新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

やっとVRM3動画が出来たが?

 雨〜は,降る 連休が来る仕事が来〜ない フリーメンの
辛いところです。が 逆に こんな日中から好きな事がやれ
ると思えばいい極楽トンボだ。ご隠居か!15年早いぜ!
最近お気に入りの「タカ&トシ」のノリでね あいつら面白いね

とアホな事は,置いといて やっとやっと念願のVRM3動画が作れた
ので報告だ。 もちろん「やらせ,編集ナシ」の 本番勝負なので
下手だろうが 一番最初に出来た動画をライブ中継だ。

しかし 誰が簡単なんて言ってるんですかね ハッキリ言って
こんな面倒なの もう作りたくないね それもカメラアングルもな
にもあったもんじゃないのでね ただ動いてる絵そのものなのだ。

そして一番の問題は,ここに載せるのにファイル形式が違うので 
これを作るのに苦労しました。まあ こんなアホな おいちゃんにでも
一応作れたので 皆さんは,簡単に出来るでしょう

これが 一応出来たてホヤホヤの動画って動く紙芝居だ。

VRM3動画処女作

でも 待てよ あれ おかしいなあ 「YouTube」みたいに最初の
動画の画面が出ません どうしてでしょうか?これじゃ中身が わ
からんじゃないか え,いったい どうなってるんだね

クリックするとねMedia playerでは,見られるのですが これじゃ
 やっぱり失敗と違うのかね 難しいぜ!動画は,アップするのも
大変だ! よく皆さん やりますな〜あ 関心,関心!

でも なんで音声が入らないのか? わからんなあ

架空VRM3熊ヶ根鉄橋 番外編だ

 熊ヶ根鉄橋の下に露天風呂で思い出したのが この仙山線
にある作並駅から車で少し行った所に作並温泉があるのです。

904244







ここは,昔から露天風呂が有名でね しかし 皆さん勘
違いをしてる方が多いと思うんですが 温泉がなんで有名に
なるのか? それは,温泉自体じゃなくね そこのホテルとか
旅館のお風呂が有名だからなのです。

そんな 作並温泉と言えば ここ「岩松旅館」が 地元仙台
では,昔から露天風呂で有名だったのです。ここの露天風呂は,
仮想熊ヶ根鉄橋で作った露天風呂のキッカケなのです。こんな
感じの予定でしたがね やっぱり無理なのね

それこそ広瀬川が目の前に見えるくらいの河原まで階段を下りて
行く所にある 絶景の露天風呂なのだ。 しかも混浴なのです。
50年近く前と露天風呂自体の形は,まったくの天然素材で変わら
なのです。子供の頃は,本格温泉といえば ここしかなかったね

でも安心して下さい 今は,階段の途中に「女湯専用」の露天風呂
も出来てるのでね 女性だけでも安心して入れるのだが ほとんど
女性の方は,両方に入るみたいですね

この混浴風呂の入り方があるんですな 夜10時過ぎなんぞに入る
とね 結構お姉さん方が仕事終わりに 昔は,入浴してましたが
最近は,どうなんでしょうか 

結構 女だらけの露天風呂に入るのって逆に勇気がいるのです。
暴れん棒でも しなりん棒でも 逆に品定めよろしく見られてるよう
でね くれぐれも 股間にテントをたてないように隠して入浴して
頂戴ね  ブザーで すぐ警備員が来ますのでね

とにかく温泉に行く時は, どこのホテル,旅館のお風呂がいいって
情報入れておかないとね 日帰りでも入浴出来るのでね 調べて見る
のも手だ。 連休の宿泊は,難しいかもしれませんが入浴だけならOK
かもね 

ついでに 今じゃ こっちの秋保温泉の方が全国的になってしまい
ましたがね でも露天風呂では,「岩松旅館」には,敵わないみたい
ですね そして 最後に おいちゃん絶対のお勧め温泉が ここ
秋田の玉川温泉だ。 ここも ほぼ一軒の旅館が仕切ってるような
もんで まず予約だけでも かなり待たなければ泊まれない湯治場
なのです。

