新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2007年03月

VRM3キンタ どこ走ってんのよ? その9

今度は,斜め上からの画像からだ。
こんな感じにEH500キンタが接近してポイントで別れて
上り下りに行った事を VRM3で表現しようと思ったのだ。
が 結果的には,ポイント直進問題や車輌20輌編成配置の
問題 そして やはりVRM3には,最初からEH500金太郎が
配備されていなかったなど考えると ちょっと「早とちり」
の感じは,否めないのだね

VRM3福島構内絵5




VRM3福島構内絵6





 まあ これもなんか知らないが貨物に興味を持ったから
だろうと思うのだ。 そんな中 またまた あの本店のコ
ーナーに「でもどり」なんぞと言う鉄道模型関係の話題を
少しだけ戻してしまったのだ。

どうしても 貨物の話を書いてるうちに「じゃあここだけ
は,残して置きたいなんて スケベ心が湧いてきたのだ。
「なんだかんだメチャクチャだが結構本店のVRM3関係の話題
だけは,量に関しては,多いんじゃないのか」と自負してるのだ。

このコンテナ列車の話題こそ 改めてVRM3を やるキッカケに
なった記事だったのでねえ 貨物は,楽しいぜ!

VRM3キンタ どこ走ってんのよ? その8

 もっと なんとか わかり易い画像と思ってね また似た感じの
絵を載せてみましたよ

VRM3福島構内絵4




 と言っても 又同じ構図じゃないかと言われてもしょうがないけど
ね そこなんだよなあ 君達 なんか勘違いしてるぞ!「俺たちは,
プロじゃないんだぜ 下手な写真だろうが つまらない画像,文章書
こうが とやかく言われる筋合いは,ないのだ。」

 なんか どうも「時間の無駄だとか,ダラダラくだらないとか」思
っている方も居るかもしれませんがね こうやって「書いてる時間
イコール自分にとって嬉しい時間」つまり これはだね「お金に換算
するとだね それこそキャバクラのお姉ちゃんの太ももをだね 少し
タッチした気分と同じなの」というか そのように考える事が出来る
と これまた楽なのです。

まだ それ以上のおさわりの気分になれないところが愛嬌だがね こん
な感じでね「のような気分」を得られるとね 人生何んでも軽く考えら
れてね楽になるのよ これ下手すると 今アメリカで流行って問題にな
ってる「シークレット?」とか言うカンセリングのDVDと 中身が同じ
ように思われるけどね こんな感じとは,全然違いますからね これは,
あくまでも仏教かなんか知らないけど「得度」を勝手に自分で体験して
得たと思ってる気分だからね あくまでも「気分」なのね誤解のないよ
うにね なんでも「この気分」が大切なのね

なんて 又馬鹿言ってますがねえ この前まで「金,金,金」と言ってた
おっさんが 仕事もロクにないのに 何アホ抜かしてるんでしょうか 
まったく自分でも なんで こんなに焦らずに居られるのか不思議なん
ですが まあ 今だけでしょうね こんな気分長く続く訳がないのだ。

前置きは,さておき このEF200なんですがね この機関車も悲しいかな
「日本で最高の出力の機関車」なんですが 実際フルパワーで走れない
なんてね だから この機関車も あと何年走るのでしょうかね おい
ちゃんは,この機関車を「電気機関車界の小川直也」とでも呼びたいです。
 なんでなんて聞かないで下さいね 知る人は,わかると思うのでね

そんな その時代や場所に当時あんまり活躍出来なかったディーゼル機
関車があった事を たまたま見つけたので報告だ。

それは,「WikipediaDD53形ディーゼル機関車」と
同じタイプの「WikipediaDD54形ディーゼル機関車」だ。
それの当時の写真が載ってるのがここここここにあります。

