新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道模型シミュレーターの基本の基本から3

メーカーさんが 本腰で クリスマス商戦に 打って出て来た感じですね 毎日のようにブログで 車両紹介と まあ それに対抗する訳じゃないのだが 最近 なんか 鉄道模型シミュレーターとは、そもそも なんぞや?と 鉄道模型関係のレイアウトプラン集など 片っ端から 研究している おいちゃんだ。

そんな中で 今日は、VRM3版だから出来る 貨物コンテナ23両編成が 待避線がある交換駅のホームトラックの基本レイアウト配置表を 作ってみました。

その前に ヤフーBBを辞めたら VRM3★王国のHPが 消えてしまってね せっかくVRM3版の基本的な事を紹介していた記事や画像が無くなってしまって もうがっかりです。 なんとか もう一度HPを 作りたいのですがね 気力がないので 少しずつ ここで再放送で紹介だ。


まずは、S-256伉樟レールには、車両が どのくらい配置出来るのか?基本の部分から昔作った画像から紹介だ。

VRM3版線路配置車両編成1VRM3版線路配置車両編成2








基本の S-256伉樟に 何両配置出来るのか?の基本を 覚えておいて いよいよ 貨物コンテナ23両編成の 待避線ホームトラックのレイアウト配置表からだ。

貨物編成23両編成表1





裏技を 使って コンテナ23両編成を 配置出来る 分岐と分岐のホームトラックの長さは、約3600个如S-256伉樟レールが 最低でも 14本が必要な計算だ。両端の分岐を含めると 約4200个蓮必要になるので この待避線がある交換駅を 含めて オーバルの循環式レイアウトを 制作した場合 最低でも長さが 約6000舒幣紊覆い函,海慮魎恒悗ある レイアウトを 作るのが 難しいんだね

今回は、裏技で 23両編成にしましたが 本来は、基本の20両編成なので そちらも紹介だ。

貨物編成20両編成表1






分岐と分岐のホームトラックの長さは、約2850个如S-256伉樟レール11本分で その内の先端部分は、S-128丕2本にして 車両の先端を合わせないと 分岐の部分に後ろが引っ掛かって ぶつかってしまうのでね そこら辺が ちと 頭を使うのですが そうすると 両端の分岐を含めても 3450个砲覆襪里如.ーバルレイアウトにしても 約5000个△譴弌,覆鵑箸 間に合うみたいだね

で ここで 大事なのが 先頭の車両の配置の時に どこに合わせるかなんだね これは、まあ 経験だね 重要なのは、ビュアーで見た時に 隣接線を走る車両に ぶつからない車両限界に注意しないとね だから欲張らないで あんまりギリギリの ホームトラックを 短くするのは、お勧めしませんがね

貨物編成20両編成表2貨物編成20両編成表3







意外と 簡単に出来そうに見えますが これが意外と 難しいんですよ とくに どうしても線路の長さが合わないと バリアブルレールを入れてしまうと その分を 引かないと駄目なのでね 要注意なのだ。

最後に この待避線ホームトラックの貨物jコンテナ23両編成の配置した動画を紹介だ。



どうですか 貨物コンテナ23両編成は、 鉄道模型では、一般ピープルの 家じゃ この大きさのレイアウトは、早々作れませんからね その点 このVRM3は、 いくらでも作れるし お金が掛からないからね

VRM3以降は、どうなのかは、知りませんがね レイアウト作りに関しては、只今 KATOのレイアウトプラン集を 研究中です。 本来 VRMって レイアウトを 作るのが目的じゃなかったのかしら 

あくまでも 仮想Nゲージで いいんです。

鉄道アニメ

月末恒例 仕事帰りに本屋で ブレイクタイムを して来ました。

相変わらず新刊のRM-MODELSや鉄道模型趣味などの 鉄道雑誌に目を通して どんな記事が書いてあるのかな〜と 覗いて そそくさと帰って来るのが いつものパターンでね 立ち読みなんかは、しません ただ さっと眺めるだけね でも そういうのを 立ち読みと言うのかも 知れないね

だって 眺めていると 思うのは、この鉄道模型のまあ高価な事 なんでも 天賞堂以外でも Hoゲージを作っているメーカーさんだと 寝台客車4両編成で なんと100万近くもするんですね こりゃとてもじゃないが 手が出ませんわ なので 眺めて おしまいね

