新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

たたみ1畳レイアウト動画から12

「はみ出し一畳レイアウト225x98僉廛譽ぅ▲Ε箸ら定点カメラC地点からの動画を紹介します。

一畳オーバーレイアウト定点カメラC地点1

反対側の客車編成の車両基地の方からだ。下り線を走る883系ソニック7両編成からの画像です。

一畳オーバーレイアウト定点カメラC地点2

上り線を走る651系スーパーひたち7両編成からだ。やっぱり描写が 一番劣るのが大きいのでしょうか 定点カメラC地点からの動画からだ。

鉄道模型のリアルとは、

鉄道模型関係のYouTube動画を眺めていると ふと思うのが どこまでを リアルな表現と言うのか あるいは、リアルな作りとは、これは、鉄道模型の車両にも ここの鉄道模型シミュレータ―の車両も そうですが制御関係にしても どこまでリアルを求めているのか これが昔から鉄道模型雑誌でも色々取り上げられていますが そこで 気になったのが それを 眺めている こちら側は、果たして どういう感じのリアルを求めているのか そこら辺も気になったので ちょこっと 気になったYouTube動画を 並べて見ました。 

最初は、鉄道模型用コントロールパネルの作り方‼ / Nゲージ レイアウトから

YouTube動画sususkuma1

自作コントローラの製作動画からだ。



コントローラでも こちらは、本格的な本物の連動装置のテコからの動画だ。


YouTube動画DECFSZさん1

これは、鉄道関係の信号関係に従事していた人か余程この手の連動装置関係が詳しい人の動画からだ。



まあ 素人から見れば この手の鉄道模型のリアル差を追及して行くと 上には、上が居るみたいな感じで これは、鉄道模型の車両で言えば ムサシノモデルの真鍮製が一番だと思ったら その上に 全部手作りで 自分で部品も作ってしまう自作車両を作る人も居るみたいな感じに思えるのだ。

しかし これらの動画を 見ている人は、どういうレベルの鉄道模型ユーザーが多いのか 気になってね ある程度 信号関係の連動とか 軌道回路や閉塞なども 詳しいレベルの人が 見ているのでしょうか そこら辺が 気になりました。

ここの鉄道模型シミュレータ―界隈でも コミュニティーの中では、オンラインで VRMNXオンライン運転会で「VRMNXファイル連携システム」を使用した新しい機能「VRMNX FLSリモコン」をお披露目しました。との話題が聞こえて来ました。どんどん 先に進んで行く方々が 多い趣味の世界ですが 自分のような感じの そこまで 先を目指さなくてもいいと 思っている人は、やっぱり少ないのでしょうかね そう言えば RM-MODELSなどの鉄道模型雑誌も より高度な技術紹介の記事が多くなって来たようにも見えるのですが 

上野動画とは、毛色は、違いますが自分でも よく見るのやまばとさんの 固定式vsミニvsモジュール徹底比較!&短所を補う方法を考えてみる‘芦茲らだ。

YouTube動画やまばと1

毎回 やまばとさんの動画を紹介しているので こういう感じの動画の方が 自分には、合うのかも知れませんが どういう動画が 鉄道模型ユーザーは、好んでいるのか 気になって書いてみました。まあ作るのと見るのでは、又 違うのでね



こうやって YouTube動画を 眺めていますが 鉄道模型じゃなく鉄道模型シミュレータ―や鉄道シミュレーター関係の動画も 見比べてみると そのゲームの種類によって好まれる傾向が 違う感じがして 面白いのですが まあ 見る方が どう感じて見ているのか そこが気になるのだが 自分は、こちらのレイアウト作りとかの参考になれば なんでも見るというのが基本的だ。隣のおっちゃんと同じで 鉄道模型おもちゃ倶楽部の一人なので やっぱり難しい鉄道模型や鉄道模型シミュレータ―じゃなく 簡単に遊べる感じがいいのですが ただ人様の動画を見るとなると これまた違う矛盾を感じながら 野次馬的に 眺めてしまう癖があるみたいだ。

