新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

Nゲージ深夜の踏切から

この前 ここで紹介した東北本線 東白石駅近郊の場所に 現場仕事のついでに 深夜に 寄り道して来ました。

月明りが 明るい真夜中で 誰もいない無人駅ですが たまに 鉄道関係の仕事の手伝いもするので 現車確認みたいな感じで 駅で 待っていてくれと 一人で 待ちぼうけしていました。 たまに こういうのが あるんです。

東北本線東白石近郊風景9東北本線東白石近郊風景10







夜間作業を よくするのですが その時 深夜の踏切で 見掛ける貨物列車編成を 踏切のぼんやりした照明の中で 見掛けると なんか ジーンと来てね これは、どこまで行く貨物なのかとか 空のコキの台車編成を 見ていると 儲かっているのかな〜とか 色々想像してね 結構 自分としては、見掛けると 楽しいんですが 他の人は、誰も 思いませんがね

そんな深夜の踏切を通過する貨物編成が 通過するNゲージの動画が Goodでね まさに こんな感じなんだね



更に もう1本も どうぞ



踏切警報灯は、点滅は、しませんし 踏切しゃ断棹も動作しませんが この踏切照明灯が いいんだね〜 もや〜とした感じで 一部分しか見えない感じが いいんだね とくに 真冬の深夜に走る貨物編成は、迫力あるからね〜

こちらは、同じNゲージでも 踏切警報灯が点滅して 踏切しゃ断棹が動作する動画からだ。



まあ 電車の車内が 明かりで見えて これまたいいんだが どっちかと言うと 踏切警報灯も点滅しない踏切しゃ断棹も動作しないが 雰囲気は、いい上の動画が いいねえ〜

VRM3版は、夜景は、出来ないのだが ぜひ こういう感じのVRM5版の 深夜の踏切動画が 見たいもんだね

踏切配置の基本から

前の記事に 載せていた CHOさんのHPの 記事から 少し 掘り下げて紹介だ。

このVRM3版の踏切の基本配置の記事が 書かれたのが 2002年だから なんと 今から16年近く前のHP記事なんだね でも まだ 開けば 中身が 見られるので さっそく この踏切部分だけは、 印刷して なにかの時の参考に 保存して置きました。

その踏切の技術関係から紹介だ。

鉄道模型シミュレーター3技術 踏切技術1

ここでの中身は、第3号に入っている 踏切専用レール IS64踏切線路、IS128踏切1車線道路、IS踏切2車線道路の紹介と 配置の仕方を 説明しているのだが 実際 おいちゃんは、このIS128踏切1車線道路などは、この記事が載っていた2002年頃は、確か1回しか使ったことが なかったような記憶しかなくてね なんでかな〜と考えたら どうも あの かまぼこ踏切が 好きじゃなかった。 だから 今まで この踏切の配置に付いての基本が よく理解してなかったのを 今頃 感じましたね

鉄道模型シミュレーター3技術 踏切技術2

ここでは、音源センサー(踏切センサー)の配置の仕方を 細かく紹介していて IS64个里茲Δ蔽擦ぅ譟璽襪蓮∪気靴反応しないので 最低IS128舒幣紊離譟璽襪縫札鵐機爾鯒枌屬靴覆気い函ゞ罰ν儻譴痢屮メ」になるそうです。 これも 今頃 知ってね まったく 逆に 覚えていて わざわざレールを 細切れにして センサーを 数多く配置してましたが アホですね〜

鉄道模型シミュレーター3技術 踏切技術3

ここでは、複数の線路配置してある場所に センサーを配置した場合どうなるか? その時に センサーで反応する部品の順番は、登録されている番号の大きい方が優先される とも 書いてありました。 これも 知りませんでしたね

鉄道模型シミュレーター3技術 踏切技術4

ここでは、Tomixの踏切についての説明してあります。 こうやって 改めて 眺めてみると まあ こんなに長くやっているのにVRM3の基本の基本を 知らなかったですね〜 自己流というか VRM2版の時には、テクニカルガイドブックというガイド本があったので わからなければ それを 手元に置いて参考にしながら VRM2版は、やっていたみたいでしたが このVRM3版が 出始めの頃は、まだ 本格的にインターネットが 自分の所とは、繋がっていなかったのか 当時は、ここのCHOさんのHPを 隅から隅まで 眺めていなかったのが
今から思うと 残念というか 他人の意見を聞かないおいちゃんらしいね 反省だ。 

