新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年04月

VRM3動く紙芝居 おまけ

 最後に おまけの動画を紹介だ。
旧国鉄色の183系特急電車とキハ181特急気動車の
すれ違い画像です。これが動画VRM3は,面白いNO6


18動く紙芝居







いやあ疲れた もう動画作るのは,少しお休みだ。だって あの
スクリーンショットを撮るだけでも大変だし まだこれで 撮り
ぱなしだけで ほとんど編集なんかしてないから楽ですが これを
だね カメラアングルから構図なんぞも決めてやったら こんなも
んじゃないね 皆さん よく やりますなあ〜 関心,関心 

今回 何回かに分かて作りましたが 本当は,これを一本にまとめて
編集すれば もっと面白い動画になるんでしょうが 大目に見てちょ

何回も言うけどUPしてない動画は,ビュアーの画像そのまんまですからね

00動く紙芝居

VRM3動く紙芝居8

一応 今回はじめての動画のラストの画像だ。
旧国鉄色の183系特急電車が踏切を通過するところです。
この車輌は,VRM3追加キットの車輌です。183系と485系
や583系など 最初全て同じだと思っていたら違っていた
のです。それほど鉄道なんて興味なかったんですからね

183系については,本店のここに詳しく書いてます。

16動く紙芝居







最後の通過車輌が281系の特急電車だ。ここら辺になると
さっぱり わからないが 人気があるからVRM3の車輌に
なったんだと思うのだが 車輌のリクエストなんて書いた
事も 言った事も そういえば なかったなあ

15動く紙芝居







最後に踏切の遮断機が上がる所までの動画です。
VRM3は,面白いNO9

VRM3動く紙芝居7

サンライズが過ぎ去って すぐ踏切に差し掛かるのが
485系3000番台はくたかだ。この電車の色使いは,面白いです。

17動く紙芝居







次に入って来たのが 183系1000番台グレートアップあずさだ。
この電車のカラーは,ちょこっと色が弱い感じだね

15動く紙芝居







まあ 動画でも見て下さい。VRM3は,面白いNO8

VRM3動く紙芝居6

 先程の続きの動画だ。285系サンライズの特急電車は,
VRM3の車輌だと思っていたら これがVRM2の車輌だった
とは,最近やっと わかりました。

14動く紙芝居







253系成田エキスプレスは,このVRM3で始めて知った車輌
でね へえ〜こんな電車が日本にあったのか?と思った
車輌だ。ヨーロッパ版VRM3の車輌も こんな赤とか白の
車輌が多いが ビュアーで見ると結構見栄えがするのです。

13動く紙芝居








このEF81に牽引されてるカシオペアは,VRM2の時にもあった
ような気がしたが このユニークなデザインの客車の方は,
どうも 我がVRM3ビュアーだと イマイチ雰囲気が合わない
感じなのだ。 

11動く紙芝居








最後は,急行のつもりの気動車だ。キハ58なんだが これまた
キハ65とキハ40の見た目の違いがわからないのだ。 そんな
気動車に興味をもって こんな塗り絵もやっていたのだ。

そんな動画がここVRM3は,面白いNO7

12動く紙芝居

VRM3動く紙芝居5

これまた複々線レイアウトだから見られるすれ違いだ。
とにかく この踏切は,一旦遮断機が下ろされると この
通り ちょっとやそっとでは,上がりません

ちょこっと実況解説をしますと 下り185系踊り子号が中央駅
西踏切(一応名前があるのです)の内廻り本線を通過して こ
れから 緩い勾配をいっきに駆け上るところです。

06動く紙芝居







おっと 内廻り本線に上り 寝台特急富士がEF66に牽引され こ
ちらも ゆっくり坂を下って まもなく踏み切りに差し掛かる所です。 

 なんと こちらは,外廻り本線上り 特急E257系かいじが あの
独特のカラーリングの車体をなびかせ 富士を追い抜きにかかって
おります。

10動く紙芝居





 

そんな中 外廻り本線の下り線に いつの間にか あの北海道限定
ビールじゃなかったキハ283系え〜と名前忘れましたが 電化区間に
は,必要ない特急気動車が踏み切りに差し掛かり始めています。