そこの隣に置いてあったのが 「アニメと鉄道」という雑誌だ。 おや 新海誠の鉄道背景画が載っているじゃありませんか なんでも 旅と鉄道という雑誌の増刊号だそうです。 しかも これを 出版している会社が なんと 山と渓谷社なんだね おお 懐かしいね〜 40年いやもっと前に ポケット図鑑みたいなものを買って よく眺めていましたね〜 山とか雲とかね そこが まさか 鉄道関係の書籍も 出版していたなんて 知らなかったね〜

しかも このアニメと鉄道という書籍は、かなり売れているらしくて ここのTwitterには、祝増刷という記事が 載っていました。 どうりで 先月の末には、見掛けなかったのは、その為だったんでしょうかね

中身は、結構 アニメ好きと鉄道好きの丁度 バランスを取った感じの内容で 値段も1000円と 思わず買って帰ろうかと レジに持って行こうかと思った程でした。、、、

新海誠監督の 画像が多く載っていましたが 表紙の画像が 気になってね

アニメと鉄道1アニメと鉄道2












左側が タイトルの画像なんですが これって見た事なかったのでね どっちかというと 右側の画像の方が ネットじゃ多かったみたいなんですがね

記事の中のアニ鉄best36の中には、直接的な鉄道背景じゃないかも知れませんが 有頂天家族の偽叡山電車や 化物語のオープニングタイトルに出て来る鉄道背景が 入ってないみたいでね それが 残念だったね〜

なんせ この化物語のアニメを制作した会社は、今 話題の3月のライオンを制作している会社と同じでね 変わった背景画風で 面白いんですがね〜 

それとエバンゲリオンの あのDD51が出て来るシーンとか もうひとつ 新海誠監督と 細田守監督作品の鉄道背景に関しては、自分的には、 どっちもどっちだと 考えているんですがね どうしても君の名の大ヒットで 新海誠監督の鉄道背景が上にランクされている感じですがね〜 細田守監督の鉄道背景も いいんですがね〜


リバーブループ曲線レイアウト制作中15

今日は、リバーブループ曲線レイアウトの 夏景色部分の南側下部部分のループ曲線区間を作っていました。相変わらず 一番面倒な勾配区間の築堤埋め殺し作業からです。 VRM3版を やらない人から見れば こんな区間に3時間以上も掛かって 平地を1价碓未如〇慊蠅靴覆ら築堤を埋めて見えなくするなんて ナンセンスな作業にしか見えないでしょうね

リバーブループ曲線制作中57リバーブループ曲線制作中56







上空から見ると こんな感じで まあ 面白い作業では、ありませんね

リバーブループ曲線制作中58リバーブループ曲線制作中59







前に作った 夏景色部分の西側上部部分との違いを 表現しようかと思っているのですが 

リバーブループ曲線制作中60リバーブループ曲線制作中61







中々イメージが 湧かなくてね こちら側は、一応 何も手を 付けないで 自然な山肌の丘の感じで 行こうjかなと思っています。 と 書いても 伝わらないね〜 

まだまだ この部分には、時間が掛かりそうな感じです。

鉄道模型シミュレーターの基本の基本から2

今日も 昨日の続きで 鉄道模型シミュレーターの線路には、IMAGIC版とTomix版が なぜあるのか?の続きから その前に 少し コーヒーブレイクなんだが

なんか クリスマス商戦が近いのか メーカーさんのブログが いつになく出血大サービスで 製品紹介の画像を流していますね 大変いいことなんだが どうも最後の 「VRMONLINE先行リリース実施中 はコメントを受け付けていません。」 という文言がね なにこれ?なんだね だって 今までもコメントを受け付けていませんだった筈なんですが 最近は、コメントも受け付けていたんですかね やっと ユーザーとパイプを持つようになったのかとね

まあ ここのVRM3版には、関係ない話ですが 気になったので 書いてみました。 いまどきは、Twitterが メインの情報伝達の時代なんでしょうが 相変わらず そちらは、苦手なのでね

