新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト26

さっぱり 進みません もう 頭が こんがらがってね 

3欲張り新幹線レイアウトその73欲張り新幹線レイアウトその6







見て頂戴! アホみたいな 築堤の重なり部分を これで 地面テクスチャの代わりとしてバラスト道床を作っていますが もう いい加減 嫌になって来たので 今日は、これまで とにかく 面倒な作業でね

イライラして来て これじゃ さっぱり 楽しくないので そういう時は、無理して作らないで おやすみだ。 


H29.3市電、新幹線用基本レイアウト25

今日の朝方まで 山の中でお仕事でした。車の回送だったので 車の中で 今 作っている欲張りレイアウトの開かずの踏切動画を 眺めていました。

まあ こういう お遊びが この新VRM3★の 特長なのでね リアルなVRM5のレイアウトには、遠く及ばないのだが 「レイアウトを作って列車編成を 走らせ眺めて そして動画を作って知らない人に見て貰う」

極々単純な 鉄道模型を やらないおっさんが考える仮想鉄道とは、なんぞやみたいなもんだ。VRM4以降は、夜景とか 信号機の点灯などなど 細かい仕様が増えたみたいですが 夜景の動画と 昼間の動画などを 見ていると 圧倒的に 昼間の動画が多いんだね そう 夜景は、たまに見るのは、いいけど 真っ暗な中に 列車の姿が良く見えないのは、ハッキリ言って 飽きる 鉄道模型の運転会でも 時間を決めて 夜間走行時間と称して 短時間だけ 見せてくれるから面白いのであって 24時間真っ暗じゃ眠くなってしまうのでね

と 何を 語っているんでしょうか 要は、VRM3版では、夜景が楽しめない ただの愚痴話みたいなもんかね ところで 今 この欲張り新幹線レイアウトの修正手直しをしています。 これがね〜 大変なのよ なんせ 元々のレイアウトのいい所とだけをコピーして 組み合わせて作っているので 大まかなレイアウトは、短時間で 出来るのだが 問題は、ここからなんだね 

とにかく ビュアーで走行させると わかるのだが ズレまくりなんだ。しかも モノクロなので よく目立つのだ。
そうなって来ると どうしても欲しいのが VRM5版の このAdvancedTrackバラスト本線レールなんだね

3欲張り新幹線レイアウトそのA3欲張り新幹線レイアウトそのB





羨ましい限りだね 最後の最後に 奥の手を出して来るのが ここのメーカーさんのいやらしさで 散々引き延ばして 最後の最後に切り札の線路を登場させる これじゃ 今までの線路は、使えないだろう?

なんて 思うのは、おいちゃんだけでしょうが でも どう見ても 既存のVRM5版線路と比べると まるで違うゲームの線路にしか見えないのだが まあ 誰も そこを指摘しないので 書いときますが これ 今まで作ったレイアウトのレール部分を 全部新しい線路に 取り替えるなんて考えただけで頭が痛くなり出来ませんなあ〜

逆に言うと これから始める人は、このAdvancedTrackバラスト本線レールから 始めないと 駄目ですかね だから このVRMというゲームは、やるタイミングを 逃すと おいちゃんのように 取り残されてしまうので そういう肝心の初心者情報が 出て来ない まあゲームのガイド本がないのが一番の問題点ですかね

と 蚊帳の外なので 余計なお世話は、いいとして VRM3版のお話からだ。 まずは、今現在のレイアウターからの一部分の画像が左側の画像だ。

3欲張り新幹線レイアウトその13欲張り新幹線レイアウトその3








こんなに 密集して 線路の下に築堤部品を埋め込んでも 結局 右側の画像のように 隙間が出て来るんだね
この隙間が 気になってね 普段なら この隙間の部分に地面テクスチャで 同じような道床のバラスト画像みたいな地形を配置するのだが 実際は、どうしても あの地面テクスチャの 256x256の大きさのピクセルサイズに
8x8の64個の升(32x32ピクセル)の中に バラストの画像を作って貼り付けるのだが

どうしても この32x32の中に 点々で バラストを描いても 粒が大きくて リアル感が出て来ないんだね(上級者は、出来るかも知れないのだが) そこでだ 考えたのが この隙間の空間に 更に築堤部品を 埋め込むという 荒業だ。

