新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

仮想日本海縦幹線日本海を行く その39

日本海縦貫線の日本海の夕暮れを行くEF8189牽引E26系カシオペア寝台特急編成からの動画からだ。

仮想日本海縦幹線日本海夕暮れ1カシオペア1

日本海の夕暮れに見えるかどうかは、知りませんが 自分では、そういうイメージで 作ったのだから日本海の夕暮れだ。と半分開き直っています。

あの蛭子さんの痴呆症の話題から なんか気になってね 考えて見れば このコロナ感染問題で 2月からだから もう半月の6か月近くも ほとんど家からは、出ていないというのか 家族意外とは、接触していないのでね 元々 家にばかり居るオタク親父なので 別に 外出しなくても 苦には、ならないというか その方が自分としては、居心地は、いいのだが 世間の皆様は、そうじゃないらしいのでね 一番良くないのは、おしゃべりとか対話がないと一番痴呆症には、成りやすいと言われていますが そう言えば ほとんど しゃべらないからね こりゃ危ないか

まあ その分 ここで アホ書いてますがね ところで この日本海の夕暮れで 思い出したのだが この日本海の荒波の情景の波が この鉄道模型シミュレーターでも表現出来たら 最高なんだがね

昔 ここの会議室だかに 当時よく遊んでいたEAスポーツのニードフォースピードポルシェというPCゲームの中の 確かコートダジュールのコースだと思ったのだが 海岸線の情景で 波が静かに動いて波の音が聞こえるシーンがあって それを なぜ ここの鉄道模型シミュレーターじゃ表現出来ないのか?と 質問したら 怒られた記憶があるんだね

なんせ 20年近く前で このPC関係の特に グラフィック描写や3DCGに関しては、さっぱり今でも 全然わからないのだが あれから20年近く経過して未だに この波しぶきというか海面が動く情景の鉄道模型シミュレーターの動画を見た事がないのだ。もしかして自分だけなのか知りませんが 昔Trainsの動画では、見た事あったような気がするのだが 

まあ こういう情景に関しては、メーカーさんから言わせると 君たちがやりなさいとなるのだが そこらが 素人と申しますか初心者からすると メーカーさんが用意して欲しいと思うのだが そこが この鉄道模型シミュレーターというゲームを考えた場合 本来 自作車両に関してもユーザーが作ったものを 買い上げるのは、無理でも それなりに報酬みたいなものを払って それを メーカーの部品として販売するくらいの商売として捉えて VRMCLOUD以外でも 使用出来るなんてね

まあ その前にVRM5版のパッケージ版とVRMonLineの部品の共有問題もあったが 今更なので ここで書いてしまうと 又 20年前と同じで お叱りを受けそうなので 辞めとくか

そのうちVRMNXじゃ出来そうな予感もするので この辺でお開きだ。なんか 昔の文句たれおいちゃんに戻って来た感じがして やっぱり 誰とも接触しないと 危ない兆候なんでしょうかね これで もし この鉄道模型シミュレーターV3が 使えなくなったらと思うと ぞっとしますね その為にも 少しずつVRM5に移行として行こうとは、思っていたのだが どんどん進化して先に進むので ついて行けません というかVRM5版も終わりVRMNXの時代でしたね




仮想日本海縦幹線日本海を行く その38

日本海縦貫線の日本海の夕暮れを行く寝台特急の画像を紹介だ。もちろん仮想の世界だが 10年近く前のさよならブルートレインが載っていた鉄道雑誌を 眺めていたら 日本海の夕暮れを走る寝台特急を 見たくなったので紹介だ。

