新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年10月

鉄橋だ,鉄橋だ,楽しいな!その3

 また鉄橋の続きだよ 前のトラス橋梁が 間違い
なく観光の目玉になりつつあると思うのだが それ
じゃ おいちゃんのようなへそ曲がりは,面白くない
のですな 大体 本来の写真を撮りに行った目的は,
こちらのIMAGICでいうスルーガータ又は,デッキガー
ター橋梁などの 日陰の鉄橋なのです。
 ガータ橋1ガータ橋2








ナニがいいかって そりゃUPで見りゃわかるのですが
 この石積みの橋脚が いいんですよ これが意外と
あるようで少ないのです。ましてレンガ積みなんて現役
の鉄道線なんかじゃ ほとんど見ないから尚更だ。

ガータ橋3ガータ橋4







で また手前味噌の井戸端会議本店からの記事紹介に
なるのだが 本来 この手の橋梁は,プレートガータ
橋梁なのです。
 ガータ橋5ガータ橋6








こちらの写真は,最近塗り直したみたいのプレートガータ橋梁だ。
珍しい朱色の目立つ橋梁だ。 こういう橋梁の色って どうやっ
て決めるんでしょうかね まあ ここは,色々ありますからね

ガータ橋7ガータ橋8







しかし こんな感じのプレートガータ橋梁が 意外とね東北は
,多いのです。 でも この橋梁も 冬の地吹雪の時に ここを
気動車で走ること考えるとね 怖いねえ〜 それと このように
橋梁が多いってことは,川があっちこっちにあるのでね 大雨で
も降ったら これまた洪水なんか大変なのです。十数年前も橋梁
が 流されたらしいとのことです。お金掛かるねえ〜

ガータ橋9




これも本店からのVRM3で作ったプレートガータ橋梁の例だ。残念
なのは,このようなレンガ橋脚が 中々見つけられないのだ。その
代わりというか この前IMAGICのVRM4カタログを覗いていたらコ
ンクリート橋脚とトラス鉄橋など 色や形が少しVRM3より増えて
いたように見えましたね。VRM3でも増やして欲しいね 残念!
トラフ橋1トラフ2







今回 一番苦労して撮って来た トラフガータ橋梁だ。これ
意外とね ローカル線には,多いのですよ でも これ部品
がないからね 今作ってる「仮想熊ヶ根鉄橋」も苦労してる
のです。 まあ 今更 VRM3で このようなトラフガータ橋梁
作れ!て言っても無理なのでね せめてVRM4には,必要だと思う
のでね IMAGICさん コレ見てたら ぜひ作ってね!それと水田
なんかの側溝などの部品もね ここは,日本ですかねら わかる

最後に オマケの画像ね いわゆる分岐点の信号所ね 今は,
無人らしいのですが 昔は,吹雪の日も一年中休まず信号係りの
人が常駐して ここで信号やポイントの分岐をしてたそうです。

信号所







では,またね

鉄橋だ,鉄橋だ,楽しいな!その2

前のコーヒーブレイクが間延びしてしまったのでね
鉄橋の写真だけを ベタベタ貼ります。

とにかく この「鉄橋が好きなのです。」なんで
でしょうかね やっぱり もう これからは,作られ
ないと思うとね 今のうちに見なくちゃと思うのです。

鉄橋1鉄橋2







そんな 鉄橋の中で これ そう「ダブルワーレントラス鉄橋」
これですよ これが 次に あの「餘部鉄橋」がなくなった後に
ブレイクするね? だから どこだか教えません なんて 鉄ち
ゃんなら この鉄橋が どこで どれだけのもんだか知ってると
思いますがね まあ どこでもいいか でも このVRM3界隈だけ
でも ブレイクさせたいと思ってね 鉄橋のある風景レイアウト
をね 好きなんだよなあ〜

鉄橋3鉄橋4







この橋 もう120年以上の前に作られた鉄橋なんですよ もちろん
何回も塗り返してね この写真も 最近塗り直したと思うのですが
ね これを 赤字ローカル線抱えてる鉄道会社が補修や このよう
な塗り替えをせざるを得ないから 大変なんですよ わかる!