それに 日祭日になると メチャクチャ混むのです。30年以上前に
行った時でさえ 全国的に有名でなかった時でも混んでいましたね
 それでも ここの温泉に入ったらビックリするよ 他と全然違う
のです。とにかく体に効くのだ。

そんな 連休なんかに どうやって行くか 答えは,簡単 朝一番に
現場に行って日帰り温泉を楽しむのだ。 そう皆が 温泉に来る9時
には, もう帰って来るみたいな感じでね

これ以外とね 観光地なんかに行く 混まないコツね もちろん車
限定ですがね「景色と温泉は,逃げない」こういうのダメかね

904245

架空VRM3熊ヶ根鉄橋2

架空「熊ヶ根鉄橋」も 色々やってると また悪い癖
が出て欲張ってね「そうだ!露天風呂を作ろう」なんて
 こんな失敗作になってしまいました。

まあ こんな本家筋じゃ失敗作など ほとんど画像見ま
せんが 当井戸端会議は, あえて失敗作も載せるのです。
「綺麗で上手いのばかりじゃ やる気が起こらないでしょ
うからね」 ボケもバラエティーには,必要なのだ。

その失敗作の画像がコレね
904242





どう見たって露天風呂には,見えませんなあ でもでも本人
その気になって かなり時間を掛けて作ったのであります。
 しかし 屋外プールかため池くらいにしか 見えませんなあ

また ご丁寧に 男女の垣根まで作ったので ありますが 途中
で これは,どう考えても温泉には,見えないと わかったのです
が なんか知らないけど 費やした時間を考えると「くやしい」
ので「これは,温泉だと暗示を掛けてね」階段や更衣室のつもりで
作業詰所など配置したのです。

時たま自分では,気に入って作ってるのですがね「見えない人の
目を気にしちゃってね下手だろうが何だろうが面白いやつを作り
たい」と思ってるのだが なぜか出来ないのです。他が上手過ぎ
るのか それとも自分が下手すぎるのか 遺憾ねえ これじゃね

そんでもって ならこういう「公然とやらせのジャンル」も あ
ってもいいんじゃないのかと思って 裸のオヤジを加えて見た。
何 これでも温泉に見えないって! あんたね「バラエティー番組
なんて ほとんどやらせの仕込みで笑いとってんだからね」こっち
が それをわかって「さあ楽しんで笑いましょう」でなきゃ 言葉
のわからない外人や年寄りがバラエティー見てるのと同じなの

それじゃ これは,どうだ!
904241





この裸のお姉ちゃんは,VRM3の隠しファイルに入ってる噂でね それを
見つけたって訳だ。 ウソだと思うだろうウソで〜す。 しかし まん
ざらウソ話だと思っちゃいけませんよ なんせ こういうゲーム作る人
は, まあ変人いやゴメン偏屈な方が たぶん多いと思うのでね 隠し
ファイルは,どこかにあるんじゃないのかね たまに編成車輌が全然関係
ない車輌の中にあったりするからね

まあ そういった偏屈な方が作ったと思われるのが コレだ。
904243






大体「なんでコメットさん」なのか? VRM3に 何関係あるのかね まあ
 これで少しは,「ぬかみそ頭」が一人中に居るのでね 安心なのです。

ちなみに「コメットさん」って おいちゃんも昔TVで見たかもしれませんが
 これが おいちゃん敬愛してる「あの横山光輝先生」の漫画が原作とは,
 この歳になるまで知りませんでしたね 昔の漫画家は,「三国志からコメ
ットさんまであらゆるジャンルを描く心の器の広さを感じます。」

オマケに 九重祐美子大場久美子のコメットさんを紹介しておきます。
それと これが原作のコミックだそうです。

温泉の話からコメットさんに替わる これが「VRM3井戸端会議なのだ」

架空VRM3熊ヶ根鉄橋1

 今回からタイトルを架空VRM3熊ヶ根鉄橋に改めました。
実物にとらわれるとね ハッキリ言って資料等集めなきゃ
ならないしね 現場は,何回も言ってますが 写真等など
撮る気サラサラないので あっさり辞めました。