仮想日本海縦幹線日本海夕暮れ2カシオペア2

今回は、EF8189カシオペア編成からだ。この夕暮れの日本海で思い出すのは、秋田の海岸しかイメージがないのだが その中でも男鹿半島に行った時に 見た夕日が 最高でしたね でも 夏場で 予約もしていなかったので 宿泊する宿も決めていなかったので たまたま空き有の旅館に泊まったのだが まあ これが最低の おもてなしでね 子供もいたので モーテルとは、行かないと思い 急遽 そこに宿泊したのだが 真夏なのにクーラーなしの扇風機があるだけの部屋に通され 要は、この客は、ここでいいだろうと 思われた節があるのが見え見えで

せっかくいい気分でドライブしていたのが 台無しになった記憶があるんだね それ以降 旅館での宿泊は、蛭子さんじゃないが 苦手で 田舎に泊まるならビジネスホテルに限るのが 教訓だ。今は、そういうのは、無いと思うのだが 昔は、身なりとか この客は、どうなのかという疑心暗鬼から 間違っても 安い部屋を 言われるままに 紹介されても もう少し上のランクを頼まないと 見調べされるのでね そういう所は、今でも 客商売をしている人は、知らない内に 値踏みしているのでね

仮想日本海縦幹線日本海夕暮れ3カシオペア3

なんか今日は、関係ない話になってしまったが 意外と 知らない内に 人は、値踏みしているもんだからね コンビニだって 知らない内に 男とか女とか年齢を 記録しているし 今は、もう防犯カメラが どこでもある時代で そしてカードの時代だから 現金主義のおっさんが いくら財布に 現金を持っていても 身なりで このオヤジは、金が無いみたいだと思われると 店員も寄って来ないからね 昔は、家電量販店に行くと すぐ店員が来て 説明してくれたもんですが 今は、そういう時代でもないみたいでね

仮想日本海縦幹線日本海夕暮れ4カシオペア4

なんか 今日は、寝台特急の話しは、ナシで関係ない話でおしまいだ。まあ画像だけ見て貰えば いいのでね

最後は、気持ちじゃないの

最近やたらとメーカーさんは、7丱押璽犬両匆陲卜呂鯑れているようで VRM5版パッケージ版問題で頓挫している身としては、まるで 別世界の問題に聞こえるのだが 考えてみると こういった問題は、何も 鉄道模型シミュレーターだけの世界の話しじゃなく ちょこっと浮気した鉄道模型の世界も同じような気がしたので 今日は、独り言だ。

そもそも鉄道模型にしろ鉄道模型シミュレーターにしろメジャーになるキッカケは、KATOやTomixなどの今でいう大手が参入して幅広い購買層が増えて裾野を 広げて来たように思うのだが どうも この鉄道模型というか 鉄道趣味は、高尚なのか より上の質の高い物を求める風潮が昔からあるようで HOゲージにしても やれ16番だ16.5个世痢,い1/80じゃなく1/87だとか13个世12个世亮分たちの主張が正当だと 自分達の基準で 仲間を集ってやがて それが商売になって来たように思えるのだ。

その中で 真鍮製の鉄道模型とプラ製の鉄道模型のHOゲージでは、10倍以上の値段の差が出て来て それが一つのブランドにもなって 又 憧れでもあったのだ。 かくいう自分も この真鍮製に憧れ HOゲージイコール真鍮製だと ずっと信じていた輩だ。

でも 実際こうやって HOゲージのプラ製の機関車と Nゲージの機関車そして 一応真鍮製の中古の蒸気機関車を手に入れて 毎日 机の前に飾って眺めて思うのは、

「最後は、気持ちの問題じゃないのか」

と思ってね 確かに今でも あのムサシノモデルの手作りの真鍮製車両には、憧れますが あの数量限定の あの値段を考えると 後発組としては、ちと こりゃ逆立ちしても無理かと諦めたのだが そもそも 向こうと こちらでは、世界観が まったく違うので 何十万円の機関車が 当たり前だと思っている世界とプラ製の何万円の機関車でも 高いと思っている自分では、同じ土俵に上がる事すら 許されない感じもするのだ。かといって 一回 こういう お高い上質な物を見てしまうと 気持ちだけが 行ってしまって やっぱり機関車は、HOゲージの大きさが いいと 誤解をしてしまったのだ。