3欲張り新幹線レイアウトその43欲張り新幹線レイアウトその5







全部の線路にこれを やってしまうのは、大変なので 列車編成が 走行する本線部分だけを 試しにやってみるようにして 今 大変辛い築堤部品を配置している所です。 右側の画像が 隙間に 築堤部品を 配置して出来た部分だ。

こんな 手間暇を掛けても 結局 あのAdvancedTrackバラスト本線レールには、重々敵わないのは、承知していますが なんでも やらないよりは、やった方がいい という 新VRM3★の考えで 只今 製作中です。

それと ついでに こんな緩やかな勾配区間も作っています。

3欲張り新幹線レイアウトその2







これもだ 勾配区間が 無ければ レイアウト作りも 楽なのだが おいちゃん的な レイアウトの評価からすると もし これが レイアウトコンテストで出展したと見た場合は、技術点で +1ポイントくらいは、稼げると 勝手に思っていてね 

そういえば 昔は、自分で自分のレイアウトを採点していましたね レイアウトの自己採点だ。 2013年ですか その前は、人様のレイアウトも 勝手に採点していましたがね〜


H29.3市電、新幹線用基本レイアウト24

6線跨ぎ踏切道の続きから 今回は、前回の反対側に配置してある踏切道から 少し斜め方向からの動画だ。

どうして バラバラに しゃ断棹が 上がったり下がったりするのか? それは、音源軌道センサーが 6線の全部に配置してあり 一番 踏切道から遠い場所のセンサーに引っかかったしゃ断機が 動作開始してしまうので どうしても 時間差で 開いてしまうんだね これ 現物の踏切でも 複線区間なら よくありますからね

この わずかな時間に 年配者が 無理やり渡って 渡り切れずに 踏切の障害検知装置に引っ掛かって 特殊信号発光機が点滅して 列車が 抑止を掛けたり 停車したりして その都度 防護無線が 指令に上がって 他の関係ない線区の列車も 停止や抑止を 掛けるので 益々ダイヤは、乱れ 踏切は、鳴りっぱなしになってしまったりして よく こちらの地方じゃ列車が遅れるのだが  踏切は、車で 通る時も あの警報音が すると ビクと来てね 間違っても 踏切には、進入しないのだが 単線でも 上下で 来る時間が 全然違ったりしてね 駅近くだと 本当に長くてね 3分、5分なんか 当たり前の踏切もあるからね〜 

だから 踏切は、一旦停止したら さっさと 通り抜けるのが おいちゃんの車運転の基本だね ゆっくり渡る車を見ていると その間 踏切の手前で待っているから イライラしてしまうんだね とにかく 「とりこ」には、なりたくないからね あれに なっちゃうと 焦るからね〜 前に車が居たら アウトですから こっちの責任になってしまうからね〜 そんな 要注意 踏切からだ。

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト23

欲張り新幹線レイアウトに在来線の通勤本線複々線と貨物本線の複線の6線を 配置してみました。 まずは、この6線を使って 何をして遊んでみたいか? それは、 あの6線跨ぎ踏切の開かずの踏切を やってみたかったのだ。 前回のモノクロームレイアウトでは、6線跨ぎ踏切を 一箇所配置しましたが 今回は、二箇所に 増やして配置してみました。

このVRM3版での踏切というのが 鉄道模型に比べると 色々小細工が出来て面白いんだね それが その後のバージョンのVRM4以降になると 踏切警報機の点滅など もっと リアルな表現が出来るのだが そこいらにしても 本来の踏切とは、なんぞや を知らないと 基本的な配置と 動作基準を 満たさないと 面白くないのでね

で 極々ここでは、今回の6線跨ぎ踏切の 簡単な仕様説明からだ。

詳しい中身は、例えば しゃ断棹(かん)の高さは、道路面から約80僂如‘Ю敍擦良全体に わたってしゃ断すると なっているので 本来 しゃ断棹(さお)が 踏切道より 短かったりして 歩行者などが 出入りしてしまうような踏切では、駄目なんだね だから 片側に 2組で しゃ断するような場合 しゃ断棹と しゃ断棹との間に隙間が 出来ては、駄目なんだね 今回の このレイアウトの踏切道では、手抜きで コピーして そのまま配置してしまったので しゃ断棹との間に 隙間が出来てしまい これは、まずいので後で 手直しもんだね

