新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年11月

あえて鉄道模型シュミレーターで行く訳は?

   居なくなる前に 一言だけ言い訳ね

最近 また本店「鉄道シュミレーター井戸端会議VRM3」の
鉄道シュミレーターのシュミレーターじゃなく本当は,シミ
ュレーターでは,ありませんか?と言われそうなので あえて
言い訳ね というより これ昔 本店の雑談コーナーに書い
たんだが雑談コーナーがなくなったので あえて復活すると
こんな感じで昔書いていた。

「シュミレーターは,間違いでシミュレーターが本当なのだが
 あえてバッタモンの井戸端会議は,これを続けるのだ。
これでも通用する所がいいんでないかい!」


「鉄道模型シミュレーターが本当なのは 指摘されたり自分でもわ
かっていたが あえて鉄道模型シュミレーターで行く。 一度直
したが Yahooの検索で探すと シミュレーションだと 61500件
中 無しだ。あるかもしれないが出てこない。ところが鉄道模型
シュミレーターだと470件中なんと,なんと5番目に この「鉄道
模型シュミレーター井戸端会議」が入ってるではないか。嬉しい
ではないかそれもIMAGICのHPと対して順番違わない。そうこれだ!
 あえて間違った綴りで登録した方が ヒットの確率が高いのだ。
 また 結構 皆間違えて書いてる人や本などもある。 だから
 おかしいと思ってるでしょうが あえて このままのタイトル
で続けますので ご勘弁を。」2年前のブログより今はないですが

まあ シュミレーターもシミュレーターも おいちゃんにとっては,
どうでも いいんですよ。ただね本家と同じタイトルじゃ まずい
と思ってね(これでも気を使ってるんですよ)

でもね「VRM3」でyahooで検索するとね井戸端会議が今の所一番上に
来るからね しかし鉄道模型シュミレーターでは,最近 自動的に
シミュレーターに直されちゃってね
 出てこないのですよ
便利なんだか 余計なお世話か知らないが そうなってます。

しかし 嬉しいじゃありませんか 本家より上のランクにあるなんて
ね 唯一 これだけが 今の井戸端会議の自慢ですなあ〜 だから
「VRM3」は,井戸端会議が 押さえちゃっもんね!

「VRM3と言えば井戸端会議」これが これからのキーポイントだぜ!
本店「鉄道シュミレーター井戸端会議VRM3」も 初めての方覗いて
頂戴よ 結構中身濃いんだからさ でも文章がメチャクチャだけどね

結局 宣伝でありました。 


 

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評10

 VRM3レイコン2007総評も10回目に突入だ。レイアウト作品
ごとに紹介すればとも思ったけどね こんなもん流れで書い
てるだけなのでね 我慢して頂戴!また そんな上手い文章
なんか おいちゃんに書ける訳がないのでね わかってる癖に!

仙リコ氏の2つ目のVRM3作品「二両の気動車」の紹介だ。この
作品もね 勿体ないんだよなあ〜 それは,何処を見せるかが
 お客さんにわかって貰えればいいんだけそね 玄人好みの作
品なんだよなあ〜「能書き」がないのです。こういう時は,ウソ
でも「どこどこ産の極上なんとかを使いました」なんてねアピ
ールした方が いいような気がするのです。が これやると今
は,ばれるとうるさいか!

でも このサイズ5600X600个修靴突椴2916kbで なんと部品
点数が5412点 あれ おかしいな? なんで このレイアウトで
そんなに部品何処に使ったんだろと疑問に思わない貴方!これが
VRM3の真の姿を見てない証拠なのです。それは,この画像が証拠だ。

仙コリ15仙コリ16






と言っても まだわかるまい 答えは,レイアウターで全ての部品
を表示させると答えが出るのです。そうなんです樹木の数なんです。
部品点数5412点のうち なんと樹木が約5000点しかも遠景樹木が
そのうち4856点なのだ。こんなの見たことないよ!