たたみ1畳レイアウト動画から11

「はみ出し一畳レイアウト225x98僉廛譽ぅ▲Ε箸ら定点カメラB地点からの動画を紹介します。

一畳オーバーレイアウト定点カメラB地点1

河川の部品が配置出来なかったので用水堀みたいな感じで 川を配置して見ました。下り線を走る883系ソニック7両編成からの画像です。

一畳オーバーレイアウト定点カメラB地点2

上り線を走る651系スーパーひたち7両編成からだ。動画だと こんな感じです。



まだ 2箇所分が 残っているのですが もう今日は、開き直って 2017年6月30日に放送した一畳レイアウトを作るその11の中から VRM5版の一畳レイアウトを紹介だ。

VRM3版が 出て来た2001年頃にTomix1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻,修辰り真似して作る予定でしたが なぜか Tomixレールで配置してみたのですが スケールオーバーしてしまったので 諦めてしまった Tomixのレイアウト図から

一畳レイアウトTomix180x90











ところが このTomix1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻,修辰り そのまま このサイズに収めてしまったのが こちらのVRM5動画なのだ。



貨物40両編成は、ご愛敬ですが 一応タイトルは、1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸箸覆辰討い泙垢 これは、あくまでも 線路配置した部分までの大きさだと 勝手に想像しているのですが 道路部分は、Tomixレールで配置しても たぶん収まらないような気がして間違っていたらごめんなさいだ。

どうですか こんなに描写がVRM3版とVRM5版では、違うんですよ こういうのが わかっていながら 昔の廃番ゲームを紹介していますが 最近 なんか急に 訪問者が減って来たので やっぱり限界なのかと 一人悩んでいます。もちろんVRM5版も パッケージ版を4本だけ持っているのですが まだ 本格的なレイアウト作りとか ほとんど手付かずの状態で 部品カタログだけは、作っているのです。

そんなVRM5版自体も手付かずの状態なのに ゲーム自体は、進化して今は、VRMNXの時代ですからね
自作車両が このVRM5パッケージ版でも 使えるようになっていたら 最高でしたが 鉄道模型のような感じの どのメーカーの車両もゲージ軌間さえ合えば走らせられるという 考えがないのでね

たたみ1畳レイアウト動画から10

今回から「はみ出し一畳レイアウト225x98僉廚箸いΕ織ぅ肇襪離譽ぅ▲Ε箸如‐匆陲靴泙后K榲は、たたみ一畳レイアウトの180x90僂如.織ぅ肇襪箸靴鴇匆陲垢譴弌‘芦茲砲靴討癲,海海離屮蹈阿砲靴討癲仝〆で ヒットしてくれるのですが やっぱり 嘘は、いけませんのでね

一畳オーバーレイアウト定点カメラA地点1

今回は、定点カメラA地点からの動画をUPしてみました。踏切がある部分からの全体が眺められる場所からの動画です。下り線を走る883系ソニック7両編成が レイアウトを一周して来る動画です。

一畳オーバーレイアウト定点カメラA地点2

こちらは、上り線を走行する651系スーパーひたち7両編成からの画像からだ。前に紹介した Microsoft Flight Simulator 2020の動画と 見比べると まるで 子供だましの描写の画像です。

しかし これでも 15年以上も前に 動画を作った時には、このレイアウト全体を パソコンでは、描写出来なくて ゴーストという後ろの背景が 半分消えて見えていました。

それに比べれば こちらのパソコン性能が 昔に比べ格段にUPしたおかげで 20年近く前のゲームでも 昔に比べたら ここまで 見られるようになったと ここで書いても 誰も わからないからね

やっぱり そういう意味では、一人遊びのゲームなんだね〜 そこら辺が 少し寂しいのだが まあ これで一人で20年近くも続けて来たのでね 動画を ご覧下さい




Flight Simulator 2020で仙台上空を飛ぶ

Flight Simulator 2020の動画を 前回紹介しましたが このFlight Simulator 2020を知ったのは、実は、こちらのFlight Simulator 2020で仙台上空を飛ぶという動画を見てからなのだ。前に紹介した動画は、プロモーション用の動画なので 実際のゲームでの描写とは、どんなものなのか?