それにしても しゃ断棹に関しては、しゃ断棹の長さが 一応決まりで 色々長さとか 決まっているらしのだが 道路幅に合わせて 8mや10m それよりも幅員が広いと 屈折式のしゃ断棹を使ったりするのだが その場合 折れ曲がった時の道路からの高さが 4.5m以上を確保とか 細かく基準があるとも 聞いたが それは、今回は、省略だ。 

こんなに色々踏切に関しては、種類が沢山あるのだが なぜかメーカーさんは、肝心の しゃ断棹の長さが違うしゃ断機を 作ってくれないんだね これじゃ 幅員が狭い1車線道路なら VRM3版のしゃ断機でも使えるのだが これが 少し広い2車線道路だと しゃ断棹が 短かったりしてね ぜひ このしゃ断棹に関しては、長さが 異なる2種類くらい作って欲しいのと 屈折形と オーバーハングの大型の踏切も 欲しいところだね

と書いても しょうがないのだが 見て楽しいのは、屈折形の折れ曲がった動作が 面白いのだが

基本的には。踏切警報機の警報開始から 踏切しゃ断機のしゃ断完了までの時間は、基本的に15秒を標準として 踏切警報開始から 列車の到達までが 20秒を標準とするとは、 どこぞの本に書いてあったのだが 要は、一般的には、踏切警報機が鳴ってから約30秒で 列車が到達するのが標準だそうだ。(最低20秒以上)

まあ 専門家じゃないので あくまでも ここのレイアウトでのお遊び踏切とは、ちと 違いますがね ここの6線跨ぎの踏切道だと この標準とは、又違って来るのでね 

2組しゃ断機の場合 警報開始してから先に車等の進入側がしゃ断して 進入側の下降後4〜6秒後に進出側のしゃ断機が 降下するとのことだ。

これらを 一応 頭に入れて こんな感じの あくまでもイメージで VRM3版の場合は、音源軌道センサーに 踏切警報機やしゃ段機の番号を 設定しながら どの位の距離を測って設置するのか? ここが 又 面白いところでもあるのだが とても面倒な所でもあるんだね 

でも この「とりこ防止」の 時間差 しゃ断機の動作を 覚えると これまた 踏切の 仮想鉄道模型としての 楽しみ方が 味わえるのでね 本当に 癖になるんだね〜 

踏切も 色々調べると 例えば 駅構内にある踏切は、開かずの踏切になり易いとか 貨物列車などの 編成が長い列車の続行対策とか 色々専門的な やり繰りの 話が 本当は、面白いのだが そこらが おいちゃんの頭じゃ理解出来ない範囲なので あくまでも ここのレイアウトで使える範囲の 障りだけで おしまいだ。

毎度 お馴染みの 開かずの踏切からの動画です。 一番奥には、新幹線も 見えるし その前を 市電が走っています。 こういう感じの 只 列車編成が 通り過ぎるだけの姿を眺めるだけでも 飽きない

それが 本来 鉄道模型の 見るだけでも楽しい趣味のひとつだと 思っているのでね

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト22

今日も 今から 夜のお仕事なので 手短に

メーカーさんや VRM界隈の方々と そもそも このVRMに対しての遊びの考えが 違い過ぎるんでしょうね〜 それが このレイアウト図に現れています。

3市電。新幹線用基本レイアウト図103市電。新幹線用基本レイアウト図11




左側は、線路の下に築堤部品を 埋め込んで 新VRM2★版線路として 配置したレイアウト図だ。 右側が 印刷した 見やすいレイアウト図からだ。

これで 何をやりたいかは、作っている本人にしか 遊びの本質は、わからないからね 

そこら辺の 屁理屈は、帰って来たからの 書き込みだ。 では、

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト21

H29.3市電、新幹線用基本レイアウトから 欲張り新幹線として 全部で 新幹線編成を 15本程走行させてみました。が 今日は、10年以上も前から 作っていた いい加減な新幹線編成画像を 紹介だ。