ところで 今日は、ポイント(分岐器)の 話からだ。 当然 Tomix版線路とKATO版線路を 対比して使いながら IMAGIC版とTomix版との違いを 考えてみるのだ。 まずは、Tomix版からだ。

Tomix版レールポイントA










上の画像を見てみると VRM3版では、忠実に Tomix版のポイントも作っては、いるのですが 実際は、使えないというのは、昔は、不具合で 使えなかった カーブポイント317/280などがあったり クロッシングレールも わざわざ使わなくても VRM3版じゃ 単にクロスさせればいいので これも 無用の長物なんだがね

唯一 WクロッシングポイントのN-PX280は、使えそうなんですが これも 他の線路が 全部Tomix版線路だと 使える感じなんですが IMAGIC版線路を 基本に使っていると このWクロッシングポイントのN-PX280は、使いづらいんだね  

逆に 鉄道模型のTomixポイントには、ダブルスリップポイントや 3方向ポイントという 面白そうなポイントもあるのだが これは、 このVRM3版には、入っていないんだね なんででしょうかね?
そして こちらは、IMAGIC版を 基本に KATOポイントと 対比してみた 画像からだ。

KATO版レールポイントA










こちらは、逆に KATOポイントと似た部品は、IMAGIC版のポイント495L、Rが KATOポイントのEP481-15L、R と IMAGIC版のポイント742L、RがKATOポイントのEP718-15L、R を参考に作られた見たいな感じなんだんね あのTomixWクロッシングポイントN-PX280みたいな KATOの両渡りポイントWX310は、入っていないんだね

このIMAGIC版のポイント495L、Rを使って 複線区間37个髻〆遒蠅覆ら両渡りポイントを 作るのが 簡単そうで 実は、面倒でね どうしても線路が ズレてしまうんだね

例えば IMAGIC版のポイントR495-15と R742-15のL,Rを使って 複線区間間隔37个髻〆遒蹐Δ箸垢襪函,海鵑粉兇犬砲覆襪鵑任垢

KATO版レールポイントB













R495-15ポイントは、直結すると 理論上というのか実際に Wクロッシングポイントは、作れるのですが じゃあ これを どこに配置するのか? 要は、ホームとホームの中間には、このWクロッシングポイントは、作れないんだね それは、なぜかというと ポイントを渡る時に 車両編成の車体の振り戻しがありホームに食い込む感じで
リアルな情景とは、言えないんだね だから これは、 ホームトラック以外でしか使えないポイントなんですね

そこで 本来 実際に 綺麗にポイントを渡らせたいと思ったら こちらのR742-15ポイントを使った方が ポイント渡りの姿は、カッコいいんだね と書いても 個人的な意見ですがね
KATO版レールポイントC













しかし それには、 ポイントとW128ストレートの間に R257-15のような急カーブ線路を 組まなければ出来ないのでね しかも 正確な複線区間間隔には、ならないのでね そこら辺が VRM3版の面倒臭い所でもあり ガキの遊びじゃない面白さがあるんだね

それにしても Tomix版線路とKATO線路の どこを チョイスして 基本レールを 作っっていたのでしょうかね 鉄道模型もTomix線路派とKATO線路派が 別れていると聞いてますからね  一番最初は、KATO線路で考えていたんでしょうが 途中で あのTomix鉄道模型レイアウターFの話しが 舞い込んで 商売上 KATO線路のそのままじゃまずいとなって 今のIMAGIC版が生まれ 尚且つ Tomix版線路にもない Y字ポイントや R980-15という新幹線専用の38番分岐も登場させたのでしょうかね

こういうのを 考えると 面白くてね 綺麗ごとだけじゃなく 本音の部分も 知りたいのでね 本当は、Tomix線路派なのかKATO線路派なのか それとも 新しいVRM派を 作りたいのか なんてね

最後に 昔 こういうVRM3版ポイント、分岐器を考えるを 書いていたので 紹介して ひとまず 基本の基本は、 いつか又ねだ。

追伸

おっと なんだかんだで 訪問者数が 24万を超えていました。有難いですね〜 こんな偏屈オヤジのブログを見て頂いてね ブログの投稿記事も 4400以上も 書いているのでね たまに 昔の記事でも 見て下さいね