この根気と それをあえて言わない謙虚さに 当井戸端会議では,
「努力賞」をあげたいですなあ〜 これ樹木の配置は,とにかく一番
難しいからね 未だにおいちゃんは,出来ないのだ。junichi氏などの
上級者の真似をするのだけどね あの自然に生えてるようにランダム
に植樹するのが中々出来ないのですよ どうしても整頓されちゃって
ね 上手く出来ないのです。これ性格が出るんでしょうかね

仙コリ11仙コリ12





ここら辺の画像は,カメラからの画像を撮ってみた。たぶんカメラが
置いてある所は,本人お気に入りの場所だと思ってね でも画像選ん
でるのは,あくまでもおいちゃんなのでね ここがVRM3の人様の作品
を さも自分の好きなアングルで撮ることが出来る楽しみのひとつだ。

仙コリ14仙コリ13






そして鉄橋ファンの皆様お待たせしました。曲弦トラス鉄橋の登場
です。やっぱりローカル線は,これがないとね駄目ですなあ これ
入れなかったら 当井戸端会議では,減点1ですからね アホか!

この鉄橋に差し掛かる所を気動車がゆっくり登ってくる う〜ん
マンダムなんてね 知らないか? 東京オリンピック知ってる方以上
じゃないと わかんねえか 残念! それと最後のカメラが置いてあ
った場所の画像だが 田舎の団地みたいな感じなんですがね 何なん
でしょうか非常に気になったので載せて見ました。中央の会社員みたい
な方が気になりました。「何を」なんて白昼に こんな場所になんで居
るのでしょうかね まさか「真昼の情事」なんて 何考えてるんだか
 相変わらずの井戸端談義で 今回の紹介第一弾は,終りです。次回は,
ちょっと いつになるか わかりませんが またやりますからね じゃあ



井戸端会議版VRM3レイコン2007総評9

 時間のある限り 紹介してるのだが こんなの見てるのかね
 まあ たぶん誰も見てないかもしれないけどね いつもの癖
でね キリのいい所まで書いてしまわないと落ち着かないタチ
なのです。これ 性分なんですね

次に紹介するのは,仙リコ氏「車輌基地のある都市」のVRM3レイ
アウトからだ。このレイアウトサイズが1600X1000个肇妊好
トップタイプの大きさなんですね しかし残念というのか本人の
好みなのか背景のビル郡が せっかくのレイアウトを負かしてい
るように見えるのです。まあ 画像を見て下さい。

仙コリ1仙コリ2





これも完全に好みの問題かもしれませんがね ただレイアウト自体
を それもデスクトップタイプのように見せるなら 背景は,もっと
大人しい方がいいのでは,が 当井戸端会議の結論だ。 だからこれ
でレイコン審査を受ければ なんか損した気がしたのでね それで
ちょっと45-50s氏の青空の背景に替えて見たのが下の画像だ。

 仙コリ7仙コリ8






まあ 大きなお世話と仙リコ氏から怒られそうですが でもレイアウト
の作りを見せようと思うなら この方がいいんじゃないのかね 人の
背景とか地面テクスチャ使うのは,嫌だっていうんだらしょうがないの
ですがね デスクトップタイプの大きさは,こっちの方がいいよ

仙コリ4仙コリ5





このファミマみたいなコンビニが入ってるビルがあるのも知りませんで
したね なんせ全部をまだ把握してないのよ 情けないねえ〜 そして
この看板だ。あれ こんなのあったけと また潜ったら これですよこ
れ なるほどね考えるもんだね 座布団一枚だ。そして仙リコ氏も言っ
てた車輌博物館かどうか知りませんが その中の様子だ。

仙コリ6仙コリ9





そして これまた おいちゃん好みの坂道だ。しかし残念!透けて見え
ちゃうよ これなんとか埋めて欲しかったね コンクリートの固まりと
か平地で壁作ってね黒の地面テクスチャを貼るとかね そこら辺があと
1歩だね それと これ声大にしたいんだけどね 線路の埋没は,よくあ
りませんよ,Nゲージだったら脱線ですからね くれぐれも後確認でね!

VRM3井戸端会議では,ここら辺は,うるさくてね 減点対象なのです。ま
るで今度出来た料理店紹介の本ミシュラン東京版の三つ★ガイドだね 
そう 意外と本家より審査が厳しいんです。一人でやってるからね〜
いいんじゃないのかね でも好みで選んじゃまずいよなあ〜許して!

