また鉄橋の続きだよ 前のトラス橋梁が 間違い
なく観光の目玉になりつつあると思うのだが それ
じゃ おいちゃんのようなへそ曲がりは,面白くない
のですな 大体 本来の写真を撮りに行った目的は,
こちらのIMAGICでいうスルーガータ又は,デッキガー
ター橋梁などの 日陰の鉄橋なのです。
ナニがいいかって そりゃUPで見りゃわかるのですが
この石積みの橋脚が いいんですよ これが意外と
あるようで少ないのです。ましてレンガ積みなんて現役
の鉄道線なんかじゃ ほとんど見ないから尚更だ。
で また手前味噌の井戸端会議本店からの記事紹介に
なるのだが 本来 この手の橋梁は,プレートガータ
橋梁なのです。
こちらの写真は,最近塗り直したみたいのプレートガータ橋梁だ。
珍しい朱色の目立つ橋梁だ。 こういう橋梁の色って どうやっ
て決めるんでしょうかね まあ ここは,色々ありますからね
しかし こんな感じのプレートガータ橋梁が 意外とね東北は
,多いのです。 でも この橋梁も 冬の地吹雪の時に ここを
気動車で走ること考えるとね 怖いねえ〜 それと このように
橋梁が多いってことは,川があっちこっちにあるのでね 大雨で
も降ったら これまた洪水なんか大変なのです。十数年前も橋梁
が 流されたらしいとのことです。お金掛かるねえ〜
これも本店からのVRM3で作ったプレートガータ橋梁の例だ。残念
なのは,このようなレンガ橋脚が 中々見つけられないのだ。その
代わりというか この前IMAGICのVRM4カタログを覗いていたらコ
ンクリート橋脚とトラス鉄橋など 色や形が少しVRM3より増えて
いたように見えましたね。VRM3でも増やして欲しいね 残念!
今回 一番苦労して撮って来た トラフガータ橋梁だ。これ
意外とね ローカル線には,多いのですよ でも これ部品
がないからね 今作ってる「仮想熊ヶ根鉄橋」も苦労してる
のです。 まあ 今更 VRM3で このようなトラフガータ橋梁
作れ!て言っても無理なのでね せめてVRM4には,必要だと思う
のでね IMAGICさん コレ見てたら ぜひ作ってね!それと水田
なんかの側溝などの部品もね ここは,日本ですかねら わかる
最後に オマケの画像ね いわゆる分岐点の信号所ね 今は,
無人らしいのですが 昔は,吹雪の日も一年中休まず信号係りの
人が常駐して ここで信号やポイントの分岐をしてたそうです。
では,またね
なく観光の目玉になりつつあると思うのだが それ
じゃ おいちゃんのようなへそ曲がりは,面白くない
のですな 大体 本来の写真を撮りに行った目的は,
こちらのIMAGICでいうスルーガータ又は,デッキガー
ター橋梁などの 日陰の鉄橋なのです。
ナニがいいかって そりゃUPで見りゃわかるのですが
この石積みの橋脚が いいんですよ これが意外と
あるようで少ないのです。ましてレンガ積みなんて現役
の鉄道線なんかじゃ ほとんど見ないから尚更だ。
で また手前味噌の井戸端会議本店からの記事紹介に
なるのだが 本来 この手の橋梁は,プレートガータ
橋梁なのです。
こちらの写真は,最近塗り直したみたいのプレートガータ橋梁だ。
珍しい朱色の目立つ橋梁だ。 こういう橋梁の色って どうやっ
て決めるんでしょうかね まあ ここは,色々ありますからね
しかし こんな感じのプレートガータ橋梁が 意外とね東北は
,多いのです。 でも この橋梁も 冬の地吹雪の時に ここを
気動車で走ること考えるとね 怖いねえ〜 それと このように
橋梁が多いってことは,川があっちこっちにあるのでね 大雨で
も降ったら これまた洪水なんか大変なのです。十数年前も橋梁
が 流されたらしいとのことです。お金掛かるねえ〜
これも本店からのVRM3で作ったプレートガータ橋梁の例だ。残念
なのは,このようなレンガ橋脚が 中々見つけられないのだ。その
代わりというか この前IMAGICのVRM4カタログを覗いていたらコ
ンクリート橋脚とトラス鉄橋など 色や形が少しVRM3より増えて
いたように見えましたね。VRM3でも増やして欲しいね 残念!
今回 一番苦労して撮って来た トラフガータ橋梁だ。これ
意外とね ローカル線には,多いのですよ でも これ部品
がないからね 今作ってる「仮想熊ヶ根鉄橋」も苦労してる
のです。 まあ 今更 VRM3で このようなトラフガータ橋梁
作れ!て言っても無理なのでね せめてVRM4には,必要だと思う
のでね IMAGICさん コレ見てたら ぜひ作ってね!それと水田
なんかの側溝などの部品もね ここは,日本ですかねら わかる
最後に オマケの画像ね いわゆる分岐点の信号所ね 今は,
無人らしいのですが 昔は,吹雪の日も一年中休まず信号係りの
人が常駐して ここで信号やポイントの分岐をしてたそうです。
では,またね