新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年07月

ローカル線を毎日眺めて想う その2

サッカー日本代表負けてしまったね 残念!で とうとう
日曜日になっちゃたよ また戻るので おまけに書いてやる
ぞ! 昨日の写真の続きです。

09072750907201







この黄色いひし形と四角の標識と隣の写真の緑の縞々標識が
 なんでもラッセル限界標識と言って これより先 踏切あ
るから雪かきするなの標識らしいのだ。 それと もうひと
つ雪国というより こちらでは,なぜか駅構内には,いたる所
に棒が立っていて そのてっぺんにビニールひものようなも
のではたき見たいなものが建ってます。冬雪が多いのでなんか
の目印なんでしょうかね 今の時期みると なんか変ですなあ

09072760907276







そして こんな珍しい標識のある踏切 軽自動車と耕運機以外の
車通行禁止の警報機だけの踏切だ。右の写真じゃ わからないの
だが ここの踏切の中は,他の踏切よりも幅が広いのです。ラッ
セル車が通るので線路から3m位づつ離れてるらしいのです。もち
ろん踏切内と踏切手前は,人海戦術で雪かきとのことで さっきの
標識のどっちかが雪捨ての位置かもしれませんが わかりません

09072030907204







相変わらずの雑草軍団でございます。これでまだ駅近くと来たもん
だから堪りません 山の方に行ったら それこそ雑草の壁を通って
るようなもんだと地元の人は,言ってます。 が これも毎日見掛
けると 結構中々いい景色に見えるから不思議ですなあ

11919







そんな中 改めて思うのは,あの櫻隼氏の「現代ローカル風景」
レイアウトの凄さだね やっぱり本物のローカル鉄道をじかに見て
しまうと 更に関心してしまうのです。ここまでリアルに作ってし
まうとね もう誰もついて来れないんじゃないでしょうかね

「鉄道模型レイアウトで行くか,それとも鉄道シミュレーションと
してレイアウトを作っていくのか」どうでも いいように思える
事だけどね 結構奥が深い問題でね 後者を選べば 時間と資料
を集めなければ中々出来ない問題なのです。まあ これもVRM3を
まだ ほんの少ししかかじってないおいちゃんだけの問題ですがね

早く あそこまで極めたいのが本音なのだが 中々段々VRM3に触る
機会も減って来てるのでね 尚更 そう思う今日この頃なのだ。

という訳で また次回まで さよならだ〜

ローカル線を毎日眺めて想う その1

 別にたいした話でもないのだが 毎日田舎のローカル線を眺め
ていたら ふと想ったのでね まったくの個人の思い込みです。

まずは,今居る所のローカル線の風景画像の一部から
09072820907206








まあ どんよりとした梅雨空の風景が いかにも鉄道写真じゃ
ないところが味噌だね こんな感じでね田んぼの中をほぼ一直線
に2km近く突きっています。なんで こんな田んぼの中をと思った
のですがね 考えてみたら「鉄道の方が田んぼより先じゃないの
だろうか?」と思ったのです。 なんせ車社会の前に鉄道は,存在
していた これ以外と皆さんお忘れのようでね だから都会の人
には,考えられないかもしれませんが 地方のローカル線の駅は,
ほとんど国道や県道から離れた所にあるのです。

ウソだと思うのなら 実際 現地に行って見て下さい そう鉄道
と車イコール道路は,相性が 本来犬猿の関係だったのです。そし
て やがて鉄道から車に輸送手段を奪われ 田舎の鉄道のこれから
の行方は? なんて おいちゃんには,その先に関しては,まったく
興味がないので これ以上は,コメントなしです。

が しかしだね「鉄道は,観光用だけじゃない」のでね たまに鉄道
を楽しむ我々とだね 少数では,ありますが毎日利用してる乗客も居
るわけでね この乗客と鉄道運行に関わる経費を考えるとJRさんは,
頭が痛いところなんです。なんておまえは,JRの宣伝マンかってね