もうひとつ「新幹線用ディーゼル機関車911形」も紹介だ。
中々見つからなかった画像は,ここにありました。

「まあパワーだけじゃ使えない時代なんですなあ」なんせアホの
口癖じゃないけど「エコ,エコ」なんじゃそりゃ 結局省エネつまり
「金の掛からない機関車」と言いながら 新しい機関車に金掛ける
 これですよ「世の中この循環が エコというお金のマネーロンダ
リング」なんて どうだ 意味が違うって いいんだよ 要は,金の
ある人の考えなんだから 金のない人から見ると どうでもいい話
なのですよ「クリーンエネルギーなんて おいちゃん生きてる間に
出てくる訳がないのよ それより原子力の放射能に対する予防策でも
考えた方が 一番大事なんだが それじゃ石油メジャーが困るだろ」
って エンドレスだねえ

 

VRM3キンタ どこ走ってんのよ? その7

てな訳で 今日も暇にかこつけVRM3のEF200の接近遭遇の画像
のアップにしたつもりの絵から紹介だ。 昨日ghost氏からVRM4
の車輌配置について24輌まで配置が出来て それ以上も「あの
スクリプト」を使えば無限に車輌が配置出来るらしいという情報
を頂きました。タダの情報は,大歓迎です。
  
でもってね「スクリプト使わなきゃ24輌編成まで」の文言が ち
ょっと引っ掛るのですよ TRSでは,現に100輌以上を引張る画像も
見てるのだが 要は,なんで「VRM4でも24編成までなのか?」 
いったい誰が 何を基準に「一番シミュレーションゲームで重要
な要素」を決めてるのか?「ここのブラックBOX」が知りたくなっ
たのですよ

おいちゃんは,最初客車のイメージから入れば20輌前後でも構わない
と思ったのだが 要は,貨物のイメージから考えれば24輌編成では,
ちょっと少ないのではと思ったのです。

まあ確かに「その為にスクリプトがある」と言ってしまえば そう
なんだけど 「そこら辺がスクリプト嫌い」なおいちゃんは,「な
んで24輌」なのか その基準に興味が湧くのです。

野次馬的見地から見るとね「要は,本家内の旅客派と貨物派の力関係」
が大きいんじゃないのかと 週刊誌のゴシップ的に思った訳ね これ
も まあ 利害関係がない 当アホブログだから言える事だけどね

最近 おいちゃんは,貨物派なもんでね VRM4の貨物車輌見るとね コ
ンチクショーVRM3にも出せ!てな事 思うのですが なんせ 離れた
無人島に暮らしてるもんでね 本家の貨物派の力がどうなのかVRM3派
は,いるのかどうか まさか あの将軍様みたいに 一人で全部決め
たりしてね どうなんでしょうかね 暇人は,スケベ話が好きなんです。
 
VRM3福島構内絵3

VRM3キンタ どこ走ってんのよ? その6

いやあ 昨日のサッカーといい女子フィギアの決勝と
いい スポーツも たまに見るといいね とくに あの
ミキティーと浅田真央の涙には,おいちゃん思わず貰い
泣きですなあ 試合見てないのにインタビュー見てたら
ね よう頑張ったね, それから女子カーリングこれも結構
面白かったねえ でも家族からは,他のチャンネルにしろ
とね うるさくってね 結構面白いんだけどなあ〜

そして サッカーの試合のオシム監督の談話の記事がここ
載ってました。 さすがオシムだね 

まあ どうでもいい話は,ここまでだ。前回の続きのVRM3版構内
線路図からの画像だ。前に ここにも書いたのだが「VRM3の車輌配
置は,なぜ20輌止まりなんでしょうかね」 もう誰もVRM3ネタに興味
がないのに 相変わらず しつこく食いついていくのは,この私だけ
ですがね なんせVRM4に関しての この手の何輌配置出来るなんて
情報おいちゃんの耳に入らないしね 又 それをこちらから聞こう
なんて気も更々ないので仕方ないのですがね

「要は,貨物が好きなのか,客車しか頭になかったのか」てな ゲスな
話になるんだけどね 本当は,どっちが好みなんですかね? まあ こ
れは,女子の好みと同じですからね 答えようがないか

