新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

VRM3レイコン大賞「現代ローカル風景」徹底検証3

111902







 と言う事で 今日から本格的に おいちゃん流の検証と
いうのか ただの感想を書いて行きますのでね しかし本
当に VRM3でも ここまでやれるんだと関心ばっかしのこ
のレイアウトですなあ それに まず一番最初に運転させ
て目に飛び込んで来たのが 上の画像です。 まあどうて
ことない道路のトンネルの脇を線路が通るだけの画像です
が 実は,ここに この部品が使われていたのですね。

それが 当ブログの10月15日の崖の部品なんですね 
 この部品使ってるレイアウトあまり見た事なかったので
ローカル線の しょっぱなに紹介してみました。 この部品
は, はっきり言って使いづらいのです。 当レイアウト「
究極のリバース」にも 面白がって無理やり使ってみました
が 見ての通り 大失敗してしまいました。 

それは,一番の問題 場所の設定を間違えたからです。そう
なんですよ せっかくの部品も 配置する場所を間違えたり
そもそもの使い方が決まってるのに無理やり別な使い方する
と 違和感を感じるのです。

そんな 別な掟破りの使い方して成功してるのは,junichi氏
交通シリーズ軍艦シリーズくらいなもんです。

話が 脱線して来たので この辺で今日は,お開きにしますかね
部品にあった配置場所選びってのも 結構頭を使うと言うお話しでした。 

レイコン大賞「現代ローカル風景」徹底検証2

111901






このVRM3「現代ローカル風景」だが どうして凄いかと
言うと 同じ巨大レイアウトを作った者として その完
成させる為に費やした 時間と労力そして その根性と
執念が凄いのだ。 これ本人さんは,どう思ってるか知
りませんけど この程度のレイアウトだと おいちゃん
なら最低10ヶ月は,掛かってしまう計算だ。

そして このレイアウトの特徴が この独特の色に注目
なのだ。最初 見た時 あれなんか変だぞと 違和感を
感じました。それは,山肌のテクスチャーの質感と遠景用
樹木の貼付けという まさに今まで見た事がない取り合
わせで面食らってしまったからなのです。

この樹木の貼付けに関しては,総部品数22,731点のうち実に
樹木関係が12,837点もありました。これだけの樹木貼り付
けるのは,並大抵じゃ出来ませんね だから このレイアウ
ト見て 最初に感じたのは,「リアル鉄道シミュレーション」
そう どこを探しても鉄道模型らしさを感じない作りが今ま
でに ない感じに思えたのです。

そして しょっぱなに紹介して載せた画像のプレートガーター
橋に車体点検HMを載せてみるとか複線トラス橋に高架プレート
を載せてみるやり方など 非常に細かい所まで手が込んでる所
が気に入ってます。それに この画像のように さもありそう
な砂利の川原から続く河川など もう いったいこの方は,ど
この人なのと思うほどです。

とにかく こういう作品見ると以上に興奮するのが おいちゃん
でね いかにしたらパクられるかばかり考えてしまうのです。
下の画像は,プレートガーター橋に車体点検HMを載せてみた所の
レイアウターの画像です。普通これ位部品が多いと ちょっとで
も部品動かすと 中々元に戻らなかったのだが 今回のレイアウ
トは,スムーズに動くんだね これは,驚異ですねえ

111927

レイコン大賞「現代ローカル風景」徹底検証1

 また やって来ましたよレイコン作品のおいちゃん流検証がね
去年は,ここで少し載せましたが 今年もやりますのでね楽しみにして下さい

と言っても もちろんVRM3だけだからね VRM4は,本家の皆さん
が勝手にやってると思うのでそちらへどうぞ しかし 今回の
大賞「現代ローカル風景」櫻隼氏の作品は,一言で言って凄い
!去年までとは,なんか感じが違うような気がします。当井戸端
会議は,あくまでも独自の検証なのでね コメントなんぞ寄こさ
ないで下さいよ

その前に 今回 この作品を大賞に選んだIMAGICにも一応お礼を
して置きますかね というのは, この作品 3年前なら もしか
して没になったかもしれないからです。それは,まず この掟破
りのレイアウトの容量,部品数の大きさだ。確かにサイズは,10x
8mのよくあるサイズでは,あるのだが この容量が9,695kbで部品
数が なんとなんと22,731点だ。