 綺麗な外国の鉄道風景なんぞ見ていたら なんで日本のローカル風
景は,こうも自然任せなんだろうとね思ってしまったのです。一応JR
さんの肩を持つ訳じゃありませんが ある一部は,線路脇の草等を刈
ってるみたいですがね 外国の風景みたいな「見せるための鉄道」の
意識が あまりないですなあ 

0972730907278







まあ逆の発想からすると そこまでして人工的に風景を作ってまで見
せなくても おいらの自然な風景が一番だと思ってるかもしれません
なあ そう「都会の綺麗に整備された公園とだね 自由になにしても
いい田舎の原っぱ」みたいなもんでね 後は,あんたが どうにでも
とってくれ見たいなところがね 最近それが逆によく思えるようにな
って来たから不思議なのです。

最初 本当に この線路脇の「かや」や「葦」みたいな雑草見ていた
ら まあ よくもこんなに伸ばしたもんだと呆れてましたがね 聞け
ば 雪国いや農家の人の事を考えて あえて除草剤を使わないなんて
 まあ なんと自然に優しいJRさんでしょうかと思ったのです。

が 本当の事は,わかりませんよ ただ やたら除草剤は,こういう農
業地域では,たとえ自分の庭で使う時も 万が一田んぼなんかに流れて
しまったら それこそ刃傷沙汰ですからね おお怖なんです。

じゃあ 人工的に作らず 何でも自然が一番かと言うとね そうでも
ないのですな この下の写真は,他の県のローカル駅の写真ですが こ
の地域の駅関係は,こんな感じで 昔の国鉄時代から駅に花を植えてね
地域の人と一緒にやって来たそうです。

ちなみに こんな綺麗な駅にトイレがなくて 片や まったくのへんぴ
な駅に まあ汚いのですがトイレがある なんか変ですなあ いったい
 この考えの差は,同じJRさんでも なんで違うのでしょうかね 

09051220905126







最近 また酒を呑む様になってから どうも こんなローカル線を眺めてる
と本当に「演歌の世界」を感じてね 線路を見てるだけで人生を感じちゃう
なんて大袈裟かもしれませんがね でも あえてキハ52や40を載せないのが
 おいちゃんのポリシーなのだ。昔 この界隈でころすけ氏が よく撮って
いた写真を 今でも持っているのだが どうも おいちゃんも同じような感
じの線路の写真の方が 好きみたいだね

やっぱり 電車好きじゃなく鉄道好きかもしれないね しかし一番感じてる
のは,あの アニメ監督新海誠の「雲のむこう約束の場所」の中に出てくる
ローカル線の風景が近未来な世界なのにローカル線が 妙にマッチしている
そんな風景がね 時代を超えても残したいものですなあ。

 そう おいちゃん的に思うに「義理と人情」じゃないけど 何か時代が変
わっても古くて綺麗じゃないけど 心に残るものも あってもいいんじゃな
いのと 缶チューハイ飲みながら 思ったのでね

キハ52も そろそろ消える運命ですなあ あの汽笛の音が悲しそうでね
 キハ110にでも替わるのでしょうかね ワンマンだから人件費も掛からない
んでしょうなあ なんで人減らすことばかり考えるんでしょうかね 人減ら
さずに皆の給料下げて人増やして仕事を減らし休みを多く取り 皆で楽しく
遊んで暮らす!これですよ 仕事よりVRM3なんてね やっぱりアホだね!

たまには,本家を誉めてみるか!