もちろん走らせないで 飾るだけなので 大きさ的には、HOゲージの方がいいのだが どうも最近 それすら疑問に感じるというのか あれ、Nゲージの9个任癲,修鵑覆法‖戎Г覆い鵑犬磴覆い里と思えて来てね とくに 機関車の種類を色々眺めていたら もっと種類を 眺めて見たいと思った時に どこを 中心に眺めるか ここが この機関車を眺める一番の要素で それが 今までは、台車廻りの車輪とかバネ軸とか 砂撒きの部品とか そこらを重点に 眺めて来たのです。

でも 自分の気持ちが バラついている時期と 落ち着いて冷静になっている時期では、この鉄道模型の機関車を見る目が 違うように感じたのだ。

DE-10 HOゲージ 、Nゲージその10

これらの HOゲージのDE10と NゲージのDE10を 毎日 机の前に飾ってあるので 嫌でも眺めているのですが

DE-10 HOゲージ 、Nゲージその13


なんか 見れば見る程 大きさだけが 違うような気にもなってね もちろん 細かいワイパーなどの部品が あるかないかなども ありますが

HO-NゲージEF66-100ツートン16

最初は、HOゲージの手すりとか 細かい部分を気にしていたのだが 要は、最初 知らなかったのだがNゲージも カタログなどの あのカプラーがリアル感が無いので おもちゃぽいと思っていたら 自動で解放連結を させなければ カプラーを交換して HOゲージのような感じの連結器になるのを 知りました。

HO-NゲージEF66国鉄(ヒサシ付き)1斜め左

これらのNゲージは、借り物ですが こうやって 比べて眺めていると ワイパーもあるし 手すりが 付いてないけど 台車廻りも 要は、両方ともプラ製なので 同じように見えるのでね


D51-950エンドー製真鍮HOゲージその18

最後は、HOゲージの真鍮製のD51からだが これが さっぱり 手で持ってみないと 真鍮製というのが わからない感じで 今まで 自分が思い描いた感じの機関車でもなくて ジャンク品なので 動かないのだが これも 眺めているだけなら NゲージのC11と そんなに変わらないように個人的には、思っているのだ。

そうやって考えると どうしても欲しいという熱量なんでしょうかね もちろん 余裕や それが出来る環境なら気持ちも 上がるのでしょうが 6畳一間にベットがある場所じゃ レイアウトは、作れないから この鉄道模型シミュレーターを やっているのですが こちらも どんどん進化して鉄道模型のHOゲージのような流れになって来ている感じに 受け止めていますが

まあ やっぱり最後は、こちら側の気持ちの問題なんでしょうかね 欲しいと思う熱量が 高ければ やるんでしょうが それが 冷めたり熱くなったり 今やっている鉄道模型シミュレーターV3のように生活に密着していれば やるのですが どうも そこら辺が 後発組という気持ちが 邪魔をしているような気もするのだ。 と 勝手に独り言だ。

本来なら この鉄道模型に掛けたお金が 鉄道模型シミュレーターV5に行く筈だったのですが まあ どちらも 熱量が上がらず こうやって グダグダしながら毎日を過ごしています。

年配者の中には、鉄道模型を辞める人が 居る一方で 自分のような その売りに出していた機関車を 漁っていたのですが(ネットじゃ探せなくて欠品と高値で)それも 熱量は、冷めて この鉄道模型シミュレーターV3を 趣味として呼べるかどうかは、わかりませんが まあ 暇つぶしで続けている状態だ。 