これは,おいちゃんが3年前に没になったレイアウト8,706kbで部
品数20,382点を超えた超巨大レイアウトなんですなあ もちろん
おいちゃんのレイアウトは,大きさだけじゃなく他の要因で没に
は,なったと思うだが それにしても3年前なら たぶんこれ開か
ないパソコンもあった筈だったかもしれないと思うのだ。

でも これがスムーズにビュアーで動くから あら不思議!普通
コレ位ならカクカクになる筈なのにならないんですなあ ちなみ
に さすがにレイアウター開くのには,1分23秒以上も掛かり 一
瞬バグったかと思った程です。だから この作品レイアウターで
開く前に諦めてる方も居るんじゃないかもと心配ですね ビュア
ーは,結構早くて35秒位で開きました。そして意外と軽い感じで
ビュアーは,動きますね

このローカル線の外回りの線を50kmで一周させると約5分掛かり
ました。これから じっくり検証報告しますが まずは,一番お
気に入りの画像を載せて見ました。細かい色々な画像は,のちほ
ど載せます。



111928

またしても入選しませんでした。残念!

 う〜ん 残念! 今年も入選しませんでした。と言うか
元々入選は,自分でも無理とは,思っては居ましたが ほん
の僅かスケベな心がありまして あわよくば商品でVRM4な
んぞ タダで貰えばいいなあ なんてね世の中甘くは,な
いのです。(ほとんどパクリばかりだからね)

でも 今回この場を借りてflanker氏にだけは,お礼を言い
たいです。あのflanker氏のリーバスのレイアウトがなけれ
ば今回このようなレイアウトは,出来なかったのですからね

でも 個人的には,もの凄く面白いレイアウトだと思ってる
のでね 「俺と同じような感じのレイアウト作って見なさい」
なんてね 言っちゃ怒られるけどね 自信は,あるのです。

 まあ とにかくDLしたらお願いだからレイアウト情報の通り
にポイント切替て遊んでよ それさえして貰えばな〜んにも
要りません とにかくおいちゃんのレイアウトで遊んで頂戴
ただそれだけですからね

後日 レイコン2006の件は,報告しますわ ちょっと忙しい
ので 今日は,これまでだ。

その吊橋の実態は,

 昨日 紹介した吊橋の架線を引く前の姿の紹介だ。
まあ この電柱を いかに綺麗に曲線を描いて並べる
かがポイントなんだが そんなの このおいちゃんが
上手く出来る訳がありません 

なぜか? 答えは簡単 数学が苦手だからです。一応
こんな下手くそな放物線でも 下書き見たいなのは,
描いては居るのです。ところが これ実際作るとなる
とキチッと数値で配置しないと出来ないのですなあ

という事は,最初の下書き段階でキチッと数値も決めて
置かないと バラバラになるのですね まあなんと面倒
な作業でしょうか 第一 放物線の描き方自体知らない
から困るのですね ましてコンパスも持ってないで ど
うしたか それは,台所から皿を持ってきて自分で方眼紙
のように線を引いて その上に皿を置いて半円を描いて
作ったなんて まるで幼稚園生見たいですなあ

でも こんなもんなんですよ 我々下々の頭のレベルは
ね 工学系の皆さんみたいな すぐ頭で計算なんて最初
から出来ませんわ そこに ある物でなんとか間に合せ
て やってしまえです。わざわざ コンパスとかなんて
買ってられるかですわ

そんな もんだから まあこんな程度のワイヤーしか張れ
ないという おそまつでした。 ちゃんちゃん!