久しぶりの書きこみなのでね たまには,本家を誉めてみようなん
て柄にもない事を書くのです。これもVRM3を触る事も見ることも
出来ない環境に居るとだね もう このVRM3が愛しくてね こんな
気持にさせる「あんたが憎い」なんて これは,完全にROCK一筋オ
ヤジから一転「演歌大好きオヤジ」に変身してしまったおいちゃん
の「せつない親心」なのです。

とまあ 能書きは,どうでもいいのですがね まずは,この画像を見て
頂戴! 写真の悪さは,ご愛嬌だが 8月でも万年雪が残ってる山脈が
見える所に 昨日まで居ましたって また明日になれば帰るのですが。
0907271009072711







そして この一面見える水田地帯に囲まれた所の中で寝泊りしています。
0907271209072713







毎日 仕事柄こんな景色を見ながら あっちこっち移動しながらの作業
なのでね 今まで知らない事などを地元の人から聞いたりすると色々勉
強にもなるのですなあ とくに この水田の米に関しては,約2ヶ月近く
も毎日眺めてるとね 稲の生長がこんなに場所によって違うとかね ど
この水田が いい米を作ってるのか?なんてね よく観察してると色々
わかって来るから不思議なのだ(と言うか地元の人と仲良くなって田ん
ぼの見方とか色々教えて貰っただけですが)

そこら辺の話は,面白いんですがね 酒でも呑まないとね話せませんなあ
 こういう面白い話は,言葉が下手なおいちゃんじゃ こんなブログなん
ぞに書けないからね なんせ 言葉や文章が上手くて知識があるのが一番
だと思ってる方が多い世界じゃ 年齢や職業,学歴関係なしの世界でおま
んま食べるようになっちゃうとね 下手な先生の話よりも面白いからね
穴掘りの話から 熊の殺し方から心中の話などなど とにかく手土産ぶら
下げて行くとね 色々な話をしてくれるのが 今のおいちゃんの生活だ。
そして最後は,お決まりのスケベ話だ。これこそ万国共通語なのですね

ところで 本題だ!そんなローカルシーンいっぱいの風景を眺めて思った
のが こういう水田風景や こんなかやぶき屋根の農家を見て改めてVRM
も「見ようによっちゃ本物以上に見えるんじゃないの」と思ったからなの
です。
09072050907208







写真は,水田の稲穂の画像だが これが よく見ると いい田んぼと手入れ
の悪い田んぼの違いがわかるのだ。とにかく手入れのいい田んぼは,まるで
定規で測ったように背丈や並び方が綺麗なのでね そうVRM4の水田と同じ
なのだ。それも太陽の光線しだいでね VRM4の黄緑色にも見えるし また
VRM3の深緑にも見えるからね コレに関しては,本家に二重丸をあげたいね

0907271409072715














上の水田の右側の写真の踏切遮断機をよく見て貰いたいのだが 黒い
四角い箱のような物がありますが これが雪国だけの特徴である遮断機
防護カバーなのですね 雪の重さで遮断機が上げ下げ出来なくなるので
 こうして昔は,カバーを付けたいたものらしいです。これも昭和の時代
の生き残りでね 今こんなの付いてるところは,もうあんまり無いそうで
す。話が脱線してしまいましたがねプレミアチケットのDE15のラッセル車
思い出したのでね そんな雪国事情も後で報告だ。

そして こっちが たまたま見た「かやぶき屋根」の農家とVRM3の
「かやぶき屋根の農家」だ。画像がわらぶき屋根になってるのは,ご愛嬌
なので 突っ込むなよ!でもVRM3のかやぶき屋根の農家って 現実には,
ないよ あってもその町の保存建物かなんかでね とても人など住めませ
んよ 人が住めるようにするには,写真のように手直ししなきゃ電気,ガス
での生活出来ませんねえ!