何十万じゃないよ 下手すりゃ何千万も掛かるのですよ 営業係数
から考えたら そりゃ こんなもん ぶっ壊してコンクリート橋梁
にしたいね おいちゃんなら やりかねないけどね
 鉄橋5鉄橋6








でも 見てる方からするとね これが また「カッコイイ」んですよ
 皆さんローカル線に乗って頂戴!と言って車で移動だぜ! 今の
テレビ局と同じだね いけませんよ お金落とさなきゃね

鉄橋8







で ちょっと おさらいだ。ここに取上げてるのが いわゆる
トラス橋梁の代表的な種類だ。 まあ こんな感じでね昔一生
懸命調べてたのが 井戸端会議本店のここに 少し書いていた
のでね これ いわゆるTVの抱合せ広告だ。 要は,スポンサ
ーからのお願いだから たまに覗いてよなのだね 更新もしな
いHPなんか 気の抜けたビールと同じでね 誰も見ないのでね
 ちょっとスケベ心に火がついてしまいました。 ゴメン

鉄橋だ,鉄橋だ,楽しいな!その1

 田舎暮らしの鉄橋の写真を整理していたら そうだ
!昔 こんな「鉄橋だ,鉄橋だ,楽しいな!」ていう童
謡聞いた事あったなと ふと思い出したので ちょっと
鉄橋写真の前のコーヒーブレイクだ。

で おいちゃんは,どうも この童謡というのか昔の歌
を ごっちゃにしてました。まずは,ここの「汽車」
いう曲を聴いて下さい。
「今は山中 今は浜
今は鉄橋 渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って広野原

遠くに見える 村の屋根
近くに見える町の軒
森や林や田や畠
後へ後へと飛んで行く

回り燈篭の 絵のように、
変わる景色の おもしろさ
見とれてそれと知らぬまに
早くも過ぎる いくじゅうり

40歳以上だと 話がわかると思うのですがね

そして 同じサイトにある童謡の「汽車ポッポ」も聴いて
下さいね あれ この曲は,おいちゃんが知ってる汽車ポ
ッポじゃないぞ!どうしてなんだろう?

もしかして「今は山中 今は浜今は鉄橋 渡るぞと思う間も
無く トンネルの闇を通って広野原」この後に「鉄橋だ,鉄橋
だ,楽しいな」が来るのかな?なんてね考えていたのですよ

でも なんかおかしいぞ でもう一度「汽車ポッポ」で調べ
たら これが どうも おいちゃんが知ってる「鉄橋だ,鉄橋
だ,楽しいな」の詞があるサイトが出て来なかったのです。

そして見つけたのが「兵隊さんの汽車」なるサイトの曲が
まぎれもなく この汽車ポッポなのです。必ず曲聴いてね!
 この曲なんですよ「鉄橋だ,鉄橋だ,楽しいな」が入ってる
のはね でも 待てよ

「汽車汽車しゅっぽしゅっぽ
しゅっぽしゅっぽっぽ
兵隊さんを乗せて
しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ
僕らも手に手に日の丸の
旗を振り振り送りましょう
万歳万歳万歳
兵隊さん兵隊さん万々歳 」

こんなの聴いた事もないよ 本当は,こっちなのよ

「汽車汽車ぽっぽぽっぽ
しゅっぽしゅっぽっぽ
僕らを乗せて
しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ
スピードスピード窓の外
畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ
走れ走れ走れ
鉄橋だ鉄橋だ楽しいな」

で この下の方に終戦で歌詞が変わったと書いてある
のですよ エ, これって元々違う詞だったのですね
 それにしても この歌 今あまり聞きませんなあ〜

じゃなんで 歌詞が替わったのか それは,戦後GHQの
命令で歌詞が軍国調なので ラジオで放送するには,
まずいので歌詞を替えたそうなのです。

そんな経緯なんかを ここここで 少し書いてあるので
興味のある方 覗いて見て頂戴!なを こんな なんで童
謡が こんな所で替歌で使われてるのかも 面白いのでね

という訳で 鉄橋の写真整理が とんだ寄り道でした。
まあ これがVRM3井戸端会議の面白いところなのでね!