ここの画像のEF200が居る真ん中の線路が上り線なのか下り線なのかが
 よくわからないのです。 が とにかく この画像より近い感じス
レスレで入れ替わったと 思って下さい。 これがVRM3で表現出来た
ら こんな愚痴話書かないのですが まだ修行が足りないもんでね

 VRM3福島構内絵2

VRM3キンタ どこ走ってんのよ? その5

久しぶりで 俊輔のフリーキックと高原のシュート
を 見たのでね 超ご機嫌だぜ!ベイビーだが

今回 EH500金太郎の話をVRM3で やろうとしたら考えたらEH500が
最初から入ってないのを レイアウト作ってから気がついてね それ
で ついつい不満が出てきてしまった訳なのね 「VRM3でもVRM4の車輌
出して欲しいね」なんてね なんで俺が頭下げなきゃいけないのかね

こんな簡単な事は,ハッキリ言って おいちゃんが言う前にやれってんだ
よ それと もうひとつ この肝心の接近遭遇をVRM3のポイントのとこ
ろで やろうとしたら(VRM4は,たぶん直ってるんでしょうがね)例の
分岐した列車が突然直進になってしまう現象をすっかり忘れていたのだ。

だから せっかく大迫力の画像を 今回動画にでも撮って作ってみようか
と思ったのだが 見事に裏切られたのだ。 まあ 誰も最近触れないVRM3
の話題なんかやろうとするからなのでしょうかね そんでもおいちゃん一人
で検証だ。

それにしても この構内線路図と実際の線路見た時にね 前に本店のシミュ
レーターのところで取上げたBVEの線路が 本当にそれらしく見えたので改
めて紹介しておきますわ この線路に関しては,BVEが やっぱり一番リアル
ですなあ VRM4は,知らんけど 完全にVRM3は,負けてますなあ

とにかく そんな不満タラタラの画像がコチラからだ。 これ以上機関車
動かすとね 例の直進現象が起こるのでね これ以上の画像が撮れなかった
のだ。 ベテランさんなら 擬似ポイント(ワザと曲線を使ってダミーの
ポイントを作る)使えば簡単と言われそうですが どうも この擬似ポイント
てなもんが嫌いなもんでね 

VRM3福島構内絵1

VRM3キンタ どこ走ってんのよ? その4

そして お約束のVRM3レイアウトの構内線路図の
紹介だ。なんせ 久しぶりにVRM3に触ってやったの
でね どうも その感触すら忘れてしまってね まあ
 立ち上がりの遅い事,遅い事 こんなに遅かったけ!

なんせフルキャストに近いメンバーが入ってるからね
これにだよ もし万が一VRM4なんか加わったら おい
ちゃんのPCじゃ開くのに どんなに時間かかるんでし
ょうかね まあ その点はね 今の所 間違っても加える
お金もないし VRM3で手一杯だ。

まあ このVRM3のレイアウト図を見て頂戴!


VRM3福島構内絵8

































前の「その3」の赤い楕円のところと同じような感じに
作ってみたのだが まあ拡大して見て頂戴ね しかし
このレイアウト作るのにレイアウトサイズが半端じゃなく
ドデカイのですよ「なんと18mx8m」の長さなんですよ

途中で作ってるうちに嫌になって来ましたよ だからね途中から
実際の線路図とは,違うように作ってしまいました。そこがね この
VRM3いや シュミレーションのいいところですなあ リアル鉄道な
んて途中で嫌になったら勝手に変更だ。

こうなんだぜ この変わり身がないとね このゲームは,長続きしな
いのだね 小難しい事は,最近大嫌いでね 「楽して作ろうVRM3」
なのだね こういうユーザーも居るのわかってるのかね本家はね