この鉄道模型というのは、鉄道模型趣味の雑誌の感覚なんだろうか あの世界観とは、やっぱり次元が違い過ぎるというか 仮想鉄道模型の世界観とは、又 違った感覚だから あれだけ長続きして 顧客も 長続きしているのでしょうかね ここの鉄道模型シミュレーターも 同じような感じで 上昇志向じゃないと 雑誌も売れないのと 同じで 中身も より上を目指そうとしているのは、わかるのだが こちらの鉄道模型シミュレーターは、独占企業なので この7个寮こΥ僂犬磴覆ぅ罅璽供質悗蓮△匹Δ垢襪里 本来は、7个箸9个箸 すっかり別れて販売とか カタログを 作った方が わかり易いような気もするのだが 外野は、黙っていた方がいいか 

仮想日本海縦幹線日本海を行く その37

日本海縦貫線の雪景色を行く EF81113牽引トワイライトエクスプレス編成の動画を紹介だ。

仮想日本海縦幹線雪景色カーブ8トワイライト
















このトワイライトは、10年以上前の当時の鉄道雑誌によると 下り線では、大阪を12:03分に出発して 富山に16:31分に到着して 新津に19:40分に通過する この時間と区間が 一番日本海の夕日が眺められる時間だと書いて有りました。で 肝心の 一番 海岸線の眺めが 個人的には、いいなと思っている羽越線の笹川流れなどは、下りも上りも夜中なので まったく眺められないみたいで そこら辺の車窓を楽しむという感じの列車では、ないみたいな気がしたのだ。

まあ乗った事もないので あんまり言えませんが 走る豪華ホテルが売りなのだから 食堂車のディナーがメインなんでしょう 大阪〜札幌のA個室ロイヤルが一人で36500円と表示してありました。1495劼竜離があるそうです。 このトワイライトのライバルじゃないが 上野から札幌までのカシオペアや北斗星は、1215劼竜離で カシオペアのA個室コンポートだと60830円で 北斗星だとA個室ロイヤルだと36150円と書いて有りました。そう考えると トワイライトは、距離が長くて安いので 人気があったのでしょうかね

でも この雑誌では、一番人気が あったのは、上野から上越線、羽越線経由で 青森に行く あけぼのが 使い勝手よく人気が一番あったとも書いて有りました。これも 最近知ったのでね

乗った事もない車両を紹介しても今更なので まずは、車両編成だけでも紹介だ。

EF81113トワイライトエクスプレス編成1

この24系トワイライト専用寝台客車は、1998年登場のVRM2版車両なので こういう感じだ。

EF81113トワイライトエクスプレス編成2

そして こちらが VRMNXが 出て来る前のVRM5版車両と VRM2版車両を 並べて見ました。EF81113の機関車は、VRM5版とVRM3版の車両を 同じアングルで 並べてみました。

このEF81113牽引トワイライトエクスプレス編成の色味が よくわからないだが TomixのNゲージやHOゲージの車両は、カタログで見る限りは、色が 濃いように見えるのだが ここの鉄道模型シミュレーターだと 今回 動画で見せるVRM2版車両と VRM5版車両では、上の画像でも こんなに色目が違うみたいだ。まあ最後は、作る人の好のみで こんなに違ったのでしょう

仮想日本海縦幹線日本海を行く その36

日本海縦貫線の雪景色を行く EF8137ローズピンク牽引寝台特急日本海の動画を紹介だ。

仮想日本海縦幹線雪景色カーブ10日本海
















この日本海という24系寝台客車の列車編成ですが これが特急なのか普通の寝台列車なのか それとも急行列車なのか よく わからないのだが とくに わからないのが この電気機関車の牽引機だ。

Tomixのカタログを眺めていると NゲージやHOゲージの日本海のトレインマークがあるのが EF79とED75なんだが ウインペキアで調べると EF81の写真しか出て来ないので どっちなんでしょうかね