11151

実は,同じような吊橋を作ってました。

 junichiさんの ブログに吊橋の画像が載ってたので
思わず こちらも載せて見ました。こちらは,前にRyo
ma氏の完全なパクリで作ったものですが やっぱり上
級者さんは,何か違いますなあ そうキメの細かさっ
て言うんでしょうかね おいちゃんには,まだまだ出来
ない所なんで 正直ガッカリしてる所です。

もっと正確に割付して架線を引張らないとあのようなカ
ッコのいいワイヤーは,出来ないのですよ 解っていても
これが簡単に出来ないのが 辛い所なんですなあ

とまあ ボヤいてもしょがないのです。もっと数を作って
こなして行かなければなりません しかし最近ちょっと色
々な問題を山ほど抱えてるのでね 中々レイアウトを作れ
ないのが悩みのタネです。

巷では,プレイステーション靴発売されてどうのこうの
言ってますが 当方未だVRM3一筋で頑張ってますが あの
CMの映像見ちゃうと ちょっと浮気心が出て来そうです。
 
 しかしここは,昭和生まれの意地でIMAGICさん命でVRM3
を死守せねばの気持ちでおりますが なんと追加キット
のVRM3第3集が出るとの話では,ありませんか いいことで
すよと言って置きながら ほとんど持ってるからなあ 本
当は,この3集に載ってないのが欲しいのです。

そんでもってプレミアチケットでなんとかあのDE15のラッ
セルをゲットするには, この他の追加車輌を購入しなけ
ればゲット出来ない板挟み状態なのです。こんなの買う前
にVRM4でも買えと言われそうですが おいちゃん僻み根性
が人一倍なので なんとしても これゲットしてからじゃ
ないとVRM4なんかには,行きませんよ 

画像は,RYOMA氏のN峡レイアウトの吊橋を参考に前に作った
吊橋です。意外と面倒なんですなあ


 11131

VRMは,見るだけでも楽しいのです。6

今日も foxさんの「Speed Speedy Train 」からの
画像からのショットです。キハ181系がカーブを通過
するシーンです。

この街中のカーブを走行するシーンの左隣に見える
街工場みたいな建物に注目なのですね そうなんです
 線路の土手より少し低い所にある感じが本物ぽっく
て お気に入りのシーンなんです。

そして これまた鉄道木製柵が効いてるんですねえ
安全第一の文字と一緒に雰囲気を出してます。
実際 本当に こんな感じの所 みたような気にさせ
る所がfoxさんの上手い所とおいちゃんは,思ってます。

最後に ひとつ気が付いた点は,VRM4の道床って言うん
ですか枕木の部分なんですが やはりVRM3より精密な
のか色が自然なのか 違和感をあまり感じませんなあ

 それと これは,各自の好みですが 地面に対しての
線路の高さの埋め込みが まだおいちゃんは,確立して
ないので中途半端なんです。しおじさんのレイアウトを
見てから線路を少し埋めるとリアルになる事を覚えて5
年近くなりますが 未だに自分では,どの位なのかも わ
からないのが 現状なんですなあ

11026

VRMは,見るだけでも楽しいのです。5

今日も foxさんの「Speed Speedy Train 」からの
画像からのショットです。またまたS字のカーブの画
像のところからだ。

こういうシーンが元々おいちゃんは,好きなんですねえ
くねくね曲がってトンネルに消えるとか海岸線や山の
渓流の脇を通る感じとかね

まあ ほとんど電車には,乗った事ないので わかりま
せんが こちら東北で言うなら渓流の脇と言えば そう
十和田湖の手前の奥入瀬とか あとうる覚えですが盛岡
から巌洞湖を過ぎて竜泉洞に行く手前に早坂高原だと思
うのですが峠があるんです。 そこら辺は,車でドライブ
すると運転していて気持ちが良かったですね

それと 肝心の地元の情報を言わなくちゃね これ30年
以上前からの おいちゃんの一押しドライブコースです。
陸羽東線沿いのコースでね まあ仙台からだと国道4号
を北に向かい古川から国道47号を西に向うのです。鉄道
眺めながらなら地元では、一番だと思いますよ

岩出山を過ぎてから陸羽東線を何回かまたいだり また
黒崎辺りは,平行しながら眺められて そして温泉で有名
な鳴子温泉の手前では,デッキガーターの下を通りながら
進みます。 ちょっと余談ですが 昔 今の鳴子バイパス
が出来る前は, この鳴子のデッキガーターは,高さが低く
大型トラックのちょっと背の高い車は,通れなくって運ち
ゃんの中では,誰が最初に挑戦してみるかと噂があったと
聞きました。 そうデッキガーターなど高さのないギリ
ギリの高架橋は,大型トラックから見ると 制限以上の高さ
を積んだりつい忘れてアンテナ伸ばしぱなしで走行すると
 偉い目に遭うと 知り合いの運ちゃんに聞きました。