07動く紙芝居







なんてね こんな感じで 列車が突入だ。
そんな動画がこれVRM3は,面白いNO5

09動く紙芝居

VRM3動く紙芝居4

いよいよ「誰でも楽しめる複々線」の 一番の楽しみ方
列車のすれ違いや追越しなどが見られるシーンに入って
来ました。 こんな感じのすれ違いとかが見られるレイア
ウトと言えば そう頭に浮かぶのがfox氏のレイアウトだ。
それとflanker氏のレイアウトにも こういうすれ違いな
んかが楽しめる複線や複々線のレイアウトがありましたね

そして 今回登場の列車は,これまた一番好きな583系だ。
この電車に関しては,本店のここで少し触れてるので 見て
頂戴!

 それとキハ181系のディーゼルターボの気動車も ここでは,
音が聞こえませんが あのキーンとしたターボの独特な音が
VRM3でも聞けるのですよ 気動車もここら辺から 少し興味を
持つようになった気がします。

長編成を走らせなきゃね VRM3は,面白くないのだね
ここを 見て頂戴!VRM3は,面白いNO4

04動く紙芝居

VRM3動く紙芝居3

「おいちゃんが 夜なべして動画を作ってくれた」
VRM4ばかりじゃ寂しかろうと せっせと作ったよ〜

このブログなどにUPする前の段階だと 結構見られる
画像なのですが UPする為にエンコードだか援助交際
だか知りませんが コレで作らないとUP出来ないのです。

だから「見る時 画像を小さくして見て」こうすると
結構 見られるのでね お願い! UPで見ちゃダメよ!

今回は,EF58電気機関車の動く紙芝居からです。このEF58は,
VRM3バージョンのやつです。後ろの寝台客車は,VRM2の追加
セットなのかどうだったのか忘れてしまったのだ。まあコンテ
ナもそうだが 遠目で見りゃVRM2でもVRM3でも構わないのだ。

VRM4が出てから なぜか追加でVRM2のEF58セットを購入したの
ですが 折りしも今日は,「天皇誕生日」じゃなかった「昭和の日」
になったそうで そこで頭に浮かぶのが お召し列車用のEF5861だ。

残念ながら お召し列車は,これまたVRM2の別セットなので 
こちらは,パスしてしまったのです。片方EF58電気機関車4種
類入って1300円で お召し列車の方は,EF58 1種と客車がついて
1400円だ。さあ貴方なら どっちを選ぶ?ナニ両方買うってか!
 そういう買い方が出来ないのですなあ

そのうち VRM2のEF58関係も紹介しますからね 楽しみにして
頂戴! そして これが三回目の動画です。
VRM3は,面白いNO3

03動く紙芝居

VRM3動く紙芝居2

 最初にNHK BSより「BSエンターテインメント尾崎 豊
15年目のアイラブユー
」今夜8時〜10時のお知らせだ。
これは,必見ですからね 関係ないか 詞が好きなのでね

 EF81コンテナ編成じゃ 本当のリメークになるのでね
もちろん これから追加パートの「VRM3動く紙芝居」を載
せて行きます。

 それで次が これEF200電気機関車タキ43170の貨物列車
だ。VRM3の追加車輌のEF200とタキ43170などは,本店に少し
触れているのでね

ところで スクリーンショットを連続して画像を取り込む時に
ShiftキーとF10キーを二つ同時に押さえますねえ これがで
すなあ ビュアーの解像度を640x480の小さなビュアーの画面
になってしまうので この画面を見ながら あれやこれややれ
って言われても 固定カメラ1台で 今の所限界なのです。

そして何より 画像が どんな風に保存されてるのか やってる
時は,さっぱりわからないのだ。 とくに時間が ずれて画面に
映るので尚更なのだ。 おかげで 最初の流し撮りなんか 結局
両手で20分近くShiftキーとF10キーを二つ同時に押さえ続けて
いました。馬鹿だねえ 手が腱鞘炎で動きませんわ

これには,訳があってね なんせ巨大レイアウトなもんでね 車輌
編成が戻ってくるのに50Km走行で一周約8分位掛かるので 全部の
車輌踏切通過するの待っていたら20分以上掛かった訳だ。

「動画は巨大レイアウトには、向かない」というか 研究しないと
駄目ですな!

