新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年06月

架空VRM3熊ヶ根鉄橋15

明日から またローカル線が目の前を走る田舎暮らしを
しいらる身の上です。前にも言ったけどね 実際 写真と
かビデオなんぞで ある一部だけをだね「いいどこ撮り」
して帰るのとですね そこに毎日暮らす この不便さは,
実際 そこに過ごしてみないと わからんのですなあ

それにしてもJR東日本さん あんたは,偉いね たかが農家
の耕運機程度しか通らない道にも 遮断機付きの踏切を設け
ている この安全対策には,恐れ入りますなあ! おいちゃん
なら こんな見通しの良い所なんぞには,絶対遮断機なんか付
けないもんね もちろんVRM3でもと 思ったけど やっぱり
JR東日本を見習って ただ今「架空VRM3熊ヶ根鉄橋」の中では
,当然 農道用の踏切も製作中であります。

しかし 本物の夜汽車って言うんですかね ローカル線の最終
電車(気動車)てのは, なんか知らないけど人生の悲哀を感
じますなあ なんで 自分は,今こんな所に 家族と離れ一人で
居るのかとかね 色々思うのですよ 

そんな時に思わず ビール片手に聞く曲が それこそ70年代の
演歌やフォークなんだね 若い時は,どこが こんな古臭い演歌
なんかと思ったもんだけど これが 今この歳になると その
詞の意味が妙に心に響いてね いいんですよ!これが

キハ28,40,58昭和の時代に活躍した気動車が 今でも走ってるよ
うな所に居ますがね どうみたって赤字路線だと思うんですよね
 それにしても「どうして昔から鉄道と車(道路)との相性は,
田舎では,悪い」んでしょうかね

とにかく道路(県道)とかから離れた所に駅があるんですよ こ
れじゃ益々 車社会の現代から田舎鉄道は,敬遠されますな まあ
こんな田舎の気動車見て喜ぶなんてね おいちゃんくらいだね

ところで話かわるけど 先程BSでおいちゃん一押しのアニメ監督
新海誠の「ほしのこえ」をやってました。相変わらず内容は,さ
っぱりわかりませんが あの背景の空や鉄道関係の映像だけは,
素晴らしいですなあ あんな感じの背景のVRM3が夢なんですがね 

てな訳でね 本題とまったく関係ない話で終わる所なんですが 前に
も言った通り 少しは,レイアウト製作進行中では,ありますよ でも
それが中々時間がなくてね進まないんですね そんな中ふと またス
ケベ心で こんなスカートの下から覗くような感じの画像をお披露目
だ。見ての通りレンガ橋脚もだね 裏から見るとね こんな感じに配
置されてました。-340个任發泙澄,修硫爾剖教咾伸びてる感じでね
面白いので紹介だ。

たまに「下からレイアウト覗くのも 面白いのだ諸君!」で今日は,
このへんでね 次回は,いつになるか わかりませんわ

最後に ここのランキングにVRMは,かすりもしなかったねえ 残念!
しかしガンダムよりエヴァンゲリオンがランキング上らしいですよ
 どっちも関係ない世代なのでね わかんないけど 似たようなも
んじゃないのかね なんてね こりゃ完全に演歌世代だ。

また明日から田舎暮らしで〜す。PC触れませ〜ん演歌聴きまくりです。
そう海援隊(武田鉄也)の「あんたが大将」なんか この界隈のおい
ちゃんみたいでね 面白いんじゃないのかね お前じゃ役者が違うって
!そりゃそうだ こりゃ失礼だ。

09063010906302

架空VRM3熊ヶ根鉄橋14

2週間のご無沙汰でる。 当方 訳あって 只今 とある
地方に飛ばされております。 であるからブログなんぞ書
いてる暇どころか 唯一の道楽パソコン自体をいじる事の
ない禁欲生活なのであります。

まあ な〜んにも ないローカル線が走ってる そりゃ暮
らしたら良さそうな場所なんですが ここで野郎だけの共同
生活となるとね タダ帰ったら寝るだけのな〜んにもないの
でございます。 こんな生活が後 何ヶ月続くのでしょうか?

