く 正月過ぎないかな〜 とある町の声代表

トンボは,いいよ 4

 まあ ちょっとトンボの交尾に関しての不思議を
まとめてみたので 参考までに

.肇鵐椶慮鯣の不思議

 トンボは,交尾後も卵の受精をめぐって精子間に競争
 が行われる メスは,次から次とオスと交尾を繰り返
 すが後から交尾したオスの精子が結局優先するらしい

▲肇鵐椶慮鯣の不思議

 アメリカの学者?ワーゲは,1979年に カワトンボの1種
 でメスとの交尾の際 オスは,前夫のオスの精子を掻きだ
 して自己の精子と置換えようとするところを発見した。
 (精子置換というそうだ)

トンボの交尾の不思議

 トンボの交尾時間は,1分から22分以上と幅が大きいのだ。
 中には,3時間以上も交尾をしているトンボもいるらしい
 交尾の時間は,圧倒的に午前中(8時〜12時)が多く連結
 (タンデム)になるのは,その前の時間が多いのだ。

ぅ肇鵐椶慮鯣の不思議

 トンボの交尾は,オスが一方的にメスに襲い掛かって捕まえ
 交尾に至ってるのであるが メスも交尾拒否や逆にオスから
 逃げたり 中には,さっさと交尾を終わらせて 次のオスを
 待ち構えてるメスもいるらしいのだ。 終わらせて次のオス
 と交尾してしまえば 前の精子は,掻き出されるので 要は,
 嫌いなオスとは, さっさと済ませて 好きなオスを選ぶなん
 てね まったくもって どこかのお姉様方と同じなのだ。

ゥ肇鵐椶慮鯣の不思議

 これは,あまり普通のトンボの書籍には,書いてなかったのだ
 が 前に書いたトンボの研究リポートにあったのだが なぜ
 トンボは,3億年以上も滅びないで しかも まだ新種が居る
 かもしれないなんて言われるか? それは,トンボは,トンボ
 間で違う種類のトンボと交尾をして 常に新しい種を残そう
 とする環境に対する適応性があるからでは、と書いてあった。
 
 このリポートの中には,具体的に何年何月どこどこでオニヤン
 マとアキアカネが交尾してるのを目撃などと書かれていた。
 (あくまでも おいちゃんの記憶なので種類は,違うかも)
 
とまあ ここまでは,下から覗いたとんぼの交尾を通してのトン
ボに関するまとめだ。

トンボ2小松風景5





 で ここからが おいちゃん流の「トンボ哲学」なのだ。
ここからは, お好きなように飛ばして構いませんよ!

トンボの生態で 面白いのは,固体でありながら個々の種個体群
を作って そして群集を作る
 と言っても おいちゃんの
頭じゃ よくわかりませんがね そこら辺は,ここらあたり眺めて
 
まあ おいちゃんの頭だからね 要は,昆虫なんてのは,ミツバチや
蟻のように女王を柱としてピラミッド構造になってるのが このよう
なトンボの集団やバッタも同じなのかな?なんてね 本当にそんな
程度でしか見ていなかったのです。

だから 働き蟻や兵隊蟻は, その仕事だけをこなし そして女王蟻
は,子供を作る事だけに専念するからこそ 女王蟻を頂点としたピラ
ミッドが完成して秩序も保たれて このピラミッドの形こそが 何
でも一番安定した自然な構造かなと思っていたのです。

が トンボの生態を見てるうちに こいつら まったくの自由なんで
なかろうか?と ふと思ってしまったのだね そして「子供を作ろう
が作らないのもメスしだい」ってね 思うようになって来たのです。

だってメスは,前にも言った通り結局自分の残したい卵子に気に入った
オスの精子を入れさせてるように見えてね そんな浮気行動をさせな
いよに交尾の後もメスを離さず産卵させるまで捕まえてるトンボも居
るらしいのだ(シオカラトンボ?間違ったらゴメンだ)がね

これってね 話が これまた飛躍するのだが 原始時代の我々祖先も
トンボとおなじような感じじゃなかったのかと思えてね だから異な
る人種とも好きとか嫌いじゃなく 新しい環境に適用する為に交流と
いうのか(交尾といっちゃまずいか)

トンボと人間を同じレベルで考えるから 恐ろしいねえ〜 でもです
よ こんな事考えるのもね 今からたった30年前にだねトンボの生態
なんかが わかって来たからこそ 考えられるのでね

まさか トンボが こんな生態で行動してたなんてね それこそ
「お釈迦様でも気がつかねえ〜」なのですよ

で 益々難しくなって来ましたよ 大丈夫でしょうかね エ〜イ!
ここまで書いたら 書いてしまうぜ!