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?9

見ようによっては、踏切と道路と線路しか配置していないレイアウトみたいな感じにしか見えないかも知れないね と 前回 紹介した 踏切から延びる道路なのだが 3000丕700个離汽ぅ困世函,修寮茲旅圓場がなくてね どうしようか迷って 最初 アンダーパスで 地下に埋め込んで逃げようかと 思いましたが 結局 無理やり 狭い2組しゃ断機の踏切Dを 作ってみました。

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃D-13300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃D-2









2組しゃ断機踏切は、不本意なんですが 綺麗ごとだけじゃ レイアウト制作は、進まないのでね アンダーパスに道路を埋め込むよりは、例え 大型自動車が通れなくても いいかとね このいい加減さが おいちゃんだ。

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃D-33300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃D-4









考えて見れば 道路が主じゃなく あくまでも 鉄道が主なのでね あくまでもイメージ優先だ。

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃D-63300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃D-5









そうは、言っても この貨物線の高架橋脚を 飛び抜けてしまった 踏切しゃ断棹に関しては、困ったね〜 これが 本物の 鉄道模型なら 大問題なのだが 飛び抜けても 貨物編成は、無問題で 走行出来るのでね あくまでも 仮想鉄道模型の 長所を フル活用だ。

だって この貨物線高架橋脚を あと10舒幣紊盥發気髻(儿垢靴茲Δ箸垢襪函,曚箸鵑鼻〜管瑤硫瀛線の線路を 配置し直さないと 駄目なのでね それは、勘弁して欲しいので 誤魔化して しまえだ。 どこぞの鉄道みたいですね なんせ 発展途上のおいちゃんなので きちっとした レイアウトは、まだまだ これからなので 許して
 


それにしても この狭い空間に 踏切が 4箇所ですか 好きですね〜 おそらく こんなに踏切を配置しているレイアウトも そんなにないんじゃないのかね おいちゃんが 異常に 踏切好きなんでしょうかね

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?8

3300丕700个虜拂垢ぅ譽ぅ▲Ε半紊法’枌屬靴討△詁ЮCからの紹介だ。ここの踏切も 4組しゃ断機の時間差しゃ断踏切だ。 踏切Bにも 近いので 踏切始動点の音源センサーは、重複してしまいますが こちらも 配置位置を 変更したりと 一発では、決まりませんね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃C-13300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃C-2








まだ 作り込みの途中なのだが 幅が700个閥垢い里如,海瞭Ю擇ある道路を 配置してしまうと それで 全部埋まってしまう感じでね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃C-33300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃C-4








見ようによっては、踏切と道路と線路しか配置していないレイアウトみたいな感じにしか見えないかも知れないね それでも この踏切しゃ断に こだわるのは、 VRM3版にある仕組みとしては、これしか ないのでね この音源センサーの使い方は、他にも使えるのだが これを もっと有効的に 例えば 自動停止装置の ストッパー部分に使えたら 最高なんですがね それを 昔から 訴えているのだが 昔のゲームだからね

この踏切の制御に関しては、VRM3版の前のVRM2版から あったんだね もうすっかり忘れていましたね ただ踏切警報音が鳴動するだけで このVRM3版のようなしゃ断機が動作する仕組みは、無かったみたいですね

そして それが VRM4以降は、警報灯も点滅するんだから 本当に欲しいシステムなんですが 小出しにして 儲けようという スケベじゃなく まっとうな商売ですがね〜 ぜひ 単純なVRM3版に 欲しかったね〜

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メチャ暑いですね〜 普段 休みは、散歩をしたりしているのだが 現場仕事でも 歩いたりしているので 今日は、サボりだ。部屋のPCも ディスクトップPCのドでかい箱のPCケースが 2台並んで すぐ目の前に置いてあるので その熱が 半端じゃなく熱いので  今日は、1台は、お休みだ。