そんな場所で さぞやVRM3のレイアウト作りに参考にでもなる
風景でもあるのかなと探し廻って居ますが これがないのです。
現実の風景なんぞ見たら レールには,草ぼうぼう生えてるわ
駅は,寂れてね「あのローカル線が綺麗に写ってる写真は,何な
んだ」 もっと乗ってやれよと あえて言いたい気持なのだ。

まあ こうなったら「鉄道模型シミュレータゲーム」なんぞと
呼ばないでね「架空ジオラマゲーム」なんて命名して 架空の
絵に描いたような風景をVRM3で作りたい気持なのだ。そしてTra
inz2006のデモのようなね 綺麗な山並みや牧草地が続く丘なんぞ
も作りたのだが こうやって たまにPCに向かうとね VRM3をやる
気持が中々起きないのだ。

このゲーム 久しぶりにやろうとするとね 本当にゲームに没頭出
来ないのだね そして 又明日から2週間近くPCから遠ざかると思うと
尚更だ。 今更に 厄介なゲームですなあ!

そんな中で なんとか田んぼだけ少し作って見ましたが 本当は,牛
とか馬なんぞが居る牧場みたいなのを作りたいのですが どこかで現
風景が頭をよぎってね 丸っきりの架空風景をイメージ出来ない頭の
固さに 少し嫌気が差したので また残りは,来月のいつかだ。!

追伸 それでも やる気が残ってればの話でね それは,明日のこころだ。

0962410906242

みちのくローカル線の景色は,いいよ

 これまた 他人のサイトからのふんどし相撲ですが
写真が中々Goodなので紹介だ。

ここの「夢を求めて」という写真家さんのサイトから
仙山線の熊ヶ根鉄橋の写真が入ってるページがあったので
 そこを紹介だ。実際は,こんな感じの熊ヶ根鉄橋辺りの
景色なもんで 架空熊ヶ根鉄橋が いかにいい加減なもの
か わかるでしょう そうなんですよ 写真でリアルな風景
だと 意外とスケールが小さくてね だから餘部鉄橋みたい
にメジャーになれないかもしれまえんなあ

それにしてもみちのくのローカル線は,何もないけど緑が綺麗
なのが一番ですなあ この石巻線も 今が田植えが終り水田
の中に映る雪山の姿なんぞが とても綺麗なんです。

そして 珍しいDD53のディーゼル機関車が走ってる磐越西線
写真が載ってるページの紹介だ。こういう感じの古い機関車や
気動車が結構みちのくローカル線では,週末に運行されてるみた
いです。それとジョイフルトレインも沢山週末になると運行さ
れてるのでね レトロ機関車ファンには,穴場かもね

忘れていました そう蒸気機関車も結構週末走ってますよ

架空VRM3熊ヶ根鉄橋13

参ったねえ 熊ヶ根鉄橋という言葉を使ってたら いつのまにか
熊ヶ根の検索の上の方に入ってしまっていました。全然熊ヶ根鉄
橋と似ても似つかぬ架空の風景なのですがね 

そんな実際とは,全然違う架空VRM3熊ヶ根鉄橋なのですが 一応
地上部分にもストーリーは,あるのです。

09060910906093





実際は,国道48号の熊ヶ根鉄橋渡ってすぐ定義に行く信号交差点が
あるので このレイアウト風景と似ているのだが こんな綺麗な
飲食店やガソリンスタンドなどは,ほとんどないのです。まあ少し
離れた国道沿いにセブンイレブンが一軒あるくらいなんですがね


09060940906095





そして この国道鉄橋の脇にラドン温泉みたいなホテルのような
施設が昔は,あったのです。だから まんざら谷底の露天風呂の話
も 考えようでは,崖の途中にあったと思えばウソでは,ないのです。

そんな中でおいちゃんの頭のイメージだと こんな感じになってるの
だね まず この鉄橋が見える崖の上に お上が無料の大駐車場を作
った。そして車が 沢山駐車するようになると タダで店の駐車場と
して利用出来ると踏んだコンビニとガソリンスタンドなどがすぐ隣の
土地に出店するのだ。 そして それが繁盛して来ると そこに大手
のライバル競合店が出店する構図なのだ。 そう なんでもおいしい
所は,競争が生まれるのだが これも やはり情報戦なのでね  

お上が無料駐車場作る計画段階でコンビニやスタンドは,根回しを開始
しなければ すぐ隣の土地は,確保出来ないのですよ これは,我が架空
レイアウトの中でも同じでね おいちゃんに なんらかのアピールをし
ないとだねローソンになるのかセブンイレブンになるのか わからない
世界なのです。