記事検索のボックスの中に 気になった文言を 入れると ほとんどの記事は、ヒットしますのでね なんせ10年以上も 書いているのでね これからも よろしくだね 小学1年生が もう高校2年生になった間も 続けている計算でね その割には、 相変わらずの 反主流の先方みたいですが メーカーは、いいのですが この鉄道模型シミュレーターだけは、大好きなのでね その中でも このVRM3が一番だと 思ってやっていますのでね


鉄道模型シミュレーターの基本の基本から

今日は、ちと いつもと違って なぜ 鉄道模型シミュレーターの線路には、IMAGIC版とTomix版が あるのか? そこら辺を 井戸端会議的に 書いてみる

その前に 鉄道模型のNゲージに関して さっぱり わからなくてね とくに 線路に関しては、巷の噂で聞く Tomix版線路と KATO版線路の 違いすら 知らなかったので そこら辺を 調べてみました。

でんしゃでGo!はじめての「Nゲージ」(鉄道模型)入門ガイドというサイトには、Tomix版線路と KATO版線路を 比べた画像が 載っています。

KATOとTomix版線路を選択する際の注意点!という質問箱から 形状は、KATO 道床がひろい TOMIXは、狭いが複線間隔37mmが簡単につくれるとの回答でした。そして 基本になる複線レール間隔についてKATO→線路中心間隔 33mm TOMIX→線路中心間隔 37mm まあ ここら辺が ストレートレールの基本みたいですね

じゃあ ここのVRM3版の 基本情報は、IMAGIC版が標準複線間隔が34个如Tomix版が37个覆鵑世諭,海IMAGIC版が 曲者でね 最初 この鉄道模型シミュレーターの基本の構想では、鉄道模型のNゲージ(9丱押璽検砲痢_樵枦監嗣老燭鮃佑┐燭澆燭い如ー嵶召癲〆瀝萓だと1/150サイズで 新幹線サイズは、1/160みたいですが VRM3版には、新幹線だけは、1/150サイズもあるのでね そこら辺が 実際のNゲージとは、違う仮想鉄道模型なんでしょうかね 

で よく 言われて来たのは、ここのVRM3版の線路の幅が 標準軌なのか狭軌なのかは、知りませんが 在来線にしては、幅が広いんじゃないのかという 噂話だが まあ 仮想鉄道模型なのでね おいちゃん的には、どっちでもいいのだ。 それより 最近 あのアドバンスレールが出て来て リアルな線路かとも思ったのだが よく眺めて見ると これは、都会的な高架橋などの上に敷設してあるバラスト線路のVRM版じゃないのかと 思ってね

高架プレート橋の上のバラストと こちらの地上を走行している在来線のバラストの砂利の大きさが違うような気がしてね だからローカル線とか 既存の本線関係のバラスト線路を考えると 架空なんだから もっと そういう関係の線路の種類も増えたら面白いような気がしてね まあ 野次馬的視点だ。

と 余計な話は、いいか ここで Tomix版直線レールの画像から紹介だ。

Tomix版レールストレート1








基本的には、鉄道模型のNゲージTomix版と ほぼ 同じ寸法みたいですね そして こちらが IMAGIC版直線レールからの画像だ。

KATO版レールストレート1










KATOの直線レールと 寸法を比べて見ると 面白いんだね KATO124丐128弌KATO186丐190弌KATO248丐256弌KATO33丐34弌KATO64丐66弌KATO62丐64

こんな感じで 一番最初 ここの鉄道模型シミュレーターは、KATOの線路寸法を 基本に作ってみたのだが 途中で 何かがあって 寸法を変えたんでしょうかね 

ここで疑問なんだが ガイド本にも 載っていたのだが あくまでも仮想鉄道模型という考えで 仮想空間での鉄道模型になるため、現実に問題となる模型の大小は、関係なくなると わざわざ断っているんでね

そこでだ。 仮想なら この線路寸法も メーカーに対しての承諾権が 必要なのか? 形状とかデザインなら 承諾権は、必要が あるのかも知れないのだが 寸法に関しては、そこまで 駄目だとなると このNゲージそのものの寸法は、どうなるのか そこら辺の 例えば TomixやおKATO以外の Nゲージの線路の直線レールのサイズは、どうなんでしょうかね