時たま わかんなくなるんだね本家の考えがね「鉄道模型の部品としての
建物なのか それともリアルシミュレーション鉄道の為の建物部品なのか?」
これって 意外とだね本家のアキレスケンだったりしてね

090720709072716







結局 何が言いたかったのでしょうかね まあVRM3もいざ触れないとなると
 どうしても触りたい気持になることを言いたかったのですなあ なんせ
なんだかんだ言ったって10年近くの付き合いだからね この仲は,そうは,簡
単にVRM4なんぞの新しいのが出たからといって別れられませんよ

そう「VRM3は,30年連れ添ったかあちゃんみたいなもんでね ハイそれまでよ
といかないのが義理と人情の演歌の世界なのです。」と言ってもわかんねえ
か? 俺もわかんねえのに本家のあんちゃん達がわかる筈ねえなあ〜
 

暗黙の了解

 前に話したスケベ話の続きだ。文明堂のカステラ
でお馴染みの文明堂だが 同じ名前でいくつもの会社
があると 前に少し触れたが 少し気になったのでここ
を覗いて見ましたよ

まあ こんな経緯があった訳ですがね こういう事は
,世間では、ままよくあることでね結局 今一番大きく
商売を伸ばしてるのは,どこか?なんてね お前は,帝国
データバンクか東京リサーチかと 言われかねないので
ね そこら辺は,お近くの文明堂に実際行って見るのが
早いのです。

実は,おいちゃんも日本橋文明堂と銀座文明堂の二つの
会社があったなんてね 知らないでね最初とある量販店
の中の文明堂でカステラをまとめて買って使ってね足ら
なくなって たまたま見つけた文明堂のお店で同じ商品
だと思って追加で購入したのですよ

そしたら同じ商品なのに値段が違うのでね そこで初めて
文明堂と言っても日本橋と銀座の2社があることがわかった
のです。そして この2社が相当ライバル意識が強いって
こともね まるで どこかのJRさんみたいなのですなあ

しかし,しかしなんですなあ これが不思議なところなんで
すなあ どの文明堂も あの「宮内庁ご用達」だけは,大正
14年に宮内庁に献納してると各HPに紹介されていました。

ちょっとまてよ じゃ宮内庁は,文明堂のカステラと言ったら
さて日本橋文明堂なのか銀座文明堂そして長崎総本店文明堂
の いずれを指して「文明堂」のカステラと お墨付きを付
けてるのか?不思議なのですなあ

おいちゃんハッキリ言って この「宮内庁ご用達」を店の
看板にしてる所を見るとね 何を基準に選ばれてるのか?
 一回選ばれたら永久に使えるのかが どうも気にかかって
ね それも同じカステラ菓子の同じ名前の会社3社に皇室ご用
達なんてね 考えれば おかしな話と思ったのね

まあ あんまりこういうの言っちゃうと 色々あるから この
辺にしときますがね これぞ色々あっても この件は,「暗黙
の了解」なんでしょうなあ 

こういう仲が悪いようで ある所だけは,キンタマの握り合い
って結構あるんですなあ 日本中そこら辺にゴロゴロですわ

架空VRM3熊ヶ根鉄橋17

 まずは,画像をご覧下され
09071450907146





Trainz2006の無料デモからの画像だが この俯角の広さが たまり
ませんなあ VRM3が飽き加減になると これで遊ぶのですが 噂の
日本語版は,どうなったんでしょうかね? と ここで言ってもし
ょうがないのだが この画像の風景が 今VRM3で作ってる架空VRM3
熊ヶ根鉄橋のローカル風景作りの参考にならない かと思ってるの
だね 

なんせVRM3に関しては,あの現代ローカル風景やJUNICH氏やエキス
パート諸氏のローカル風景を参考に作ろうと思っていたのだが ど
う考えても ちょっと今のおいちゃんの技量じゃ無理なのだ。それ
は,どこが無理か? それは,リアルを追求しようと思うと どうし
ても自分としては,納得がいかないのだね それが下の画像の遠景樹
木を配置してみた線路脇の樹木を表現してみたものだ。

09071410907142





樹木を表現しようとしたんじゃないのね あくまでも線路脇のブッ
シュ要は,葦やススキなどの雑草をリアルに表現したかったんです
がね 遠景用樹木を配置したのが ちょっとまずかったみたいなの
だ。その遠景用樹木のUP画像です。