まあ どっちでもいいんですが 元々ここのVRM3版には、トレインマーク付は、ないので あったらこんな感じと言うのが この正面からの画像だ。


EF81トレインマーク日本海2
もし あったら こんな感じなんでしょうか せっかくなので 他のトレインマークも紹介だ。

EF81トレインマーク日本海

EF81交直流電気機関車に付けてみました。今 調べたら 昔 秋田〜青森では、ED75が 使われていた時期があったそうです。しかし 考えて見たら もう この手の寝台列車は、今現在は、存在していないからね そう考えると これから 鉄道模型を始めようとする 子供などには、興味がないような気がするのだが 実際 自分も この鉄道模型シミュレーターをやるようになって覚えたくらいですからね

確かに 2009年頃に ブルートレインのはやぶさや富士が 廃止された頃が 一番 盛り上がっていたような気がしますが あれから10年以上経過して 北斗星やカシオペアそしてトワイライトエクスプレスも 廃止されて 機関車が牽引する寝台列車は、無くなった今は、 この機関車に関しては、メインは、貨物編成に 移行しているのか 最近 やたらと 貨物関係の鉄道雑誌が多いみたいだ。

そうやって考えると こうやって 昔の寝台列車の動画を UPしても 寝台列車そのものを 知らない世代も居るので 昔のようなブルートレイン関係の鉄道雑誌も そんなに出て来ないでしょうね

今の流行は、なんか 特急電車とかよりも 通勤電車、新幹線の方が 子供には、人気があって その次に貨物列車が 続くような気がしていますが 実際は、どうなんでしょうかね

小学生の孫は、全然 鉄道には、興味が無くて TVゲームに夢中なんだが 

仮想日本海縦幹線日本海を行く その35

日本海縦貫線の雪景色を行くEF8189カシオペアE26系寝台客車編成の動画を作ったので紹介だ。といっても 前回一度 紹介した動画を 再編集したものからだ。

仮想日本海縦幹線雪景色カーブ9カシオペア

やっぱり こうやって眺めると このEF8189のカシオペア専用の牽引機が 個人的には、好きみたいですが 電気機関車好きの方から見ると この手の専用牽引色というのが 邪道に見えるのか 色々ネットとか店頭などの鉄道模型のHOゲージなどを 眺めていると 例えばEF510などは、北斗星色が 結構 店頭には、あるみたいで 逆に 今 自分が一番興味のあるEF510の赤いレッドサンダーは、ネットを探して無いんだね という事は、貨物編成を 牽引する機関車の方が 人気があるみたいですね


HOゲージef81値段表から

今 飾るだけのHOゲージで このEF81を 探しているのですが 1万前後でなんて無理な事を 考えているので まず無理なのですが 左側のKATOのEF81なら 今なら 店頭には、あるのですが 部品を入れると ちと高いのと 部品の あの熱転写シールが貼れないので もう少し様子見だ。本命は、Tomix版のEF8189のカシオペア専用機が 欲しいのだが 去年から 探しているのだが まず無いのだ。 このHOゲージのプラ製の元々が真鍮製に比べたら1/10以下なので それから比べたら安いのだが 更に もっと安く手に入れたいと思っているので そりゃ無理だ。ただ 飾って置くだけなので 要は、外観さえしっかりしていれば いいだけなのだが それが一番難しいみたいだ。

元々は、鉄道模型シミュレーターv5の他の号数を 購入する予定だったが あのエミッター部品で(エミッター110ptをVRMonLineから購入して こちらのVRM5パッケージ版で使えないくて)腹が立って浮気してしまったのだが 鉄道模型のHOゲージも おいちゃんには、どうも遠い世界だね



こういう動画を眺めて 持っている気分を味わっていますが やっぱり あの目の前に見える機関車の姿を眺めると 巷で 騒いでいる生身のお姉ちゃんの姿を思い出してね まあ 遠い昔の世界だが モニター越しじゃ味わえない雰囲気もあるので この手で触れる触感が まあフィギアの人形と同じか