それにしても なんか 商売上は、Tomixなんでしょうが どこかで 気持ちは、、、、があったから このような2種類の 線路規格が 存在したのでしょうかね

このVRM3版までは、Nゲージの仮想鉄道模型という考えがあったかも知れませんが 今現在のVRMは、果たして Nゲージを 基本に考えて作られているのかね そこら辺が よりリアルな車両を 求めているのなら サイズUPじゃないが この際 思い切って 今度バージョンUPする場合の新バージョンは、NゲージじゃなくHOゲージのVRMバージョンとして 新しいVRMとして 販売したらと思っているのは、おいちゃんだけか

ループ曲線レイアウトから特急大全集その20

夜間作業明けの今日は、非番で 休みなので 又 特急大全集の貨物編成紹介を 作っていました。

今日は、昭和の伝説機関車 EF58直流電気機関車からの紹介だ。 これが不思議というのか なぜか VRM3版以降のバージョンには、再登場して来ないんだね 前にも 書いたのだが この界隈じゃ 人気がないとでも 書いて置くか というか なんか 世代間のジェネレーションギャップというのか そもそも このEF58やEH10などは、どうしても レイアウトを作った時に なんか これらの車両を走らせるには、他の機関車や電車と一緒だと 違和感があるように 思うのは、おいちゃんだけか かと言って VRM3版では、昭和の雰囲気の建物などは、ほとんどないのでね そこら辺が 蒸気機関車でも そうなのだが  ジオコレのような建物が どうしても欲しいですね

まあ 今更 書いても しょうがないので まずは、特急大全種の方から紹介だ。




VRM3版のEF58-138以外の5種類は、VRM2版なんですが そんなに 変わりがないようにも見えますね これが VRM4版以降に 出て来ないんだね 嫌いなんでしょうかね いや 人気がないのかな じゃあ もっと ここで 見せてやるかと 車両紹介動画も 作ってみました。



勝手に 昭和の伝説機関車EF58直流電気機関車なんてコピーを付けていましたが やっぱり なんか古さを感じてしまいますね と書いちゃ 失礼か

もうEF58と言えば VRM3版と ここ17年近く定番になっていたので もう1本動画を 紹介だ。

こちらは、昔 作っていた力行シリーズの中から EF28牽引の 客車編成からの紹介だ。4年前に 登場して 未だに この視聴回数ですからね〜 人気がないんだね〜 EF58じゃないよ ここの新VRM3★動画の方がね



それでも 懲りずに 動画を UPし続けるのが おいちゃんだ。

ループ曲線レイアウトから特急大全集その19

今晩も連チャンで夜間作業なのでね こういう生活を10年以上も続けているからね〜 だから 暇に任せてブログも書いているのですが 相変わらず 中身は、ありませんな〜

新VRM3★特急大全集の貨物編成の続きを 作っていました。 今回は、EF65、EF64からだ。
この中のEF65-1000は、開通扉が 前面に付いているので 貨物専用だと 噂で聞いて 重連でも 紹介しています。 メーカーさんは、国鉄時代と JRになってからの JRマーク入りの2種類を用意していますが まあ 種類稼ぎでしょうかね EF64-1000も 同じような感じですが 屋根の上の塗装が 違うみたいですね

未だに このEF65に関しては、VRM2版なのかVRM3版なのかが よくわからなくてね EF64は、VRM2版というのが ハッキリわかるのですが でも 前に紹介した あのEF210のVRM2版に比べると 作りが雲泥の差でね もし 今のこの時代なら、、、 なんてね
 


でも このEF65とEF64に関しては、 これが VRM2版だとは、思えない程 完成度が 高くてね ただ 足回りの台車だけが 片輪走行なので そこさえ 覗かなければ 問題無しだ。

それにしても 地元の東北本線を走るEH500金太郎が こちらの新VRM3★には、無いんだね これは、痛いのですよ 貨物編成というと このキンタしか思い浮かばないし他の機関車は、見た事ないのです。 だからイメージが 湧かなくてね 仕方なく このVRM3版の貨物編成で 楽しんでいるというのが 正直な気持ちだね かと言って このEH500キンタだけの為に VRM5版は、買ってられないしね 