MicrosoftFlighhtSimulate2020仙台上空1

まずは、仙台の中心部上空の動画からだ。 なんでも アップデートした後のゲーム画像だそうで そこら辺も 説明されているので ご覧下さい 但し 自分は、この動画を見て 3D酔いをしてしまいました。 この手の画面が揺れる動画や3DCGシミュレータ―が 苦手の方は、気を付けて見て下さい



なんでも 今の2020モデルは、AIで 画面を構成しているみたいで まるで 本当の上空からの空撮みたいで 車も走っているのだ。前のプロモーション用の動画より 地元の景色を眺めていると そのリアル差が よくわかります。

そして もう1本が 少し中心部を離れた天守台や広瀬川などが 映っている動画からだ。

MicrosoftFlighhtSimulate2020仙台上空2

この山の樹木や広瀬川の河川敷など 本当にリアルだ。こんな感じで そこまで ここの鉄道模型シミュレータ―は、リアルを目指しているのでしょうかね 鉄道模型のNゲージの9丱押璽犬ら わざわざ7丱押璽犬傍梓屬鯤僂┐董,修琉戮棒路も鉄橋もトンネルの部品も新しく作ったみたいですが 本来は、全体的な情景の描写を どうするかという問題の方が 大きいような気がするのだ。車両と限られた部品だけを変えても 全体の部品や情景を これから どうすのか 気になるのだが こういうリアルな情景の3DCGシミュレータ―を 見せ付けられると 結局は、外国のトレインシミュレーターのような描写の画像に似た感じになって来るのでしょうかね



こちらの動画では、アップデートされなかった範囲を飛んでいるみたいで 広瀬川に架かる橋の描写は、おかしな感じに見えます。 それにしても こういう画像を どうやって作るのでしょうかね

逆に どんどん画像が進化して行くと 自分で ちまちま作れる昔の廃番ゲーム鉄道模型シミュレータ―VRM3版との個性が違って来てレトロゲームとして見直されないかと 勝手に思っているのだが まあ無理だろうね 最近益々動画の再生回数が悪くて そろそろ限界かもと思っているくらいだ。

それでも これしか遊べないので 使える以上は、まだ続けるか

Microsoft Flight Simulator 2020が凄い1

Microsoft Flight Simulator 2020の動画を初めて見ました。ここまで進化しているとは、ビックリです。これが今時の3DCGシュミレーターゲームの描写なんでしょうか ここの鉄道模型シミュレータ―と比べてなんて書いちゃうと それこそ20年近く前に 会議室に 当時のEAスポーツのニード・フォー・ポルシェの描写に関して同じ様にならないのかと 書いて総スカンを食らった事を 思い出すので 辞めとくか 素人なので 向こうが出来れば こちらも出来ると思ったもんだが 全然違う3DCGシュミレーターゲームだと 当時は、教えられましたね

MicrosoftFlighhtSimulate2020-1

こちらが Microsoft Flight Simulator 2020の紹介動画みたいだ。



この情景のリアルな描写は、NHKの3DCGを眺めているようで 凄いですね そう言えば この3DCGシュミレーターゲームを初めてPCゲームとして やってみたのが このMicrosoft Flight Simulator95だったような気がします。

MicrosoftFlighhtSimulater歴史1


初めて買ったPCが NECのキャンビーCXなんとかというPCで ワープロの代わりにも使えると思って 仕事半分遊び半分で パソコンの事など知らずに買ってしまいました。TVも見られると店員さんに勧められて購入しましたが まだインターネットも繋がっていない時代に 無謀な買い物でしたね

当時大型の本屋さんで このFlight Simulator95が 在庫処分で 激安で売っていたので おもしろそうだと思って購入しました。確かフロッピー版が 何枚か入っていたような気がしますが 忘れてしまいました。やっぱり難し過ぎて 操縦は、出来ませんでしたね マニュアル本が 本物の飛行機の操縦の教科書みたいで それを理解しないと 自分では、操縦出来なかったので テスト飛行の場面だけを眺めて すぐ辞めてしまいました。