で 何がいいたいかと言うとだね「人間は,人間に必ず生まれなきゃ
駄目なのか」なんてね あ,言ってしまったぜ!

田舎暮らしが長くて トンボばかり見てたので トンボが羨ましく
思えてしまったのかもね

でもね「何も考えず ある時 突然みんな消えてしまうが その
子孫だけは,残り何億年も生き続ける」って凄いねえ〜

これ以上は,やめとくか 手塚治虫の世界に近づいてしまうなあ〜

つながりトンボ(連結)の前は,オスで後ろのトンボがメスでね
メスが体を曲げないと交尾は,出来ないのだけは,覚えておいてね


これ 飲み屋の姉ちゃんに話すと受けるよ なんなら試すなんて
ね それ言っちゃうとね あんた空中であたしの体 あそこ一本
で支えられるのって言われるからね 要注意だ。

ここは,R18禁止だからね くれぐれも大人だけの話ですよ

結局 今年最後に 書いてしまったぜ! 最後に

「ああ しあわせのとんぼが ほら舌を出して 笑ってらあ」

トンボは,いいよ 3

 ちょっと復習にトンボについて話すとね トンボは,
世界中に約6000種ほどいて その中で日本には,約200
種ほどがいるらしいのだ。トンボは,あの恐竜が住んで
いた3億年以上前の時代から現在に至るまで その形を
変えないで来た昆虫でもあり まだまだ新種が見つかる
可能性がある これから先の未来にも行き続けるであろ
う昆虫なのだそうだ。(おいちゃんの想像ね根拠なし)

トンボの瞬間移動速度は,なんと時速100kmに相当するら
しいのだ。 またアキアカネなどは,山から里への移動
距離が約50〜60kmなのに対してウスバキトンボなどは,
なんと東南アジアから沖縄,九州そして本州へと1000km
以上も海を渡って来るトンボもいるらしいのだ。もちろ
んいっぺんに移動するんじゃないのだけどね

田園1トンボ1







左の画像が夏真っ盛りの頃の田園風景だ。この頃一度に
もの凄い何千ものトンボの集団が来るのを見てるのだ。
そして右側の画像が稲刈りした後の田んぼの水溜りに産
卵するトンボなのだが これが また不思議でね こん
な水溜りなんかすぐ無くなってしまうのだがね

ここでちょっと補足だが

日本のトンボは,ほとんど11月までに死んでしまうのだ。
トンボは,オスもメスも一生に何度もいや何十回以上も
交尾や産卵を繰り替えす習性があるらしいのだ。(何十
回も交尾をするかもしれないが産卵は,わからないのが
本当かもしれないね これ根拠ないからね)

トンボのオスは,メスを求めて水辺に集まり 自分の縄張り
を作る そして産卵場所を求めに集まって来たメスに手当
たりしだい求愛じゃなく なかば強姦(レイプ)のごとく
メスに襲いかかるのだ。メスが嫌がろうが構わないのだ。

しかし このようなメスの集まりそうな場所は,強いオスの
縄張りになっていて オスは,次から次とメスと交尾を繰り
返して多数の自分の子孫を残そうとするのだ。だから弱い
オスは,縄張りが持てないので少ししか自分の子孫を残せな
いのだ。

これを「適者生存」と呼ぶそうなのだ。わかるかね
だから 弱いおいちゃんなんか やらせてもらえないのだ。

しかし トンボが皆こんな荒くれ者ばかりと思いきや中には
,ヒガシカワトンボのようにメスが縄張りに入って来てそこに
停まらない限り 襲わないらしい紳士的なトンボもいるのだ。

でアキアカネなどのトンボのように強いオスが縄張りを作って
次から次とメスと交尾しようとしてもだね これが人間と同じ
でね次から次と交尾するほど体力が続かないところがうまく出
来てるのですなあ〜

という事は,オスがお疲れの隙を狙って オスの縄張りからメス
をさらって交尾をしてしまえば いいのだ。要は,選り好みをし
ないで ここら辺で手を打とうじゃないか また次があるさ!
みたいにね そうなんです これが 強い奴だけが必ず残る訳
じゃない教科書に出て来ない 自然界の裏法則だ。