あの野茂英雄が 南米で?

 今日 亀田興毅の記者会見をTVで観た。まあ なんだ
かんだありますがね 内藤が言ってたように もう終わ
った話になってしまった感じだね

それより 驚いたのが 野茂英雄が南米のベネズエラ
プロ野球チームに入って そして現役で投げていた。
このニュースの方が ビックリしたのだ。

今のスポーツ選手の中で一番信頼出来るのは,野茂くらい
だね なんたって そのスポーツに掛ける姿勢が大好きで
今なにしてるのかなあと イチローや松坂そして松井な
どの活躍より気にしていたのです。

もう辞めたのかな?なんて思ってた時に このニュース
だ。亀田の三兄弟も この人を見習ってもいいんだよ

野茂英雄
フィールドオブドリームズ
野茂の記録の物語
野茂英雄公式ウェーブサイト

野茂の人なりを見て欲しいね

ラッセル車で思い出した。

 昨日マルタイ車をラッセル車と間違えたと書いたが
そのラッセル車で思い出したのが 豪雪地帯の踏切な
のだ。 これ見たから書けるけど 見なけりゃこんな
もん なんの役にもたちませんよ だってね この地
方の方は,これが当り前だと生まれた時から思ってるん
ですからね そんな「くだらない話の紹介」だ。

0710254





なんぼ調べても この「ラッセル限界」なんぞという
言葉は,出てきませんがね 知合いから言わせると こ
れが 豪雪地帯の一番の基本らしいのだ。普通の新幹線
を除いた建築限界は,めんどうなので線路中心から約2m
(正確には,1.9m直線区間に限り)なのだが 豪雪地帯
は,3mみたいなのだ。て聞いた話なのでね

07102520710253





だから 最初なんで こんなに踏切が異様に線路内が広
いんだと不思議に思ってたのですね それと前に線路の
脇の雑草(茅又は,ススキなどの葦)がひどいと書いたけ
どね あれも 今頃に草刈してる場所もあるんですね 
 なんでかなあと聞いたら 線路に向かって風が吹いて
くる風上の長く伸びた葦は,雪の重みで線路に倒れる危険
があるので 風上の方だけ予算がないので草刈をするらし
いのです。 なるほどね こんなの聞かなきゃ「全部刈れよ
といいたい」もんね まあ これが「目で見る 生の鉄道
勉強」ってね おいちゃん こういうの大好きなんです。

そうなんですよ「予算がないから」これ大事なのね この
こと 最近のVRM関係の話題でも たまに出てくるけどね
なんでも 行き着く所は,「お金がない」なのです。
 だから どうなんだと言われそうですがね まあいっぺん
には,出来ないんでしょう 今日は,オ,ト,ナですなあ〜
(何か貰えるんじゃないかなあ〜なんてね アホです。)

0710251













と また脱線だ。この前って いつだか自分でも忘れてしま
ったのだが ラッセル車関係の事ここのブログで書いた記憶
があるのだが いつなのか忘れたので もう一度復習だ。

ラッセル車に関しては,こんなサイトに面白い車輌の写真が
載ってたので紹介だ。天賞堂のラッセル車だ。そして我が
プレミアトレインのラッセル車の実物が載ってるのがここ
です。ラッセル車は,排雪実用車の一種類だと書いてるのが
ここです。C11で牽引されてるラッセル車の古い写真がある
のがここで その後 保存されてたラッセル車?の写真が
ここのブログだと思うのですがね どうなんでしょうか




マルタイってなんだべさ?

 久しぶりに連続の休みを貰ったのでね 田舎写真
の整理方々紹介だ。マルタイとは,マルチプルタイ
タンパーという保線で使う車輌であると ここには,
紹介してありました。

知合いの鉄道関係の方に聞いたら夜の作業なんか見たら
凄いよと言われてもね わざわざ夜中に出掛けてまて写真
撮る程暇じゃないし 第一作業中だからね 怒られるのが
目に見えてるのです。だから皆さんお邪魔しないようにね

で もって具体的に何をするのかというと これまた な
んか知らないが このお姉さまが仕事を紹介なさってるの
で こちらの方もどうぞ!