当時本屋とか家電の大型店で このPCソフトを販売していたのですが おそらくWindows98が出る直前か直後だったので古いバージョンを処分していたのかも知れません 当時は、新しいバージョンが出ると こういう感じで半値以下というより 投げ売りをしていました。そう考えると 今では、信じられませんね それだけ 販売店は、リスクを負っていたみたいだ。

上の画像は、マイクロソフト フライト シミュレータ: 歴史という動画からですが なんでも1982 年の Microsoft フライト シミュレータ 1.0 から現在の2020まで 30年近い歴史を この動画では、紹介しています。



こういう感じの鉄道模型シミュレータ―の歴史の動画でも 作ったら これまた 面白いと思うのだが ここのメーカーさんは、とにかく昔の歴史を消したいのか HPでも ほとんど紹介しなくなってしまったから そういう所が気に入らないんだね 過去のゲームがあって今のゲームがあるという感覚が まるっきり無いのが 残念なのだ。

参考にしたいNゲージ動画から12続き

「やまばとNゲージ東日本」さんの「レンタルレイアウトオープンまでの軌跡」という動画の昨日9月13日にUPされたばかりのオープンまでの軌跡21『レイアウトの中にレイアウト⁉︎』の巻からだ。

YouTube動画やまばとレンタルレイアウト制作記21

今回は、レイアウトの中に ミニレイアウトを配置して そこに 小さな駅を配置して見る感じの紹介の動画からだ。ここに出て来る駅舎が なんか 2016年5月に紹介した3代目オデッセイで行くフラワー長井線2に 出て来る小さな駅舎の感じや 2016年12月に紹介しためんこい駅舎で 出て来る駅舎の感じに似ていたので もしかして この作者さんの地元の山形の鉄道をイメージしているのかとも 思いました。



レイアウト製作開始から4か月半だそうです。ここでは、2021年5月14日から 気になって この「レンタルレイアウトオープンまでの軌跡」を 紹介していました。

参考にしたいNゲージ動画から
参考にしたいNゲージ動画から2続き
参考にしたいNゲージ動画から3続き
参考にしたいNゲージ動画から4続き
参考にしたいNゲージ動画から5続き
参考にしたいNゲージ動画から6続き
参考にしたいNゲージ動画から7続き
参考にしたいNゲージ動画から8続き
参考にしたいNゲージ動画から9続き
参考にしたいNゲージ動画から10続き
参考にしたいNゲージ動画から11続き

人様のレイアウト動画ですが 製作現場と どんどん出来上がって行く姿を 眺めているだけでも 楽しいもんです。

踏切配置と動作確認について

一畳はみ出しレイアウト225x98僂離譽ぅ▲Ε箸貌Ю擇鯒枌屬靴燭海箸如,發Π貪戞,海海療監嗣老織轡潺絅譟璽拭VRM3版に於ける踏切の配置と動作確認のお話からだ。

この踏切関係の詳しい紹介記事は、2021年6月21日に仮想鉄道模型の踏切を考える2で 紹介していますが 今回は、時間の経過を踏まえて紹介だ。

踏切配置動作試験その1

まず最初に お断りだ。この鉄道模型シミュレータ―VRM3版は、20年も前のゲームなので 踏切警報灯も進路表示機も点滅での表現は、出来ません だから 本来なら 例えば上り線なら 踏切の手前の上り線の始動点という制御子(ここでは、音源センサー)を 先頭の列車が踏んで そこで踏切警報灯と踏切警報音のカンカンの音が鳴り始めるのです。しかし ここのVRM3版では、踏切鳴動と同時に 踏切しゃ断が 始まってしまうので ここから すでに間違いなのだ。