まあ ここら辺の話は, また続きだ。 しかし こういう話に
なると イキイキして来るオッサンだね やっぱりスケベなんで
すかね でも こういう下から眺めるような感じで見るから面
白いんでね 学術とか事実と違うなんて言わないで頂戴よ

あくまでも おいちゃんのアホ話の井戸端話だからね
 まだ続くよ〜

トンボは,いいよ 2

 皆さん前のブログの長渕剛のトンボご覧になりましたか?
あの中で歌われていた「ああ しあわせのとんぼよ どこへ
お前はどこへ飛んで行く」というフレーズがありましたね

 そうトンボは,ほとんどが1年で死んで行きます。それも日
時が 大体決まってるのか知りませんが 早いと11月初旬
には,消えてしまいます。

これね おいちゃん このトンボの事が気になり図書館で調
べていたのですよ そうしたら貸出し出来ない書籍の中にね
日本全国のトンボの生息調査したリスト見たいのがあってね
そこに全国各地に生息するトンボの種類や生息地域そしてい
つ頃まで観察されたかなどを地図と高度を表した水平分布の
表が載っていたのです。

それを見ていたら どうもおいちゃんが居た田舎でのトンボの
最後に見かける日時は,11月始め頃が統計上多いということだ
ったのでね いつ居なくなるのかと毎日眺めていたのです。

そして それが突然一匹も居なくなったのが11月18日なんですね

小松風景11小松風景9





それが上の右側の雪景色の画像だ。そして その左が18日より
少し前のトンボが まだ居た風景だ。この2,3日前の風景に居た
トンボは,本来11月初旬に死んでいたかもしれないのだが まだ
生きていて それこそ明日にも死ぬか わからないのに それ
でも交尾を繰り返していたのだ。
 トンボの交尾1トンボの交尾2








この写真のどっちがオスでどっちがメスか?を知りたい方は,前に
紹介した9月29日トンボの交尾?10月14,17日とんぼの交尾
パート2,3 をご覧下さいね

と言っても たぶん見ないと思うのでね 教えるとだね これエビ
反りに体を曲げてる後ろのトンボがメスだからね 間違わないよう
にね そこら辺からトンボは,不思議な生き物なんですよ

だからね ひとつだけ知って貰いたいのは,最初は,スケベ心で覗いて
いた おいちゃんが いつの間にか このトンボの生態を見てるうち
に「人間とかわらねえ〜なあ」なんてね 本気で考えてしまった話を
書きたいのですよ 

まあ とにかく 書きまくりますよ どうせ暇だからね 続く〜




トンボは,いいよ 1

 今年も あと何日かになりました。で 今年一番影響を
受けた あの「トンボの交尾」の話を再現だ。

とまあ 最初から こんなアホ話じゃ 誰も興味を感じない
のでね たまたま「トンボ」で思い出したのが あの名曲
長渕剛の「トンボ」だ。カラオケで男が好きな曲NO1だ。

そんな「トンボ」の歌詞がここに載ってます。

歌詞だけじゃ面白くない?じゃ こんな動画もあったので
紹介だ。長渕剛の「トンボ」

 
何, 長渕剛だけじゃ「トンボ」の意味が わからないって?
それじゃ TVドラマの「トンボ」のラストシーンを紹介だ。


これでも 思い出せないか?なんせ もう20年も前のTVドラマ
なってしまったからね あの頃の長渕は,年齢的にも最高
だったんだろうね「尖がってたもんね」カッコイイねえ!

で また話が戻るが ここで なんで「トンボ」がタイトル
なのか? つまるところ ここがミソなのね わかんねえか

まあ わからなくてもいいです。 ただ「トンボ」の生き方
いや生態と おいちゃんが思う生き方が なんか共有すると
ころがあってね これから じっくり書き込みするのです。

最近 この「共有」って言葉が好きでね よく使ってます。
でも この言葉は,非常に意味が重いと思ってね 

「立場を超えて 何かで共有してるから生きていける」そう
一人じゃ生けていけないのは,何も人間だけじゃないのだね

そんな トンボの話を書こうなんて 大風呂敷もいいところ
だが まあ これも今年一年に50数年の人生に色々あったか
らこそ書こうと思ってるので 何も順風満帆で生けて行けり
ゃ こんなことも思わないのです。

が こうやってアホ書きながらも来年の仕事がどうなるか 
まだ さっぱり予定が わからなくても こうやって書ける
のも やっぱり「トンボ」の影響があるからなのだ。

トンボちゃん この一年有難うね アンタを知らなかったら
今頃 おいちゃん グレていたかもね なんせ毎日見ていた
からね だから書けるのよ わかるかね 諸君!