まあ 他にも あったは,あったのだが こんもん誰も興味
は,ないしNゲージにも絶対ならない車輌ですなあ しかし
 おいちゃんは,子供と同じでね これがカッコイイのです。
 その働く車輌大好きなんですなあ 

これ そのうちVRM3のプレミア商品なんぞになりませんかね
保線モーターカーなどという かなりマニアックな趣味の持
ち主が担当みたいですからね ナニ!VRM3じゃ作らないって
! おお言ってくれますね じゃあVRM4で このメカニック
の固まりみたいな下回り出来るんですかね どうでしょうか

まあ 携帯からの画像だけどベタベタ貼りましたので見て!


hosen2hosen4







どうだ カッコイイだろう!でもパワーがないんだってさ!
hosen5hosen6







近くで見るとね 迫力あるよ!とくに下回りね!
hosen8hosen9







最後は,正面からの画像だ。写り悪いのは,勘弁だ。

hosen10






マジで最初 新型のラッセル車だと思いました。だってね ここ
冬場は,2mの雪の壁が出来るのですよ だから全てが雪国使用なん
ですよ わかる わかんねえよなあ おいちゃんも冬まで ここに
居れば 嫌でも「地吹雪」の怖さを体験できると地元の人に 脅か
されてる毎日です。「冬が来る前に」って歌あったね 早く帰りた
いねえ〜 四駆じゃない車での雪道は,嫌だよ〜

とんぼの交尾パート3

しつこいのが おいちゃんの悪い癖なのだが まあ 今回
は,少し 真面目にトンボについて書きますかね

 ところで この漢字読めますか? 「翅」 さあなんと
呼ぶんでしょうか? おいちゃん わかりませんでした。

答えは,「つばさ」「はね」「シ」だそうです。でここからが本題
だ。とんぼの交尾って どのトンボも同じだと思ってたし当然「
つながりトンボ」の後ろの方がオスで前がメスとばかり思ってまし
た。だから 交尾も後ろのトンボがオスだと この前まで思ってたので
すよ ところが これが違うのらしいのです。で さっきの「翅」
の字が 今回のキーポイントなんですなあ〜 

そこで これ「特集 トンボの世界」なるところをご覧下さいませ!
 まあ トンボの事が色々書いてあります。早い話が おいちゃん
みたいなスケベが弥生時代から おりまして要は,日本人は,外国人
に比べ トンボに関しては,人一倍好奇の目で見ていた。それも交尾
を通してなんてね これ おいちゃんの推論です。アホですね

ここにも 少し書いてありますがね 要は,このトンボの大きな種類
に分類するのに使う言葉が さっきの漢字を使った「不均翅亜目」と
「均翅亜目」そして「ムカシトンボ亜目」があるそうなんですがね
このムカシトンボは,除いて この不均翅亜目と均翅亜目では,どうや
ら交尾の姿が違うらしいという 非常に学術的な話になって来たので
すよ とまあ ここら辺に来るとね ほとんど興味ないよなあ〜

 で それでは,面白くないのでね ここからがスケベの本分だぜ!
ここ「飛ぶ宝石トンボの世界」てところに不均翅亜目と均翅亜目の
交尾の違いを簡単に説明してますが これじゃ ちょっと物足りな
いのでね あなたの為に「とんぼについて」なる 大変詳しく説明
付のサイトを紹介しておきますかね

この中の文で「ほとんどトンボが、なんらかの物に静止して交尾をし
ます。なかにはタイワンウチワヤンマやショウジョウトンボのように
終始飛びながら行う種類もあるそうです。不均翅亜目のアキアカネな
ども 静止して交尾を行うのが一般的みたいな事かいてあるんですが
ね どうも おいちゃんが 下の画像のような田園風景で眺めてるア
キアカネは,違うんですよ 何ででしょうかね?