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評8

 いやあ 参ったね 久しぶりに我が家へ帰って来て朝から
こんなの書いてちゃ そりゃ怒られるわ 何しに帰って来る
の!と横から蹴り入れらそうでね怖いです。なんせ あの大
雪の中ノーマルタイヤで雪山の峠を命かながら帰って来たの
ですから 家族の怒る気持もわかるのですがね 本来の予定
が大幅に狂ってしまったんじゃ仕方なかんべよ で また明
日 あのとんでもない吹雪の雪国に帰るのです。で これま
たレイコンの結果見てしまったので 井戸端会議としては,
VRM3普及の為には,なんとしても紹介しなくちゃとね 家族
なんぞ見捨てても これだけは,と思ってね書いてる訳だ。

とまあ ボヤキは,これまでとmoko氏「outUrben」のVRM3レイ
アウトの続きの紹介だ。こんな感じのリアル鉄道模型用のレイ
アウトは,本当は,本物の鉄道模型のように1m位の高さにレイア
ウトを作り それを上から全体を見下ろすような絵が一番いい
と思うのだが VRM3じゃ このサイズいや900X1800个任睫
理かな?全体を表示するのは,至難の技なのだね

moko10moko9





そんな全体をなんとか見せようと思ったがパソコン性能は,これ
までなので勘弁だ。右側のこのキロポストをこのようにモニュメ
ントとして使ったところが面白かったので一枚,

moko2mono0





粋だね 野外プールですよ それもご丁寧に仕切りの浮き輪って
言うんですかね競技用プールと来たもんだ。

moko4moko5





そして このレイアウトの一番の謎「なんで踏切を作らないのか?」
どう考えてもおかしいのだ。そうでしょ これだけの力量がありなが
ら あえて踏切を配置しない!なんなんだこりゃ不思議だね それと
も踏切自体のバージョンがないのか まあ本人の考えですから まあ
いいか 右側の駐車場もいいねえ 前のかずぽっくり氏や沖の鳥島氏
とも また作り方が微妙に違うのですなあ〜 でも上手い!綺麗だ。
 moko6moko7






これまた 最近この手の静態保存ていうんでしょうか 公園に鉄道
車輌を配置するのが VRM3界隈では,流行っております。と申します
私も 昨年のレイアウトの中にも「VRM3神社の車輌」として静態保存
させて頂きました。そして右側のテニスコートどうですか皆さん綺麗
でしょ 上手いねえ こういったすっきりしたデザインもさることな
がら これも全て地面テクスチャで作ってるところが凄いね

moko8moko3





で一番お気に入りのデッキガータ橋の下をくぐり抜ける道路の画像だ。
こういうのが好きでね この緩やかな坂道がいいんですよ わかるかね
諸君! これはだね 前にも言ったけど岸田劉生の東京国立近代美術館
にある重要文化財の「道路と土手と塀」の絵に近いものをおいちゃんは,
感じるんだね わかんねえか?

まあ いいでしょ それで これがどうなってるか?覗きたくなるスケベ
オヤジは,下から覗いてみたのが この左の画像です。どこからでも見ちゃ
うからね これがVRM3のいいところですよ諸君!こうやって観察すること
で どうやって作ってるんだろうかを知るのです。「人の作品を見る」これ
ですよVRM3上達の近道はね ところが これがレイコン以外だと中々見せて
くれるところが少ないし また手の内なんか余程でないと教えて貰えないの
が この界隈の世界なんですなあ〜 教えてくれるけど ある程度のレベル
に達しないと話しについていけないのも事実だからね 難しいんですよ

だから おいちゃん言ってるように最初は,初級レベルの作品を作る事から
初めてね 少しずつ覚えて中級そして上級に上がって行く他にないのです。
VRM3少し覚えてからVRN4に行ってもね 遅くは,ないと思うんですがね どう
でしょうかね 基本から少しずつやらないとね 挫折するからね!