じゃあ 実際の本物は、踏切のこ線数で この踏切しゃ断機が降下する設計時間が 決められていて ここの複線の場合は、1〜3本線の予告警報時間に当たるのが約8秒だ。要は、この踏切しゃ断機が降下する前に 列車が来ますよと 予告で 踏切警報のカンカンを8秒程鳴動させてから この踏切しゃ断が始まるように踏切は、設計されているらしいのだ。 そこでだ 果たして 今のVRM5版とかVRMNXでは、これに近いように設定されて踏切制御は、されているのか? まだ見た事ないので なんとも言いようがないのだが 本物のリアルを追及するなら そこまで しないと面白くないような気がするのだ。 と言って こちらは、そこまで やる気は、ない野次馬ですが

踏切配置動作試験その2

そして いよいよ踏切しゃ断機の降下が始まりました。この踏切道は、2組しゃ断の踏切で 踏切しゃだん機が4台配置してあります。なので 2車線道路に対して 車の進行方向に対して 手前側を先に しゃ断して 踏切道の対向側の踏切しゃ断機のしゃ断は、とりこ(車が出られなくなる)を防ぐために時間差で しゃ断を開始します。

ここが 一番重要で これも踏切道の長さなどで 細かく決められているらしいのですが ここでは、省略だ。 

踏切配置動作試験その3

踏切の踏切しゃ断機の降下時間も 決められていて6秒が標準みたいだ。だから 踏切警報が鳴動してから踏切しゃ断機が降下して踏切を完全に閉鎖するまでは、ここの複線の場合だと 標準で約15秒が目安みたいだ。

踏切配置動作試験その4

そして もう片方の踏切しゃ断機も降下して踏切を完全に閉鎖して 列車が踏切に到達するまでの時間は、標準で30秒みたいだ。(場所にもよるが最低20秒以上)

踏切配置動作試験その5

だから 踏切警報のカンカンが鳴動してから踏切がしゃ断されて 列車が踏切に到達するまでには、30秒近く掛かる計算(設計の計算上は)ですが 実際は、計算通りに行かないのが この踏切だ。とくに駅構内踏切は、踏切警報が鳴動して踏切しゃ断してからが とにかく長いのです。

そこらも 線路図や進行方向を確認すると この踏切は、避けて通った方がいいとかも わかるのでね 渋滞に巻き込まれるのが お嫌いな方は、なるべく こういう駅構内踏切は、通らない方がいいですね

踏切配置動作試験その6

踏切しゃ断棹の高さは、80僂基準だそうで しゃ断棹同士の隙間を空けないようにして 人や子供などが 入れない様に 完全に閉鎖状態を作るのが 基本らしいです。だから この踏切しゃ棹を 隙間が出来ない様に直線で合わせるのが 腕の見せ所なのだ。

列車が 通過すると 4台の踏切しゃ断機は、一切に昇降しますが 対向列車や続行列車が 接近すると 踏切しゃ断機は、昇降を 辞めて降下して来ますので 要注意だ。踏切でも ダイヤが乱れたり 貨物編成などの長い編成の編成同士の間隔が 詰まって来ると さあ大変だ。 複線区間の踏切制御子がある区間に 2列車以上進入すると 後続列車に対して無警報となるので その為に色々対策がされているらしいのだ。

踏切配置動作試験その7

映画のアンストッパブルで 新米車掌のウィルが 貨物列車の連結本数を間違えて多く連結して それが問題になったシーンがありましたが 駅構内でない本線上は、列車編成は、バック出来ないと 機関士のフランクが言ってましたが たまに 貨物列車でも 自分の列車編成の長さを勘違いして 機外停止の場所で臨時に停車した時に 踏切制御子に引っ掛けたりすることが たまにあったとも 噂で聞いた事もあります。