これで もう勝手に好きなように作れます。この場所自体
がね 本当に目立たないのです。自殺以外の目的で来なけ
りゃ ただ高い鉄橋だなあ〜で終りなんです。

景色もたいした事ないしね ならいっその事「捏造ねつぞう」
してしまえなのだ。最近この言葉ハマってます。
もうひとつ言葉で関心したのが ここのコメント欄にあった
言葉「優越感ゲーム」 しかし 旨いこと言うねえ〜 

おいちゃんなんか 文句ばっかり言ってるから その反対の
「劣等感ゲーム」感覚から抜け出せないから いつまでもVRM3
をやってるようなもんだ。

 そんな劣等感を感じるひとつのが この箱PCの性能なのだ。
画像を見て頂戴 なんか知らないが前より段々遠くの画像が消
えてね 表現されないんです。
 904231






こういう画像見てるとね 本当に製作意欲無くすんですなあ
 まあ何十回いや何百回もレイアウターとビュアーの往復じゃ
我デルデルPCも悲鳴を上げてるのかもしれません

ここら辺の事情は,前に聞いた事ありますがね 未だに仮想メモリ
やタスクマネジャーのCPU使用率うんぬんと言われても それが
わかるくらいなら とっくに先に進んでるのです。ここにも「落
ちこぼれ生徒」の悲しいサガを感じるのです。トホホなのです。

富裕層と下流層の どっちかに絞らなきゃ商売にならない時代
だからね IMAGICさんも腹では,決まってるんじゃないのですかね
ついて来る方だけで結構みたいなね それが これからの商売って
もんじゃないのかね どうですか「お客さん」

いいねえ「優越感ゲーム」なんか 憧れるねえ






用なしでも使えるかも?

 「昨日までの欲しい品は,今日は,用なしだ。」と言いながら
今日は,まったく逆の事を考え実行したお話しだ。

今「仙山線熊ヶ根鉄橋」の部分をVRM3で造ってるのだが これが
山と崖の部分で つまずいてるのだ。 そう昔からそうなのですが
 どうも山が上手く作れないのだ。 今までは,面倒だが 平地作成
で数値をひとつずつ変えて作っていたのです。 これがねえ 面倒
なんてもんじゃない イライラしてね なんたってビュアーとレイ
アウターの切替も何百回ともなると 作ったゲーム会社に文句も言
いたくなるのです。

904221





で 今回 石膏ブラシとサンドペーパーで試しにやっては,見たものの
 どうも上手く行かないのです。 目が悪くなったのか高度の違いの
色の濃淡が よくわからないですね だから突然山にトゲが出来てそ
れをサンドペーパーで削ると 今度は,削り過ぎるのです。

上級者の皆さんは,いとも簡単に綺麗な山を作りますが 何年経っても
満足な山が出来ないのは, まだまだ経験が足りない証拠でしょうかね
「レイアウターの画面だけでビュアーで出来る山を想像出来れるくら
いになれば 楽なんですが」 

そして ふと思い出したのが CHO氏のサイトのここ「2画面のススメ
(02/05/04)」まあ 5年前の話なのだが これ もしかしてやれないの
かと Win98の古いPen500Mhz 252Mbのデイスクトップパソコンを狭い
部屋の このパソコンの隣に並べ やろうとしたのです。が結局モニター
用の端子が2ヶ所ないのに気づき断念!

しかし これで懲りないのが おいちゃんだ。3年前までは,これでVRM3
やってたんだと 今までのVRM2とVRM3のCD12枚ほどを ご苦労にもイン
ストールだ。 これで何をやろうとしてるのか自分でも よくわからな
いのだが 片方でレイアウターを見て もう一方でビュアーを眺めると
本気に思ってしまったのだ。 はっきり言って馬鹿だ。

でも その時は,二つ同時に開けば 問題ないんじゃないのとね 本気に
考えてね ファイルもUSBメモリで差し替えながらやれば なんとかなる
と思ったのです。

「甘かったね」 まず この512MBUSBメモリが Win98では,使えず し
ょうがないので他の256MbUSBメモリを借りてやったのだが これまたド
ライバがなくてね 結局インターネットをつないでメーカーからDLして
やっと256MbUSBメモリが使えるようになったのです。