井戸端会議版VRM3レイコン2007総評7

今回は,鉄道模型ファン待望のレイアウトに近いmoko氏
「outUrben」のVRM3レイアウトの紹介だ。なんて言っても
リアル鉄道模型を目指すデスクトップサイズでないところ
が 気にいったのだ。

おいちゃんなら 頭が固いので1800X900伉度のサイズ
で押さえて リアル鉄道模型サイズに無理やり押さえ込んで
しまって あとで苦労してしまうのだが 本人さんの意向は
,まったく知りませんが3600X2100个砲靴浸が 偉いのだ。
 これってね はっきり言ってIMAGIC版レールとか使うとね
1800X900个離汽ぅ困犬磧,なりキツイのです。

で これで昔おいちゃん悩みました。なんせ鉄道模型なんか
一個も持ってないのですからね なんで鉄道模型持ってない
俺が わざわざ鉄道模型レイアウトサイズにしなければなら
ないか? それで今のようなVRM3は,VRM3サイズでいいんだ!
の結論を得たのです。鉄道模型やってる方ゴメンなさいねだ。

このレイアウトは,非常に出来がいいんですよ これそのまま
リアル鉄道模型にしても 結構見栄えがするんじゃないでし
ょうかね 大体 こういうデスクトップ形みたいなレイアウト
と他のVRM3形レイアウトを同じ土俵で比べるなんざ 間違いな
ような気がするのです。ジャンルを分けて本来審査するべきじ
ゃないのでしょうかね なんてね偉そうに言ってますがね

絵だってね 色々あるでしょが日本画,洋画,抽象画,etcなんて
ね もうひとつ言えば日展会員と一般公募者の二つくらいに分
けて考えてね入選を決めなきゃ これ つまらなくなるよ,
2回以上入選した方は,会員として別枠で審査対象にするとかね
そうすると 新人がやる気が出て来るなんてね 本家の事に口
挟むとろくなことないので この話は,終りにしときますかね

また脱線だ。moko氏「outUrben」のVRM3レイアウトの話が飛んで
しまいました。このレイアウト 部品点数1246点容量1471kbと
非常にコンパクトに押さえてあるのですね その割りに中身が
濃いのです。それは,なんと言っても「地面テクスチャ」の上手い
活用が一番のポイントだと 当井戸端会議では,評価しています。
 
mono1









勝手に地面テクスチャ載せましたが これBMPじゃないのでね使え
ませんのでね 許してね このように地面テクスチャが作れるな
んて羨ましい限りですなあ〜

ところで関係ないかもしれないが 未だにおいちゃんは,この地面
テクスチャが苦手です。だから皆さんのレイアウトから勝手に持っ
て来て自分にあった地面テクスチャだけをチョイスしています。

思えば 一番最初に このオリジナル地面テクスチャを見たのは,
確か6年前位かな「しおじ氏」のVRM3レイアウトからの引用が最初
だったような気がするね こうやって見るとVRM3も長いねえ〜

まだまだ続くよ〜 なんせ「だらだら」が井戸端会議なもんでね

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評6

 VRM3「都市開発」レイアウトの続きです。

かずぽっくり12かずぽっくり13





また切り通しの画像だ。好きだねえ〜俺も そして たぶん
これが一番というか 見せ場のひとつにしたかった逆トラス
鉄橋が架かってる付近の画像だ。なんか好みが同じなんだねえ

かずぽっくり14かずぽっくり15





そして これも おいちゃん一押しのお気に入り切り通しを利用
して団地かなんかに登る坂道と団地内の風景だ。こんな感じの坂
道みたいなレイアウトは,fox氏や啓明氏などが作っていましたが
 それとは,また違った感じでね 進歩してますなあ〜
 かずぽっくり16かずぽっくり17






この駐車場のラインがいいので紹介と これまた遊びがあって面白
い事故現場だ。皆さん必ずどこかここかにこういうの作りますねえ

かずぽっくり18かずぽっくり19





このコンビニがビルの中に入ってるのって知らなかったね これも
今回の発見だ。まだまだ知らない部品ってあるんだね 学習が足らんね

かずぽっくり20かずぽっくり21






この神社の上の風景が好きで紹介だ。この段々になってる建売住宅みた
いなところの雰囲気がいいねえ それと右側の建売住宅みたいな家が並
んでる雰囲気が これぞ「都市開発」なんでしょうなあ〜

