新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2006年10月

金網フェンスまで作るんですか?鉄道模型は,

 お世話になってるRailSearchに鉄道模型のサイトがあります。

その中で 断トツ アクセスが多いHPがあります。
鉄道模型のアレ」(仮題)という所です。

タイトルに惹かれて覗いて見ました。うーん やっぱり
人気のあるHPは,違いますなあ その中身の濃いこと
 その中でも ここが気に入りました。

そうなんですよ。金網フェンスまで自作してるのです。
そこまでやるんですか鉄道模型ファンは,凄いねえ

VRMを広めようと言っておきながら 鉄道模型の話題に
行ってしまうのが おいちゃんの節操のなさです。

しかも 鉄道模型やらないクセに 人のやつだけ紹介だ。
そう「なんでも見るのだけ」は,好きなんです。

まあ これで腹いっぱいになるんだから不思議なのです。
自分で作りたいとは,思わないんだねえ

もし作るんだったら やっぱりVRMの方が自分には,あって
ますなあ 結局 最後は,VRMの自慢で終わりかよ
その割には,どうして上手く出来ないんでしょう

これぞVRMの醍醐味だ!VRM初めての方は,どうぞ!

 今日は,何回も紹介してるfoxさんのサイトの動画
の所を載せてみました。

なんで 今更と思うかもしれませんが まったく
のVRMを知らない「となりのおっちゃん」にfoxさん
の「VRM-MUSIC-THEATER」を見せたのだ。そうしたら
鉄道模型しかやらない 隣のおっちゃんが これDVD
で売ってないのかと興味しんしんなのだ。

隣のおっちゃんは,TOMIXワールドのビデオを3本以上
持ってて そのビデオより こっちの方がカッコいい
と言ってます。ズブの素人が感動する位なら これは,
VRMを知らない方に ぜひ見て貰わなくてはと「VRMを
知ってもらう会」を古い言葉だが「勝手連」みたいな
感じで 勝手に紹介します。

本来 本家が こんな動画を作って流せば 何も問題
ないのですが そこは,それ 前にも言ったけど「教材
屋」さんだから それ以上求めても無理なんですな

そう鉄道模型で言うと そうグリーン・マックスみたいな
もんでね 部品等は,ありますが それ以上は,自分でやれ
見たいなもんです。ちょっと脱線しましたけど とにかく
まだVRMを見た事ない方 ぜひ 見て下さい。

まずは,foxさんのトップページ開いたら 真ん中の画像の
「MUSIC CLIP#5」をクリックすると「VRM-MUSIC-THEATER」
が開きます。その真ん中の ここ「第5弾「Speed Speedy Tr
ain」をアップしました。をクリックします。必ずこちらの
方です。上は,違う所に行きますのでね。

そうしますとクリップリストの画面が出ます。その中の「Speed
Speady Train」右横のNew画像をクリックするとファイルのDL
の画面が現れますので開くか保存を押してから画像を見て下さい


一応こんな感じで開いて行くのですが 最初から画像を見たい方は
ここには,あるのですが せっかくなので他のページも見るのもVRM
を知るいい機会と思って面倒な説明になりました。

それとblogの方には,画像が400以上載ってますので そちらも
面白いですし 又他の動画もありますので このサイトを見れば
VRMがどういうものか一目瞭然でえわかるサイトです。

VRM4中心ですがVRM3も沢山載ってますのでね ぜひ まだの方は
,一度見て下さい。 おいちゃんのVRM3なんて ほんの子供騙し
ですからね こういう本物を ぜひ 見てVRMに関心持って下さい

一応 画像で流れを説明したかったけど 要らなかったね

ちなみに おいちゃんは,この動画10回以上見てます。

10311

junichi氏 乗り物シリーズが面白い

 いやあjunichi氏のコレみた時 またビックリした。
なんでこんな発想が浮かぶんだろうかとね

VRM3の高速バスの上に高架プレートを載せてモノレールだ。
この発想が 面白いのだ。普通 思い付かないよねえ

前の巡洋艦や空母つい最近のミサイルといい VRM3を縦横無尽
に使い遊んでるところが 羨ましいのです。

それに比べ このおいちゃんは,5年目にしてポイントエディター
の本当の使い方が わかった程のテイタラクなんですなあ

それもこれもVRM3の部品自体を全部把握してないのが一番の原因
かもしれないね でも0〜7号だと もうはっきり言って何がある
のかも わかりませんね とくに信号なんて ほとんど同じ物し
か使いませんなあ これ使いこなせないとVRM3卒業出来ないね

なんか高校の必修教科不足で卒業出来ない感じと似てきたかな
なんて言ったら受験生に石投げられそうなので 今日は,ここまで

 10261

VRM3ポイントエディターの使い方2

 さて 先程の続きだ。その前にポイントエディター
の操作キーの紹介するつもりで色々画像も用意して
みたが どうも大きな勘違いをしてたみたいなので
すが 流れの関係このまま書いてしまいます。