今回ローソンが一番クジを当てたのだが なんでセブンを選ばなかった
のは,最近 家の近所にミニストップが出来てね このソフトクリーム
が中々美味しいので同じような色の青い看板って事で決めたのです。

まあ なんとアホ臭い 適当な理由なんでしょうか それがVRM3なのです。

架空VRM3熊ヶ根鉄橋12

 この前まで 話していた谷底生活から やっと開放されて
VRM3で言う標準高度0个寮こΔ北瓩辰道欧蠅泙靴拭

まあ思えば4月17日のここから始まったのですが 今日が6月
9日だから約50日以上掛かってる計算だ。なんで これっぱし
のレイアウトで こんなに時間が掛かるの?と思うでしょうが
 おいちゃんから言わせると これが普通だと思うのです。

だって これで飯喰ってんじゃないんでね 気が向いたら遊ぶし
また 毎日やれる訳でもないし 一番の問題は,やる気でしょう
ねえ そう やる気が 起こらないと作らないのだ。

じゃなんで やる気が起こらなくなるのか?要は,上手い方の作品
とか リアル(現実の風景)に近づけるように思うから これまた
途中で嫌になるのですな これをだね度外視して「何でも有りの
好き勝手」だと 気持が楽になり またやろうかなんて思うのです。

が それをやっていたら これまた進歩がないのも事実だし また
これが これで飽きるのですよ そこを飽きさせないように持って
行くのが おいちゃん流の遊び方でね そう自分で ある程度の決まり
(ルール)を作っておくのです。もちろん自分に甘いルールをね

本当に自分でも不思議だが このVRM3で7年近くも飽きもせず まだまだ
遊んでるんですが 本家筋からみれば なんと嫌なユーザーに見えるん
でしょうなあ 「さっさとVRM4に移らんかい」なんてね

そういわれても「ない物は,ない」ので買えませんのでね あしからず
まあ その先?ってこともあるのです。これは,車検と同じでね 3年目
で買え変えるのか それとも5年目いや全然調子がいいので いっそ10年
それ以上壊れるまで使おうなんてね 当たり外れの車の世界なんですなあ

本家には,申し訳ないが 急がない,急がない by一休さんの気持なのだ。

09060960906092





画像は,地上の世界に戻った画面なのだが 豆粒みたいでね よくわかり
ません それに なんか知らないが 最近ビュアーで撮った画像があまり
綺麗に撮れていません 決して私の腕が悪いのではなく元のBMPの画像が
荒いのです。 ま そんな事もあるのでね PCこれ以上取替える気もさら
さらないので当然VRM4で精密車輌を走らせるなんて 夢の又夢なのです。

「VRM4の為にPCまで新調してられません」が本音なのかも知れないね

架空VRM3熊ヶ根鉄橋11

前に熊ヶ根鉄橋は,仙山線の鉄橋より国道48号の方が
カッコいいと言いましたが そんなカッコいい赤い鉄橋
を無理やり作ってみましたよ

なんたって鉄橋は,「赤」に限るね 白とか緑なんてね
全然好みじゃないのだ。緑の中に浮かぶ赤これですよ 
情熱の赤,団結の赤,そして生きる源血の赤なのだ。

まさに あのベンシャーンの絵の「赤い階段」のイメージ
なのですな と言ってもわかんねえ〜か もうここら辺に
来ると ちょっと危ない感じなのでね これ以上は,触れない
でおきますかね

その前に 谷底の別角度からの眺めです。そろそろ谷底に居る
のも飽きたので 地上に戻りますかね

0906041





そして これが熊ヶ根の国道48号鉄橋の画像だ。最近架け替え
工事が終わったばかりで これまた赤が映えるのです。

0906043







おまけに前に言った架空熊ヶ根鉄橋の国道48号鉄橋を作ってみました。
まあ あんまり近くで見なさんなよ 全然本物とは,違いますからね で
も こんな感じでね スクリーンショットから 加工したりいたずらする
のもVRM3の面白いところなのでね 何でもいいんです。下手だろうが
なんだろうがね 

0906042

キハの博物館だぜ!東北は,

 最近 機会があって あっちこっち南東北を巡ってる
のだが 東北のローカル線は,本当にキハの博物館だね

撮り鉄じゃないので一切写真なんぞは,撮りませんのでね
キハの写真なんて1枚もありませんが こんなもんは,なけ
れば VRM3で作っちゃえなのです。

0906011


これが おいちゃんの楽しみ方なのだ。それでも気に入ら
なければ ここら辺にキハ40系キハ20系などなどの素晴
らしい写真が御座いますので そちらをご覧下さいませ!