かずぽっくり22





最後の画像の紹介だ。結局一番最初に紹介」したように こんな何気ない
坂道なんだけどね これが この「都市開発」の一番の売りだと思うので
すがね 本当に上手くまとまったいいレイアウトですよ 

どうしてもレイアウト作品を審査するって事は,過去の作品に似たような
ものがないか または,共通点は,ないか そして斬新さと上手さは,どうか
判断基準を作って そして最後は,個人の好みの問題になるのかなあ〜と
思うのですよ。だから過去に似たような作品があるように思われちゃうと
いくら その作品が良くても 今回は,てなるのかなあ〜 わからんがね

でも VRM3のレベルが 段々上がってる証拠の作品に変わりがないのでね
このくらいのレベルに達しないとね VRM3は,卒業出来ないのです。皆さん
って誰に言ってるんでしょうかね 

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評5

 かずぽっくり氏「都市開発」の続きだ。しつこいくらい
やるのでね ところで かずぽっくり氏もおいちゃんもそうな
んだが たぶん 櫻隼氏「現代ローカル風景」から かなり
影響を受けてるような気がするのです。 それが この築提
とバラスト線路の関係なんですね ここでも おいちゃんと
微妙に線路に対する考えが違うのですな でもかずぽっくり
氏の築提3.8UPの方が おいちゃんの築提3.0UPよりカッコ
よく見えますなあ でも これもねローカル線にするか本線
で行くかにも よるところが大きいのかあな〜なんてね

かずぽっくり23










それにしても櫻隼氏の影響って大きいね〜これを超えるVRM3レ
イアウトって出て来るんだろうかね 難しいねえ それとスク
リーンショットのむらP氏のVRM3作品は,特別なんだろうかね

かずぽっくり5かずぽっくり6





この切り通しのコンクリート壁と通勤用のホームとの関係が
いいんですなあ〜そして少しカーブになってるところが これ
またにくいねえ〜上級者から見れば 前にそんな感じの風景い
くらでもあるじゃないかと言われそうですがね でも そんな
上級者の作品もあったかも知れませんがね それが習字で言う
教本なら こちらは,それを元に学習した練習作品なんでしょ
うけど 時に先生より出来のいいのもあるのも事実なのだ。

かずぽっくり7かずぽっくり8





これも切り通しの風景と開発ラッシュの建設中のビルが眼下に
広がって展開していく風景だ。これ画像じゃよくわからないの
だがゆるい勾配を下りながら見えて来るところがいいんだね

かずぽっくり9かずぽっくり10





上の画像は,都市部の駅のホームの所だと思うのですがね なぜか
ローカル線用ホームを使っていたので面白かったので紹介だ。そ
して右側の小川が流れてる風景は,中々味があっていいねえ 丘の
感じと樹木のバランスがGoodなのですな あえて小細工しないで
緑の平地と湖の部品を配置しただけど ありそうな雰囲気がいいの
で紹介だ。 こういうくねくねの平地作るのって意外と難しいのだ。

それと言うの忘れてましたが この「都市開発」のレイアウトは,
部品点数が8128点なんですね これ部品点数が普通5000点以上だ
とちょっと弱いパソコンだと中々開けないのですね だから3年前
位なら審査でも他のユーザーが開けないんじゃないのか?なんてね
真意は,知りませんがね そういう噂もあったのですが 今は,パソ
コンの性能もUPしたので心配がないから安心ですね

でも作る方は,大変だと思いますよ だって部品一個配置するにもレ
イアウターの時間が大変掛かるのですよ これかなりストレス溜まり
ますねえ これが「大型レイアウト作りの一番の泣き所」なんですな
 だからこまめに保存,保存を掛けてね やらないと全てがパーなんて
事も本当にあるんです。ちなみに当パソコンで「都市開発」の開く時
間は,レイアウターが13秒でビュアーが33秒です。そして50km毎時で
列車を一周させると2分35秒掛かります。

まだ「都市開発」の紹介は,続くよ

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評4

 さて これから順次 2007レイコンVRM3レイアウト部門
の作品を紹介して行くのだが おいちゃんも ここに居ら
れるのも 限られた時間しか居ないのでね 出来るだけ紹
介して行きますが 忘れた頃に紹介になるかもしれません
が ご勘弁を!