09071430907144





どう見ても近くじゃ雑草には,見えませんな〜 こうなるとVRM4に
ある3D樹木が欲しいのですよ しかし あえて ここでTrainzファ
ンの方の為に この3D樹木一番上の画像のようにTrainzの方が先に
ありましたからね もうひとつ自由線路や道路もTrainzの方が先で
すからね これは,ちゃんと言わないとね遺恨が残るのでね

そういえば「カステラ一番電話は、2番」の文明堂のカステラって知
ってますか? ここもねえ「日本橋文明堂」「銀座文明堂」「長崎文明堂総本店
とね色々な文明堂があるんですよ でも どこが本店なのか支店な
のか それとも元々どこからが別れたのか? これお店の人に聞い
ても教えてくれませんのでね

でも ちょこっと包装紙のデザインとか違いますがね ほとんど同
じような商品を販売してるから 面白いのですよ これぞ「暗黙の
了解」そういう事は,聞くな!なのです。だから 本当は,VRM4が先
かTrainzが先か 似てるんじゃねえかなんて聞くのは,野暮なんです
がね でも この手の話は,井戸端会議的には,面白いのでね 

しかし文明堂のアドレスの名前も皆bunmeidoで同じなんだよなあ〜
 でも知りたいね どこが本店で どうして別れたの? これがス
ケベオヤジの悪い癖なのです。結局 今日は,何が言いたかったので
しょうかね これが言いたかったんじゃないのかね 要は,VRMは,オ
マケみたいなもんだね じゃ さらばだ。

まだまだVRM3で頑張るからね! VRM3ユーザーよ 諦めるなよ!

赤道祭りだぜ!ベイビー!NO2

本当に 俺も こういうの好きだねえ 何が楽しい
んでしょうかね 要は何かしてるのが好きなんでしょ
うなあ 一人で盛上がってるのってやっぱり変だよな

まずは,先程の続きの動画をご覧下さい。kumagane2
こっちには,VRM2のEH10の貨物列車も走ってます。
09070830907084





09070850907086





EH10で思い出しました。本店の新製品紹介コーナーでVRM4の
第7号シリーズにEH10が登場するらしいですね 貨物特集らしい
ですがね どうも本店の企画は,こちらの考えと違いますなあ 
船舶も登場と紹介されてますが どうも万里の長城じゃないけど
 大物が好きですなあ 東京駅や京都駅もそうだけどね 大型レ
イアウトじゃなきゃ配置出来ないんじゃないのかね 

VRM3には,関係ないけどね VRM3でも あのお城なんか 本当に
配置する場所がないんですよ これぞ宝の持ち腐れなんですなあ
リクエストだから まあしょうがないけどね リクエストなんか
一回も書いたことないからなあ 

でも貨物のタキとかは,あのグリーンとグレーのツートン仕様な
んか入ってるからね でもあのシキの特大貨車は,どう使うので
しょうかね さっぱり わかりませんわ

それにしてもVRM2車輌のリメークが多いね さっさとVRM3から
VRM4に切り替えろって催促されてるみたいだね でも遠目で使え
ばVRM2の車輌でも我慢出来るから困ったもんだね

「よ〜く考えよ お金は,大事だよ」って もう古いCMになっちゃ
たけどね VRM3全部持ってる方が その全てを捨ててVRM4に移行
するには,おいちゃんみたいなケチには,中々出来ない事ですなあ! 

赤道祭りだぜ!ベイビー!NO1

 とうとう本当のアホになってしまいました。なんぼ
明日から またPCから離れるからってね 丸一日家に
居てVRM3漬けじゃ そりゃ かあちゃんにも呆れられ
るわ もっとショックなのは,例の仮想熊ヶ根橋の赤い
橋脚を見て「間違っても橋に見えない」なんて言うので
ありますよ。

そんな事 最初作った時は,思ったけどね こうやって毎
回というか見慣れちゃうとね 全然違和感感じなかったの
ですがね やっぱり知らない人から見ればおかしいのが正
解なんでしょうなあ 