おっといけねえ 俊輔が出る「日本代表のサッカー」が始まるよ!
VRM3より 今は,俊輔のサッカーが見たいのでね この続きは,その
後だ。

キンタ どこ走ってんのよ? その3

さて いよいよ問題の構内線路図を紹介だ。
福島構内図3




























この線路図の赤い楕円の枠の中に注目して欲しいのだ。
この赤い上り線↓と青い下り線↑が このお話しのポイント
なんだけどね このクロスポイントと その下の左に分岐し
ているポイントの間隔は, 20mと書いてありますが 実際
は,15m前後だと思って見て下さい 要するに機関車1輌分位
しかないとね

そこでだねタイトルの「キンタ どこ走ってんのよ?」という
のは, まさに その名の通り 要は,上りEH500と下りEH500
が 10数メートル手前まで 同じ下り線だか上り線か知りません
を 走っていて それが「ここのポイントでまさに衝突するんじゃ
ないのかと素人には,見えた瞬間に入れ替わった」 こんな映画の
ようなシーンを 見た方が居たみたいだという話だけなんですよ

まあ どうってこたあない話ですがね これも列車の遅れなどで
普段なら絶対この構内なんかでは,見られないシーンが たまたま
見られたという話を何年も従事してるその筋の方でさえも こん
なの見た事ないと言ってたのを聞いたのです。

ようし そんなら どんなもんなのか再現でもして見るかなんて
ね こうやって線路図を載せて説明してるのですがね やっぱり
わかんねえだろうなあ でもあの長いコンテナを連ねた金太郎同
志が正面から向き合ってね10m位の所からポイントで入れ替わる
のを 想像して下さいよ その筋の方でさえ ビックリしたシー
ンをね もちろん信号通り運転してるから 全然問題ないんだけ
どね 知らない者見たら 一瞬どうなるのかなあと思っちゃうも
んねえ それにしても ここの線路の通り抜けは,本当に見てても
わからないそうですよ

とまあ ここまでは,序文だ。 ここからが おいちゃんのしつこさ
なのだね これをVRM3で再現してやろうと思ってね 一応線路だ
けは,真似て配置したのでね それは,この次だ。

 

キンタ どこ走ってんのよ? その2

線路図の真ん中に部分からね
福島構内図2





























この某駅構内には,第3セクターの某鉄道と某私鉄そして
某新幹線とその在来線が このピンクのホーム目指して入線
して来るらしく ここからの発着も結構多いんですなあ

だから 東北線の上りが必ず↓のように通るかというと そう
でもないらしいのだ。本当に そこら辺の情報は,まったくの
素人なので わからないのだね でも この駅構内で 結構
電車関係は, 待避線に入って時間待ちとか ずいぶん右から
左の方向や逆に左側の線から一番端の線まで移動などをしてる
らしいのだ。

それと某新幹線は, この線路図には,載ってないのだが この
左側に高架駅として かなり高い建物の上に新幹線は,登って
行くみたいだね

この某新幹線もね 在来線と一緒の線を走るのだが 在来線から
別れて 新幹線の高架に行く手前で 一度上り線の列車が下り線
を走行しながら 高架線に入って行く区間があるのを 始めて知
ったのだ。面白いねえ 今まで どうやって在来線から新幹線の
方に入って行くのか 知らなかったのでね

それにしてもだね ここの駅の構内の広さと言うのか長さは,半端
じゃないね まったく どこを通って どこに抜けて行くのか 
さっぱり わかりませんなあ 

まあ こんなの見て 喜んでるのは,このおいちゃんくらいだもんね
実際と線路図など見比べるとね 全然違うもんねえ でも こうや
って どうなってんだて考えるとね色々見えて来るしね なんたって
金使わず 暇潰しには,もってこいなんだぜ。想像するからね

本当は,前に線路図で調べた時に「鉄道ビクトリアの2002年10月号」
に この駅の構内図が載ってたらしいのだが 結局探せなかったので
 まあ こんな面倒な作業になってる訳ですよ