そして一番の電車を眺めながらのロケーションは,そう鳴子
を過ぎて中山平から堺田駅,琵琶の沢温泉,赤倉温泉駅,瀬見
温泉そして舟形町に抜けるコースが もう最高ですね

今でこそ 道路も整備されドライブには,最高ですが 今から
35年以上前は,砂利道でね そのかわり レンガ橋を当時まだ
SLが走ってたのですよ それを抜きつ抜かれつのデットヒート
をバイクでよくやったのですよ もちろんオフロード用のバイク
で当時トライアルバイクが出始めの頃でしたなあ

いかんですなあ 今日は,まったく全然関係ない話になってし
まいました。この画像のS字のコンクリートの築提部分を紹介
するつもりでしたが 今日は,これまでだ。それにしても この
S字カーブの線路と道路の関係いいねえ

11025

VRMは,見るだけでも楽しいのです。4

今日も foxさんの「Speed Speedy Train 」からの
画像からのショットです。どうてことない183系が踏切
に近づいて来る画像です。

が ここで注目したいのが この複線間の間隔なんです
ね この微妙な間隔が 出来なくてね 一応直線だとマ
ニュアルとかテクニカルガイドなどに書いてあります。

この画像のようにカーブから直線とか直線からカーブに
入るような場合均等には,中々配置が出来なくてね どう
しても少し広がったり縮んだりするんです。

まあ そこら辺は,いいとして この踏切付近の軌道敷地
内の標識やセンサーの置く場所がわからなくて居たのです。
でも この画像見てると いかにも本物らしく見えるので
紹介した訳です。本物らしいって実際本物見た事ないのに
言うのもおかしいですがね

しかし これが大切なんですね「そう よく外国映画に日本
の事を間違って紹介してる部分」がありますが 映画作って
る本人には,「のように見える」感じで それで十分みたいな
ところあります。 だから おいちゃんも最近は,自分でそん
なように見えればOKだと なるべく思ってレイアウト作りを
しています。 がやっぱり不安な部分もあるんですな

そんな時 foxさんや他の方の画像などを見ると こんな感じ
で配置するんだと思う訳なんです。結局は,人の見ていい所だ
けを盗むしか他に能がないのですなあ。


11024

VRMは,見るだけでも楽しいのです。3

たぶんVRMは,見るだけでも楽しい1で紹介した画像の
別角度のショットだと思うが よくわかりません

このショットでは,手前の信号が効いてますね 何が
ってと言われると 答えにくにのですが でも意外と
信号や他の構造物を線路敷地内に配置する時って難し
いんですなあ

おいちゃんなんかは,どうしても まず一番の問題が
線路敷地内のどこに配置するのかが わからないのだ。
そして 設置する地面との関係 とくに高さが わから
ないのだ。 地面0个覆里 それとも少し埋めるのか
が どの程度なのかが わからないのです。

それと架線柱も同じだ。とくに複線だと どうしても複線
の架線柱を使いたくなるのだが 結構実際の線路なんか見
ると 余程直線でもない限り 複線架線柱は,少ないのです
ね でも なんとしても使わなきゃ見たいな強迫観念が
どこか あるので カーブなんか これ使うと おかしく
見える場所が出てくるのです。(本当のこと言うと単線架線
柱の設置ほど面倒なのは,ないのです。)

しかし 信号にしても架線柱にしても これ以上種類がない
くらい沢山ありますが こういった物の配置に関する書籍と
かサイトを見た事がないのです。

にも関わらず 我が本家さんは,担当者さんが 余程この手
の物が好きなんでしょうから 次から次と出て来ます。せめて
この信号は,こんな場所で使うとか この架線柱は,何メートル
おきに配置して 重しなんか付いてる架線柱は,このようにして
配置するみたいなマニュアルってないのかね

おっと いけねえ また悪い癖が出るところだったので この
辺で 辞めときますか VRM4って信号の色も変わるんだってよ
ちなみにVRM3は,何もかわりません でも スクリプトなんとか
かんとかを使わないと出来ないらしいですなあ。

肝心の信号場所の配置がちゃんと出来ないのに信号送ったら
それこそ ほんまもんなら大事故の元でっせ

11023
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