新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年05月

架空VRM3熊ヶ根鉄橋9

熊ヶ根ワールドは,仙山線の鉄橋と隣の国道48号の鉄橋2本
が 現実にある風景なのだが それ以外は,全て嘘なのだ。

 国道の方は,最近新しい鉄橋に架け替えられて VRM3のコ
ンクリートアーチ橋では,ないのです。真っ赤なアーチ型の
鉄橋で こっちの方が ずっとカッコいいのです。

そんな熊ヶ根ワールドの工事は,中々進まないのである。
欲の深いオーナが これもあれもと次々思いつきで橋を足した
り 谷底に道路を作ったりと 忙しいのである。

こんな-330个涼底に道路を作り 車を配置させても 実際列車
を走らせたら ほとんど下は,見えないのだ。

 0905291 0905292

架空VRM3熊ヶ根鉄橋8

 -340mmからの架空熊ヶ根ワールドの一部だ。現存の風景に
こだわりつつ あくまでもイメージ優先でレイアウトを作る

よって これは,名前は,熊ヶ根でも中身は,まったく別物
なのである。 よって制約もなくなり自由に好き勝手に作れる
のでね 上手い下手なんて 作った本人にしか わからないと
言う利点もあるのだ。架空の世界だから面白いのです。

09052620905263





09052640905265





09052660905267





さて これから どうするかだ。熊ヶ根ワールドは,おいちゃんにも
この先どうなるのか まったく読めないのだ。なを 露天風呂は,
いつのまにか消えてなくなりましたのでね

このように気が変わると情景も簡単に変えられるのもVRM3の
いい所なのだ。

架空VRM3熊ヶ根鉄橋7

この前の架空VRM3熊ヶ根鉄橋を 今回 横山光輝先生の
三国志を想い出し 何巻だったか忘れたが 確か蜀の索道
いや柵道だったかな まあ どうでもいいか

要は,そんな感じの道があったら面白い と思ったのだが
これが また思うように出来ませんなあ

まあ こんな感じの繰り返しが VRM3の面白いところと思えば
屁の河童なのだ。要は,イマジネーションってやつかね ところ
で どういう意味だか知らんが これも あくまで適当なおいち
ゃんが やってるので 文章もなにも適当なのでね 所詮 ここ
は,VRM3しかやらない おいちゃんのひとり遊び場なのだ。
 
0905261

困っちゃうなあ〜

今日も 昭和の古い曲からの紹介だ。
山本リンダの「困っちゃうな〜」から

そう井戸端会議分室編だ。
困っちゃうな〜勝手に紹介されて
どうしよう まだまだ我慢したらいいのかしら

嬉しいような 怖いような
ドキドキしちゃう おいちゃんのハート
ママに聞いたら 何にも言わずに笑っていなさい
困っちゃうな〜 勝手に紹介されて

なんてね 紹介されるのも いいんだけどね
井戸端会議分室のタイトルの下 読んでから紹介して下さいよ

はい 皆さん 声を出して 

ごちゃごちゃ面倒なのは,嫌いだぜ!勝手に書いてるから
 あれこれ言うなよ 誉め言葉は,歓迎だが それ以外お断りだ!


VRM4のないやつは,どうするか?

 まあ こんな感じの曲が昭和の時代にありましたので紹介だ。
この前 亡くなった植木等さんとクレージーキャツの
「だまって俺について来い」の曲です。

そんな歌詞をVRM3風に変えると こうなるのです。
VRM4のないやつぁ
俺んとこへ来い
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう
わかっとるね わかっとる わかっとる
わかったら だまって井戸端会議について来い

なんてね また何アホ言ってるんだと 思うでしょうなあ しかし
 この夏にVRM4の第7弾も出てくるのにですよ 未だにVRM4VSE1回し
か開いてないのですよ あとは,ケースの中でお休みなのだ。
夜景を試しにやってみたが ロマンスカーだけじゃ飽きちゃうのです。
「車輌が沢山走らなければVRMじゃない!」byおいちゃん

仮に今からVRM4全部揃えるとなると0号〜6号までの7本で なんと6万
ちょいなのです。これじゃ 本当に銭のないやつは,ちょっと無理
なんですなあ 一昨年までなら なんとか買える身分だったのですがね

それに しても またEF65の違うバージョンだってさ 最近こういうの
多いねえ へそ曲がりだからなんかあるんじゃないのと勘ぐるスケベな
オッサンでした。 

架空VRM3熊ヶ根鉄橋6

試しに夕暮れにしてみた。

0905191

架空VRM3熊ヶ根鉄橋5

試しに鉄骨架線柱を設置してみた。
ただ それだけ 以上

095171

架空VRM3熊ヶ根鉄橋4

昨日のカメラ設置の話の続きだ。今回-300个ら-400
に設定を変えて動画を撮ってみたのだ。結果何回かやって
どうにか撮れました。まあ黒い丸は,川底なのでご愛嬌だ。
0905143





そして これが その動画「VRM3で一番高い鉄橋2」であります。
VRM3で一番高い鉄橋か2
どうでしょうか?昨日の動画より高く感じるでしょうかね まあ
たいして変わらないような気もしますが 一応やって見る事に意義
があるなんて強がり言ってますがVRM3界一の高さの証明をせねば〜