そして次は,いよいよ 問題の接近遭遇のあった?線路図のところだ。

キンタ どこ走ってんのよ? その1

まずは,この線路図を見て下さい
福島構内図1



























 今日も自宅待機のおいちゃんは,暇にかこつけ 嘘か
真実か知らない アホ話を 書くのです。 そこでだ
 最初に お断りだ。 まあ 色々適当な地名や列車
名が出てくるけど ほとんど嘘だからね 真に受けない
で 見て下さいね 長い長い 暇話の始まりです。

まずは,東北線のとある駅構内からと 申しましょうか
 この線路図を見れば 察しがつくでしょうがね この
駅構内で とある某日の昼下がりに 見たらしい光景の
話だ。 まあ どうってこたあない たんなる入替え線
での 列車接近遭遇の話なのだが 真意は,知らないよ

まあ こんな感じで東北線上りのEH500金太郎が↓のように
構内に入線して来るのかな? ここら辺は,鉄ちゃんじゃないの
でね 詳しくは,知らんのだが そんなこたあ どうでもいいのだ。
この話自体が そんなに たいした話では,ないのだからね

この某日は,風雪が強く吹き荒れた一日でね EH500金太郎
君 予定到着時刻からかなり遅れて入線して来たのですな

前にも言ったがね この貨物列車ってのは,ダイヤ通りに走らない
方が多いんじゃないのかね 普通電車じゃ 取りやめの列車ある
けど なぜか 遅れても いつかは,忘れた頃に来るんですなあ

ここら辺は, ちょっと人から聞いた情報ね でも この列車遅れ
が あったから 見られた話と思って貰えばいいかもよ

EF200電気機関車をリクエストに答えて 紹介だ!

 当ブログでは,お客様の要望に 限りなく答える
つもりで 本家以上のサービスを心掛けております。

そこで さっそく勝手に解釈してEF200なんぞを調べて
参りました。 ところ 実は,当本社 車輌部にて資料
等が ございましたので ここで改めて紹介いたします。

VRM3井戸端会議のVRM3車輌関係7ページに記事が載って
おりました。 しかるに この記事等は,完全に あっち
こっちのHPからの文章をガラガラポンと合体させ そこ
からチョイスした いわゆる「よそ様の盗用」では,あり
ますが 大手新聞社並びに大手放送局も似たような事を
しておりますので しかも当会議室は,一切「商用目的で
ない」ことを ご理解頂き ご覧下さいませませ

それでも 突っ込まれるお方には,こちらなんぞ お勧め
致しますので どうか平にご容赦お願い奉ります。かしこ

てな訳で いつものWinpediaの{EF200」の記事から
そして写真関係は,ここにあったのですが なんせ働く機関車
なので 車輌が汚いのが多くてね 写真撮った方には,申し訳
ありませんがね 実際貨物列車って こんなもんだからね
皆さんリアルを追求するなら ここまで汚れた機関車走らせま
しょうね 風景だけリアルで機関車が真新しいなんて まるで
合成写真でしょうがね と 私は,思いますのよ

まあ アホ話は,それくらいでね 色々探してたら こんな
EF200が一箇所で全部調べられる所を発見だ。こんなの2年前
あったのかね いやあ 調べる手間が掛からなくって便利です
なあ 今こんな感じのところが多くなったけどね 

でも もし暇ならコツコツ探す方が 面白いかもね 時間が
あればね もうひとつVRM3関連で こんなDLのページを発見だ。
ひとつが「楽天ダウンロード」ともうひとつが「SOFTプラザ」
のDLコーナーだ。 ここに本家の製品情報には,なかったような
VRM3のソフトがあったような気がしたので一応紹介だ。

最後に このEF200機関車ってのは,元柔道の小川直也みたいな
もんでね 日本で一番の定格出力6000Kwの力がありながら 実際
は, そのフルパワーで走行出来ないなんて いう悲しい機関車
って事も この際 覚えておくのも いいかもしれませんぜ。

画像は,唯一のVRM3からの画像だ。結構カッコいいんですよ これが

EF200
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