まずは,次の画像からどうぞ(間違ってるかもね)
10221










ここで大きな間違いと言ったのは,このポイントエディター
で入力する数値の所というのは,他にカメラなどの数値エデ
ィターでも使われてるので 自分で一から作った場合のみ
に この数字番号を操作キーに当てはめる事が出来るという
ことです。

だから人の作ったレイアウトや前に自分で作ったレイアウト
で その番号なんか使われていると それ以外の番号じゃな
いと使えないという事を頭に入れて操作キーで入力して下さい

▼の中は,とにかくいっぱい入ってます。0,0+CRTL,0+SHIFT,
0+SHIFT+CTRL〜A〜Bなどなどです。 これもよくわからないの
ですが レイアウトによってかどうか知りませんがポイントを
クリックしてエディターの▼を開くと入力してある数値の種類
も数も違うのですね

そこで仮に数字キーの8を入力した場合の事で説明すると これが
どういう場合か知りませんが 一発で入力出来る場合と2回位やら
ないと数値が入力されない時があります。 が何回かやると必ず
入力出来ますのでね 

どうも この数値の入力というのは,その度,その度で旨く行く時
と中々出来ない事がままあります。だから 一回事にビュアーで
キーボードの番号を押してポイントの切替を確かめないと 
わかりませんので注意です。

それと後で気が付いたんですがエンドレスとかじゃなく単線で
ポイントが配置してあるとビュアーでポイントの方向に車輌を
運転させないとポイントの切替が出来ませんので これも注意
して下さい。

個人的には,このキーボード上のポイント切替へは,1〜6位に止め
といた方が 何かと都合がいいような気がします。実際使って見て
前回の画像にあったポイントなど重なった部分では,大変役立って
いますので ぜひ お試し下さい。 

このポイントエディターにしろカメラエディターにしろレイアウト
公開した時の為に なにか取決めなんか作っておくと便利なような
気がしますがね 例えばポイントは,数字の1〜8までとかカメラは,
A〜Hまでとかね あの「0+SHIFT+CTRL」など とても使えません
のでね なるべく少なく単純にやる方法何かないでしょうかね

今日は,ここまで 意味わかりますかね 中々数値が一発で入力
出来ないから 素人には,なんで出来ないのか意味がわからない
んですよ でも何回かやって見ると出来る ここらへんのサジ加
減が VRM3の不思議なところなんです。

VRM3ポイントエディターの使い方1

 今日は,休みなので昼間からの書込みだ。それにしても
寒い12月半ばの気温で10℃位らしいのだが なんか雨な
のかみぞれなのか わからない雨が一日中降ってます。

こういう日は,部屋でVRM3でもと思ったが 今日は,この前
レイコンの時に知ったポイントエディターの使い方を超初
心者にも わかるよう紹介します。 でもおいちゃんの説
明じゃ どうなるかわかりませんがね

まずは,画像を見て下さい 

10222











これがレイアウターのポイントにクリックした時のポイント
エディターの画像です。この画像の図は,おいちゃんも昔から
知ってました。また画像の「名称」と「列車番号と登録」は,
知っていたのですが 右側の「操作キー」の部分がイマイチ
よく解らず5年以上も使った事がなかったのです。

今回 ようやっとこの使い方がわかった話なんですね まあ
アホな話ですがね これまで必死でビュアーのレイアウトマ
ップ上のポイントをクリックしても中々開かずイライラして
来ましたが なんでこんな簡単で便利な機能を使わなかった
のか それは,マニュアルを読まないからです。

といつになく素直に認めるおいちゃんじゃ あれおかしいぞ
と皆さんに思われるのででね そこでマニュアルの「操作キー」
の項目を読むと「ビュアーで直接切り替えるためのものです。
」なるほど確かにそうだ。じゃあ 「どうやって どのキーを
入力して その後どうするのか」が書いてないのだ。

「名称」と「列車番号と登録」は,言葉の通り 列車番号やポイ
ントの名称たとえば「中央駅左側右」とか入れれば わかるの
だが 「操作キー」に関しては,項目の▼を押すと色々な文言が
出てきて じゃあどのキーを使ったらいいのかもわからなかった
のです。

それと ただ数字キーを入力しても実際には,数字が入力されな
かったり 一筋縄では,行かないのが このVRM3の面白い所なん
ですなあ まあ なんと おおらかなコメントでしょうか 

そんでもって この操作キーの操作の仕方を紹介しようという話
なんです。説明が長い割には,たいした事ない話ですが 知らない
方は,いつまでもビュアー上のポイントをクリックしなければなら
ないので知ると便利なのでね 続きは,パート2で

巨大レイアウト同好会は,健在だった。5

 今日は,日頃お世話になってるfox氏が前々から紹介
して来たVRM4レイアウトが完成した話題をします。

 fox氏の事は,皆さんご存知だと思いますが 今度の
VRM4レイアウトの件に関しては,どうしても 同じ巨大
レイアウトをこよなく愛する者として 皆さんに知って
貰いたい一心で あえて書かせて頂きます。