初めてyouTube貼り付けて見ましたが なんか長渕剛の他の
曲も見れそうなので お好きな方どうぞ!

今どき10円饅頭だよ!

 差し入れで かあちゃんが持って来た 饅頭が これが
いたく美味しかったので紹介だ。なんてたって今どき一個
が 10円ですよ 確かに直径3cm位のミニサイズですがね
500円玉よりは,大きいからね 一口サイズで これが また
血糖値の高いオッサンには,ちょうどいいと来たもんだ。

 まあ 誰がこんな逆転の発想を思いついたのでしょうかね
仙台近郊に なんでも4店舗以上も 出来てるらしいのです。
 どうも知らなかったのは,このおいちゃんだけみたいですな

という事は,内緒でかあちゃんは,食べていたという事ですな
〜 なんせコーヒーそれもネスカフェのエクストラの安いやつ
以外飲まないおいちゃんは,甘い物は,あんまり食べるなと医者
から言われてるのでね ほとんどスルー状態なのです。

でも こういう逆の発想って このゲーム業界いや他の業界でも
そうですがね そろそろ出てきてもいいんじゃないのかね

下流層と富裕層の2極化になって来ている現実を身に沁みて感じ
てる おいちゃんは,遊びでも仕事でも とにかく どっちかを
選ばなきゃ駄目な時代だと思ってるのでね

こういう10円饅頭みたいな発想は,大好きなんだけどね 逆に売
れすぎて駄目にならないで欲しいね〜 頼むよ!

あえて 住所とか電話は,載せませんのでね 質問は、ナシよ!

10円饅頭

今時のラッセル車は,青色?

 田舎暮らしから 戻って来た おいちゃんです。そんな田舎の
最後に こんな 青色のラッセル車いや違いますね 正式には,
ロータリー車なんでしょうが 携帯で ちょこっと仕事の合間に
撮って来たので紹介だ。

 ラッセル車1ラッセル車2








で これの正式名称が 知りたくってね あっちこっち調べて見
ました。今回は,こんな 事業用車輌好きには,結構面白い話です。

ラッセル車4ラッセル車3








まずは,前回10月26日「ラッセル車で思い出した。」でも少し触れ
たのですが 今回は,除雪車(ロータリー車)で少し調べて見ました。

たぶん そう思うのですが これは,JR東日本の車輌じゃなく保線関係
の業者の車輌じゃないでしょうかね だって今まで除雪車と言えば赤を
貴重にしたカラーが定番だったのに あえて このカラーリングは,除雪
車のイメージじゃありませんなあ〜

そんなローターリー車のいろんな種類がイラストで見られる 素敵なサイト
を紹介だ。あの「おぱく堂車輌TrainKit追加車輌」ディーゼル機関車(除雪
機)なのだ。この中にロータリー式除雪機 唯一の両頭式ロータリー。
DD14のロータリーヘッド+DD51改造車=DD17。後に山形新幹線用に
標準軌化してDD19となった。1輛のみ。と赤にDD17として紹介されてる
のが この上の青い除雪車じゃなかろうかと思うのだ。

ロータリー車とは,なんぞやと調べたり 除雪車輌の役割なども調べて
見ました。 そうするとね 今時 ラッセル車が走るって なんか余程
じゃないと走らないみたいですね そんな除雪車の中に こんな聞いた
事ない言葉を発見したのだ。それがキマロキという最高の雪かき部隊編
成のことを言うのだそうです。

そんなキマロキが鉄道模型でもあるそうでね それが 先ほど紹介した
除雪車輌の役割ページ左側にある鉄道模型車輌キマロキなのですね

最近一番活躍してるのが 下の画像の保線モーターカーに除雪機を取り
付けたタイプだそうでね 昔のような大型のラッセルってのは,大雪以外
あんまり使われないようなのだ。

ラッセル車6








そこでだ せっかくVRM3でDD15のラッセル車があるのに これをここで
見せないのも「VRM3を楽しみ守る会」を心掛けてる井戸端会議では,こん
な感じの画像を作ったので見て頂戴!