で これでVRM3を開いたのですが「これまた時の流れを感じたのです。」
ビュアーで見た画像が全然違うのです。何が違うかというと この画像
のように遠くまで表示しないのです。 でも この画像で3年前までは,
満足してたのですよ「一旦覚えてしまうと新しい物に行ってしまう
典型的な日本人タイプだった おいちゃんだったが そうは,本家やTVで
CM流してる会社の思惑通りには,動かないのだね「買っても使える自信
のない商品は,我慢なのだ。」 これ貧乏人の生きて行く智恵だ。

 904222







本当に 3〜4年前は,こんな程度で みんな我慢してVRM3遊んでいたんだ
からね「金のない方は,VRM4なんて言わないでVRM3で我慢しなさい

一番上の画像は,いつも使ってるWinXP Pen4 2.8Ghz 1024MbメモリでRadeon
9600のグラボでVRM3のベンチテストで最大フレーム332.34FPSです。
CHO氏VRM3ベンチ)ちなみにVRM4ベンチは,81708(CHO氏VRM4ベンチ

下の画像は,Win98 Pen500Mhz 252MbメモリでGeforceF11のグラボで
VRM3ベンチテストで最大57.8FPSです。こちらは,VRM4ベンチがOSの関係
で使えませんでした。

まあ ここまで書いたら 何が言いたいか わかる人 手を挙げて!
そう じゃあ このVRM4ベンチテスト最高の方(225903)Gefoce7900GT
や VRM3ベンチテスト最大フレーム(684.2FPS)RadeonX800ProGDDR3を
お持ちの方のVRM3のスクリーンショットが どこまで見えるのか?

ただ こういう最高環境のPCと おいちゃんのPCで見るビュアーの画
像やレイアウターの開く早さが どんなに違うのか 数値じゃなくね
ビュアーの画像や開く早さなど実際のを見たいのです。
もちろん「編集のない生画像」でね 

「ここをクリアするとPC「箱」の違いがスッキリするのだがね。」
   

C5711かもめ専用機について 一言

 このVRM4プレミアチケットのC5711かもめ専用機について
あっちこっちで話題になってるようですが 当方まったく
関心がないというか そもそも このC5711かもめ専用機なる
ものが どういうものか さっぱり わからないので ちょ
こっと調べてみました。

904201










が 探し方 悪かったのか画像等 現物の「かもめ専用機」の写真
等は,ありませんでした。なんせC5711かもめ専用機で検索するとだね
VRM4関連の話題しかない まあ なんと狭い範囲の話題なのです。

それじゃ なんでC57かもめ専用機をわざわざIMAGICの方々が自信満々
にプレミアチケットにしたかの本当の意味がわかりませんのでね と
りあえず いつものWikpediaでC57を調べ そして その中の「かもめ
を調べてみました。

要約するとだね 1937年(昭和11年)戦争前にだね東海道本線の東京駅
〜神戸駅間に特別急行列車「かもめ」として運行されたのが始まりで
1953年(昭和28年)戦後 山陽本線,鹿児島本線の博多〜京都駅間に運行
されたが 1976年(昭和51年)長崎本線電化により L特急の電車に変わ
ったと 書いてありました。

しか〜し C5711の写真などは,見つけましたが プレミアチケットのイ
ラストが描いてあるデフレクター付きの機関車は,見つかりませんでした。
 その代り 静態保存のC5711の画像を発見したのですが イラストは,
描いてありませんでしたね とまあ ここで 諦めないのが おいちゃん
だ。 なんで こんな 変わったイラスト本当に描いていた蒸気機関車
あったんだろうか? ちょっと疑問に感じたのだが それが意外な所に
 その答えがありました。

ここが これからの本家のVRM4に対する車輌に対する考えの答えじゃな
いかと思ったのが ここの鉄道模型蒸気機関車の中の「天賞堂C5711か
もめ専用機」
だ。

そう これしか 今のところ写真等 現物に近いもの探してないのでね
他は,わかりませんが これで なんとなく「なるほどね こういうこ
とだったんだ」なんて 勝手に想像して見たところなのです。

とにかく「こういう点を考えてみれば これからの車輌等の製作情況」
も 多少察しがつくような気がして まったくVRM4に関係ないのですが
一応報告だ。「商売でも製作者側の考えは,あくまでも本音と建前は,別」