とにかく 嘘でもいいから 新幹線の編成が 知りたくて色々調べて編成を 作っていましたね

まずは、 こちらからだ。

新幹線編成E1系Max-1新幹線編成100系VRM3-1







VRM2版 E1系Max編成と VRM3版 100系グランドひかり編成から

新幹線編成100系VRM2-3新幹線編成923系ドクターイエロー4







左側が VRM2版100系ひかり編成と VRM3版923系イエロードクター編成から

新幹線編成200系+400系-5新幹線編成E2系+E3系こまち-6







これまた レアな 200系やまびこ+400系つばさ併合編成と E2系はやて+E3系こまち併合編成から

新幹線編成800系つばめ-7新幹線編成200系-8






VRM3版800系つばめ編成と VRM3版200系やまびこ編成から

新幹線編成400系つばさ-9新幹線編成E3系こまち-10





VRM3版400系つばさ編成と VRM3版E3系こまち編成から

新幹線編成E2系はやて-11新幹線編成E2系あさま-12





VRM3版E2系はやて編成と VRM3版E2系あさま編成から

新幹線編成0系ひかり-13新幹線編成0系2000番台ひかり-14







VRM3版0系ひかり大窓編成と VRM3版0系2000番台小窓編成から

新幹線編成300系3000番台のぞみ-15新幹線編成500系ひかり-16







VRM3版300系のぞみ編成と VRM3版500系ひかり編成から

新幹線編成700系のぞみ-17新幹線編成700系ロードスター18







VRM3版700系のぞみ編成と VRM3版700系ロードスター編成から

新幹線編成ドイツタリス-19新幹線編成ドイツICE-20






そして最後は、VRM3版ユーロシリーズから ドイツ新幹線タリス編成と ICE新幹線編成からだ。

以上 20編成を 紹介だ。 多いのか少ないのか どうかは、知りませんが 一応 こういう嘘でも いいから 目安になる編成があると 走らせる時に 便利なんだが

この手に詳しい鉄ちゃんからは、間違っていると うるさくてね とくに ブルートレイン関係は、指摘されるのだが 
 おら、関係ねえ〜じゃないのだが そこまで 細かく拘らないのでね〜 走れば いいんです。

意外と RaillSimの動画で 出て来る新幹線関係の車両の作りが いいんだね〜 

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト20

H29.3市電、新幹線用基本レイアウトから 欲張り新幹線として 新幹線部分に 上下線に 新幹線フル編成の16両編成とかを 全部で 15本も同時に 走行させてみました。その中から 1998年のVRM2版新幹線車両 E1系Max二階建て旧塗装色10両編成からだ。



このVRM2版のE1系Max旧塗装二階建て新幹線なんですが その後 VRM3版やVRM4、VRM5版では、旧塗装色は、出て来なくてね 

なんで 一回作ってしまった車両は、リメークするのと しないのが 出来るのかね〜 まあ 作る方の勝手なので こちらは、何も言えないけど これもだ 鉄道模型のようなライバル会社がないから しょうがないか

で VRM2版のE1系Maxの旧塗装色車両と それに合わせた E1系Max新塗装色の塗り絵の画像を 昔作っていたので 紹介だ。

新幹線編成E1系Max塗り絵1新幹線編成E1系Max塗り絵2










2010年頃に書いた記事で 作っていた画像からだ。 後にも先にも VRM版での E1系Max旧塗装色の車両画像で これだけ大きな画像は、ないかも知れないね

そういえば もっと昔の 2009年6月に新VRM3★動画車輌人気度調査その5 最終版という 第1回目の VRM3版の人気車両動画の 紹介記事を 載せていました。

その時の ランキングで 第4位で「5161」でしたが 今このE1系Max VRM2版動画を 覗いて見ると なんと「44269」でしたね 

その後 2012年6月の第3回 新VRM3★動画車輌人気度調査 その1の順位では、第9位と 新幹線の中でも 923系ドクターイエロー、400系つばさの次に 新幹線車両だけの人気だと 結構上位なんだね〜

ここの400系旧塗装色つばさでも そうですが 古い新幹線の方は 人気が あったんですね〜

まあ 今は、E4系、E5系、E6系そして E7系の北陸新幹線と 次から次と新型新幹線車両が登場するので もう ここらの おっさんしか知らない旧新幹線は、過去の遺物じゃないのだが 今現在の順位だと 上位には、まず入らないでしょうね〜