部屋にクーラーが 付いていないので 昔は、しょっちゅう熱暴走を 起こして よく 固まったもんですが 最近は、ほとんど起きなくなりましたが PCよりも おいちゃんの方が 熱暴走を 起こしそうなのでね

と関係ない話は、いいとして この前の3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?6で 複線区間の踏切Bの4組しゃ断機踏切について 書いていましたが その続きからだ。

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃B-13300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃B-3








おさらいで 踏切Bの画像を 紹介だ。 この新幹線と貨物が 眺められる踏切がいいんだね とにかく3300丕700个虜拂垢ぅ譽ぅ▲Ε半紊法’枌屬靴討△詁ЮBなのでね 踏切Aから そんなに距離が 離れていないので 踏切始動点が 重複して 中々配置する位置が 難しくてね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃B-23300X700丱譽ぅ▲Ε汎Ю擇靴稈乃B-4









このVRM3版の音源センサー(踏切センサー)の配置の 基本の基本は、1本の線路に対して どういうのが 一番いいのか そこら辺の詳しい技術情報に関しては、残念ながら 当方のVRM3版では、ヘルプメニューのマニュアルが ネットに上手く繋がらないので 勘で 今まで作って来たのですが 鉄道模型シミュレーターの黎明期を 作ったCHOさんのHPには、詳しく このVRM3版の技術情報が 詳しく載っていたんですね 

そこら辺は、後で ゆっくり紹介するのだが まずは、踏切Bの動作確認動画からだ。

リバーシブループ曲線レイアウト完成その107

リバシループ貨物レイアウト完成から 近郊電車編成シリーズの115系中央東線横須賀色の登場からだ。
 それにしても偶然は、恐ろしいね まったく同じ115系動画を 去年の6月30日に115系を走らせてみるか2で 紹介していました。

昨日は、夜間作業だったので 家に帰らず 今 起きてブログを書いている所です。 115系を 調べていたら 本当に偶然ここで紹介していたんですね こちらの  10年前から遊びと言えば これしかないねという記事の中では、VRM3版とVRM5版車両を 並べて紹介していました。

更に 調べていたら 2009年には、この115系中央東線が載っていた VRM版追加キットの話題からVRM3 10年目の変遷4だと この115系中央東線の追加キットは、定価1800円で 販売されていて なんと115系が16両も入っていて 1両当たりの値段が113円と 書いてありましたね VRMonLineのパーツショップだと 同じ115系中央東線は、2640円で 8両が入っているので 1両当たりの値段が310円だ。

ちと 古い情報だが Nゲージだと Tomixだと115系中央東線4両セットで 13000円で マイクロエースだと8両セットで18200円だ。(2004年現在の値段から) それとKATOは、115系は、ないのだが 113系だと 先頭車両の
クハ111で1700円で 中間車のサハ111で1100円で モーターが付いているモハ112が3600円という価格が 14年近く前のNゲージ車両の値段だ。

それから 比べると Nゲージ車両の1両当たりの平均で考えると 約2280円とすると VRM3版が113円で VRM5版が 310円なのでね それが どうしたと言われれば それまでだが 仮想鉄道模型として考えた場合は、Nゲージと比べて どのくらいの割合までなら 適正価格?なんでしょうかね

VRM3版だと 約1/20くらいで VRM5版だと約1/7くらいの割合なんでしょうかね そう考えると VRMで OJゲージ並みの精密車両を 作ったとして 鉄道模型車両と比べた場合 どこら辺の割合までが 許容範囲なんでしょうかね

と こういうくだらい事を考えているのは、おいちゃんだけでしょうかね これもだ 自分では、作らず あくまでもメーカーさんや 他の方が作った車両に依存しなきゃ楽しめないという 素人のサガが 出て来てね

こうやってVRM3版車両を眺めていると まだ 我慢出来る範囲かなと思ってね これが いつ 物足りなくなるかは、上のバージョンの 新しいバージョンが 出て来て 一挙に 値段が下がる時を いつかいつか待っている

まあ 下がらなきゃ しょうがないかと 諦めるしかない だって 片方が定価で片方が40%OFFじゃ そりゃユーザー登録していない身としては、一括大人買いするとしたら 考えるからね