このEF8189カシオペア編成を 去年2019年9月に仮想東北本線越河駅レイアウト157-夜汽車5で 紹介していました。あの時 作っていた東北本線越河駅レイアウトも なんだかんだで1年以上も掛かってしまいましたが ここの日本海縦貫線も 丁度1ヶ月近く最初からだと経過しているみたいだ。

基本 暇つぶしでやっているので 鉄道模型シミュレーターも鉄道模型も 中途半端ですが まあ そういう人も居るので 自分でも よくわからないのだが こうやって続いているのだが まあ 面白い事には、変わりは、ないか 東北本線越河駅レイアウトからの動画も再放送だ。

VRM3版レイアウトを見付けたので3

ななついろひとときさんのレイアウトを作っていました。今回は、線路を配置して 一応 トンネルとか山も 作って見ました。

ななついろひとときVRM3レイアウト1

これ 最初8000x8000丱汽ぅ困梁腓さに作っていたので 途中で サイズを 変更して 6000x3000个砲靴討澆燭蕁,△譴泙◆繊.譽ぅ▲Ε箸 消えてしまってね 焦ってしまいました。

このVRM3版では、途中で レイアウトサイズを変更するのは、タブーだったのを すっかり忘れてしまっていました。 結局この変更した場所にレイアウトが入らず とんでもない場所にあるみたいなのだが 最初それが どこにあるのか わからず もう 諦めようと思ったのだが ここまで作って 諦めるのも しゃくなので 端っこにあったレイアウトを見付けて それを コピーして 新しいレイアウトに貼付けて なんとか 上手く行きました。 もう一回トラブったレイアウトファイルは、使わず 新しいレイアウトにコピー出来るなら そうした方が いいみたいです。

そして まだ制作途中ですが 全体の画像からだ。


ななついろひとときVRM3レイアウト2

サイズが 4500x2000个覆里任垢 ビュアーでは、表示出来なかったので 画像を 3枚張り合わせて作って見ました。だいぶ オリジナルとは、掛け離れて来ていますが しょうがないね

ななついろひとときVRM3レイアウト3

一応 最初これは、あくまでも 鉄道模型のレイアウトとして考えて こういう台の枠の上に作って見ました。 でも幅が4500个任蓮6畳の部屋に作るレイアウトでもないので この台枠にした意味は、あるのでしょうかね


ななついろひとときVRM3レイアウト4

こちらが 鉄道博物館のレイアウトで使ったターンテーブルを流用しています。

ななついろひとときVRM3レイアウト5

手前が 駅ホームなどに なるのですが まだ これから制作する予定です。しかし 試しに運転して見ましたが 結構 グルグル回る感じで じっくり列車編成を 眺めるには、面白そうなレイアウトみたいです。

ただ ここでは、横幅が4500亢瓩になってしまいましたが これが 実際のレイアウトだと 3600舒米發法ーまっているのか たぶん 3600舒米發法ーまっているようには、オリジナルは、見えるのだが どうなんでしょうかね

このレイアウトの 面白いのは、ターンテーブルを 通過してリバースで本線に戻って来られるというのが 実際 運転して見て これは、面白いと 思いました。

また 製作が 進んだら報告します。

仮想日本海縦幹線日本海を行く その34

日本海縦貫線の雪景色の新幹線と在来線に変電所を 配置して見ました。

仮想日本海縦幹線雪景色新幹線変電所1

新幹線の高架部分に併設して新幹線用の変電所を配置して見ました。高さは、+55个両貊蠅任后

仮想日本海縦幹線雪景色新幹線変電所2

実際 こういう高い場所にある変電所もあるので そして ここの256丱好肇譟璽閥茣屬靴平らな場所がなかったので 無理やり配置してみました。

仮想日本海縦幹線雪景色新幹線変電所3

その為に 変電所に通ずる勾配スロープだ。これも結構 宮城県内の新幹線の山の中などや田舎の方に よく保線関係が 出入りする為に車で新幹線の近くまで行けて材料とか資材の積み下ろしが出来るような場所が よく見掛けるので 真似をしてみました。