VRM3ラッセル車1VRM3ラッセル車2






このVRM3の元になったレイアウトは,583系冬景色という本店に載せた
レイアウトにラッセル車を配置してみたものだ。

VRM3ラッセル車3VRM3ラッセル車4







これで 終わっちゃ おいちゃんじゃないのだね そこで
こんな感じで「もしもDD17除雪車?がVRM3を走ったら」を
作ってみたのが下の画像です。

VRM3ラッセル車5VRM3ラッセル車8






左がVRM3の元画像で右が携帯カメラの画像を貼り付けた物
だ。 結構 画像を小さくして楽しめば面白いのですよ

 VRM3ラッセル車7VRM3ラッセル車9







どうですかね こんな感じで楽しむのも面白いんじゃないで
すかねって おいちゃんだけだね

トラフ橋梁について

 今年 最後の単身田舎暮らしを明日から また始める
のです。 もしかしたら 毎日朝4時起きで 仙台からの
日帰りを この年末に やらされるかもね なんせ片道
3時間も掛かってね あの 恐い凍結雪山峠を越えなきゃ
と 思うとね「やんだのしゃ〜」と言っても駄目か!

 ああ 悲しきおっさんなのですなあ〜冬の外仕事ほど
キツイ事は,ありませんよ それこそ完全装備ですからね
 この寒さ対策だけは,「テメーの事は,テメーでしろ!」
これが 現場の掟なのでね 風邪をひこうがアンタの勝手
でしょで終わりなのです。でも負けませんよ!寒さがなんだ!

と いつものアホ話から始まったVRM3井戸端会議なのだが 前
にも 少し触れたのだが「ローカル線には,絶対必要」なトラフ
橋梁の話の続きなのだ。

当VRM3井戸端会議の8月4日付け「VRM3ガータ鉄橋から」で
 書いたのですがね あれから 色々探し廻っていたのですが 今
年も あと少しなのでね まとめとして発表だ。  

 トラフ橋梁7トラフ橋梁8







まずは,この上の橋梁なんですがね これは,デッキガータ橋梁または,
プレートガータ橋梁という まあVRM3のデッキガータ橋梁みたいなも
んですな ここら辺からは,ハッキリ言って おいちゃんの想像で書い
てるので 突っ込むなよ! このデッキガーター橋梁ってのは,たぶん
3m以上の長さが必要な時に使うんじゃないのかな?と思うのだ。


トラフ橋梁2トラフ橋梁5






そして この上の画像が代表的なトラフ橋梁だ。これは,ちゃんと長さ
が決まってるみたいでね 一応長さが2.8mが基準なのか1.4mが基
準かは,知らないが この大きさが ほとんどですね そして これ
を どのように配置するかでね 使う場所とか高さなんかも関係して
来るんでしょうなあ〜


トラフ橋梁1トラフ橋梁3





ほとんど水田なんかの用水堀用の橋梁なんだけどね 結構これが水田
なんかのローカルシーン作る時は,いいアクセントになるのですが 残
念ながらVRM3には,無いのですねえ〜 色も今は,青が多いけどね緑や
たまに黄色のもあってね 面白いのです。

 トラフ橋梁11トラフ橋梁6






橋梁と言っても 要は,長さ1.4m幅が1.2m位で高さが40cm位?の四
角い井桁みたいなもんですがね まあ これの多いこと多いこと さす
が田園地帯は,違いますね そして これが なんと4回も厚塗りして
るみたいですね それと これ なんかVRM4だと あるらしいとの噂
ですがね この保線用渡り板(アミ)これが ないと絵にならないのよ

  トラフ橋梁9トラフ橋梁10








前に3m以上だとデッキガータ橋梁を使うみたいな事書きましたがね 実は,
こんな感じでね2.8mのトラフ橋梁を組で使ってる所もあるんですね なんで
でしょうかね? そこら辺は,「ここの勝手でしょ」で終りですね

トラフ橋梁4





最後に 珍しいコンクリート橋梁だ。なんか知りませんが ここだけコンク
リートだったので一枚UPしました。 それにしても こんな感じでね 雪が
積もってるんですがね なんせ鉄道線路の沿線には、ラッセル車でよけられ
た雪と降り積もった雪で2m以上の雪の壁が出来るそうなのです。でも1月2月
の話らしいのですがね その前に おいちゃんは,退散したいのですが これ
こそ「お前が勝手に決めるな〜」とですな親方に 怒られそうなのでね

ここら辺で 終わりにしておきますか 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