0910191







そう 空中でも交尾しながら飛んでるんですよ これが しかも今回
わかったようにね メスがエビ反りになってオスにくっいて「やって
いる」なんてね お子様には,聞かせられませんがねえ〜

まあ 実際 この目で見た感じでは,とにかくアキアカネの交尾に関し
ては,「なんらかの物に静止して交尾をする」は,当てはまらないのが
 おいちゃんトンボ監視人からの報告なのだ。しかも 交尾の時間も
人それぞれじゃなかったトンボによって10秒から長いので10分以上も
ある つわものが居たのであるます。 ここらへんが トンボの交尾
の 誠に人間らしいというか トンボとは,思えないのが まあ この
トンボの話しの まとめですがね 実際「やっている」ところを見る
とね 面白いのですが 口じゃ説明出来ないもんね

でも トンボに関しての興味が湧いたのは,事実だからね 入り方が
スケベでも なんでもいいのよ 一応調べて見るところがおいちゃん
なのです。まあ 他にも こんな 凄い権威のサイトも紹介だ。

 トンボ博物学−行動と生態の多様性
 トンボなんでも情報室
 日本蜻蛉学会
 世界トンボ協会の紹介  
 世界トンボ協会(WDA)日本グループ

で 終わろうと 思ったけどね おまけに「マムシ?」の顔のUPの画像
でお別れだ。このマムシ仕事先のオッサンが手で捕まえ 頭を地面に叩
きつけて殺し その場で皮を剥がされ枝にグルグル巻にされ天日干しに
され このオッサンの胃の中に消えてしまいました。人は,このオッサン
を平成のクロマ二ヨンと呼ぶそうです。70近くで アッチの方は,「暴れ
ん棒」だそうです。 とても このオッサンには,ついて行けまへ〜ん!
 
0910195




















追伸 巷では,遠方信号や架線柱などなど騒がしそうですが 噂じゃ
架線柱50m遠方信号600mなんぞと デタラメだかどうか知りません
が そんな数字 風の便りで聞いたような聞かなかったような まあ
いい加減ですからね 真に受けないでね では,

とんぼの交尾パート2

 9月29日に話した とんぼの交尾の続きだ。おまえも
好きだねえと 言われるかもしれないけどね 面白いん
だからしょうがなかんべ! だいたい こんな田んぼの
稲刈り風景しか目に入らないような田舎じゃ 唯一トン
ボの軍団だけが 心のよりどころなんてね かわいそう
ですなあ しかし あなた何万ものトンボの軍団見た事
ありますか? これマジで凄いですよ! こんな列車が
走ってる田んぼで見れるんんですよ
0910141





まあ 今回 キハ40かどうか知らないけど鉄道は,関係ない
からね あくまでもトンボの話です。前回 写真を実際撮ら
なかったので 携帯電話のカメラから撮った画像がコレです。
09101420910143















と言ってもね これじゃ何がなんだかわかりませんなあ〜 で
右の画像に赤線でマークしたのがメス?で黄色線がオス?なん
てね どっちがどうだかなんか知るか 要は,69のようになって
るなんて おっといけねえ ここは,R18なのですなあ〜

で このままアホ話じゃ せっかくご覧下さってる皆様に申し
訳ないのでね 真面目にトンボを研究というか観察してる方の
サイトを紹介だ。「トンボの素顔」という題名のサイトで60過ぎ
の高橋さんという方が真面目に取組んでるサイトです。そんな
真面目に取組んでる中から おいちゃんは, どうも助べえなもん
でね「オオアカイトトンボペア集合の不思議」のところが いた
く気に入ったので紹介だ。どうですか凄いでしょって興味ないか

それなら「トンボたちの不思議な交尾」なんて言う本の紹介文
でも 読んでくれたまえ  これ読んだら本も読んでみたい気が
しますがね 買ってまで 読むほど好きでは,ないところがいけませ
んなあ 誰か図書館にでも行って本の感想文でも書いて下さい

ちなみに同じタイトルで「トンボたちの不思議な交尾」なんて
同じ本の紹介もあるんですがね こちらは,記事が真面目でね これ
じゃあ 本を買う気にならないなんてね余計なお世話ですなあ〜

トンボの不思議な交尾じゃないけどね 本当にトンボって不思議
な昆虫ですよ おいちゃんが知りたいのは,学術的には,知りませ
んが メスは,何回もオスを取り替えて交尾してるように見える
のですよ これ間違ってるかもしれませんがね 普通一回交尾して
卵を産んで そして一生を終えるような気がするんですが なんか
メスは,より強いというか 自分と相性が会うオスが現れるまで何
回も交尾?を繰り返し そして最後に相性があったオスの卵を産む
ようにおいちゃんには,見えるんですが?どうなんでしょうかね