仮想日本海縦幹線雪景色新幹線変電所4

そして その出入り口は、厳重な施錠がしてあるので ここでは、フェンスで 囲ってみました。


仮想日本海縦幹線雪景色新幹線変電所5

俯角で 眺めた新幹線の変電所と右上の方に見えるのが在来線の変電所からだ。

仮想日本海縦幹線雪景色在来線変電所6

道路側から眺めた在来線の変電所からだ。変電所までの道路には、車が入れない様に安全柵を配置しています。

仮想日本海縦幹線雪景色在来線変電所7

雪に埋もれた感じの変電所です。 ここで使っているのが IMGIC版の変電所じゃなく 今回は、Tomix版の変電所と地盤を 使っています。 これ よく見ないと 違いが わからないのでね

仮想日本海縦幹線雪景色在来線変電所8

上から眺めた 在来線の変電所からだ。 さて ここからが 問題でね この雪景色の空いている空間を 建物などを配置して埋めようか それとも 雪景色ということで 雪が積もった感じで このままにして作って行くのか 只今思案中だ。少しづつ気が向いたら作っています。

この日本海縦断線のレイアウトが完成していないのに 悪い癖で 浮気して他のレイアウトにも手を出してしまい そちらも ある程度作らないと駄目な状況になってしまいました。金は、ないけど 時間だけは、ある おいちゃんなので 気長にレイアウト作りを 楽しみますかね

VRM3版レイアウトを見付けたので2

ななついろひとときさんのレイアウトを 前回 紹介したが 一応線路だけ配置して見ました。

紺碧色の虹VRM3レイアウト2

サイズ的には、横幅が 約4500个如々發気 約2000伉度の大きさに 収まった感じだ。しかし やっぱり そのままでは、出来なかったので 勝手に アレンジして線路配置を してしまいました。

まだ 高さなどを 調整していないので 列車編成は、走行していません それと VRM3版には、ターンテーブルが 元々ないので どうしようか考えていたら 今年の2020年5月にVRM3版博物館その2で このターンテーブルを 作っていたので ここでは、一番最初に これを コピーしてから このレイアウトを 作ってみました。


紺碧色の虹VRM3レイアウト3


その時のレイアウトから ターンテーブルの部分だけを コピーしてみました。 あくまでも お遊びで どこまで作れるかと やっているので この先は、気分しだいでやってみたいと思っています。 

VRM3版レイアウトを見付けたので

鉄道コムの 鉄道模型ブログを 眺めていたら 「鉄道模型、VRM3のレイアウト3Dレンダリング」という記事を 見付けました。ここの ななついろひとときさんは、 なんか昔どこかで 見た気がするのだが 最近 ボケて来ているのか よく 覚えていないのだが

その記事の VRM3版レイアウトを 眺めていたら なんか 面白そうなので これを 作ってみたいと思いました。と先に 言ってしまうと 万が一 作れなかったら まずいかとも思ったが まあ出来なければ それまでだと やってみようかと 思っています。

レイウアウトの画像は、こんな感じなのだが 大きさとか よく見ると トンネルがあるみたいなので 高低差があるみたいですね

紺碧色の虹VRM3レイアウト1

記事の中で 「鉄道模型シミュレーター3」で制作したレイアウトは「鉄道模型シミュレーター4」で読めますが、その逆は無理ですので、動作の軽い「鉄道模型シミュレーター3」を好んで使っているからです。本物の鉄道模型と鉄道模型シミュレーターの二刀流(併用)のお方って、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?」 という 文言がありましたが どうなんでしょうかね 今の鉄道模型シミュレーターのVRM5、VRMNXになって来ると 昔のような感じで この鉄道模型シミュレーターを 遊んでいる人達とは、また 違った考えの人達が 多いような気がしますね

まずは、挑戦してみますかね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