大賞の沖の鳥島氏「東海道」と たぶん最後まで本家で意見
が割れたと思われるのが このかずぽっくり氏「都市開発」
じゃないのかな〜なんて当井戸端会議でも思ってます。

じゃなんで 大賞が取れなかったか? それは,昨年の大賞
櫻隼氏「現代ローカル風景」が ずば抜けて良かったので
 それを基準に見ちゃうと 両作品とも あともうひとつと
いうところかな〜なんてね 勝手な井戸端会議では,想像して
おります。でも大賞は,ひとつ どちらかを決めなくちゃ困る
そうなると ちょこっと新鮮さというか「見せ方」が巧みな
「東海道」に軍配が上がったのかなあ〜なんてね

でもでも 井戸端会議は,この「都市開発」の方が なんか知
りませんが好きですねえ そうたんなる好みです。ごめんな
さいね じゃどういうところが好きか?これから紹介だ。

かずぽっくり0





まあ 文章で書いても 土台無理なのでね どんどん画像で
紹介だ。上の画像でも そうなんですが中央分離帯の樹木の
配置で駅ホーム花壇の上に樹木を配置とかね こういう何気
ないところが 好きなのですよ これは,沖の鳥島氏も同じで
すがね たぶん 緒先輩のいいところを取り入れて自分の物に
した 典型的な学習からの応用だと思っています。こういった
諸先輩から素直に学習していく姿勢こそがVRM3上達のコツなん
でしょうなあ〜 これは,皆さん見習わなくちゃいけませんよ!

かずぽっくり1かずぽっくり2





上の左側の画像は,どうてことない駅構内の風景ですが この駅の
左側に見える公団アパートみたいな建物が妙にレイアウトテーマ
「都市開発」を象徴してるようでね こういう感じの駅前って確か
にあるのだがね これをわざわざVRM3で駅前に配置するには,勇気
がいったんじゃないのかなと思って選んでみました。

そして 右側の画像は,列車が通過した時 自動的に「カメラモー
ド」に切り替り思わずカッコいいな〜と思って撮ってみました。
そうなんですよ 皆さん「初めての人のレイアウトを見る時どこを
選んでスクリーンショットを撮るか」それは,作者が設置したカメラ
のところのカメラモードに合わせて撮れば たぶん作者の意図した
スクリーンショットが撮れると おいちゃんは,考えています。
(間違っていたら ゴメンナサイね 自分がそうなもんでね)

かずぽっくり3かずぽっくり4





この左側の画像もカメラモードの追尾からのスクリーンショット
だ。このアングルからの眺めは、中々迫力ありますね 画像右側
の風景は,ゆるい勾配を登ってカーブホームに差し掛かる前の風景
なんですが ここで使われてる「切り通し」の部品が効いてるの
で紹介だ。なんせ この切り通し部品を中々使う機会がなかったの
でね こういう場面で使うことを覚えました。ひとつ儲けましたね

次に続く

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評3

まずは,井戸端会議本店の「レイアウト開く何かの参考に1」と
レイアウト開く何かの参考に2」を 覗いて見て下さい

レイコンのレビュー書く前に まずは,このような下準備が
必要なんですな しかし本家の審査発表は,スクリーンショット
のみ これじゃ はっきり言ってVRM3全バージョン持ってなか
ったり それと なんたって各々のパソコンで開けるかどうか
の 判断基準にも なりませんなあ〜 要は,不親切なのだ。

そこで 当井戸端会議は,例年の通り まずは,VRM3レイアウト部門
12作を 容量とサイズそして部品点数を調べたので それを参考に
各々のパソコンで楽々開けるかどうか確かめる材料にして下さい