それを 読んで買うか買わないかは,我々のひとつ残された特権ですがね
後は,おいちゃんは,知りません どんどん買ってやって下さい。

でもでも天賞堂のC5711と ちょっとイメージ違うような気がするのですが
本家は,「派手な蒸気機関車の色使いが好みのようで」貨物好きな おいち
ゃんとしては,働く蒸気機関車が欲しいのですが どうも「お金持ちさん」
は,眺めているのが いいんでしょうか 普通の蒸気機関車でいいんだよ 

しかし 皆さん口には,出しませんが 天賞堂ブランド好きなんとちゃい
ますか? こんなに書いてるのに 本当にひとつも鉄道模型持ってないん
だからね 持ってないのに文句だけは,垂れるこんなオッサン他にいないぜ。

今頃 あら不思議3

 本家の方では,VRM4のプレミアチケットの件で だいぶ
騒がしそうですが まあ そうカッカしないで頂戴 要は,
「力関係」だから 本家の方は,それだけ買ってくれるユー
ザーが居ると踏んだから強気に出てるのでね また弱気に
なれば サービスでも何でもするんじゃないの それが商売
ってもんだ。 沢山売れてる証拠じゃないのかね

ところで 先ほど これまた強がりでVRM3でも「遠目で見れ
ば関係ない」なんて書きましたが 本家のVRM4の餘部鉄橋の
画像と比べると ちょっとやっぱり見劣りしますなあ

でもでも まあ なければ なんとか「捏造」するのが この
井戸端会議の特徴なのです。「のように見えれば」のポリシー
で アホな画像を作ったので紹介だ。
904192





これがオリジナルだけど これを「捏造」したのが これ
904192R





もうひとつのオリジナル画像が これ
904193






スクリーンショットだけで楽しむ方法だとVRM3の方が結構面白い
かもしれませんね ただ拡大画像にするとボロが見えるのでね
 あんまり大きな画像にしないのがコツかもね
904193R

今頃 あら不思議2

前回紹介した画像では,小さくて 解り難かったので
今回 鉄橋部分をUPで見せると こんな感じになってます。
確かに 現物の橋脚と かなり違いますがね こんなもん
「おなごの顔と同じで 超接近で見なけりゃ これで十分
なんです。」

904191






自分のPC性能以上の画質求めても 所詮無理ってなもんなん
です。 だから 遠くの画面が消えるか消えない距離が 
VRM3でビュアーで楽しむコツなのでね これ以上の物を求める
貴方は,VRM3を早く卒業して とっととVRM4に鞍替えして頂戴。

しかし なんで黒の背景にすると透過するんでしょうねえ 不
思議です。 でも考えてみたら このPCってやつは,解らない
事が 結構あるのです。

たとえば インクジェットプリンターで印刷すると 白い紙の
場合は,白の部分が出てきますが,カラー用紙黄色やピンクの紙
に印刷すると 白の部分が出ないんですね

しかし これって どこのプリンターメーカーも説明書いてない
んですよ そう白い紙に印刷が当り前だと思ってるからね おい
ちゃんなんか アホだから3原色だか4原色合わせるとね白が出来
ると最近まで マジで思っていました。

こんなの考えたから 何か得になるのかと言われれば 何にもなら
ないのだがね 気には,なるのです。

このモニターの画面だって なんで こういう色が出るんだか不
思議ですなあ 虫メガネで覗くとね細かい縦の点線の集まりなんだ
けどね もっと考えると 本当に このように目に見えてるのかも
疑問なのね 目じゃなく目から通った画像が脳みそに映ると どこ
かで聞いた覚えがあるのです。

こういうの考えて行くとだね 要は,画像をシュミレーションして
るだけじゃないのかと思っちゃったりしてね やばい これ以上
書くと 手塚治虫の世界になっちゃうのでね 今日は,ここまで

今頃 あら不思議じゃ 遅すぎるか!