ついでに こんな風景も作っています。もう完全に熊ヶ根鉄橋の風景
じゃありません はっきり言って おいちゃんワールドですなあ〜
0905141 0905142

架空VRM3熊ヶ根鉄橋3

「VRM4がなんぼのもんじゃい」と言っても 最近の
VRM4関係のあっちこっちの作品の動画や画像を見てると
あまりにも 上手すぎて正直 VRM3での製作意欲がなく
なる今日この頃なのだ。

しかし そんなことで滅入ってる場合じゃないのだ。全国
3万いや 隠れVRM3ファンの為にも 続けねばとね

やる気が起きないのだが 変なプライドだけは,あるので
架空VRM3熊ヶ根鉄橋をいじっていたのだ。そこでだ 考えた
VRM3の中では,自称一番の高さの鉄橋じゃないかとね 一応
-370个鉄橋からの最高点だ。どうだ。なに 俺の方が高い
ってか そりゃVRM4では,自由に高さが設定出来るのだが 
そっちは,無視だ。あくまでもVRM3でだ。

まあ 高さを自慢しても現物見せなきゃ意味がないので まだ
途中で架線柱も何もないレイアウトだが お披露目だ。 こう
いう製作途中を紹介するのは,この先どうなるかわからないの
でエ〜イ見せちゃえが本音なのだ。 とにかく 最近おいちゃ
んみたいな中途半端な作品が ほとんど出て来ないのでね こ
んなもんでも 一向にVRM3に関しては,構わないのだと自ら実
践して紹介だ。VRM3に関しては,鉄道もパソコンも あまり知
らないで始めた方も中には,居ると思うのでね

09051310905132







そして これが その動画「VRM3で一番高い鉄橋」であります。
VRM3で一番高い鉄橋か
あくまでも自称ですからね それにしてもカメラなんだが これ
以上の高さの位置(-300舒焚次砲棒瀉屬垢襪髪任蠅泙擦鵑 い
ったい列車(線路)からどの位離れたら映らなくなるのでしょうかね

結構 こんなもんでもカメラ設定で苦労してるんですよ こういう
の苦労というか時間など沢山掛かってること皆さん書かないんですよ
一般の方は,な〜んだ簡単なんだと思ってしまうのです が
本当は,時間も掛かるし手直しも結構しなければ思うような作品
は,作れないと 自分は,思ってます。正直 面倒くせえ〜のです。

VRM3 嬉しい話と 悪い話

 念願のVRM3動画が作れたので よし少し長い動画を
作ろうと欲張ったのだが「そうは,イカのキンタマ」だった。
お話しだ。

まずは,嬉しい話 本店「井戸端会議トップ」に「動く紙芝居
みたいな動画を4点ほど載せてみました。ブログの動画を長く
したものだが 結構 色々面倒だったが 一応UP出来たので
報告だ。エンコードって圧縮って意味だったんですね

それにしても動画のUPは,面倒だ。とくに容量が大きい動画は,
アップデートするのに容量の制限が あるので 結局4分近い
動画にしたのだが ここは,一回のUPが2MBまで本店は,5MBまで
なので せいぜい2分いや1分30秒前後しかUP出来なかったのだ。

まあ ここで言っても始まらないので まずは,ご覧下さい な
を これが本店 最後のUPです。もう限界なのでね容量が!

905021





そして 悪い話だ。これは,いつものレイアウターの部品リストが
消えてしまって またインストールするハメになった話だ。
今回の騒動の発端は,これ「VRM3ver3」のフォルダの中が いつの
間にか変わっていたと言うか 気がついていなかったのだ。

どうしても ここにスクリーンショットの画像BMPがもの凄い量保存
されるので これを消去するのに間違って全選択で消去してしまい
VRM3の大事なファイルも消してしまったみたいなのだ。

「VRM3ver3」をディスクトップ画面に作っておいて ここにスクリーン
ショットを保存していたものだが どれが大事なファイルなのか わか
らないのです。 でも前は,ディスクトップ画面のアイコンを消去して
も 問題なかったような気がしていたんです。

それで いつものCD20枚近くのインストールの開始だ。でも いくら
やっても この画面が出て レイアウターが開かないのです。
905022









それじゃと 全部アンインストールしてついでにXPの復元を掛けて
見たが 益々悪くなっていくばっかりなのだ。本当に困ってしまった
のだ。 そこで 色々物色していたらfoxさんのここにアンインスト
ールの仕方が書いてあったのだ。でも うまく出来ないのだ。

あれ なんか昔のやり方と違うなあ 順番があるのかいな?これじゃ
又振り出しだと こんどは,VRM3ver3で調べたら ここにVRM3の6号
から アンインストールの手順が変わったと書いてあるじゃないの
 
たぶん これ書いてると「マニュアルとかニュースを見ないか
らだ」と言われそうだが 何も問題なければ 見ないのだ。まあ
 こんな アホな事に半日以上も費やしたことが悔やまれるのだ。

まあ これも勉強だと 思うしかないか それにしてもVRM3ver3msi
とか 聞いた事ない番号出てくると さっぱりだね

でも クソ意地で直したぜ!「誰が呼ぶ声に答えるもんか」泉谷しげる
の「春のからっ風」の気持だ。レイアウターの部品突然消えるのは,
おいちゃんだけなのかね へそ曲がりだからなんでしょうなあ

「本当にインターネットなどで常に こちらが確認しないと そちら
の責任みたいな感じ どうもついて行けませんなあ」

それにしても 一番最初のレイアウターが開くのが遅すぎるぜ!
登校拒否いやVRM3拒否でもするつもりで「山学校」だ。
意味わかんねえか? ここだけの方言かもね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