 まず なんと言っても「無言実行」というのですか
言葉じゃなく 画像で誰にでも わかるようにVRM4の
面白さを伝えてくれた事に感謝です。おいちゃんみたい
にVRM4持ってない者にとって このfox氏blogの画像は,
唯一のVRM4のスクリプト以外の楽しみを知る情報源でした。

おかげで 今fox氏の画像も400に届こうとしています。これが
VRM3のレイアウトなどの参考にもなり かつVRM4とVRM3の違い
がよくわかり これからVRM4を始めようとしてる方にも大きな
参考になってると思ってます。

本来 本家で こういった画像を もっと流せばいいのですが
 本家のスタンスは,あくまでも「教材屋」ですから それ以上
を我々が求めても無理なんですね これ最近ようやく気が付き
ました。そんな中での 途中経過を見せながらのレイアウト製作
 本当にご苦労さんです。

これ やった人なら わかるけど途中ギブアップ出来ないから
大変なんです。しかも 他にやる事沢山あるので その空いた
時間にやるから 根性と忍耐が必要なんです。

あんまり ここで長く書いても「なんのこっちゃ」と思われる
かもしれませんが とにかく巨大レイアウト作った者同士の苦労
がわかるので 書かずに居られなかったのです。

最後に400枚近い画像の中から お気に入りを3点ほど選びました。
他にも沢山いっぱいあるんですが また紹介して行くつもりです
のでね 楽しみにして下さい。


10211

やっぱりIMAGIC版じゃないとね 駄目だね2

そして これが全体像です。ちょっと小さいの
で 大体の感じだけですが まあこんな感じに
なります。

 やっぱり こういうディスクトップ型って言う
のは,作る人の性格が出ますなあ おいちゃんは
, どうもオーバルだけじゃ我慢出来ないので本来
のディスクトップ型の楽しみっていうんですか シ
ーナリーの作り込みとか 無視してしまう癖があり
ますね。

 だから「こういう欲張りには,鉄道模型作りは,
向かないのです。」やってみて 改めて感じますね

以上 試しにやってみたVRM3レイアウトの紹介でした。
皆さんレイアウト製作頑張って挑戦してみて下さいね


 10202

やっぱりIMAGIC版じゃないとね 駄目だね

 またまた昨日の続きではないが またレイアウトを
作ってみた。 どうもTOMIX版は,苦手だ。融通が利か
ないのですね Nゲージの方には,いいかもしれません
が VRM3オンリーのおいちゃんには,どうも合いません

それも超欲張りなので リバース突っ込んでその他に
オーバルだ。そんでもって結局800x1200个犬禺まら
ないので また勝手に900x1200mmに拡張して
しまったのです。

当然 平面では,間に合わないので立体交差を使って
場所の確保である。これがNゲージなら勾配をクリア
出来るかが一番の問題なんでしょうが 我がVRM3界
では,申し訳ありませんが大丈夫なのですね

なんせモーターのない客車でも貨車でも動くのです。
ゴメンナサイね でも ここにシーナリーを作ろう
と思っても この大きさだと我がVRM3には,配置出来
る物が ほとんど無いに等しいのです。

それにしても レールを配置し過ぎですね カーブは
,TOMIX版の方が小さいんですがね 使いづらいです。

10211

規格外の大きさは,どうですかね

 この画像が このレイアウトの全体像だ。
まあ おいちゃんが作ると たいしたレイアウトには,
ならないのですね

このレイアウトのネタは,本店の「レイアウト関係」35「リバースについて考える」
の参考にしてるflanker氏のレイアウトなのです。
それを縮小して改良して見たのですが ここがミソなんですね
下のスペースがなくても 上の空間が使える
もとい 下の空間も使えるの いい見本なんですなあ

ここで口で言ってもわからないので ここ「レイアウト関係」
34
を見て下さい。

そう VRM3じゃこういう展開もOKなんですなあ(VRM4は,もっと
高く出来るらしいですが) しかし実際のレイアウトでは,どう
なんでしょうかねえ 高さが稼げないのが 本当かもしれませ
んね でも この空間もったいないねえ

思い切ってアクリルの透明な箱に アリの巣の観察のように作る
って方法も あったりしてね

まあ 今日は,本当に コヒーブレイクのつもりで思いつきで
書いてますので 軽く流して 見て下さい。




10192

規格外の大きさは,どうですかね

 鉄道模型のディスクトップレイアウトを見てたら どう
してもリバースのあるレイアウトが作りたくなったので
ちょっと お披露目だ。

 残念ながら900X600个砲,収まらないが 一応1200x800
以内には,収まりそうです。 そうですなんていい加減ですが
 実際 これVRM3のTomixの部品だけで作ってますが バリア
ブルレールを5,6本も使ってるので 実際の製作は,かなり難
しいかもしれませんね

リバース好きな方 どうでしょうか 単純過ぎて面白くないで
すか これ平面だから面白くないと思いますが これ立体にし
て見たら 結構面白いレイアウトにもなるかもしれませんね

まあ 昔からあるレイアウトだからねえ でもリバースの基本
は,同じかもしれませんなあ

1091
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