それに VRM4版の時は、EH500の1次形があったのは、知っているのですが 今のVRM5版には、EH500の3次形の新しい 真っ赤な塗装のキンタが入っているのか? そこら辺も知らないのでね Nゲージだと1次形、2次形、3次形もあるそうで 車両の価格も 1万円近くと 結構高いのでね 羨ましい限りだね

さて 貨物編成の動画で こんなEF66のバトル走行シーン動画を 4年以上も前に作っていたので それも一緒に 紹介だ。 こういう感じで 遊んでいるんですがね 遊び方とか楽しみ方が ちと人と 違うようなのでね

ループ曲線レイアウトから特急大全集その18

今晩も これから夜間作業なので 手短に

新VRM3★特急大全集も いよいよ 残すのは、貨物編成だけになりました。 そこで 貨物牽引機で牽引する貨物編成を とにかく 貨物編成として ある全てを 紹介する つもりだ。

で それらを 紹介する区間として ここのループ曲線を 使って 上り線と下り線を 力行する貨物編成を 紹介して行きます。 今回は、EF200とEF210なんですが このEF200には、EF200-5とEF200-14の2種類があるので
よく ご覧になって貰うと 少し違いが わかると思うのですが ほとんど 変わらないかもね 番号だけかも知れませんが 一応 メーカーさんが わざわざ 2種類も作っているのでね 




まあ こんな感じで 紹介して行きます。 個人的には、こういうカメラアングルが好きなのでね このループ曲線区間が 4箇所もあるレイアウトを 今 作っているのですが 好きですね〜 こういうのが

まずは、道具を使いこなせないとね

新海誠監督や細田守監督のアニメの鉄道背景の絵が 大好きな おいちゃんだが これ全部 手描きで下絵を描いて それをCGに 起こして 描いていたと 思っていましたが なんか「5分で出来る 写真加工 PhotoShop」という タイトルのサイトを見付けて それを 眺めていたら カルチャーショックに 陥いってしまいました。

まさに 絵が上手い下手の段階の前に いかに このソフトPhotoShopという道具を使いこなせないと 駄目なのか まあ これは、このVRMも同じなんですが 20年以上も前のPaintshopPro8も 満足に使えないおいちゃんとしては、ショックでね ここまで 出きるのかと 思うと 尚更 もっと学習する気持ちがあったらな〜と思う今日この頃だ。

これらの 「初心者でもできる!写真をイラスト風に加工するチュートリアル」という 記事は、結構 その筋関係者なら ご存知かも知れませんが 小樽総合デザイン事務局というサイトで これが 結構 中身が 凄いんだね その面白い記事は、最後に紹介だ。

まずは、 「画像をイラスト化するためのチュートリアル集」という 記事からだ。 まあ 中身は、記事を 見て貰えば わかるのだが 参考までに 画像を紹介だ。 左の写真を イラスト風にすると 右の画像になるんだね

5分で出来る写真加工PhotoShop15分で出来る写真加工PhotoShop1-1






これが 初心者でも5分で出来るとのうたい文句なのだが そりゃなんぼなんでも無理でね PhotoShopという道具の使い方を 覚えての 話だとは、思うのだがね でも こういう感じに出来るんだね

次は、 「写真を鉛筆画風・スケッチ風に加工する初心者向けチュートリアル」という記事からだ。これも 中身は、見てね 画像だけ 紹介だ。

5分で出来る写真加工PhotoShop25分で出来る写真加工PhotoShop2-1






凄いね こういう感じに 出来るんだね なんか 昔のような写真を見ながらスケッチして描いたり 全体の外観だけの枠だけを ラフ描きで 枠取りして 鉛筆で 描いて行く という おいちゃんが 昔 やっていた事が なんとまあ アホらしく感じてしまいますね〜 