誰か 詳しい方居たら そこら辺を 教えて下さいませ

もし本当ならこれって 最近の世相というか自分一人で生きていけ
る「お姉様方」と似てませんかね「あんたの子供を生むんじゃない
のよ 私の子供を生むの」なんてね ああ,男よ トンボの如く強引
に女を口説けなんて 昭和じゃないんんだからね 女じゃなかったメ
スは,強しなのだ! 


ちょっと追加だ。ここのブログを読んだら益々トンボの交尾がオス
メスどっちがどっちか わからなくなったのでね また いずれ
調べてみますわ では,
   




架空VRM3熊ヶ根鉄橋19

10月19日がレイコンの締切日らしいのですが しつこく
やってるVRM3熊ヶ根鉄橋レイアウトのタイトルだけ変えて
応募しようと思ったけど辞めました。

 散々スクリーンショットとか動画を ここで載せてね
今更 どうすんのってな感じでね どっちにしたって まだ
まだ終わらないレイアウトなのです。

しかし 昨日も言ったけど VRM3のレイアウトは,今年は,沢山
出るんでしょうかね? VRM4は,どうでもいいんですがね 気に
なりますねえ だってVRM4持ってないからね VRM4のレイアウト
自体見たことないもんですから 興味がないのですなあ

ここは,なんと言われようがね 車と同じでね 下々は,軽自動車
で 十分満足なのです。おいちゃんの軽自動車 今燃費が16.5km
まで伸びるようになりました。飛ばせば飛ばすほど燃費が良くな
るんですなあ 高速道路じゃ負けるけどね 山道じゃ負けないん
だぜ! この前BMWの3シリーズだか知らないが 山道バトルでピ
ッタリけつに張り付いて行ってね 相手が根負けしたくらいだか
らね 限られた道じゃデカイ車や高性能車も関係ないのです。

とまあ 関係ない話は,ここら辺まででね 本題だ。 
架空VRM3熊ヶ根鉄橋レイアウトも 中々進まないのですがね 最近
この画像のようなデッキガータ橋を こちらの田舎でよく見かける
ので 紹介だ。左は,VRM3の中のIMAGIC製デッキガータ橋の緑色の
やつです。

091092091091





右は,最近こちらの方で 緑色から このような青色に塗り替えられ
ている デッキガータ橋の画像だ。 この青のデッキガータ橋は,結構
緑色の橋に比べ 現物は,中々いいのでね とくに山奥なんかだと 緑
とのコントラストがいいのですなあ なんなら 思い切って黄色いや
ピンクなんぞは,いかがなもんでしょうかね 緑より青の方が 個人的
には,好きなのだがね 

そして 毎回しつこく書いてるキハ28とキハ58国鉄色のVRM3版の紹介だ。
キハ28がエンジン1個で確か180馬力かなキハ58は,エンジン2個で360馬力
だと思ったが 細かい事は,勘弁だ。こんな気動車が いいなんて思うよ
うになるなんてね不思議だね キハ110系の最新型より なんかいいんだ
よねえ 昭和の匂いがしてね もう50年くらい前の車輌だからね 尚更
そう思うのかもしれないね 今年あたりで見納めみたいと聞いてるけどね
 091093091094






オマケにVRM3キハ58,28のアップの画像で 今日は,ここまでだ。こう
いった画像を載せて楽しむだけならVRM3で十分なんですよ 諸君!
 まあ おいちゃん一人の気休めですがね
 
091095

別になし!

 最近 中々帰って来られないのでね VRM3もご無沙汰
なのだが それにしてもVRM3の話題がないねえ〜

そう言ってる自分もVRM3やる暇がないんだからねえ〜

でも せっかく戻って来たのでね キハ28とキハ58の
連結車輌の写真でも 載せておきますかね

 難しい話ばかりじゃなく なんぞ面白い話なんぞ ない
ものでしょうかね 
 091071
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