こんなもんですよVRM3なんてね 自己満足のゲームに過ぎ
ない本当に「一人遊びゲーム」なんですね しかし そんな
事でへこたれる おいちゃんじゃありませんよ おまえに何
迷惑掛けたんだ 言ってみろなんて 心にもないので間違っ
ても言えませんが あっちも同じ事思ってるかもしれません

察しのいい方は,続けての書き込みが どういう事か おわかり
だと思いますが あえて仮想熊ヶ根鉄橋の工事も一応第1期の工
事分が終わった事だし そろそろ いつものように飽きて来た
感じなのでね こういう時は,気分転換に赤道祭りでもして 一
人宴会気分で 区切りを付けるのも いいと思っての書き込み
なのです。

宴会といえば お客さんも呼ばなくちゃ面白くない そこで今回
普段中々登場の機会がない VRM2からの車輌を呼んで来ましたよ
EF5823,EF5845,EF5889,そしてEH10などなど いつもの583系だけ
じゃマンネリなのでね 

まずは,動画でもご覧下さいkumagane1
ここは,2M以下でないとUP出来ないので 2回に分けて お見せし
ますのでね どうですか VRM2の車輌でも この距離だとVRM3と
変わらないでしょう UPで見なきゃ気にならないもんですよ

09070820907081





短い単線になん編成も並べて走らせるには,ちょこっと見えない所
に編成用だけの線路を足さないとね 難しいんですがね 次から
次と列車が来るのも 中々面白いですぜ!続くパート2へ

架空VRM3熊ヶ根鉄橋16

これって本当に遊びなんでしょうかね もうやってて面倒
臭いのなんの いい加減辞めた〜と何十回辞めたと思った
事でしょうかね それでもVRM3をやっている 本当に自分
でも呆れてしまうほど好きなんだねえ このVRM3がね 

思えば ここの4月17日に載せたブログの話題からやり始めた
のがキッカケなんだが いまだにレイアウトの完成なんか見
えません しいて言えば 工事の進み具合で言えば全体の3割
程度と言う所でしょうかね

じゃあ これから どうなるか?そんな事教えませんよ! こん
なの教えちゃったら途中で投出す事出来ないでしょうが こう
いう製作途中なんてもんは,利口な方は,見せません こんなの
見せるのは,おいちゃんくらいなもんです。

そりゃ「ごまかしが出来ないからね」と言ったら怒られるか 要
は,「結果オーライ」が 本来の姿だからね 大切なのは,これで
すよのように見える これですよ!これが
素人には,中々出来そうで出来ない芸当なんですなあ

なんせ地面の高さや部品の配置でね0.1价碓未農瀋蠅覆鵑討笋辰討
と 本当に馬鹿じゃないのと思ってしまうもんね この面倒クセー
が いつの間にかクセになってね10年近くも遊んでる訳だ。

 今回のレイアウトで何をやりたいか? その一部を第一期工事部
分として まとめて発表だ。要は,この-340个涼底の部分とロー
カル風景の表現が 今回のレイアウトのテーマだってことをだね 
改めて紹介したかった ただそれだけなのよ

3ヶ月以上掛けて これしか出来ないけど それでもコツコツ作る楽
しみが出来るのがVRM3のいい所なのよ お金と頭そんなに使わないの
もいいんだぜ! あとは,やる気と根性だ。根性だけは,若いのには,
負けねえぞ!なんてね この一言が駄目だって かあちゃんに怒られ
ました。

09070710907074





09070750907076





まあ これが-340个寮こΔ鯢集修靴燭ったのですが 実は,滝も2箇所
ありましてね これが結構いいんですよ!