なを順番は,レイコンのVRM3レイアウト部門の発表通りなのでね

,ずぽっくり氏「都市開発」  サイズ 4600X3000
          部品点数8128点  容量3998kb

∪腑螢鎧瓠崋幎甸霖呂里△訶垰圈廛汽ぅ 1600X1000
          部品点数1110点  容量1398kb

おさだっち氏「都市田舎混在」  サイズ10000X8200弌    
          部品点数5122点  容量3408kb

で範はるか氏 「品川付近」 サイズ 8000X5500mm
             部品点数2691点  容量2272kb

ゥ魯蝓嫉瓠  SL四季の旅」 サイズ 7000mmX7500mm     
           部品点数6935点  容量3921kb

Ε薀ぅ疋觧瓠  崚缶呂梁臈垈顱廖.汽ぅ 8000mmX8000mm
           部品点数3550点  容量2713kb

Рの鳥島氏  「東海道」    サイズ 1100mmX20000mm
          部品点数6863点  容量3620kb

moko氏   「outUrben」   サイズ 3600mmX2100mm 
          部品点数1246点  容量1471kb

tniwa氏  「貨物ターミナル」 サイズ 2800mmX3200mm
          部品点数2339点  容量1886kb

ototetsu氏  「都市開発その1」 サイズ 8000mmX8000mm
         部品点数1058点  容量1836kb

仙リコ氏   「二両の気動車」    サイズ 5600mmX 600mm
         部品点数5412点  容量2916kb

文ちゃん   「新幹線と整備工場」 サイズ 8000mmX8000mm
          部品点数1125点  容量1861kb

の以上だ。本当は,レイアウター開く時間とビュアーの開く時間そして
総評や評価も入るのだが そこまでは,しないのです。面倒なのでね

でも せめて これくらいは,本家の審査発表のスクリーンショットの
右側の真っ黒な部分に書き込んでもいいんじゃないのかと個人的には,
思ってるのだが まあ忙しいんでしょうね その分 当井戸端会議では
,これでもかとVRM3レイアウト部門作品を紹介するのでね よろしくだ。

全国3万VRM3ユザーの皆さん 貴方の持ってるバージョンだけでも まだ
まだVRM3は,楽しめますよ!上級者だけの作品を見て 諦めないでね な
んでもコツコツ辛抱強くやれば 楽しめるんです。間違いないのだ。
「最初から上級者の作品を参考にするのではなく初級者クラスから入って
いけば 大丈夫ですからね おいちゃんが いい見本です。7年やっても
まだまだ 自分としては,中級のちょっと下クラスだと思ってますよ」

まずは,今現在の自分のVRM3のレイアウト作りが同じ位のレベルは,どの作
品かを見極めるのが 一番なのです。そして いい物は,盗む!これですよ

まあ ちょっと時間は,掛かるけどね全部紹介するからね 楽しみにね
 それと全国3万ユーザーって勝手に言ってますが井戸端会議で推測してる
VRM3をひとつのバージョンでも持ってるユーザーを独断で推測してるのでね
真意は,いい加減です。まあ昔 ある民放アナウンサーが全国1200万人のプ
ロレスファンの方お待たせしました。と同じ意味ね 洒落ですからね! 

ところで参考までに評価とは,★5ヶが最高でね 基本的には,★3ヶが真ん中
クラスでね それと小さな★がオマケで付いてね10段階位に細かくしていま
すね。上手い下手というよりおいちゃん的には,「センス」ね これが一番
でね もちろん 自分は,出来もしないのに意外と線路のズレとか障害物に
は,厳しくてね これ減点評価でしてます。そこら辺の基準は,これまた本店
の「井戸端会議 初段試験の前」に書いてある通りです。

これも あくまでも自分のレイアウトに参考になればの勉強ですからね!