そして もっと びっくりしたのが こちらの 「写真を漫画背景風に加工するチュートリアル」からだ。 まさか ここまで 出来ちゃうなんて びっくりだね 

5分で出来る写真加工PhotoShop35分で出来る写真加工PhotoShop3-1






もう ここまで来ると 絵が上手いとかじゃなく いかに道具を 使いこなせるかじゃないのかね 羨ましいね〜 こういうのが 簡単に出来ちゃうんだからね

他にも Photoshopで写真を水彩画風に加工とか 写真をアニメ背景風に加工するチュートリアル。とか まあ居たせり尽せりなんだね 見ていると 簡単そうに見えますがね しかし 問題は、例えばフィルターなどを 使う時の数値設定とか これこそが 経験なんだね そこが ここのVRMと似ていると思って 今日は、書いて見ました。 それにしても このPhotoShopって 凄いね でも 使いこなせないと タダのソフトだからね

それと ここのトップページからは、北海道無人駅秘境駅という シリーズ企画の 特集が載っているんですが ここに出て来る秘境駅の無人駅の写真が 中々いいんだね〜 

こうやって見ていると 結局は、素材の写真でしょうかね〜 いかに 鉄道風景のオリジナル写真を 収集しておくかですかね 携帯からの写真は、結構あるんですが 本格的なカメラで撮った写真は、ないからね〜 

リバーブループ曲線レイアウト制作中14

今日もリバーブループ曲線レイアウトの 夏景色の河川敷部分の前回の残り部分を作っていました。 が 又 やってしまいました。 今度も地形テクスチャーのテクスチャーを 貼り付ける作業を やっている途中で バグってしまいました。 今回も 重複してクリックしてしまったみたいですが ちと 使っているPCの中身も調べてみました。

リバーブループ曲線制作中54















前回の部分は、クリアして もっと先の部分というのか 河川の合流部分から テクスチャーの貼り付け作業を もう一度 見直しながら 修正手直しをしていて VRM3版じゃ ほとんど使わない テクスチャの置き換えを使って ブレンド機能は、ないけども ランダム機能は、使えるので それで 色々試しながら作業をしていました。

リバーブループ曲線制作中55














上のテクスチャ−画面の赤い部分が 良く見ると つぶつぶのように見えるのが ランダム機能で 使ったテクスチャー配置なのだが これが 実際のビュアーで見た 地形にどれだけ反映されているかは、 あくまでも個人的な気休めみたいなもんですが 一応 段々こういうゲームは、知識とか技術を覚えるとね 使いたくなるんだね

で もう こんな感じで バグってしまったら 諦めて もう一度 その前の部分から やり直さないと 駄目なんですがね なんで 上書き保存しながら作業をしないのか? ここが このVRM3というゲームの ついつい それすらを 忘れて夢中になれる 面白さなんでしょう まあ そういう事で まだ 時間があるので 頑張りますかね

ところで 今現在の このレイアウトに関しての 情報を 紹介だ。

レイアウトサイズは、10000丕150000个僚陳好譽ぅ▲Ε箸任垢 実際の線路配置などで 使っているのは、10000丕10000仍擁の 正方形のレイアウトだ。レイアウト容量は、8577kbで これも まだ10000kbを 超えてないので  まだ 余裕がありますね 部品点数も 17698点なので これも まだまだ 大丈夫なんだね

要は、こちら側のPCのスペックが 一番最初の頃に比べると 雲泥の差があるからね だからこそ このVRM3が これ程 スラスラと部品が配置出来て ビュアーで眺めても 昔に比べたら かなり綺麗に見えるのだが しかし 部品点数云々と 今まで 散々騒がれて来ましたが あくまでも 自分の主観ですが どうも この地面テクスチャーの容量とか 平地の高さとかが 一番のネックじゃないのかと 素人は、思うのですが 駄目か

今 使っている主PCのスペックは、CPUがIntel Core i7-6700CPU3.4GhzでRAMが16.0Gbだ。そしてグラボは、NVIDIA GeForceGTX1060 6Gbだと 思うのだが 市販のハウスメーカーのPCの下のランクのPCですが 
Windows10で64btで 今の所 VRM3を 開くときに 管理者からの実行を クリックしないと開けませんが そのくらいは、我慢しないとね 

追伸

先ほどの 地面テクスチャーの容量とか平地の高さとかが一番のネックじゃないのか と書きましたが 今 レイアウトサイズを10000丕11000个法―名してみましたが 容量は、変わらなかったね 平地0个如々發気無かったからでしょうかね まあ 素人には、わからない お話なので この件は、おしまいね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