09070730907077





09070720907078





このローカル風景作るのが また難しいのですよ 人の真似して
やってますがね それでも難しいです。前に言った通り例の農道
に遮断機付きの踏切を2箇所も設置しました まあ なんと贅沢な
レイアウトでしょうかね それにしてもVRM4の田んぼの部品が良く
見えますが それを言っちゃVRM3は,おしまいなのでね

あとは,自分で「のように見える」なんてね 毎日見てるかあちゃん
のようなもんでね それが当り前と思えば なん〜にも美人じゃなく
ても不自由なんてこれっぽちもありませ〜ん おそらく このレイア
ウトで1年引張るんじゃないでしょうかね 本来VRM3のレイアウト製
作なんてもんはね 長く長くじっくり作るのがミソでね それじゃメ
ーカーが儲からない? そりゃそうだ。

なんでも国内販売の自動車も新車は,今から20年以前の売行きだそう
でねメーカーは,売れなくて困ってるそうです。そう売れてるのは,
軽自動車だけとの事らしいとの噂です。TVで あんなに派手に高級車
やワゴンなんか宣伝してるみたいだけどね 実際は,国内では,そんな
に売れてない これが現実ってもんかもね そういえば周りで新車買
ったって最近聞かないもんねえ 逆に軽自動車に鞍替えの方が増えて
るご時世だ。(売上じゃなく販売台数ね 意味わからねえか)

そんな中 相変わらずVRM3の話題なんぞ言ってるのは,ここのブログ
位なもんだね メーカー泣かせのサイトですがね 仕方ないもんね
 別にVRM3で 全然困らないからな〜まるで軽自動車と同じだね!
いいよ使い勝手が良くて経済的だしね なんせ自由度が違うもんね!

これですよ,この「融通の利かない自由」が いいんですよ皆さん!
 

IMAGICさんは,信号がお好きなようで!

IMAGICさんは,こんな細かい信号関係とかが お好きな
ようです。それもご丁寧に信号の部品関係まで揃える
親切さ 有り難いような迷惑なような なんて言っては
,怒られそうですが しかし あまりにもマニアックなの
でね こっちも意地でリストアップしてみたのです。

ざっと120点位の部品がありました。が あくまでもおい
ちゃんの部品リストの中からなので 当てには,出来ません
ので念のためにね ところで この中に何点かレイアウター
で部品が表示出来ない程の小さな部品も含まれています。

例えば「進入停止表示板」なんかレイアウターでは,部品その
ものが表示されないくらい小さい部品なんですな まあ あえ
て これが そうだよと書かないのが これまたIMAGICさんと
同じでね「自分で調べな!」と言う 親心だ。

と まあ 余程担当者が信号が好きだったのか それとも車輌
製作担当から まだ お前さんは,こっちで頑張れよと言われた
のかもしれないなんてね スケベなおっさんは,勘ぐるのです。

しかし もう少し なんとか説明のひとつくらいあっても良さ
そうなもんだと思うんですがね これじゃ とても素人には,
配置なんて無理ですわ! というよりIMAGICさんでは,このような
信号を使って 本当に配置したレイアウトでもサンプルに作った
んでしょうかね もしかして どこぞのメーカーの部品カタログ
からの丸投げなんて IMAGICさんに限っては,ないと思うのですが
 どうなんでしょうか?

知合いに このような信号関係のプロが居ましてね ゲームのセ
ンサーみたいな単純な構造でない事は,確かなようでね 基本は,
「フェイルセイフ」要するに万が一故障が発生しても その結果
としての信号設備の動作が つねに安全側になるようにシステム
が設計されているそうだ。

まあ 早い話が ここで いくら信号の種類や名称を覚えても そ
もそも なぜ信号は,どういう仕組みで成立ってるのかとを理解しな
いと リアルな配置など かなり難しいらしいのだ。

で ここで言っても「部品は,提供するが あとは,自分で調べて
配置しな!」の親心満載のIMAGICさんなのでね こうなったら クソ
意地でも ゆっくり信号について調べて行くつもりなのであります。

とりあえず 画像だけ載せて置きますが 部品名称とかは,後日の予定
だが ほとんど未定じゃ だって これ作るのも面倒だったのでね!
090705
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