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評2

本家のレイコンVRM3レイアウト部門で大賞をとった
沖の鳥島氏の「東海道」からの紹介の続きからの画像
の紹介だ。

沖の鳥島2沖の鳥島3





この工場のパイプ郡は,おいちゃんも昔作った事あるので
 その大変さがわかるのだが いかんせん あのむらP氏
の作品と嫌でも比べられるのでね せっかくここまで作っ
ても あまり評価されないのだが そこは,それ作った者
なら わかる大変さと出来た時の達成感は,本人でないと
わからないかもしれませんね 一度VRM3ユーザーの方は,
挑戦してみるのもいいよ 

そして こちらの橋梁の橋脚の工事現場のショットは,たぶん
去年の大賞「現代ローカル風景」の影響を受けてるんじゃない
のかな という おいちゃんも あの作品見てから全然VRM3に
対しての考え方変わったもんね 鉄道模型から脱却したVRMて
感じでね あれは,本家の製作者の意図を超えてしまった感じ
だからね これって極めて本家にとっちゃプレッシャーなのね

 だから最近は,車輌の方に力を入れている?なんてね言うと
どこぞから怒られそうですがね 魅力的な建物やストラクチャ
ーでこれから そんなに商品化するようなもんないんじゃない
のかね また脱線しちゃったね 悪い癖ですなあ〜
 
沖ノ鳥島4沖ノ鳥島5





そして左側のショットが新幹線の高架部分の画像だ。まあどこが
って思うかもしれませんがね おいちゃんもそうなんですが 沖
の鳥島氏も同じでスラブ線路があまり好きじゃないのかなと思って
載せました。でも もしかして東海道新幹線は,バラスト線路?て
ないよね このスラブ線路って おいちゃんも好きでないのです。
なんか鉄道模型ぽいって あたりまえですけどね でも好きじゃない

右の駅の改札口付近の画像ですが これも現場を観察してないと中々
作れないような感じですね 駅と商店とバス停のバランスがいいと思
って取上げました。こういう何気ない風景って たとえばfox氏のVRM3
やVRM4レイアウトとかに結構いい所がありますが バスとか車の配置
と人物の配置って これ結構頭使うんですよ

沖ノ鳥島6沖ノ鳥島7





左側のショットは,渋滞してる自動車が並んでる橋の画像なんですが
この道路のコンクリート橋が最初こんな橋の部品あったけ?とマジで
思っていました。それで調べたら歩道付き道路に「ステンレス手すり」
を配置したものだったのですね この部品全然知りませんでした。
どこに入っていたのか調べたら「駅設備」の中にありました。これで
すよ VRM3専門なんて言ってる本人が部品を把握していない 駄目です
なあ〜 ちなみに「ステンレス手すりスロープ」「ステンレス階段」
「ステンレス手すり120弌廖屮好謄鵐譽梗蠅垢60弌廖屮好謄鵐譽梗
すり30弌廖屮好謄鵐譽梗蠅垢68弌廚鳩觜充鑪爐沢山あったんですね

そして右の画像が おいちゃん思うに沖の鳥島氏が一番こだわりたかっ
た鉄橋の部分じゃないのかなあ〜と勝手に想像してます。なんたって 
この長さに注目だ。これぞ鉄橋って感じだね ここら辺の川原の雰囲気
も「現代ローカル風景」の影響かなって もっと古くは,しおじ氏の「
武庫川渓谷線」あたりからの影響かな なんてね あくまでも推測ね

それにしても こういう鉄橋があるレイアウトっていいねえ〜やっぱり
この「鉄橋」がないとね つまらんですよ ただ残念なのは,在来線の
緑のプラットトラス鉄橋のTOMIXレンガ橋脚が おしいねえ〜 そうあの
橋脚の出っ張りが せっかくの鉄橋を いかにも「おもちゃぽく」して
しまうのがね どうも個人的に このTOMIX版の部品が嫌なんだねえ で
も これを載せなきゃ本家もおまんま食べられない事情もあるから我慢だ。

沖ノ鳥島8





最後に紹介が この新幹線用高架ホームと高架下商店などの風景だ。
この新幹線用高架ホームで駅舎を造った事がないので これは,参考
になりますね とにかく おいちゃんみたいな発展途上の者は,いい
物は,盗んでも自分の物にしないとね 上達しないのです。「人の作品
を見る」これが なんてったてVRM3上達の一番の近道ですぞ!諸君!
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