一括大人買い用の まとめたパッケージ、昔でいうVRM3版の特急大全集が 出て来る時期を待つ それを しないと VRMも 新しいバージョンには、移行できなのでは、と こちらは、見ていますがね


リバーシブループ曲線レイアウト完成その106

リバシループ貨物レイアウト完成から 特急列車編成シリーズ改め 今回から 近郊電車編成シリーズの登場だ。
未だに この近郊電車と 通勤電車の 違いと言うのか 線引きが よく わからないのだが ロングシートかボックスシートの違いくらいでも まあいいかだ。 詳しくは、知らんので どっちでも いいんです。

今回登場は、VRM3版の115系湘南色編成からだ。 この褪めたオレンジ色とグリーン色の車体の色に注目だ。VRM5版にも あるそうですが もっと 鮮やかな色にも見えますがね 

本物を 見た事ないので どっちでもいいか



今日は、これから 日本対ポーランドの試合があるので 手短に紹介だ。 とにかく どういう形であれ 予選突破が 一番なのでね 韓国対ドイツのようなアディショナルタイムで、、、だけは、体に悪いのでね
  

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?6

3300x700个虜拂好汽ぅ困離譽ぅ▲Ε叛作から  しゃ断機が 2対のしゃ断機が4組の踏切Bを 作っていました。が これが 中々時間差しゃ断動作が上手く行かないんだね

下のレイアウト図を 見て貰うと わかるのだが レイアウトが小さいので 踏切と踏切の間隔が 狭いので 踏切センサー(音源センサー)が どうしても 重複してしまってね 基本 1本のレールに1個の(音源センサー)というのがセオリーなんだが そこを 曲げて 1本のレールに 異なる踏切の踏切センサーを 配置するのだから そりゃ上手く行きません

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-1

















踏切Bの踏切始動点としての踏切センサーの最初の位置が 踏切Aの踏切センサーと重なっているので 上手く行く時と 駄目な時の 両方があるので この1本の線路に対して音源センサーは、2個以上配置した場合 どれが一番最初に優先するのか? なんか 最初に配置した(部品番号が若い順)方が 優先するとか 噂で 聞いた気もするのだが そこら辺は、わかりません  大体 こんな狭い場所に踏切しかも 4組しゃ断で 時間差しゃ断を させようなんて 普通は、やりませんからね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-23300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-3








4組しゃ断の踏切は、本当に 作るのが 面倒でね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-43300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-5








でも 2組しゃ断の踏切じゃ面白くないし それじゃ鉄道模型とは、違う 仮想鉄道模型を 目指している おいちゃんとしては、曲げられない ポリシーだ と言いながら あっさり 2組しゃ断の踏切に 替えたりしてね

ポリシーなんか 最初からありません 行き当たりばったりの 人生そのものだ。
 

リバーシブループ曲線レイアウト完成その105

在来線の特急列車編成シリーズに E3系こまち秋田新幹線7両編成が 登場だ。 400系とは、感じが違う 秋田こまちのイメージの車両で 雪景色が 中々似合いますね
 



これから 夜間作業なので 又 明日のこころだ。

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?5

3300x700个虜拂好汽ぅ困離譽ぅ▲Ε叛作から  しゃ断機が 2対のしゃ断機が4組の踏切の動作確認試験動画を 作ってみました。

中々3線跨ぎの踏切は、踏切しゃ断動作をする音源センサーの配置と設定が 難しくてね 3線同時踏切進入だと どうしても 踏切しゃ断機のあおりが タイミングにも 寄るのだが 起きてしまってね

2組しゃ断機動作の時間と 4組しゃ断機動作の時間とか 始動点の位置を決めるのが 難しいので 何回も 動作確認しながら 位置と設定を 変えながら配置していました。

本線の下り線側は、すぐ駅構内になってしまうので どうしても 本線と貨物の上り線に比べると 制御開始時間が短くなるので これも この「あおり」の原因のひとつなのか なんて 素人に 何が わかるのかね〜

まあ 18年前のゲームですから この位の 見掛け倒しで いいんじゃないのかとね でも やっぱり踏切は、2対のしゃ断機が4組ある踏切じゃないと 面白くない というのが おいちゃんの持論だね
  
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鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

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