そして これまた どこどこ線なんてのも 面倒なので言
わないのです。まあ 山形,福島,宮城のどこかなのだが 
乗り鉄でもないので もう こういうの書くの辞めたのだ。

0906031



でも 見た事ない とにかく古い気動車が走ってるのです。
う〜ん これは,完全に消え行く運命の気動車命の諸君の為に
JR東日本が ブームをあおる為に運行してるとしか考えられま
せんね それもだね まあ見ればわかるのだがチグハグな編成
でね 鉄道に関心ない人から見れば「なんだこりゃ」なのです。

0906032


さあ 果たして JRの期待通りに「気動車ブームは,来るのか」
それもレトロってところが 面白いのだが どうなんでしょうか

それにしても あの気動車の出発する時の屋根から煙を吐きながら
ド,ド,ド,ドと走り出す姿は,思わず「頑張れよ」と声を掛けたくな
るのですなあ まあ最新のキハ110あたりだと音は,静かだし乗り心
地も電車とほとんど変わらないのですがね なんせキハ20や28あた
りだと普通乗用車並の180馬力しかないのです。

そんな馬力で あの車体を動かしてるのですからね「こんな坂負け
るなよ」とね 言いたいのです。 が これ運転してる運転手さん
の顔を見ると 新型のキハ110の方が?って顔に見えてしまうのは,
消え行く車輌と同じ運命のオッサンの悲哀かもね 

話は,変わりますがね 今の時期 ちょうど田植えが終わって新緑
が一段と濃くなる季節なのでね みちのくのローカル線は,眺める
には,いい時期なのです。 この前 ある本に「日本の田園風景や
農家の景色が世界で一番美しい」と書いてありました。

なんでも明治の初め英国から日本に来た技術者達がベタ誉めだった
と言う話で 欧州の田園風景と違ってバラバラのように見えて整然
と個々が管理した風景が素晴らしいみたいな事を言ってました。

まさに その通りでね 一つ一つの農家なんかの生垣とか樹木を見
てるとね 本当に絵になる風景なんですよ 鉄道見るより こっちの
方が 面白いのです。「ディスカバー日本いやローカル線」ですよ

架空VRM3熊ヶ根鉄橋10

 相変わらず 列車のビュアーから見えない-330个寮こΔ
せっせと 作っております。もうここまで来ると 本当に物
好き以外の何ものでもありません

 まあ ここまで来るとね 上手いとか下手とか人に見せよう
なんての世界では,ないのです。そう完全にマイワールドなの
です。まるで5歳児の女の子がひとりで「ままごとや人形遊び」
に興じる そう無心の境地ですなあ〜

 そして ここからが おいちゃんワールドの始まりまのだね
この-330个涼底に古い農家を配置して見る これですよ な
んで「わらぶき農家か?」別になくてもいいのにだ。

09052920906021





そうなです。自分で勝手に物語りを考えるのです。農家を配置して
 そして こんな場所では,自給の畑が必要と畑を配置して また
農家の裏には,防風林を設けて 冬の北風などから家屋敷を守るの
です。 なんてね いい年こいて「ままごと遊び」と言われそうだ
が これぞ「架空VRM3」の絵空事なのだと開き直って遊ぶのです。
 
09060220906023





大体 この熊ヶ根鉄橋を思い付いた時にだね リアルを追求すると
どうしても今のおいちゃんのレベルじゃ とてもこれ以上の展開が
出来そうにないと思ったのだ。 じゃあ いっその事 好き勝手に
やってしまえとなった訳なのだ。 だからレンガ橋を配置してみ
たり現実にない滝なんぞを2箇所も作ってみたのだね

そして段々エスカレートして列車のビュアーから見えない世界にハマ
って谷底に道を作り農家も配置してみたのだが これだって一応シナ
リオがあるのです。それこそ自分だけの架空の世界なのですな

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