そして これが2本目のEF200貨物編成です。
 VRM3は,面白いNO2

904273M

動く紙芝居の始まりだ。

 動画というより 今の所は,「動く紙芝居」みたいな
もんだが  なんで今頃これが出来るようになったか?
それには,理由があるのです。 そう前から言ってた本
を見ながらなら ある程度理解出来るが パソコン上で
 一旦見てる所を消して 違う仕事をして また開いて
また見直す作業これが 一番やっかいだったのだ。

 それが 古いPCを増やし2台にして並べ片方でインタ
ーネットの画面を見ながらもう一方で作業が出来るので
本を見ながらの感覚なのです。そしてなんて言ってもfoxさん
のHPの中の「スクリーンショットを動画にする」 これが
無かったら たぶん ずっと出来てなかったでしょうねえ

とにかく わかり易いのだ。画像を見て まったく そのまま
の手順でやれば 誰でも簡単に出来るのです。そう「おいちゃん
にも作れます。」なのだ。

しかし 問題は,その前だ。そうカメラワークとか構図が そうは,
問屋は卸さないのだ。だから今の所は,「動く紙芝居」で我慢だ。
なんせ 他の方に比べ3年程遅れて後追いしてますからね 今頃
 動画の作り方 楽しみ方が わかったくらいなのだ。

前置きは,このくらいで で今回から自分で言うのもなんだが 走
らせて一番面白いレイアウト「誰でも楽しめる複々線」からの画像
から紹介してるので 本当の「動くVRM3紙芝居」みたいなもんだ。

もちろん「上手で綺麗なレイアウトは沢山あるが」34編成同時に走行
してる場面なんぞ 見られるレイアウトなど他にないと自負してるの
だ。これが唯一誰でも遊べるVRM3の楽しみ方と自分は,思ってるの
でね 車輌のすれ違いこそVRM3の見せ場なのだ。勝手に思ってるが
 このくらい言ってもバチ当らないだろう 自分は,他のゲームや鉄道
模型やらないから 尚更 VRM3に関しては,人と見解が違うのだ。 
まあ前の処女作のリメーク版だと思って見て頂戴! それにしてもこの
ピンクに見える?EF81いいでしょ足回りがGoodなのです。
 Tomix版の車輌は,なぜか作りが丁寧に思えちゃうのが おっさんの
スケベ心です。 
 まあ ここを開いて下さい
VRM3は,面白いNO1

904272M









やっとVRM3動画が出来たが?

 雨〜は,降る 連休が来る仕事が来〜ない フリーメンの
辛いところです。が 逆に こんな日中から好きな事がやれ
ると思えばいい極楽トンボだ。ご隠居か!15年早いぜ!
最近お気に入りの「タカ&トシ」のノリでね あいつら面白いね

とアホな事は,置いといて やっとやっと念願のVRM3動画が作れた
ので報告だ。 もちろん「やらせ,編集ナシ」の 本番勝負なので
下手だろうが 一番最初に出来た動画をライブ中継だ。

しかし 誰が簡単なんて言ってるんですかね ハッキリ言って
こんな面倒なの もう作りたくないね それもカメラアングルもな
にもあったもんじゃないのでね ただ動いてる絵そのものなのだ。

そして一番の問題は,ここに載せるのにファイル形式が違うので 
これを作るのに苦労しました。まあ こんなアホな おいちゃんにでも
一応作れたので 皆さんは,簡単に出来るでしょう

これが 一応出来たてホヤホヤの動画って動く紙芝居だ。

VRM3動画処女作

でも 待てよ あれ おかしいなあ 「YouTube」みたいに最初の
動画の画面が出ません どうしてでしょうか?これじゃ中身が わ
からんじゃないか え,いったい どうなってるんだね

クリックするとねMedia playerでは,見られるのですが これじゃ
 やっぱり失敗と違うのかね 難しいぜ!動画は,アップするのも
大変だ! よく皆さん やりますな〜あ 関心,関心!

でも なんで音声が入らないのか? わからんなあ
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