その内 新しい 車両人気度調査もしないとね もちろん 今度は、古いデータは、カウントしない方式で 純然たる 新幹線車両だけの順位を 探ってみるつもりです。

こことは、関係なのですが 400系の画像も サービスだ。

新幹線編成400系旧塗装色1新幹線編成400系新塗装色1






こんな感じのカタログも いいですな〜 2010年に新VRM3★みちのく新幹線カタログだ。の中で 東北新幹線の車両カタログを 作っていたみたいです。

追伸

アホと言われるかも知れませんが ついついボタンを間違って押してしまってね ローマ字変換が出来なくなって
 今 なんとか ネットで調べて分かりました。

Altキーボタンと カタカナ、ひらがなローマ字のキーを 一緒に押すんだったんだね〜 その程度も 忘れてしまっている おっさんだ。 当たり前の事を すっかり忘れているから困るのだ。

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト19

H29.3市電、新幹線用基本レイアウトから 欲張り新幹線として 新幹線部分に 上下線に 新幹線フル編成の16両編成とかを 全部で 15本も同時に 走行させてみました。その中から 100系グランドひかり16両編成から



本来 順番で行けば 一番最初に 東海道新幹線の0系ひかりから 紹介して順番に 100番、300番、500番の流れなんでしょうが 順番関係なしに紹介しているので ついつい 忘れていたのが この100系新幹線だ。

300系、700系が 出る前は、これが一番 新幹線らしいと思っていましたが こと このVRM3版に限っていえば
どうしても VRM2版の100系が あまりにも 現物離れした姿だったので それに比べたら このVRM3版が良く見えたので 気に入って使っていました。

が 毎日 じっくり眺めていたら なんか この先頭車両の流線型の尖がり具合が 鋭角過ぎるんじゃないのか?と 現物を マジマジと見た事もないのに なんか そう思えて来てから その後の300系の方が なんか自然に見えて それ以降 あんまり出番が減ってしまった車両だ。

去年 ここで VRM3版100系とVRM2版100系の並走バトルを紹介していました。その時の画像からも 古い車両と比べたら そりゃ新しい車両の方が 良く見えるのだが じゃあ 他の鉄道シミュレーターの車両と比べたらどうなのか? そこら辺が おいちゃんの スケベ心でね 片端から YouTube動画の中から 同じ新幹線車両を見つけては、ここのVRMと 比べている



要は、他と比べて見なければ 今やっているVRM3版が どの程度なのか わからないからね〜 それを知ってどうするの〜と思うかも知れませんが 自分の中の位置付けが出来るのでね まあ やっていて得か損か そこら辺が 遊びに対しても 市場原理を 考え 高いか安いかを 常に考える アホの理論だ。

趣味に 高い安いは、ないとは、言うものの この鉄道模型などの趣味の 高学歴、高所得者がメインのインテリジェンスな趣味の世界に なにかしらの あんたらだけが 鉄道趣味を やっているんじゃないんだよの アンチテーゼだ。

ビートたけしが こんな発言をしていたらしいが 「下の方で搾取されている人がいっぱい増える」と言ってらしいのだが こんなのは、今から 30年近く前から 始まっていて 今更 それを 言わなくても 二重社会構造は、あらゆる社会、階層そして こんな狭いゲームの世界でも 感じていた事なのでね

このVRMというゲームこそ 格差社会じゃないのだが 格差技量社会の最たるゲームだからね〜

一抜けた人や 辞めた人など 沢山いますがね〜 昔のゲームを 今でも続けているのは、この おいちゃんくらいでしょうかね〜 その世界でしか生きられない階層の人達と 同じでね これでしか 遊べない人も 一人くらい居ても いいんです。 

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト18

欲張り新幹線として 新幹線部分に 上下線に 新幹線フル編成の16両編成とかを 全部で 15本も同時に 走行させてみました。その中から ドイツ新幹線?ICE新幹線10両編成から



今日 4本目の紹介だ。 好きというか 暇というのか これしか楽しみがない でも 自分で作って それで走らせているから 続くけど これ 人様のレイアウトだと どうなのかは、 わからない


H29.3市電、新幹線用基本レイアウト17

欲張り新幹線として 新幹線部分に 上下線に 新幹線フル編成の16両編成とかを 全部で 15本も同時に 走行させてみました。その中から 秋田新幹線E3系こまち6両編成と東北新幹線E2系はやて10両編成の併合16両編成からの動画です。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