前に紹介したghost氏の「テクスチャ透過色の活用例」を
参考に 餘部鉄橋が もし無くなれば次は,日本一になるで
あろう仙山線「熊ヶ根鉄橋」と勝手に思ってますが それを
VRM3で作ってみたいと今挑戦している所です。

「地面テクスチャ画像に黒い部分(厳密にはRGB各要素が256
階調中7以下の部分)はビュワーに展開した際に透過します。」
と氏は,さりげなく書いておりますが これが今まで何を意味
してるのか さっぱりわからず それが このように透過して
地面テクスチャが出来るのを 今始めて実感しているのです。

まあ 見せるの恥ずかしいけど VRM3「熊ヶ根鉄橋」を これ
から少しずつ紹介していこうと思っております。たまには,自分
の作品も紹介しないとね VRM3紹介してるのここだけだもんね
904172





まずは,氏の地面テクスチャを借りて鉄橋の橋脚部分を作って
みました。このテクスチャの橋脚部を色々試しに いたずら
してみましたが 結局 氏の橋脚テクスチャが一番それらし
かったです。

904173









この地面テクスチャの下から2段目の所にある黒い部分に赤い線
が入ってるのが 氏の「橋脚テクスチャ部分」です。そして上から
2段目に一箇所黒い部分が あるのが試しに作った物の一部ですが
 とにかく「この地面テクスチャは,素人には,難しいのだ。」
それは,32x32bitのサイズに書き込むなんて「ふざけてるのか」と
言いたいくらいなんですが 拡大して縮小しようもんなら線は,
消えるし もう沢山なのです。だから悪いけど人のを勝手に使わ
せて貰ってます。これがないとVRM3自体が成立たないのです。
 
904174






と まあ 今日は,土台を作った所で お開きです。 この土台を
何にしようかと考えていたら そう「現代ローカル風景」の櫻隼氏
が 確かダムの所でトンネルポーターをコンクリートの壁の代品に
使っていたような気がしたので パクって使って見ました。しかし
VRM3の部品て片側からだけしか塞がっていないのでね 結局4ヶ重
ねてひとつの土台にした訳です。

土台ひとつ作るのも 頭使うんですよ だからアホでは,遊べない
のが「VRM3」なんですよ 皆さん 上手い作品ばかり見てるのでね
 おいちゃんみたいな普通のユーザーの作品見るとね 下手くそと
思うかもしれないけど 皆さん口には,出さないけど1日や2日でな
んか簡単にレイアウトなんか出来ないんだからね

VRM3は,ジオラマの原点だぜ2

 本当に 懲りないオヤジだぜ 人のばっかり紹介しないで
自分の画像でも見せろってんだよ 何 あんまり下手過ぎて
見せられないって こりゃまた失礼しました。

そうなんですよ 最近のVRM界隈じゃ 皆さんお上手な作品ば
かりが多くてね 敷居が高いんですよ まあ その内 井戸端
会議でも 嫌でも下手な作品でも お見せしますのでね

でもって「現代ローカル風景」からの続きです。
904152





これが あの脱線ポイントがある画像の一部部分なのだが この
呼び方自体どうも怪しいのだね 前に本店「レイアウト80」に脱線
ポイントとして紹介したのだが ここのサイトでは,「乗り越しポイント」
とも呼ばれていたし また別なところでは,安全ポイント(分岐)
とも呼ばれていました。他に側線ポイントなど

実は,このポイント最近まで知らなかったのです。使われ方がね
 なんで こんな危険きまわりないポイントを設置するのか?

そうしたら 単線で駅ですれ違う路線では,正面衝突を避けるため
に ワザと片方が駅に到着する時に 間違って駅を通り越しても
本線に行かないようにする為に 列車が駅で止まる事を前提にポイ
ントを その時に切り替えているらしいのだ。

実際 これ 目の前で見ました。一瞬ビックリしましたが 聞けば
なるほどと思った次第なんですがね 凄いですなあ 安全,安全第一
 日本の鉄道 いや世界は,知らないが 素人から見ると凄いこと
ばかりです。 こういう所の方に最近 興味深々なオッサンです。
904152R









そして それが わかって こんなレイアウト作ってる櫻隼氏
が これまた凄いのですね まあ知ってる方から見れば 何今頃
言ってんだと思われるでしょうがね 

こういう所をだね ひとつひとつクリアして行かないとね 本当の
VRM3の楽しさや作り方のコツが わからないので とにかく人の
作品から 盗むのが おいちゃんの お仕事なんです。わかるかね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