追伸 参考までに 前回紹介した 踏切警報時間からだ。


踏切配置動作試験その8

踏切の種類からだ。


踏切配置動作試験その9

たたみ1畳レイアウト動画から10

一畳はみ出しレイアウト225x98僂離譽ぅ▲Ε箸法‘Ю擇鯒枌屬靴童ました。

一畳オーバーレイアウト踏切配置1

相変わらずの踏切配置ですが 鉄道模型シミュレータ―VRM3版で 唯一他のVRM5版やVRMNXに対抗できるのが この踏切配置と 時間差踏切しゃ断動作だけなのだ。

一畳オーバーレイアウト踏切配置2

今回は、色んな角度からの踏切動作確認の動画を撮ってみました。

一畳オーバーレイアウト踏切配置3

下り線側からの道路正面から眺めた画像からだ。

一畳オーバーレイアウト踏切配置4

上り線側からの道路正面からの眺めからだ。

一畳オーバーレイアウト踏切配置5

斜め上空からの踏切を眺めた画像からだ。結局この鉄道模型シミュレータ―VRM3版は、この踏切配置が 一番の売りなのかも知れませんね まあ踏切の配置と この時間差踏切しゃ断に関しては、色々調べたりして自画自賛じゃないけど自信だけは、あるのです。そんな踏切動作確認試験動画からだ。

山手貨物線から

YouTube動画の「山手線【空撮】1989年」という動画を見て そこで出て来た山手貨物とは、どういう場所を走っていたのかが 気になって調べていたら そもそも東京都心を走る貨物列車は、どこを通って どこの貨物ターミナルに向っているのか 知りたくなったので こんな湘南新宿ラインはなぜ「貨物線」を走るのかという記事を見付けました。

東洋経済ONLINEというサイトの2021年1月13日の記事で 詳しく紹介されていて そもそも ここの山手線の大崎から池袋の区間を貨物列車が走っていたなんて この歳になるまで 知らなかったのだ。

山手線空撮1989年から4地図

この記事の中の鉄道路線図では、新鶴見信号所から 山手線の大崎から新宿を経由して田端に抜けているのが山手貨物線みたいだ。最近 耳にするようになった埼京線とか湘南新宿ラインは、ここの山手貨物線を走行しているらしいのだが 田舎暮らしの鉄道にそれほど詳しくない者からすると 新しい線路を敷いて新路線が出来たのかとばかり思っていました。

考えて見ると 昔 東京に行った時に 山手線でも京浜東北線でも そうですが この貨物列車を この目で見た記憶がないのだ。だから あの新宿駅を貨物編成が 通過していたなんて 信じられなかったのだ。まあ そもそも朝のラッシュアワー時間なので その時間は、貨物編成は、走らなかったのかも知れませんね この前の動画の参考に紹介した地図だと この山手貨物線が どういうルートなのか わからないので こんな感じの地図を紹介だ。


山手線空撮1989年から3地図

この地図を見ると 湘南新宿ラインや上野東京ラインなどの順路が よくわかります。そういえば あの常磐線の在来特急ひたちが 今は、上野の発着じゃなく東京そして品川まで直通運転しているみたいだ。この上野東京ラインも いつの間にか出来ていたんですね


山手線空撮1989年から5地図

「ひたち」の運行区間である品川駅 - 仙台駅間(373.9辧砲蓮2020年4月現在運行中の昼行在来線電車特急の運行区間としては、「にちりんシーガイア」の博多駅 - 宮崎空港駅間(413.1km)に次ぐ長距離であるとも 紹介されていました。

どうも この在来線の上野駅に関しては、あの50年近く前の暗い汚い薄悲しい あの「あゝ上野駅」の曲のイメージで あんまり好きなイメージは、ありませんでした。

北の玄関などと言われていましたが どうも東京のイメージがしなかった事を思い出していました。なんせ あの山手線から東北本線の在来線に移動する場合の距離が長かったり 新幹線が開業しても あの地下に潜って行く長さの長い事 その当時は、乗車券を駅構内で買って それから もうダッシュで 最終列車に飛び乗って それでも 満員なので 立ったままで途中の福島辺りまで座れずに デッキに居た事を思い出してしまいます。本当に 鉄道に関しては、そういう移動手段しか頭に無かったから とにかく 早く列車から 降りたい一心でした。そこら辺が 今でも乗り鉄には、なれない理由かも知れません
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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

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